入道崎

男鹿半島の北に突き出した入道崎。ゆるやかな台地の上に建つ、白黒ツートンカラーの灯台がシンボルだ。気持ちのいい草原に、パラソルやシートを広げてくつろぐ人も多い。

入道埼灯台

観光地といえば土産物屋。ここ入道崎にも何軒もの土産物屋が軒を列ねる。ちょっとのぞいてみると‥‥、鼻をくすぐる香ばしい匂い。店先で炙られるイカ、タイ、だんご‥‥、その香ばしい匂いに自然と惹き付けられてしまう。あぁ〜、腹が減ったなぁ。昼飯だ! 

食堂海陽に入った。まずはビール、それから‥‥おぉ、この三色丼セット、盛り沢山でいいなぁ。これ! いくら・甘エビ・ウニのミニ丼、それにカキフライ、タコとサザエの刺身、塩辛、なまこ、ワラビ、味噌汁。満腹!

店を出ると白いかっぽう着をまとったおばちゃん軍団? 何? 「にいちゃん、買ってくんなぁ。」 実はこれ、岩海苔やワカメなど産物の手売り部隊なのである。するすると寄ってきて、「買ってくれんかねぇ。」と声をかけてくる。普通のおばあちゃんが、自分とこで採ったものを売っている風を装っているが、しっかり組織されている。売っている商品はみな同じ。観光バスがつくと、散らばっていたおばあちゃんたちがすーっと寄っていく‥‥。

香ばしい‥

海陽の三色丼

手売り部隊


秋田市に戻って懐かしいあの味!

次のページへ