2001 MEMORIES・Part1

明けました2001年。
干支はヘビ君。かわいく描くのがひじょーにむずかしいイキモノでございました。そもそもどーゆーのがヘビ的にイケてる造形なのかわかんないし。ヘビ好きの人々なら判別できるのでしょーか、美ヘビとブサイクヘビ。

そのトップ画の下、私の近況を二行でつぶやく「近況二行」……とマンマな名前で私は呼んでいる……はこんなのでした↓。


とーしーの はーじめーのー♪

『Y2K』『ID4』と、今さら知り合いに聞けない言葉の意味を「ココでつぶやく」技法で読者の皆さんに

教わってきた私ですが、新世紀早々その技法を使わせていただきたいことが。「ためしとて」って、何???


2001.1.1


記念すべき新世紀の初日に、こんなことで悩んでいたとは。
おそらく『かくし芸大会』のオープニングで抱いたギモンでございましょう。
21世紀になってもやっぱりやってる『かくし芸』。コドモの頃に学習雑誌のグラビアで見た『21世紀のくらし』には出てこなかったような『かくし芸』。それにしても、当時の未来予想の定番商品だった「リニアモーターカー」と「テレビ電話」はぜんぜん普及してないですねえ。銀色全身タイツの服も。

というわけで今回の『memories』は、「二行」を回顧しながらお送りしたいと思います。過去ログは『ゆきの研究室』さんの『なぜここで?』から逆輸入(笑)。ゆきさん、多謝でございます。


「新年の恒例行事だと言っても

エンドレスなメデタさを感じてついつい門ごとに門松を立ててしまう♪」ってな内容らしいです、「年の始めの

タメシトテ」。タメシは「例」で「恒例」の意、トテは「〜と言っても」。凄いウカレポンチな人の歌なのね。


2001.1.8

更新欄を見て「おお!」と思われたかたも多いのでは

そーいえば昨年の全国ロボットコンテストで大賞ゲットしたのは長岡高専なんですよね。某ac.jp勤務の私は

回覧される『文教ニュース』で見たんですが、話題にし忘れておりました。情報提供者は、あの懐かしの…。


2001.1.14

東京みやげに困ったら

エビせん『ゆかり』。あの黒い缶もカリカリ風味もイカニモ江戸風!と思っていたのに、衝撃の事実が発覚。

今まで「東京銘菓」と言って渡した親類縁者の皆さんごめんなさい。実は、名古屋銘菓だったんですう〜!!


2001.1.21

友達に言ったら、超有名なコトだとバカにされました

職場で検索エンジンgooに繋ごうとダイレクトにURLを打ち込んだら、微妙な間違いですっごいことに。

閉じても閉じても新規オープンするアレな画像との格闘は、ちょっとしたシューティングゲームでしたわ〜。


2001.1.28


うーん、謎が解けたり生まれたり。新世紀になっても世界は謎だらけですね。っていうか、いくつになってもわからないことだらけですね、私(笑)(泣)<フクザツな心境。すっごいことになる『goo』にはその後行ってないのですが、いまでもすっごいことになるんでしょーか。

1.14の二行で「あの懐かしの」と言われているのは、女性第一号レギュラー投稿者のみーもきゃっと嬢でございます。何と××の男性とご結婚。変異型ナガオカ・トラップと言えるかも?

この下は恒例チョコトップ。なのに「二行」にはチョコにもバレンタインにも全くカンケイないことを書いている私。どうやらチャーハンのことで頭がいっぱいだった模様。……恋の季節にチャーハンって。



テフロン加工は炭水化物にヨワい?

私は取り憑かれたように同じ料理ばっか食べる時期があるのですが、ここしばらくチャーハンに憑かれていたら、

私が飽きるより先にフライパンがダメになってしまいました。そーいえば以前ヤキソバに憑かれていたときも…。


2001.2.4

ちなみに『リボン』という会社製でした

ディスカウントストアの食品コーナーでスゴいお菓子を見ました。ゲームボーイを適当にしたデザインの紙箱、

その画面部分に微妙に可愛くもなくカッコよくもないキャラ。その上に商品名。衝撃のそれは…『ニセモン』。


2001.2.18

テレビっ子なのにドラマにウトい私は

よく知らなかったのですが、野島伸司ドラマには新潟ロケがつきものらしく、このたびの『ストロベリー…』では

何とフカキョンやタッキーが長岡各地に出現したそーです。投稿者さん談「大手通りが珍しく若者であふれた日」。


2001.2.25

小学生の間ではFAQなのだろうか…

小田急バスのなかでのキキミミ。小学校高学年くらいの女の子ふたりの会話。ひとりがもうひとりの子に

さかんに質問を。「キンキとチョコレートどっちが好き?」「モーニング娘とお母さんどっちが好き?」


2001.3.4

あーっ!

ちょっと今週ドタバタしていたので、たいっへんなコトを忘れてしまいました! 当HPの読者さんなら

一度は夢見る(はずの)一大イベントの告知を! 今日3/11だったんです、『ほだれまつり』〜!!


2001.3.11

だから略してSOS…

野島ドラマ『ストロベリー・オン・ザ・ショートケーキ』、長岡ロケ部分は、市民どびっくり演出だった

らしいですね。タッキーとフカキョン、『市営スキー場』で遭難。いや、山をナメてはいけませんが…。


2001.3.18


あとは脱衣系ゲームばかりがヒット

『花札』をYahooで検索したら、任天堂HPが真っ先に引っかかってちょっとびっくり。まだトップメーカー

なんですねー。64やゲームボーイ、スーファミまで独立ページのなかで、『その他のゲーム』でしたが…。


2001.3.25


桜画像。今年は和風に花札でございます。『NG!』のフォントも変えてみたり。あ、そうそう、前に私、Internet Explorerをダウンロードして、でもやっぱりいらないやと思ってすぐ捨てるという我ながらよくわからない行動をしたことがあるのですが、気付いたらIE付属のフォントがたくさんインストールされていて、ちょっとうれしかったでした。Comic Sans MSとかカワイイので多用しております。でも、謎なのがWebdingsとかWingdingsとかの絵文字になるフォント。アレは何に使うモノなんでしょ?

このころから『安吉』で「フゾク」「高専」ネタが大ふぃーばー。誰もがその存在を知りながら実体を知らない『ジンジャー』のごとき存在に話題沸騰でした。

下は吉例エイプリルフール。今年はグラフィックコンバータでポンと出た画像にテレビでパっと見た唐招提寺の平成之大修復ネタ。手ヌキですみません。おわびに衝撃のメイキング秘話を告白。私の使っているグラコンさんは雑誌のふろくの英語版なので、かなりヤマカンで使っておりまして、どういう効果をかけたらこうなったのか覚えていないのでした。てへ。


中性紙じゃなかったのね

なんだか画像がぼやけてるなあと思ったら、どうも地が黄ばんできたせいのようですね。開設して今年で

4年目、そろそろ劣化時期でしょうか。本日中には唐招提寺の平成之大修復ばりに洗浄いたしますわ〜。


2001.4.1

書きキャラ生キャラ

最近、友人がぞくぞくネット参入、連絡手段が電話からメールに移ってきたんですが、生の喋りと

文章にえらいギャップがある人が多くて、びっくりしています。二大傾向は、思春期化/老人化。


2001.4.2

道端のアニマルセラピー

犬の散歩中、よく犬好きの人に話しかけられますが、たまにディープな語りをする人が。「娘がイジメで中退して

今はトリマーの専門学校に…」を初対面で語る人もすごいけど、ちゃんとウナダレて聞くうちの犬もすごいかも。


2001.4.8

中華料理…?

マジメな書類で「P.S.」的なコトを書きたいときに使う『補遺』ですが、私のマックで、「ほい」と

打って出てくる漢字は唯一「宝飯」。『ことえり(変換ソフト)』開発者はいったいどういう意図で…?


2001.4.15

何のために会費払っているのか>私

今どき珍しくバッテリーが死んでしまった私の車。こりゃJAFだと思ったものの、以前呼んだとき、ハデハデ

なレスキュー車がきて恥ずかしかった経験が、フと脳裏に。結局近所のGSのオジさんに来てもらいました…。


2001.4.22

ふたりの私がせめぎあう

それは、おフロで歯みがきをしてしまう私と、フロあがりにヨーグルトを食べる私。ヨーグルトのほうが最近の

習慣なので、『歯みがき』の私がまだ認知していないらしく、チキショーと思いながら寝る前にまた歯みがき…。


2001.4.30

浅草寺でお線香のケムリを頭にかけている人たちって、まさか…!

先日ひょんなことから浅草へ。仲見世から六区の謎めいたアーケード街で、とりわけ謎だったのがヅラ屋さんの

多さ。チョンマゲ等の土産系もあったけど、概ね実用的な品揃え。ユーザーの間では、実は聖地だったりして?


2001.5.6


4月、今はもう誰も覚えていないモリさんが辞めて自民党総裁選。

コイズミ&マキコの仲良し(当時)ユニットが長岡にも遊説に来ました。
そして空前の変人ブーム(?)を巻き起こしての当選。

所信表明演説(私はかなり最近まで『初心表明演説』だと思っていた(^_^;)のお題はなんと『米百俵』。びっくりしたでしょうねえ、樋口屋あらため米百俵本舗は。

幕末のローカルちょっとイイ話だったコメ百エピソードはにわかにメジャー史実になり、『知ってるつもり』にまで登場しました。流行語大賞にも入っちゃったし。長岡駅のキオスクにも、いままで見たこともなかった便乗商品がわらわらと。そのうち「チョコ米百俵」が出ると私は睨んでいるのですが、いかがなものでしょーか。チョコの中身はもちろん「本舗」の米百俵!


諸般の事情で

しばらく主宰はネット環境から離れております。っていうか、実は、週の半分くらいナガオカにいるので

ございます。当分こーゆー状態が続くようなので、その間『NG!』は不定期更新となる模様。無念なり〜。


2001.5.21

あいかわらず更新できなくて申し訳ないです

「諸般の事情」のほうは、急性の事情から慢性の事情に移行中ってトコでしょうか。それにしても、市内の

某病院の駐車場で遊んでた小学生、一回も続かないキャッチボールってのをおねーさんは初めてみたぞ!


2001.5.27

ともあれ更新再開でございます

最近、頻繁に新幹線に乗っておりますが、東京駅の変化にどびっくり。無印にソニプラに、スタッフが怪しい

アジア言語を使うエスニックレストラン等、駅とは思えぬ充実ぶり。その店数は大手通りより多いかも(T_T)


2001.6.3

このところ過労気味で

こーゆーときって、カゼには気をつけなきゃだなあとは思っていたんですが、意外なトコが病んでびっくり。

なんと、子供の頃以来の『ものもらい=めっぱち=めっぱつ』。身体は正直だけど、妙なボケかましますわ。


2001.6.10

病名で損してる…

わたくしの『ものもらい』にはげましのおたよりを下さった皆さん、ほんとにどうもありがとうございます。

なのに、ナマ知り合いのほとんどが、「へー、物貰っちゃったんだー」と、オヤジギャグに走るのは何故…。


2001.6.17

ピンポンパンポ〜ン♪

と、構内放送の前に流れるあのチャイムのやりかたを、新しく異動してきた人に説明したら、猛烈に引かれて

しまいました。やっぱりもうどこも使っていないんでしょーか、あの、コントに出てくるようなミニ鉄琴…。


2001.6.23

デキちゃった…

最近、周囲の人間が次々に病気やケガで入院し、私自身も『めっぱち』がデキるほどヘコんでいたのですが、

なんと副主宰まで喉にポリープなんてモノが。経験者のかた、差し支えなかったら情報お寄せ下さいませ〜。


2001.7.1

「おいてけ〜」のオチが思い出せない

飲み会でありがちなナツカシTV話ですが、このまえ「昔の子供番組って夏になるといっせいに怪談

シリーズになったよね」という話題に。怖かったランキング一位は意外にも『まんが日本昔ばなし』。


2001.7.7

あつーいっ!!!

…としか言葉が出ない梅雨開け後の東京。私の住む多摩地区は、八王子で39度なんていう日本にあるまじき

気温を記録。道行く人々のほとんどが険しい顔をしているか着崩れてガラ悪くなっているのでコワいです〜。


2001.7.14


ワタクシ個人的にはひじょーに波乱の5〜6月。
こうして「二行」を読み返すと、アワくってる状態からだんだんと平常心を取り戻す過程が透けて見えてきて感慨深いです。

この頃はほんと厄シーズンというか何というか、副主宰も喉にポリープができて入院いたしました。見舞いに行ったものの、声を出したらいかんということで、筆談とジェスチャーでしばし御歓談。私は喋っていいっちゅーのになぜかジェスチャーになりがちなのがおかしかったです。見舞いにはポプリを持っていこうと心に決めていたのですが、同じ病気の人たちの大部屋なので、袋叩きにあうかもしれんと思い、踏み止まったのでした。

私の『めっぱち』はというと、今もプチっと瞼にありまして、ちょっと無理して疲れたりすると異物感が生じたりします。鬱陶しいといえば鬱陶しいですが、そーゆーアラーム機能が付いたのだと思って共存するのがイマっぽいのだろーと思い、積極治療はしていないです。時流に流されやすい私。

そして、人生苦もありゃ楽あるさというわけで…


何と言ってよいやら

ついに10万アクセス突破でございます。投稿者の方々はもちろん、コンスタントに読んで下さって

いる方々、偶然来られた方々、そして、小さいワリにはネタの尽きないナガオカという街に大感謝。


2001.7.29


わーいわーい、いやはやほんとにどーもありがとうございます。
記念記事その1は『新潟の明日はどっちだ』。記事中に登場した謎の生物「え〜もん君」は、Tenyのアナウンサーだそーです。「え〜もん」というのは本名らしい。
記念記事その2は『新風俗シャワーマッサー』。まあ縁起モノですね(笑)。

おめでたいネタが出たところで、『2001Memories』前半終了でございます。
激動の2001年後半は次号で!



Part2へ


TOP PAGEへ