人吉温泉

人吉の駅から球磨川を渡って右手、人吉の街からちょっとだけ離れて石亭の館はある。入り口の辺りには、いろんな色の鉢植えの花が置いてあり、ここが温泉だとはちょっと分かりにくい。露天風呂は少し高いところに造ってあり、球磨川を見下ろすことができる。数名で入るのに手ごろなサイズのなかなかいい風呂だ。


湯の児温泉

しばらく山の温泉を巡っていたので、ちょっと海に出てみることにした。湯の児温泉は八代海(不知火海)に面して10軒ほど宿が並ぶ海浜温泉である。

湯の児温泉を目指して車を走らせ、もう少しで到着というところで、地ビールという看板が目に飛び込んできた。これを試さない手はない。さっそく、福田農場地ビール館で一杯いただくことにした。地ビールはアンバーエールタイプ、バイツエンタイプ、発泡酒タイプの3種類あり、それぞれグラス1杯づつ試してみた。それぞれ個性的でおもしろい味である‥‥が、この手のビールを飲んだ後、口直しにスーパードライか何かを欲しくなるのは私だけであろうか?

福田農場地ビール館


今夜の宿は昇陽館。宿に着くなり、さっそく風呂にすることにした。

五色の湯と名付けられた露天風呂は、女性用の方が眺望もよく湯船も広いようだ。男性用の露天風呂のすぐ脇には、小さな湯小屋がこしらえており、八代海を眺めながらひのき風呂につかれる。だが、こんな小屋をつくるより、もっと露天を広くしたほうがずっといいと思うのだが‥。

また、ほらあな風呂なるものもあ る。洞窟風呂をイメージしてはいけない。二人ではいればいっぱいのささやかな風呂だ。ただ、ちょっと変わってるので話のタネに試してみるとよい。

ほらあな風呂


さて、次は海岸線をずっと下って、絵になる露天風呂を紹介しましょう。

次のページへ