2003 MEMORIES

2003.1.2

羊年賀正!

「明けましておめでとうございます」

↑を去年までは言ってくれたのに、どーして今年は無言なのっ!と私が責めているのはMac君。

漢字Talk(世にもダサい名前のOS)時代は新年の起動画面に「おめでとう」が出たのに……。


謎の生物の「賀正!」とともに明けた2003年『NG!』……って、羊ですってば、ひつじ。ナニがいけなかったんだろうなあ。前髪かなあ。輪郭をモコモコにすればより「らしい」んでしょーが、私の使っているクラリスワークス(漢字Talk時代のソフト)は曲線が激しく苦手なんですよねー。実は、すべて円・四角・弧・直線の図形ツールで描いているのでございます。この謎の生物(いや、羊だってば)さんも、原形はこんな↓カンジ。

……こわ。

というわけで、年末恒例『memories』、本年もまた巻頭二行の総集編でお送り致します。過去ログもまたまた恒例の『ゆきの研究室』さんの『なぜここで?』から逆輸入。ゆきさん、いつもすみませんです。


2003.1.11

アイフルって何?と子供に聞かれて困る親続出とか

年末年始の東京駅で実感できるのが流行りのペット事情。数年来ハムスターのケージを持っている人が多かった

のですが、今年突然増殖したのがチワワ。ほとんどの犬が人ゴミにびびり中で、目を合わせてはくれませんが…

2003.1.18

ちなみに「マンモス」ってのはメーカー名です

職場で使っているセロテープ、酢のよーな薬のよーな妙なニオイがするなあと以前から思っていたんですが、

このたび『げっぽ』に頂いた言葉がその「妙」に大ビンゴ。あのテープ「すっかい」ですよ、マンモスさん。

2003.1.25

虫カゴの虫のようにみるみる弱っていく人々

先日職場でパソコン研修があったんですが、大人になると長時間飲まず食わずでじっと授業を受けるということが

ほぼ不可能になりますね。始まって一時間未満で、寝るヤツお茶飲むヤツ菓子食うヤツ続出の学級崩壊状態で…。


チワワ・ブームとともに現われたのが、どこへ行くにも犬をバッグに入れて連れていく人々。電車のなかで、トートバッグから首だけ出している犬をよく見かけました。ぬいぐるみ?と思っていると動くからビックリするんですよねー。うちにも犬がいますが、あんなにお行儀よくバッグの中に居やしないと思うので、なんだか新種の生物を見る思いでした。不思議なことに、ほとんどが若い女性+超小型犬の組み合わせで、マスティフを鞄に入れて担ぐおっさんなんてのも見てみたいなと思っているうちに、ブームが去ってしまいました。っていうか、犬的に長続きしないだろって気も。

犬たちがバッグで&私がパソコン研修で弱っている頃、世の中では北朝鮮の核不拡散条約脱退が話題に。これ、昔は「核拡散防止条約」って言っていたような気がするんですが、「かくかくさん」という響きがフザけているとかの苦情でもあったんでしょーか?


2003.2.1

2003年チョコ画像

HERSHEY'Sのときはわざわざ現物を買ったものですが

まだ早いような&不景気のためパッタリ下火になったような気がするバレンタイン、時流にあわせて

ウチもチープにチ■ルチョコでございます。画像検索のおかげでモチーフ調達も一銭もかからず〜。

2003.2.9

前回ヘコミ期はADSL加入

ショックなことが身辺に立続けに起こってまいっちんぐだった今週。気分転換に、壊れっぱなしで放置

していたHDDを修理出し。ウチのデジタル機器、私が何かで凹むたびに充実していくような気が……。

2003.2.15

やる気はないけど仕事迅速

先週ココに書いたHD修理出しですが、なんとサポートセンターに送って1週間経たないうちにもう帰宅、

というか、シンガポールからDHLで新品が。直す気ゼロを怒っていいのか、超速対応をホメていいのか。

2003.2.22

声の調子とシチュエーションで理解している模様

うちの犬が唯一できるワザが「おすわり」なのですが、犬ってどのくらい言葉を聞き分けられるのだろうと

思ってプチ実験したところ、「おすまし」「おつまみ」はもちろん「どさまわり」でも座るんですけど…。


2月は吉例バレンタイン画像なわけですが、このころ長岡のフリーペーパー『My Skip』さんの地元HP特集号でご紹介いただきまして、折悪しくこの貧乏くさいトップ画で載っかってしまいました。去年だったら某高級チョコだったのにい。……でも描き手が描き手なので高級感は微妙。

そうそう、今(2003年12月)はすでに逮捕・起訴されてしまっているマイケル・ジャクソンさんですが、例の暴露番組が放送されたのはちょうどこのころでございます。ミーハーな主宰もワクワクと視聴しましたが、マイケルの声の吹き替えがすでにカマっぽく少年っぽくて、制作者の意図がかなりアレでした(笑)。森本レオとかがアテレコすれば、日本だけ違った世論が巻き起こったかも起こらないかも。


2003.3.1

今後一年間、一日ズレなんでしょうか…

3/1の番組を録画予約しようとビデオの予約日をスクロールしていったら、2/28の次に出たのは2/29!

2/29で予約したらいいのか、デッキがハタと気付いてくれるのを期待して3/1で予約したらいいのか…。

2003.3.8

コレはやっぱりアレですか?

朝、開店前の本屋の前を通ったら、中で一人の男が数人の男に囲まれていました。中央の男は両手を前で組み、

組んだ部分はなぜか上着で隠され。野次馬する時間もなく、悶々としながら駅に向かう通勤人たち(含・私)。

2003.3.15

2003年桜ロゴ

春画像なのに冬話題ですみません

雪しかまつりのタモリライブに行った副主宰から、これからの長岡のイベントはすべてタモリがプロデュース

するらしいという怪情報が。タモリと長岡の接点って、往年の田中角栄のモノマネくらいじゃなかろーか…。

2003.3.29

Not Tomahawk, But Hodare

某コーナーイチオシの某まつり、今年もまたウカウカと告知をし忘れているうちに終わってしまったようで

ございます。心待ちにしていた方々、毎度ウカウカ主宰ですみません。ヤケ酒はアブラゲ肴にぜひコレで…。


ナガオカのつんく♂になるのかと思われたタモリさんですが、芸風どおり淡々と薄いヤル気で各イベントをこなされたようでございます。副主宰が言うには、長岡市役所のイベント担当部署にタモリさんのお友達がいたということらしいのですが、いまだに何だかよくわからない……。

そして、この月ついにアメリカがイラクに宣戦。群れ同士の争いがいつまでたってもなくならないのは、我々がサル出身だからでしょうか。究極の平和運動は遺伝子操作かなあ。


2003.4.1

2003年春の新作

完成図はこんな↑感じ

長年続けてきた桜画像企画ですが、このたびこの「桜と丸顔」コンセプトがなんと某ブランドの春の新作に

採用されることになりました! 超有名モノグラムの上で、丸い子もいつもよりよけいに笑っております。

2003.4.5

未来世紀多摩地区

年度がわりとともに職場での部署がかわり、わけわからないまま前任者が残して行ったスケジュール管理

ソフトの言いなりに働いている今日このごろ。ロバート・デ・ニーロの配管工に助けに来てほしいっす。

2003.4.12

気付いたら銀色の服とか着てたらどうしよう

今週もまたスケジュール管理ソフトの操り人形状態の私。仕事の連絡はほとんどメールだし、会議は

テレビ会議だし、いつのまにか絵に描いたよーな「未来」にどっぷり漬かっているんですけど……。

2003.4.19

んっつあん、へんなナガオカ弁、誰も喋らねえこてや

↑と投稿者さんが正調ナガオカ弁でご立腹なのは、『週刊新潮』今週号の「黒い報告書」コーナー。なんと長岡が

舞台とのこと、主宰もコンビニにダッシュしてみたところ、登場人物が「困るら」とか言っててこっちが困るら…

2003.4.26

ともあれ、皆様ほんとにどうもありがとうございます

ついにアクセス19万超でございます。19万といえば長岡市の総人口、市民1人1回は見て下さっている計算に!

とホクホクしてみたものの、そーいえば18歳未満はアレだから、オトナの市民が1人1.26回くらいっすか(笑)


ワタクシ的にはテンテコマイだった4月。常時激務モードな恐ろしい部署に配属され、ちょーらもーらでした。仕事は減ってないのに人間を減らす不景気シフトの犠牲者ナリ。今はかなりサボるコツを身に付けましたが、振り返ってみるとほんっっっっとに忙しい1年でした。っていうか年度的にはまだ3か月あるし。年明けもきっと常在戦場。

エイプリル・フールに使わせていただいた某ブランドの春の新作はホンモノです。デザインはむろん私ではなく(笑)、村上隆さんというアーティスト。首都圏のかたがたには、六本木ヒルズのCMアニメで馴染み深いのでは。ちなみに某ブランドでの氏の新作はこんな……。ちょっと前なら、現代美術作家が勝手にコラしてブランドに訴えられる系の作品っすね。

そしてアクセス19万。感慨深い数字でございます。ナガオカ出身者名利につきますわ。ほんとにほんとにありがとうございました。


2003.5.10

ちなみに口調は大真面目

犬の湿疹とか掻き崩し傷とかのプチ炎症系で獣医さんに連れて行くと、出されるのは決まって黄色い塗り薬なん

ですが、獣医さんの言葉がいつも謎。「ドロンドロン出しときます」としか聞こえない。薬品名…? 擬音…?

2003.5.18

ちなみに彼女の発音は「いご」でした

職場の新人さんに新潟出身者がいるんですが、先日なんとお弁当に「ゑご」をフィーチャー。東京で「ゑご」を

見るのも初めてなら、お醤油味でご飯のオカズっていうのも初めて。酢味噌でおつまみオンリーと思ってたー!

2003.5.24

思わず検索窓「アスパラ 尿」のままブックマークする副主宰

副主宰が長年この現象を周囲に訴えても誰も信じてくれないと嘆くので、「ぐぐってみれば?」と何気なく

言ってみたところ、なんとGoogleを知らなかったとのこと。初ぐぐりが「アスパラ 尿」ってステキすぎ〜


世間ではこのころ「白装束集団」が大人気。タマちゃんにホタテを投げていた集団とリンクするというオモシロ展開は、まさに事実はアレよりアレでした。余談ながら、「タマちゃんに謝れー!」という地元住民の大真面目な発言は、私の中では今年前半の流行語大賞でございます。

そして、もうひとつの私的流行語大賞が「アスパラ尿」。ログを取っていてくださるゆき研さんが「アスパラ尿」Google検索第1位に躍り出るという怪現象も起こりました。ゆきさんは一躍「アスパラ尿」の日本一の権威に……って、ゆきさんに謝れー!

「ドロンドロン」はいまだに正体不明でございます。そういえば、この獣医さんが出す抗生物質系の飲み薬はもーれつに苦いらしく、飲ませたあとしばらく犬がアワ吹きます。犬って「苦っ!」という表情ができないのか、無表情のまま口からブクブクとアワ吹き続けるので怖いというかカニみたいというか。しかし、そんな犬の苦しみを取り除くスーパーアイテムを最近発見。それは、木村屋が出している蒸しパン「ジャンボむしケーキ」。薬をコレと一緒に与えると、アワ吹かないんですよ、お客さん!<誰。胃にやさしいのかなあ「ジャンボむしケーキ」。コンビニで100円くらいで売ってるので、犬がアワ吹いて困っている皆様はおためしあれ〜。


2003.6.1

乾くとなぜか枝豆の匂い

これを書く前、犬を洗っていたのですが、毎度思い出すのが「ワインの香りを表現する常套句に『濡れた犬の匂い』

というのがある」という豆知識。うちの風呂場に漂うのは、どう考えてもとんこつラーメンの匂いなんですけど…。

2003.6.7

気がつけば 車上荒らしに 遭っている

と思わず一句詠んでしまうほどアッサリやられてしまいました。以下、悲しみの連作。/ドア鍵の シリンダ部分 

丸はずし/盗られたの 中古CD 数十枚/評価額 2千円にも 満たないよ/そんなのの ために修理は 数万円

2003.6.15

自動車は 一台なのに 鍵二本

とまた一句詠んでしまうほどアッサリ被害者泣き寝入りパターンに終わりましたです、私の車上荒らされ事件。

壊された ドアの鍵だけ お取り替え/修理代 8千円で すみました/でも保険 5万円以下 免責さ(泣)

2003.6.22

犬の病気食と一緒…

疲れが溜まったり寝不足だったりすると、一種類のものしか食べられなくなるクセがある私。その時によって、それは

お粥だったり茶碗蒸しだったりヨーグルトだったりするのですが、ここ数日はキャベツとササミを煮たの。これって…

2003.6.28

大型で並の強さのストッキング

ストッキング売り場で最近目につくサポート力を数字で表示しているタイプ、パッケージをよくよく読んで

どびっくり。あの単位、「ヘクトパスカル」なんですね。そんな激しい単位で締めつけられるの怖いかも…。


6月の私的流行語大賞はもちろん「車上荒らし」でございます。キーレスエントリーが主流のこの21世紀に、ドア用とエンジン用のカギ2本使わなきゃ車に乗れない私。キーホルダーだけ見ると、車2台持ってる人みたいでバブリ〜ですけど。


2003.7.5

クラックW杯?

この週末は世界中のハッカーがこぞって「Webサイト改ざんコンテスト」を開くらしいという大真面目な注意喚起

文書が職場に。お役所用語+サイバーな内容という組み合わせに、妙なSF感を感じてしまった21世紀3度目の夏。

2003.7.12

探偵ナイトスクープで見たことある…!

東京は連日小雨霧雨の今日このごろ、イナカ自然に囲まれた私の職場では、地中の湿った生き物が湿気に浮か

れて這い出てくるので恐怖です。巨大ミミズはまだ可愛いほうで、この前は友人がこんな謎の生き物に遭遇…。

2003.7.19

ツッコミは順に「Bって誰だよ!」「同一人物だよ!」「『白いブランコ』大合唱かよ!」

飲み会後半とか職場昼休みとかのユルい時間に採取されたユルユル発言集。「藤子不二雄AとBのどっちが暗いほう?」

「千が千尋にオニギリあげるシーンがさあ」「○○さんって多重人格だよねー。『24人のビリー・バンバン』みたい」

2003.7.26

へぇ……えぇ〜???

飲み会後半とか職場昼休みとかのユルい時間に採取された、言った本人すら半信半疑トリビア集。「味の素のアミノ酸は

インド人の髪から取っている」「切断された指などは牛乳に漬けて病院へ運ぶ」「薬品用の尿素の原料は自衛隊員の…」

2003.8.3

物体X……

夏休みシフトというわけなのか、NHKが自然科学番組を連発する今日このごろなわけですが、先日観た

南極モノに、ものすごい恐怖映像が。「流氷の天使」クリオネの頭と思われている部分って、実は…!

2003.8.9

2003年夏のロゴ

ノートパソコン持ってて犬飼ってる人が考案したに違いない

私のマックは放熱用にアルミ板を敷いているのですが、先日、それにそっくりなグッズをペットショップで

発見しました。商品名は「ひんやりリゾート」、夏場にハアハアしている犬を乗っけて冷やすそーで……。

2003.8.23

飲み込みの悪い人

エビアンのムーバボトルが容量のわりに安いので買ってみたんですが、ジカ飲みがどうもうまくいきません。水流を

受けとめきれず、口から溢れてまるでコントの飲んだくれ。実はスタバのフタつきのヤツも苦手だったりする……。

2003.8.30

今時こんなことに驚いているのは私だけかも知れませんが

今のカーナビってすごいんですねー。電話番号を入れれば個人宅まで案内してくれるし、何の監視装置も

なさそうな道の渋滞まで知らせてくれる。町にカーナビ会社の諜報員がいっぱいいるとしか思えないー!


このころ春の改編で深夜からゴールデンに浮上した『トリビアの泉』がブレイク。日常会話で相槌打つとき、ボタンを叩くアクションを付ける人が大発生でございます。主宰の元上司は現在海外勤務なのですが、夏休みに帰国したときに「春に来たときやっとコレを覚えたのに……」と言いながら淋しそうに「なんでだろう」アクションを(笑)。いや、別に悪くないっすよK上さん。紅白出るからみゆき現象もあるかも知れないし。


2003.9.6

これもポカ〜ンとしながら書いてます

どうも顎関節症というものになってしまったらしく、口を開けると耳のあたりが痛いです。ネットで調べると

ショックなことに治療法はないとか。顔に力を入れちゃいかんということなので、なるべく家ではアホ面…。

2003.9.13

いろいろ顎カン情報をお寄せ下さった皆様、多謝でございます

いま私の周囲でモチキリなのが9/17前後に関東で大地震の噂。Y2Kのときに揃えた非常食は非非常時に食べてしまった

ので、再準備のイイ機会なわけですが、顎関節病み上がりだからイザってときにカンパンは無理ではとプチ不安……。

2003.9.22

そんなに一度にいろいろ対処できません〜

顎関節症になったり大地震警戒中に中地震が来てこれでもう安心してイイのか複雑だったりそこへ台風も来たり

なにかと波瀾の日々なわけですが、さらにおそるべき事態発生。いま部屋に巨大ゴキブリがいるんですけど…。

2003.9.27

ゆたんぽ……

実はまだ大地震シフトの私。北海道のニュースを見て、断水になったら給水車のお世話になるということに

気付いたのですが、ポリタンも水筒もないと愕然。我が家の最大容量の容器ってたぶん、冬場に犬が使う…↑


片噛み・枕が高い・歯ごたえのある食べ物が好き、と、顎カン条件をすっかり取り揃えていた私。でも、この条件たちは今に始まったことじゃないから、発病はやっぱり仕事がバカ忙しかったせいだと思うなあ。枕を替え、主食をプリンとスープにしたら1週間で治りました。食事のときの痛みは食べ物で調整できるんですが、盲点なのが歯磨きっすね。歯磨きのときって、手だけじゃなくてアゴのほうも動かしているんだなあということに初めて気がつきました。

そして、すっかり防災モードだった9月後半。ことの起こりはアマチュア研究者の警告だったわけですが、取り上げたのは週刊誌のみで、新聞や国の地震予知連絡会はまるで無視しているという、まさにSF映画でよくある「誰も取り合ってくれない孤独な市井のハカセ」展開。結果は、予測期間内に震度4発生。規模が小さかったので「なーんだ」な意見もありますが、世を騒がせた地震予報が当たったのって私の記憶では初めてですわ。

そんなふうに大地の異変ばっかり気にしていたところ、なんと……。


2003.10.10

さいきん細菌にやられまして

……とツカミも衰弱気味なのは、先週末から闘病中の食中毒のせいでございます。4人の飲み会で3人発病という高打率。

病院でお医者さんが私に触れた手をすぐ消毒するという光景にマジへこみでした。ナニ菌だったかは週明けに判明予定…。

2003.10.18

さいきん細菌にやられまして・判明篇

恥ずかしながら検出されてしまいました。ひょうきんなのかコワいのか微妙な名前のニクい奴、食中毒起因菌カンピロバクター。

お医者さんは私に告知したその場で保健所に生電話。その後私は日本の衛生行政の底力を見せつけられることに……以下次号!!

2003.10.25

さいきん細菌にやられまして・細菌ハンター篇

保健所に引き渡された私の前に現れたのは、生活衛生課A氏。私が中毒仲間名簿を出した数十分後には先方に調査員を到着させ

翌日は疑惑の店を捜査という敏腕ぶり。でもなぜか憧れないのは、会話の1分に一度は「検×」が出てくるからでしょうか…。

2003.11.1

さいきん細菌にやられまして・ご自分でできますか?篇

日本ブレイク工業(の社歌)ばりの熱血保健所マンからようやく解放された今日この頃なわけですが、振り返って

みると、一連の騒動のなかで最も「食中毒なんかになるもんじゃないな」感を抱かされたのは、病院での、この…


つらかったなー、うえーん。秋の私的流行語大賞は、迷うことなく「カンピロバクター」でございます。お医者さんが使っていた略称は「きゃんぴろ」。カワイイ語感で油断させようと? いやいや、ホントにナメちゃいけませんよ、食中毒。症状もつらいけどその後の保健所の何だかんだで1か月は面倒な思いをすることになります。そして、こんな目にも…。Googleさん、こんなコトに使ってすみません。リンク先のオーナーさんも、アクセス解析で「なんでこんなキーワードで……」と思ってるだろーなー。オーナーさんに謝れー!


2003.11.8

作った私自身が

送信できないというしょっぱい投稿フォームをようやく少しリニュ〜アル。変わったのは入力窓の幅と「生年代」。

ご指摘くださった方々どうもありがとうございました。でもやっぱり私のMacのネスケからは送信できず〜(笑泣)

2003.11.15

「地元ネタを中心にしたお笑いサイト」とYahooに

断言されているわが『NG!』にも、たまに真面目な告知や問い合わせが来ます。最近は時節がら受験モノが多いのですが、

ナガオカの学校関係ページってどこかにないんでしょーか? ウチの「河岸戦争」よりマシなトコで…。

2003.11.22

サウンドといえば起動音と警告音だけの時代に育ったので…

最近思う所あって……ダウンロードした某社歌が聴きたくて……iTuneを使い始めたのですが、あまりに

便利でどびっくり。今までノートPCと一緒にラジカセ持って移動していた自分がアホすぎて不憫です〜。


食中毒あがりの私に活力と脱力をもたらしたのが「日本ブレイク工業」社歌、『タモリ倶楽部』発。なんだか今年のmemoriesはタモリさん登場率高いですね。『いいとも』のせいでヌルがられているタモさんですが、赤塚不二夫とか筒井康隆とかと一緒にイロイロやっていたときは、「密室の芸人」の異名を取る怪人だったのでした、と、昭和語りをしてみたり。

巷では、女子高生&大学生のカップルの家族殺しが話題に。「ゴスロリ」こと「ゴシックロリータ」の人なんだそーですが、あの黒いアンナミラーズって感じのファッションのことを「ゴスロリ」っちゅーの、このニュースで初めて知りました。主宰が思うロリータ・ファッションは世代的にピンクハウスなんですけど、いまやすっかりアブなげ(しかも高年齢)な人しか着てませんね。


2003.11.29

2003クリスマスロゴ

寒さ上等 明日来るローズ

脱「赤と緑」と思いながら作ったら、妙にサブげな色調になった今年のXmas画像。私のMacは本体が銀色な上、

最近はiTuneの銀青の画面が常時立ち上がっているので、このNG!を開くとまさにIt's 冷〜や冷や♪ですわ(笑)

2003.12.6

早出かズレ勤か…

先日、朝の9時には長岡に着かなきゃいけない用事があって、5時台の中央線で東京駅に向かったのですが、駅も車内も

すでにフツーの通勤風景でどびっくり。バブル期には早朝電車といえば朝帰りかゴルファーばっかだったものですが…。


右フレームも模様替えしてみたらすっかり寒さ上等になってしまった今年のXmas。「明日来るローズ」も「It's 冷〜や冷や♪」も、かなりのかたが「???」かなあと思いますが、まあ適当に読み飛ばすか、ぐぐるかして下さいませ。ほんと、Google登場以来、説明もなく書き飛ばすことに抵抗がなくなりましたねえ……って、読者さんに謝れー!

と言いながら、めずらしく直リンク貼ってみた「ズレ勤」。東京の電車には、たまに思い出したようにこの熱い奴らが吊り広告に現われるのでございます。あ、そういえばずっと悩んでいるのですが、「リンクをはる」は「貼る」なんでしょうか「張る」なんでしょうか?


2003.12.26

ちなみに犬もまたぎます

先日、獣医さんで居合わせた猫が「カリウム不足」の診断を。飼い主さんは「カリウムの多いものをあげて下

さい」と言われていたのですが、獣医さんの推奨食がなんとバナナ。「またぐ」にバナナひとふさ賭けます。


そして、いま。

TOP画ではカリウム不足の猫ではなく我々の祖先を待ち受け中。

アレが群れを作らない生き物だったら、いまごろどんな世界になっていたんでしょうね。

フセインが拘束され、何かが終わったのか始まったのかよくわからない今日このごろですが、1年は確実に終わろうとしております。

というわけで、皆様、よいお年を。




TOP PAGEへ