三度韓国 温陽温泉から水安堡温泉へ


仁寺洞(インサドン)

昼飯を食べて落ちついた。温泉へは明日動くとして、今日はソウルをぶらぶらしてみようかなぁ。ということで地下鉄で仁寺洞(インサドン)へ移動。ソウル駅から地下鉄1号線で二駅目、鐘閣(チョンガク)駅から歩いてすぐ。画廊・陶芸店・土産物屋などが並ぶ仁寺洞通りは多くの観光客でにぎわっていた。ところが一歩裏通りへ入ると、人通りも少なく静かな感じ。伝統家屋が残っていたり、いい感じの店が隠れていたりして面白いなぁ。古さや伝統を否定するのでなく、新しい感覚を融合させたお洒落な店があったりして、ぶらぶらしているだけで楽しい。こんな裏通りは行き止まりになっていることも多く、この道は抜けられるのか?と探検気分で散策ができる。デートや散歩にいいなぁ。

仁寺洞(インサドン)

画廊や陶芸店が並ぶ仁寺洞通り

ちょっと裏通りに入ると‥

宿は飛び込みで適当に決めた。1泊30000ウォン(約3000円)。平日は25000ウォンだが、今日は土曜日なので少し高いのだと。まぁいいか。

晩飯は近くの焼肉屋にはいる。きのこ入りプルコギ5000ウォン(約500円)。辛くないえのき入り牛肉鍋といった感じか。ビールとあわせ8000ウォン(800円)。帰りにコンビニでおにぎりとのり巻きも買った。私はこの韓国ファーストフードにめがない。

お通しでビールをぐいっ!

きのこ入りプルコギ

これが旨いんだ


南大門市場(ナンデムンシジャン)

翌朝、ソウル駅からスタート。今日はここから電車に乗って温泉めぐりをするつもり。9時40分のムグンファ号(急行電車)の切符を買ったが、時間までまだ1時間少々ある。そこでソウル駅から歩いて数分の南大門市場(ナンデムンシジャン)をぶらぶらすることにした。衣類をはじめ各種の店舗が密集する市場。その中に珍しい通りがあった。食品サンプルばかりがずらーり並ぶ通り。店頭のショーウィンドウで美味しそうに鎮座して、食欲を掻き立てるアレだ。よく出来てるなぁ。日本ではお馴染みの食品サンプルだが、海外で見かけることは稀である。これまでに訪れた韓国の街でも、全くといっていい程見ることがなかった。こいつは珍しい。土産に冷麺かビビンパでも買っていくかなぁ‥‥。いゃいゃこれから温泉めぐりに出ようとしている時に、こいつはかさ張り過ぎる。残念だがやめておこう。さぁ、温泉だ!

南大門市場(ナンデムンシジャン)

サンプル通り?

ずらり食品サンプル


さーて温泉めぐりの始まり!

INDEXに戻る

次のページへ進む