2007 MEMORIES

2007.1.1

そーいえば西遊記でも豚八戒じゃなく猪八戒!

昨年はオオカミじゃなくてイヌだったのに、今年はブタじゃなくてイノシシ。干支の成立当時はまだ野獣と

家畜が分離途上だったのでしょうか? そんな頃から今も廃れることなく続く干支ってジミにスゴいかも。

なんだかわからないどうぶつ君とともに明けました2007年!

描いたことねーよイノシシなんて!、と、1年経った今キレてみたり。。。
いやほんと、描いてるうちにどんどんわかんなくなって行きましたねえ、イノシシ君。こういう顔面が突出した生き物の場合、目鼻口の処理が難しいことは、ムーミンの口がほっぺたにあるという例を持ち出すまでもありますまい。

四苦八苦の舞台裏はコチラ↓。どことなく「太陽の塔」に似ている…。

というわけで、今年もやってきました年末恒例『Memories』!

週に一度の心の叫び・巻頭二行の年間ログは、毎度おなじみ『ゆきの研究室』さんの『なぜここで?』より逆輸入。ゆきさん毎年まことにありがとうございます……とノンキに書いていたら、あらっ、ちょっと厄介なことになってますね。年の瀬なのにというか、年の瀬だからというか。。。好転することをお祈りします。

2007.1.8

見上げると半裸の高橋克典だらけ

年末年始やお盆など雑誌休刊期の電車に頻発するのが一社広告による車両ジャック。なかでも遭遇率が

高いのが某シップ薬なんですが、吊り広告見て「そうだ、シップ買お!」と思う人っているのか非常に謎〜。

2007.1.14

池からUMAが!

今週ココに何書こうかなーと思いつつふとTVに目をやったところ、某大作ドラマに予期せぬ(<たぶん

制作サイドも(^^;)スットコ演出があり大爆笑。昔「笑う犬」でやってたコント「わかりやすD」ですか、も〜。

2007.1.21

あんまり販促にはならないかも。。。

ローカルCMアーカイブに掲載した会社の販促さんからお礼メールをいただきプチびっくり。ごごご丁寧に

すみません(<慣れてない)。トンチンカンなことも書くページなので、生暖かく見守っていただければ。。。

2007.1.28

そもそも著作権とかないのでしょーか?

キャッチーな事件の加害者・被害者が若い人の場合、定番になったのが卒業文集のTV公開なわけですが、

作文なんて昔からあったと思うのに、高齢加害者・被害者のは出てこないのが謎とゆーか不公平とゆーか。

この「キャッチーな事件」が何だったのか、おそろしいことに思い出せません。
ニュースサイトを探ってみたところ、このころ東国原知事が誕生していますが、まさかそれじゃないでしょうから、年明け早々に起こった2つのバラバラ事件のことじゃないかなあ……って、記憶力をどげんかせんといかん(^^;。

問題のふたつの事件は、両方とも、都心のそれなりに豊かな家での家庭内殺人。
ひとつは兄が妹を、もうひとつは妻が夫を。
いつも不思議に思うんですが、相談したわけでもないでしょうに、似たような事件ってどうして立て続けに起こるんでしょ? 食品偽装なんかも。

「某大作ドラマ」のほうは、忘れようとしても途中から見なくなっちゃったんでホントに思い出せない華麗なるアレです。池から出てきたのは「馬」ではなく、未確認動物 (Unidentified Mysterious Animal) ですね。あまりのインパクトに、番組終了からだいぶ経った今でもネットでけっこう拾えます〜
ちなみに文中にある「わかりやすD」は、ネプチューン名倉がやってたテレビマン・コントで、「ドラマで豪邸に飾る絵はモナリザ! これ、わかりやすい!」とか力説するディレクターでございます。

2007.2.2

残り1%の成分のほうがむしろ気がかり

ちょっと前から国産にも登場している高カカオ・チョコの元祖はリンツさんなわけですが、元祖もコピー商品も

99%版のアレさはやはりアレ(笑)。国産品のオフィシャルコメントなんて、漢方薬の飲み方指導ですよ、もー。

吉例バレンタイン画像でございます〜。
直線とフォントで構成されたこういう画像は、apple worksさんのもっとも得意とするところ!
99%OCOCO…じゃないCACAOチョコは、おそらくアスファルトを食べたらこんなじゃあるまいかとゆー味と感触ですよねえ。 「熊の胆(くまのい)かと思いました」というシブいメールも(笑)。

2007.2.12

むしゃくしゃしてるところに目についちゃってスミマセン

先日カラオケで先輩が歌った特撮ソングが耳から離れずつい口ずさみたくなるものの、ウカツにベランダとかで

歌ったら近所の人に通報されそーな強烈さ。コレがネタ歌ではなく直球だった昭和ってやっぱりスゴいなあ…。

2007.2.18

将来の寒冷地ローカル線落ちを見越して。。。?

主宰ヘビーユーズの中央線が、思い出したように新型車両に。塗装べったりの旧型からステンレスの銀色も美しい

ピカピカさんになったわけですが、すべてのドアに開閉ボタンが着いているのが謎とゆーか上越線みたいとゆーか。

2007.2.25

店主のセンスについては最後までスルー

先日行ったお店に「ナウなヤングの店」と書いてあり、突っ込むのもめんどくさい的雰囲気の中、友達のひとりが

「今の若い子は自分達のことを何て言ってるの?」。そーいえば、「ヤング」以降の総称って聞いたコトないかも?

2007.3.4

麩菓子!

「ナガオカみやげ」に「ふんわり名人」を書いたらもーれつに食べたくなったのですが、行ったお店にあったのは

岩塚製菓の「きなこころ」。その黒糖味に「このシリーズって何かに似てる…」という長年の疑問が氷解ですわー!

中央線の新車両はこのころだったんですねえ、とヒトゴトのように感心してみたり(^^;。いまでは旧型のほうがあんまり見ない感じです。

それを書いた2/18は、第一回東京マラソン開催日でした。
都知事の戒厳令の自主トレ説もありましたが、車を止めてひたすら人が走る都心の光景はなかなか面白かった気が! 主宰の知り合いも参加してまして、お天気がよかったら浅草〜銀座あたりを見に行きたかったです。

「ふんわり名人」はいまだ主宰のまわりでブーム継続中で、きなこ・チーズ・ごまとそれぞれにファンが。
不思議と3種類同時に置いている店は少ないそうで、行動範囲に好みの種類がない人は、ふんわり探しの旅に出るハメになるとか。主宰がいつも行くスーパーにはかなり前から全種類あるんですけどねえ。3種類のファンがまんべんなくいる町?

2007.3.11

あの水の底なしマット感は廉価ソフトでは出せません

思い出したように寒くなっている今日このごろですが、蓄積された暖冬パワーで桜はかなり早いとか。

上は、福島江に落ちる最初のひとひら……の、カップ麺のパッケージ写真ばりのイメージ画像(^^;)。

2007.3.18

…と言った途端に氷河期突入ニュースとか出たらどうしよう

桜画像に変えた途端に大寒波だし気象庁の開花予想もマチガイ宣言だしですっかりショボーンな主宰な

わけですが、この先どんどん冬になっていくこともないでしょーから、このまま春気分強行とゆーことで!

2007.3.25

能登M6.9

北陸から本州中央部にどわっと広がる大地震だったわけですが、みなさまご無事でしょうか。東京のTVは

午後はもう通常放送、川口や山古志のように当日は被害の伝達すらできなかった地区がないことを祈念。

能登の地震、休日の朝だったので思わずしばしテレビに釘付けでした。
画面にあらわれる被災者は中越のとき以上にお年寄りが多くて、胸が詰まるものがあったです。
みなさん口々に
「新潟のをテレビで観てたけどまさか自分のところに…」
と仰ってましたね。阪神から中越発生まではずいぶん間があったのに、中越以降は毎年のように震度6クラスの地震が来ている気が。

そして、「大地震が来た場所はその後しばらく安心」という思い込みも、このあと。。。

2007.4.1

最後の2行は前の書類の消し忘れ…?

ヘンなものを貼られてしまい、右フレの画像にも暴挙が。現在「某アニソンとの酷似は認めるが『じょんナビ』は

方言ダジャレであって某ハードロックバンドとは関係ない」と抗議中でございます。週明けには解決するかなあ。

2007.4.2

春夜如夢

トップにヘンなものを貼り付けられていたような気がしますが、春の幻だったよーですね。心配してくださった

みなさま、どーぞご安心くださいませ。…フと我に返ってみたら、ソレにかまけて今週の更新してないし(^^;)。

春と言ったら恒例エイプリルフール企画。

これはけっこう毎年時事ネタだったりするわけですが、ちょうどこのころ、森進一と川内康範先生(<なぜか「先生」を付けなきゃいけないような気がする(^^;)のよくわからないバトルがあったのでした。
川内翁は実は右翼の大立者ってゆー話は聞いたことがありましたが、あんなにキャラの濃いおじーさんだったとは。
激動の昭和の海を泳いで来た人は、平成人にはない風格がありますにゃー。

ちなみに上のハリガミの元ネタは・・・・

2007.4.8

次の帰省時は電話回線ダイアルアップ・・・?

DocomoがPHSから撤退するということで、主宰がモバイル用に使っているカードも「もう電波止めるよ」の

通知がヤイヤイと。これ、困ってる人も多いんじゃないかと思うんですが、みんなナニに乗り換えてます?

2007.4.15

ネットももうアクオス亀山工場のことばっかり

3週前の能登に続いてまたも日曜に大地震@三重。最大震度が5強もあるのに、NHKでさえ

「のど自慢」のままでちょっとびっくりでした。長岡では駅倒壊デマまで出た震度なのになあ。

2007.4.22

でも、犬って耳毛はあるのに鼻毛がないのがフシギ

犬が中耳炎で、耳に薬を注入しなきゃいけないものの、中まで生えている耳毛がジャマでなかなかうまく

いきません。ケガのときも思うんですが、人間の無毛ボディってメンテに便利にできてますよねえホント。

2007.4.30

カゼ薬にはなぜか「ゴールド」が付くのが多い…

世間はゴールデンなのに週末からカゼ発病、連休前半最終日になってよーやく回復でございます。

カレンダー通り明日明後日と出勤なので、後半にカゼぶり返しというパターンだったら嫌すぎる〜。

2007.5.6

ゴールデンウイークなのに毎度カゼ話ですみません

眠れないほど咳き込むときは腹式呼吸をするといいと聞き、さっそくやってみたところ、呼吸がラクになる

ほかにも驚異の大発見が! それは、「寝つきが異常によくなる」。最速3呼吸っすよ、お客さん!<誰

2007.5.13

あるいは、日本のドラマがやりすぎなのか…

録画したまま忘れていたBBCドラマ「宇宙へ」をやっと観たのですが、作中30年くらい経ってるのに主人公が

ずっと同じ顔。実際のフォン・ブラウンも男前だったからとゆー演出なのか、欧米に老けメイクがないのか…

2007.5.20

魚沼の伝統芸!?

『ためしてガッテン』のオニギリの回に魚沼の女の子が出てきたのですが、茶碗を使ったその握り方にどびっくり。

何を隠そう主宰母(魚沼っコ)がやってたけど「これ邪道だよなあ」と思って主宰は受け継がなかった技法ですー!

2007.5.27

獣道状態だという城址への道が舗装されるに1000ポイント(cocoloの…)

次々回のNHK大河は、大合併でナガオカinした与板の城主だそーなのですが、実は主宰、あのトリビアは

見たものの、どこの武将かいま知ったとゆーテイタラク。PCの変換第一位も「加熱具」ってお恥ずかし〜。

愛の武将・直江加熱具(やっぱりコレしか出ない)は妻夫木聡だそーですね。
「直江津」の「直江」はこの一族からきているとゆーことすら最近知った主宰には、ツマブキくんでイイのかイクナイのか残念ながらさっぱりわからず。

そして、このトボけた二行を書いた翌日、えらいことが起こります。
ZARD坂井泉水、農林水産大臣・松岡利勝が数時間置かずに変死。

前にも書きましたが、相談したわけでもないのに、事件はどうして固まって起こるのかと。
松岡大臣は自殺、坂井さんは事故死という公表でした。

大臣の自殺ニュースに何度も流れる「ナントカ還元水の〜」という失笑の答弁シーンは、なんというか「今これを流したるなよ」感が。。。
むしろ、当時報道され始めていた別の汚職疑惑のほうが大臣にとってヘビーな案件だったんじゃないかと思うんですが、その後の報道はほんと幕引きって感じでパッタリ途絶えてしまいましたね。

2007.6.3

不動産屋がカッパ橋で買ってきた食品見本を木に着けたに1票

知人が最近買った家に夏みかん風の実がスズナリの庭木があるそーで、先日それをいただいたものの、

比喩でなく舌がしびれるおそろしい苦さ! 不動産屋も何の実かわからないそーなのですが、たぶん…↑

2007.6.10

地元ローカルチャンネルは半日「ジャパネットたかた」

住んでるマンションが電波障害のため丸ごとケーブルTVに。有料放送はお断りしたので地上波+UHFだけ

ですが、「ナイトスクープ」や「水曜どうでしょう」が時間差で1日2回流れたりして、もー、おなかいっぱいです。

2007.6.17

番組HPを探していたら俵太休業を知ってプチ凹み

家にケーブルTVが入って以来、周辺県ローカルUHFに夢中な今日このごろ。「探偵!ナイトスクープ」と

「越前屋俵太の達者でござる」を連続で流すなんて、テレビ神奈川の編成の人は只者じゃなさすぎです。

もしかしたら今年の主宰の身の回り重大ニュース上半期No.1と言ってもいいかも知れないのが、これ!
ケーブル導入っすよ!

ビリーズ・ブートキャンプの通販CMもショップ・チャンネルでようやく初見でビクトリー!
いまでは二匹目のドジョウをアレしようとして、女性インストラクターによるセクシー版とか、社交ダンス選手によるエレガント版とか、後発部隊が続々と。

ローカルチャンネルでは、市民コーラスの発表会みたいなのをやけに遠い固定カメラで延々と流していたりして、キー局の番組がいかにプロの仕事でお金もかかっているかを逆に感じさせられました。アナウンサーの喋りとかちょっとしたセットとか、なんでもないようなコトが、ハイテクなんだと思う〜♪と、ついついロード第65536章。<いつのまにそんなに。

2007.6.23

全世界ナガオカ弁ユーザーの悲願(たぶん)

げっぽをねらえデータベースがようやくβ版公開のハコビとなりました〜。まだ表示がおかしかったり

リンクが迷子だったりの箇所多数なので、気付かれたかたはご報告いただけると幸いでございます。

2007.7.1

反響殺到…3通…の

げっぽデータベース通称「GeppoPedia」、新着語には「update」マークが出るはずなのですが、更新しても

なんだか無反応な様子。通称が発音しにくいという問題(^^;)とともに、正規版までまだまだ長い道っぽい〜。

もしかしたら今年のNG!重大ニュース上半期No.1と言ってもいいかも知れないのが、これ!
データベース導入っすよ!

フリーソフト「Wordsworth」は職場で教えてもらったもので、「これはイイ!」と思ってすぐの「GeppoPedia」誕生でございます。
「GeppoPedia」は発音しにくいので「GePedia」や「GePodia」は?とのメールもいくつかいただきましたが、実は主宰的には「げぽペディア」と発音しているのでした。
語感めちゃ悪ですけど(^^;
あ、「update」マークが出なかったのは、初期設定をし忘れていただけでした。まだまだウッカリしているところが多々あると思いますが、今後ともどーぞよろしく「げぽペディア」!……やっぱり語感悪いなあ。

2007.7.8

電波障害で画面ザラザラ状態がちょうどよかった。。。

ケーブル導入で大充実の主宰のテレビライフなわけですが、唯一残念なのが、留守録しているテレビ東京の

『CSI』。クリアな画面に映るアレとかアレが正視に耐えません。リアルタイム組は昼ごはん時によく観れるな〜

2007.7.16

震災edition 平成19年新潟県中越沖地震

2007.7.22

海の地震 山の地震

中越地震では物資輸送に自衛隊の巨大ヘリが激しく飛び交っていましたが、柏崎の友人に聞いてみたところ

それより港の大型貨物船の数がすごいとか。その手があったか!と、内陸っ子の主宰は目からウロコです。

……というわけで、大地震が同じところに来るはずない幻想を打ち砕いてくれた中越沖地震。
詳細は震災editionに譲りますが、発生時はほんとに驚きましたよもう。
悪夢ふたたびという悪夢を見ているのではないかと思いました。
原発から火の手が上がっている映像を見たときは、チェルノブイリのように中越地方が封鎖されるのではという恐怖が頭をよぎったです。

その後のIAEAの査察では、「スシも食える」という余裕の異状ナシ評価。
たぶんひと安心なんでしょうが、真下から海中にかけて断層があるようなので、今後どうなるのか、これを書いている2007年12月の段階では明言ナシでございます。

2007.7.29

不死鳥の流す涙は癒しの力があるという…

と、ハリポタで得た知識を披露しつつのフェニックス画像でございます。光がまっすぐだとナイアガラっぽく、

うねらせすぎると蛇花火とゆー困難を乗り越えた割には、三尺玉画像からあまり変化がなくてスマンです〜

2007.8.5

映画「ピアノの森」の

作画監督の藤田しげる氏の情報求むというご投稿が。長岡ご出身のようなのですが、ナニを隠そう

ウチの情報はかなり偏っているので、そういう役に立つ情報は皆無で…。恥じらいながら続報待つ!

2007.8.26

『CSI』でヤン女キャラが炭酸ばっか飲むシーンがあったなあ…

いつの頃からか女子は「炭酸飲めない」と言うのがおシャレというムーブがあり、炭酸上等!な主宰は肩身が

狭かったのですが、フと気付くと周囲に炭酸女子が増加中。猛暑のせいなのか、主宰の周囲が特殊なのか…

この夏はほんと暑くて、気象庁が「猛暑日」なんて新語を発表したりしました。
柏崎原発が停止しているので、東電からの省エネ呼びかけCMがテレビでかなり流れたです。
温暖化抑止ムーブメントもトゥギャザーで、MOTTAINAIソングでルー大柴が再ブレイクとゆーサプライズも(笑)。

そうそう、夏に限らず、主宰はたまにむしょうにコーラが飲みたくなることがあり、そういうときは、食べ物もポテチとか身体に悪そーなものばっか欲しいんですよね。アレはいったい何なんだろ。自分に厳しくしたいから?<誤用

2007.9.2

R指定…

いまNHKの『ダーウィンが来た』を観ながら書いているのですが、「ここがミツバチの結婚式場です!」と

流れたのが「吊るした女王バチの死骸にオスが群がる」という映像。こ、これって、「結婚式」ですか…?

2007.9.9

アニメ美少女が実体化したら、こんな目:顔比なんじゃないかと

ウチのパグ犬は目が汚れやすいので獣医さんからもらった生理食塩水で洗眼するのですが、切らしたら

人間用の使いきり目薬で代用します。私には1アンプルで両目余裕なのに、パグには片目にもギリギリ…

2007.9.16

ビンボー色の変遷

主宰はチビっこなせいか着ると貧相になる色とゆーのがありまして、昔は紺や緑だったそれが、今ではなぜか

パステル系に以降。こうしてだんだん似合う色が紫とかエンジとかの巣鴨系になるのかも…と思ふ敬老の日…

2007.9.30

「なにそれ、おばあさんの名前?」

季節の変わり目のせいなのか、周囲に立て続けに不幸が。地域とか宗派によってシステムが違うので、

その都度オロオロさせられますね。ヨソではお通夜にみんなで食べるゴハンを「おトキ」と言わないとは…

2007.10.6

「しばわんこの和のこころ」の連続放送のときもある

昨年、昼間廃人になった『24』深夜一挙放映の時期が今年もまた。さすがに学習したので今年はちらりとも

見ず録画。かわりにNHK教育で延々やってる「石の裏にいる虫」とかの科学ミニVTR一挙放送でも見よう…

今年も『24』一挙放送キター!
今回(Season5)は、主人公が農場に潜伏していたところから始まるので、シリーズ中ずっとワークシャツにデニムという農村スタイルのままテロリストと戦ったり大統領と会談したり。
1日のできごとという設定だから、ほかの登場人物もずっと同じ服なんですよねー。撮影は1年くらいかかるんじゃないかと思うので、スタイリストさんラクなのかタイヘンなのか。

そうそう、廃人予防のため今年は録画で観ましたが、おそろしいことに気付きました。
廃人になるのが平日から休日に変わるだけ(^^;

そんなこの時期、ニッポンの一大事が。
安倍首相、突然の辞任。
後任には当初、麻生氏で鉄板だろうというムードでしたが、福田氏が急浮上。麻生氏はマンガ好きだったばかりにどんどんイロモノ報道されて行き、福田氏勝利となりました。
でも、麻生氏って『有閑倶楽部』にそのまんま出てきてもいいような、浮世ばなれした身の上ですよね実際。

2007.10.14

「六次の隔たりを話題に出す人」なら1人目で行き着けます

知り合いの知り合いの6人目でどんな人にも行き着けるとゆー「六次の隔たり」なる説があるそうなんですが、

それをぜんぜん別方面の友人から立て続けに聞くという怪現象が。流行ってるわけでもないのに奇っ怪な…。

2007.10.21

ルパンのオープニングの次元もぶどう狩り中だったに違いない

先日、ぶどう狩りに行ってきたところ、ありえないおいしさでビックリしたのが皮ごと食べるタイプ。流通品は

まあ皮も食べられなくないよね的な感じなのに、もぎたてはホント抵抗なくっていうかむしろ皮がおいしいYO!

2007.11.4

33.6Kbpsダイアルアップ接続で

モデムを唸らせながら初アップロードした日から、今週で丸10年でございます。あの頃は……と昔語りを

したいところですが、あんまり今と変わっていないかも(^^; ともあれ、今後ともどうぞよろしくお願いします。

2007.11.11

サイト開設10周年に

たくさんの祝メール…2通…どーもです! たしかに「じょんなび」は当時のネット状況の化石かも(笑)。そして

ダイキンは主宰の勤務先ではなく、前の会社の出入り業者さんでございます。担当はもちろん多摩サービス!

2007.11.18

さ、催促したわけじゃなかったのですがっ

たくさんの十周年祝メールありがとうございました。そして同時に「更新分が見えません」のクレームも(^^;

これまた祝メールの少なさにグレてファイルを飛ばしたわけではなく凡ミスですので、どーぞご容赦を〜。

もしかしたら今年のNG!重大ニュース下半期No.1と言ってもいいかも知れないのが、これ!
サイト開設10周年っすよ!
みなさまほんとにどうもありがとうございます。

二行にも書いていますが、開設当初からサイトデザインも内容もほぼ変動ナシという。たぶん今でも33.6Kbpsダイアルアップでラクラク読めるんじゃないかなあ。
そーいえば、HP作りだけじゃなく、なにかにつけて主宰のスタンスは「現状維持!」な気がします(^^;。
これからも進歩ナシで行きますよ!
あんまり胸張って言うコトじゃないですが!

2007.11.25

唯一残念なのは、新・駅ソバが在来線改札内なこと。。。

連休に帰省したところ、駅がキレイになっていてビックリ。改札正面のエスカレータから1F出口は

今までは心配になるくらいのうらぶれっぷりだったんですが、やっとメインルートらしくなった気が!

もしかしたら今年の主宰実家の身の回り重大ニュース下半期No.1と言ってもいいかも知れないのが、これ!
cocolo&E-PLAZA新装オープンっすよ!
何度目の流用ですかこのフレーズ!

主宰実家は川東しかも東口なので、駅〜東口の充実はとても喜ばしかったりします。
ゼイタクを言えば、東口から駅〜西口ヨーカドー地下まで繋がる通路があればいいなと思うんですが。
昭和のアンダーグラウンド・東口地下道は、不気味だったけど便利だったなあ。

2007.12.2

キャッシュが表示されているわけではありません

昨年は青色LEDブームで世間は青イルミネーションばっかだったのですが、今年は薄いピンクなど

赤色系が復活してる気が! ……と、テキトーな感想で10周年画像の流用疑惑をお茶濁し〜(^^;

2007.12.9

去年は屈辱の

「G」なんてもらってしまった職場の健康診断の季節が今年もまた。Gの理由は心雑音だったんですが、

再検査に行かないうちに1年が経ってしまったので、どーなってるのかドキドキ!<すでに心雑音(^^;

2007.12.16

だったら脱毛テープを入れといたほうが…

職場の防災訓練でAED実習があり、驚いたのが「毛深い人はムダ毛を剃る」! キットにカミソリ

標準装備なのですが、「抵抗がある人は電極の粘着パッドで毛を…」と消防隊員さん談ですう〜。

健診、今年は無事にクリアですー!
心臓が悪いままだったら、AEDを操作するより、装着させられるほうの訓練を受けないといけなかったかも(^^;。

AEDは、機械がああしろこうしろと音声ガイダンスしてはくれるんですが、その内容がかなりハードル高いです。下手したら、その場の全員が感電したり火傷したりしてしまうらしく。最近、駅とか公共機関とかにどんどん配備されつつありますけど、使用方法をTVコマーシャルで流すとかして、みんながイメトレできるようにしておいたほうがいいんじゃないかと。
あ、毛をむしり取ったあとの電極パッドは、そのまま使わずに予備のパッドに替えてくださいとのことでした。そのまま使わないでしょ、フツー(^^;

そして、このころ、いまもなおワイドショーを賑わす出来事が。
佐世保のスポーツジムで散弾銃乱射事件。
最初は無差別発砲かと思われていましたが、選んで撃っていたらしく、無理心中的なものであったようです。

ワイドショー知識なのでナンですが、乱射犯というのは男性ばかりなんだそーで。
アメリカで何度かあった乱射事件も、確かに犯人はすべて男性。
女性の場合は、刃物や毒物を使うケースが多いそうで、なにやら心理分析がなされていました。
……単に体力の問題では?って気もしますが。

2007.12.25

年越しが近付いたのでソバの話題

と言っても中華ソバですが(^^;、長岡ラーメンの記事を書いて以来、ラーメン作るとき生姜を入れるのに

ハマり中。たまに生姜と間違えてスコーンを冷蔵庫から出してしまうのが目下の悩みでございます〜。

そして、いま。

大人になると1年が短く感じるようになるとよく言いますが、こうして振り返ってみると、「これ今年のことだったんだ」とやけに遠くに感じるできごとが多々あって、意外に1年長いじゃんと思ったり。

時間短縮現象の理由は、「いままで生きてきた時間」を分母に「いまの時間」を体感するからとか、大人になると繰り返しの体験が多くなるので短く感じるとか、諸説あるようで。
でも、いままで生きてきた時間も体験もけっこう忘れてしまっているから、どっちの説もピンとこない……って、主宰の記憶力がアレなせいだけかも知れませんが(^^;。

ともあれ来年は平成もついに20年、しかも、干支はトップバッターが準備チュー。
記憶力がイイ人も悪い人も、いろんなことがリフレッシュしそうな予感と期待をこめて、みなさま、よいお年を!



TOP PAGEへ