こんなところにナガオカ・流浪のるろうに剣心篇


#01 第一報

もしかしたら有名な話なのかも知れませんが、少年ジャンプ連載中のマンガ

『るろうに剣心』には、ナガオカ界隈の人なら「あれ?」と思う言葉が

バンバン出てきます。

   蒼紫   あおし
   弥彦   やひこ
   巻町   まきまち
   月岡   つきおか
   津南   つなん
   悠久山  ゆうきゅうざん
まだまだあるのですが、このへんで。

これらはみな、登場人物の名前に使われています。たぶん作者のかたは、

中越地区のどこかの出身かと思われます。知ってる地名出現率があまりに

高いので、シリアスな場面でもクスッとしてしまうのが難。大人の人でも

司馬遼太郎ファンなら楽しめると思います。幕末モノが好きな人は一層。

破壊のあとの建設の時代、明治初期が舞台の異色時代劇です。


#02 続報

上記の記事を掲載したところ、るろうに剣心の作者は長岡の人、という

情報が寄せられました。来迎寺のかただそうです。思わず「そいがー!」

ですね。長岡は城下町だけあって風流な地名が多いですから、これからも

バンバン使ってほしいですね。摂田屋(せったや)とか三ツ郷屋(みつ

ごや)とかも渋いし、今朝白(けさじろ)とか四郎丸(しろうまる)な

んかもカッコいい。話はそれますが、日赤町日赤が移転しても日赤

なんですか?


#03 続続報

上記の記事を掲載したところ、るろうに剣心の作者はやっぱり長岡の人では

ないかもしれない、という情報が寄せられました。情報源はマンガ家さんの

出身地情報ホームページ。それによると、三条市のようです。でも、別のH

Pには越路町と書いてあるとのこと。上の記事で書いた『来迎寺』越路町

だから、これはイケてるんじゃないかと思います。三条市で生まれて越路町

来迎寺で育って、てことでしょうか。ここで、ふと思ったんですが、越路町

って、三島郡じゃん! 結局、どう転んでも長岡市のご出身ではないって

ことが明らかに。ガセネタ掲載、お詫び申し上げます〜。


#04 続続続報

二転三転して、まさにルロウのネタというヘタなシャレ状態になってしまった

このコーナーも、ようやく決定稿らしきものが書けそうなハコビとなりました。

和月伸宏氏は、長岡高校の卒業生で、出身は三島郡来迎寺であるらしい。

たぶんこれでOKしょう…。長高卒は確定なんですが、出身三条市説もあるので、

ちょっと語尾が弱気。


#05 決定稿!?

『ナイトスクープ』あるいは『ウンナンのホントコ』なみに結論の出ない

NG!』ですが、今回めずらしく決定稿! ナガオカ地名頻出マンガ、

『るろうに剣心』作者の謎を、16才の若き投稿者さんが解いて下さいま

した。

・和月さんは、越路町立越路中学校の卒業生ですよん。先輩です☆
 実家は、わたしの家のすぐ近くらしく、中学の時の友達は、
 「サイン持ってる」とか言ってました。
 わたしは、中2の時に越路に引っ越してきた移民(笑)なので
 このくらいしかわかりませんが・・・。

これまで諸説出ましたが、三島郡越路町説が正解のようです。

結論が出て安心すると同時に、投稿者さんの低年齢化に動揺する主宰なの

でありました。