山口すべすべアルカリ泉と花見風呂


大河内温泉 平田旅館

一の俣温泉で先客のおじさんに教わった大河内温泉を訪れた。数軒の宿が寄り添う小さな温泉地である。勧められたのは平田旅館。ここの湯が一番だと言っていた。さて湯は‥‥。

大河内温泉 平田旅館

成分表はないが含フッ素ラドン温泉とうたっている。浴室の一角にラドン泉サウナが。なんでもフッ素とラドンの相乗効果で効き目倍増なのだとか。しばらくヌルリ系の温泉が続いていたが、ここは違う。湯の中で手をにぎるときしむ感触。やけどや切り傷などにもよく効くのだそう。PHは9ぐらいかな?  源泉は31度ぐらい。沸して循環だが新しい湯を加えている。浴槽の小さい方が源泉湯だ。

ラドン泉サウナ

手前の湯舟が源泉


INDEXに戻る

次のページへ