鹿児島編 (指宿温泉〜うなぎ温泉)

指宿で砂蒸しにチャレンジ、開門岳、長崎鼻を経て穴場のうなぎ温泉へ


指宿・砂むし会館砂楽

指宿といえばやっぱり砂むし。市営の砂むし会館砂楽では、専用の浴衣を貸してくれ、砂から上がった後、館内の風呂でさっぱりすることができる。砂むし初体験の人でも、気軽に利用することができる。

砂楽の浴衣

さっそく浴衣に着替え、浅く掘られた砂に横になると、とんぼを持ったおばさん3人がかりで、あっという間に埋められてしまった。これが意外に重たい。最初はずいぶん息苦しかったが、だんだんと慣れてくる。以前、別府の砂湯で死ぬほど苦しい思いをしたが、ここはけっこう気 持ちよく埋っていられた。涼しい季節だったら、けっこう長湯(長砂?)できるのかもしれない。しかし、砂を落とし、風呂でさっぱりした後に、どっと疲れがでてくる。体力を消耗するのだ。そんな時は、砂楽の屋上にあるデッキチェアでひと寝することを勧める。ほとんど人が来ない上、海風が実に心地よい。

けっこういっぱい埋ってるでしょ


さすがに指宿は南国。街路樹もほら、やしの木ですよ。せっかく指宿に来たんだから、ちょっと観光してみますか!


次のページへ