ぐるり一周岩手の温泉


宮古

須川温泉の濃い湯をじっくり堪能したら、今度は旨い魚が食いたくなった。海を目指そう! 山を下り一路東へ。陸前高田で海に出て、そこから海岸沿いに北上し宮古に向かう。海岸線は入り組み多くの入り江をつくる。たくさんの漁船、養殖筏も多い。こりゃ旨い魚が食べられそうだ!

宮古の街は何かホッとする雰囲気があった。仙台や盛岡のように大きなビルがたち並ぶわけではない。生活感のある商店、住宅が集まる街。その中に食べ物屋が点在している。宮古で海の幸が美味しくないわけがない。魚を食うならまずは寿司かな! よし寿司の暖簾をくぐった。まずビールで一息ついたところでにぎりの竹(1700円)を注文。イカ、マグロ、エビ、ウニ、鉄火、玉子、ホタテ、イワシ‥‥。どれも旨い。安心して食べられる味だ。値段も手ごろ。デザートにと最後に供された自家製チーズケーキには驚いたが、これも甘さを抑えてあり全く違和感がない。お見事!

にぎり(竹)1700円

しじみのお吸い物

デザートはチーズケーキ

翌朝、市内の魚菜市場を訪ねてみた。鮮魚や加工品、それにおばあちゃんも並んでる。せいだかれい、ホヤ、たら、うに、ますこ‥‥。あれもこれも欲しい。しかし旅の途中、調理道具や七厘などは持ち合わせていない。残念だなぁ。せっかくなので市場内の肉屋さんで、朝飯代わりのコロッケを買った。まだほんのり温かいところをパクッ!

魚菜市場

野菜などを広げるおばあちゃん

ほんのり温かい


INDEXに戻る

次のページへ