寒風山

見知らぬ土地に来たら、まず高いところに登ってみる。これは方向音痴の私が、旅先で必ずしていることだ。この男鹿半島でまず高いところといえば寒風山。最高峰ではないが、木の生えていないつるりとした山頂付近は見晴しがいい。山頂にある回転展望台、最上階の展望室は10分間で1回転する。しかし入館料550円はちょっと高くないか〜。私は展望台の外を自力で一周してみた。ちょっとセコかったかな? でも景色は変わらないよね? 秋田市方面を見やれば、弓なりにカーブした美しい海岸線。東に目をやれば八郎潟も見渡せますねぇ。

寒風山展望台

弓なりにカーブする海岸線


なまはげライン

男鹿と言えばなまはげ。そのなまはげを名に冠した道路がある。なまはげライン、寒風山から延びる全長10kmの道路である。なんとなーく車を走らせていると、橋の手前に何か立っとるぞ? 近づけばそれはなまはげ。‥‥ってことはこの橋は‥‥、そうなまはげ橋。う〜ん、分かりやすい。さらに走ると青鬼橋、赤鬼橋と続く。この次は何だ? 期待して先に進むと、今度は魚シリーズ。ぶりこ橋、秋鮭橋と続く。欄干見てるだけでもけっこう楽しめるなぁ。

なまはげ橋のなまはげ

青鬼橋

赤鬼橋

ぶりこ橋

秋鮭橋

なまはげラインを走ってきて、もう少しで男鹿温泉というところで気になる看板を発見! 『湯めぐり実施中 パスポート好評発売中』 ヌヌッ湯めぐり! パスポートって何だ? 一度気になりだすと、たまらなく気になる。とにかく男鹿温泉に行ってどこかで聞こう!


いよいよ温泉!

次のページへ