佐賀 陶磁器・温泉・海の幸

page.10


絶品!呼子のイカ

呼子、この佐賀の旅で絶対に訪れようと思っていたところだ。呼子といえばイカ、朝市も見逃せない。港にずらりと繋がれた漁船。そして岸には旅館や店が並ぶ。イカの一夜干しなどを売る露店も並ぶ。

この辺りの宿に泊まれば、名物のイカをはじめ旨い魚が食べられるのではと、宿を探してみたがさすがに三連休、見事に一軒も空いていない。しょうがない、名物のイカを食べるだけ食べて、今夜も唐津のビジネスに泊まるしかない。そうとなったらイカ、イカ! さあ透き通るイカを食べましょ!

港にはイカ釣船がずらり

一夜干しを売る露店

河太郎、この辺りでは評判のいい店だ。昼時に行ってみたら‥‥、な、な、な、なんだこの列は? 店から溢れた人がとっても入れそうにないくらい並んどる。車は駐車場に入りきれず道路に溢れてる。ここは東京じゃないぞ! とても1時間やそこらじゃ入れそうにないなぁ。仕方なし近くの観光地をぶらぶらする。でもイカが頭を離れない。

時間をはずして夕方5時ごろに再度訪れた。列はまだ続いていたが、それでも30分程で入ることができた。1階座敷の中央には生け簀がしつらえてある。中にいるのはもちろんイカ。注文が入るとここから網ですくって調理場へ運ぶ。たいていの人がイカ活きづくり定食(2500円)を注文する。私もそれを頼むことにした。酒を飲むならご飯やシュウマイの付いていないイカ活きづくりコース(2100円)もある。

これだこれだ! 求めていたもの! ほどなく運ばれてきた透明な造り。箸でつつくと足を上げてイヤイヤする。表面は赤紫に染まったり透明になったり‥‥。かわいそう、でも旨そう! うーん、人って残酷。 活きがいいからといって、足にかじりついたりしないように! こいつは後で天ぷらにしてもらおう。 まずは透明なイカ刺しをいただく。コリとした歯ざわり、後からくる甘み。これだよ、これ食いにきたんだもんなぁ!

透き通るイカの造り!

座敷中央の生け簀

ゲソやエンペラは天ぷらに仕立ててもらう。 けっこうな量だなぁ。天ぷら定食といってもまったくおかしくない。 揚げたてのカリッとした天ぷら、旨い! 多いけど食っちゃう。

イカ活きづくり、カニしゅうまい、わかさぎ南蛮漬け、ご飯、吸い物、香の物、イカ天ぷら、味噌汁、パイナップル。これで2500円、満足できる! この人気もうなずける。

天ぷら定食?

天ぷらも旨い!


本職の岩風呂、ここにあり!

INDEXに戻る

次のページへ