ぐるり一周岩手の温泉


久慈

さらに北上を続け久慈に入った。ここまで来るとずいぶん岩手の上の方に来たなぁという実感が湧く。ここで海と離れ、これから内陸の温泉を巡ろうと思っている。その前に最後の海の幸、食べとかないと!

市内の魚棚(うおんたな)という店で昼飯にすることにした。いろいろあるメニューから磯浜定食2000円を頼む。刺身と焼き魚の定食だが、これが美味しくて驚いた。まだ初夏だと言うのに秋刀魚の塩焼きは油があり旨い。女将に聞くと、いい時期の秋刀魚を急速冷凍したものなのだと。最近の冷凍技術はすごいなぁ。 刺身はそい、しめ鯖、イカ。これらも旨い。アワビとウニの吸い物のいちご煮。大葉の香りも加わってよいお味。こんな店なら今度は呑みに立ち寄りたい。

魚棚

磯浜定食2000円

さーて、海の幸もしっかり食べたし温泉だぁ!


INDEXに戻る

次のページへ