ぐるり一周岩手の温泉


北山崎

小本温泉からさらに北上し、断崖絶壁景勝地の北山崎にやってきた。断崖の先端にある第一展望台まで行くと、そこから海まで718段の階段になっているという。ちょうどその時、大袈裟に息を切らした初老の男性が階段を登ってきた。『そんなに大袈裟な‥‥』 ところがそれが大袈裟でないことを後で思い知ることになる。718段の階段は下るだけでもひざが笑う。どうせ下るだけなのだから、滑り台かなんかにならないものかと本気で思う。やっと海までたどり着き息が整えば、待っているのは718段の登りである。北山崎は修行の場と心得たり!

海まで718段

第一展望台より


INDEXに戻る

次のページへ