山口すべすべアルカリ泉と花見風呂


川棚温泉

川棚温泉はちょうど温泉祭りの前日だった。街のあちこちで祭りの準備。通りという通りには何故か延々と万国旗。本当にここまでよくやったと感じるに充分な長さだ。それにしても桜と万国旗って、なんか合うような気がする。小さい頃からこんな絵を、ずっと見てきたからであろうか?

川棚温泉街

どこまでも続く万国旗

温泉街の中程にある公園では、少年相撲大会の準備が進んでいた。土を盛り柱を立て、土俵造りの真っ最中。たった一日の祭りにかなりの入れ込みようだ。

少年相撲大会の土俵造り

桜と万国旗

下関の奥座敷、川棚温泉の湯を楽しみましょう! 旅館小天狗でひとっ風呂! 湯舟にそのまま注がれる源泉は43、7度。夏は少し熱いかもしれない。その透明な湯の中で、手を握るとわかる確かな軋み感。ヌルリ系ではない。ラドンの含有量も多めだ。かけ流しの透明な湯につかるのはやはり気持ちがいい。開放感は少ないが露天風呂もある。

内風呂

露天風呂

小天狗には屋内温泉プールもある。案外大きなプール施設、造りに行楽的な雰囲気はない。体育館のような部屋だ。いったいどのように利用されているのだろう?

川棚温泉街の桜屋。オリジナルの和菓子が並ぶ。定番の温泉まんじゅう、甘さは控えめだ。見たとおりのゴルフ最中はさすがに笑える。ただゴルフボールの形をしているだけなのだが‥‥、思わず買ってしまった! これって思うツボ?

桜屋

ゴルフ最中


INDEXに戻る

次のページへ