山口すべすべアルカリ泉と花見風呂


湯ノ峠(ゆのとう)温泉

山口すべすべアルカリ泉の旅も、もう終わり間近。ここらでちょっとマイナーな温泉いっときましょ! 湯ノ峠(ゆのとう)温泉は、湯ノ峠駅の裏手にポツリ一軒たっている。‥‥と言っても駅前には何もないから裏手ではなく、表だったのかもしれない? 湯ノ峠温泉岡田旅館はその佇まい、そして辺りの風景はもう何十年も変わってないんだろうなぁという感じ。ほーっと肩の力が抜けます。こんな旅館に泊まったら、時計の針はゆっくり進むんだろうなぁ‥‥。

玄関を入るとすぐ左手に風呂場。飾り気はないが、とうとうと湯の湧く湯舟。気持ちのいい湯だ。軽いヌメリのある無色透明のラジウム泉は、湯上がりの感触もいい。また浴室からは、わずかに玄関先の桜が垣間みれる。ちょっとだけ時期に遅れ、かなり散ってはしまったが‥‥(取材日:2001.4.8)、時折風に吹かれて花びらがひとひらふたひら、浴室の前に舞い落ちる。

透明な湯がとうとうと湧く

湯ノ峠温泉岡田旅館


INDEXに戻る

次のページへ