山口すべすべアルカリ泉と花見風呂


岩日線

花見風呂でシャキッと目を覚ました後、私は434号を宇佐川に沿って雙津峡温泉に向かっていた。するとおや?  川を跨ぐ線路? でもこのあたり地図に線路はない。おっかしいなぁ‥‥? よし確かめてみよう! 

線路?

登れそうなところを探し、上に登ってみる。するとそこに線路はなく、アスファルト敷き? ますます分からん???

ちょうど近くで洗濯物干してたおばさんに聞いてみた。「この道は何なんですか?」「あぁこれねぇ、線路通すつもりだったところ。もうやめになっちゃったけど、岩日線ってやつ。もったいないねぇー‥‥。」 岩日線は岩国と日原を結ぶ予定だったのだとか。先を見ればトンネル、しかも向こう側までちゃんと貫通してる。一般道とはつながってないので、車は走ることができない。もっぱら近所のおばさんの散歩ぐらいにしか使われないようである。ここまで出来ていて‥‥、勿体ない‥‥。道端(線路端?)の菜の花、君はこんな人間の愚かさを笑ってないかい?

線路がない?

トンネルまである


INDEXに戻る

次のページへ