安吉の名にかけて!「G大のレーザービーム」篇


00:零号記事

G大にレーザー砲がある、らしい。
おそらく関係者からのものと思われる衝撃のメールに主宰は我が目を疑った。

 G大では高エネルギーのレーザービームを発生させる装置を使った研究がされています。
 でもあまりに巨大な設備なわりには大した研究をしていないのであまり知られていません。
 どれくらい巨大かというと、直径5m、長さ20mぐらいの円筒で、その片面からビームが出ます。周りは頑丈な壁でできた建物に守られ、その中は放射線管理区域に指定されています。使う学生はなんかの研修を受けなきゃいけないそうです。

 いざ実験になると全員実験室から避難し、ビーム発射時は建物の外に響くような爆音が聞こえます。
 なんでも原発一機分のパワーを瞬間的にですが発生させられるそうです。

 その巨大なエネルギーを発生させられるビーム発生装置を見るためか、先日、米国防総省から訪問者があったそうです。いままでは一般産業に応用するには巨大すぎたので、軍事的な応用をさせるつもりなのでしょうか?

 雪深い丘の上で善良に豪雪の研究をしていると市民に思わせておきながら、何とペンタゴンからの使者を迎えるほどの兵器を開発していたとは。衝撃のビーム砲の名は、

"ECHIGO"といいます

 新世紀のガトリング砲となるのか、"ECHIGO"。そして、「フゾク」「高専」と続いたナガオカの異界ネタに参入するのか、G大。キャンパス内でこんなビーム砲実験されたら無線LANとか携帯電話とかバカになりそうな気がするんですが、だいじょーぶなんでしょーかという疑問とともに、続報待つ!


01:危険な三つ子

 なかなか続報が寄せられず、主宰が見えない力を感じ始めた頃、勇気あるG大生からの告白が。

 問題のG大現役(でも研究室違う・・・)がお答えします。
 G大にはレーザー砲があるというお話ですが、確かにありますよ。
 3台ほど。
 でもレーザー砲でわありません。確かに、強烈な出力を誇るレーザーで、その出力はなんと2号機の場合、1.4TW!!(1.4×10^12W。しょっぼいお便所電球の何倍あることか・・・)これを使って、新しい材料の開発とかをやってます。決して兵器開発ではないと思われますです。
 レーザーってめちゃめちゃ温度が高くなるので結構いろんな先端材料の開発に使えるらしいですよ。(専門が違うからよ−わからんけど・・・)
 確かに、この建物には放射能危険区域のマークがはってあるけどね・・・

 なんと参号機まで存在することが判明した『ECHIGO』。直径5m、長さ20mの巨砲が3門並んでいるとはスペクタクルにも程がある。この危険な三つ子に対し、同G大生の抱いた危惧は……

 出力がこって高いっけんに電気をためるのが大変のがらて。


02:「エティゴ」かよっ

 微妙な関係者筋より、このレーザー砲webサイトの存在が明らかに!
 それによると初号機はすでに無く、新たに四号機が稼動している模様。同サイトには弐〜四号機の画像もアップされており、そのボディは僕の憂鬱を打ち倒してくれそうなシルバーと、こんなはずじゃなかっただろ?と歴史が僕を問いつめそーなスカイブルーのツートンであった。実際、弐号機の画像には、問いつめるようにこちらを見る「何か」が中央に居るように見える。
 と、アオりながらも相変わらずリンクは貼らない小心主宰。各自で検索のこと。キーワードは

 "ETIGO"

 「エティゴ」かよっ。


03:おそるべし『市政だより』

 「チ」を「TI」と表記することで検索の網をもすりぬけている『ETIGO』。どこまで秘密のベールに……と思ったら、意外にも紙媒体の取材に応じ、その姿を晒していることが判明。しかもいまから遡ること15年も前の1986年に。先見の明があるにもホドがあるその取材誌は、何と、『市政だより』! 元・プライス、元々・丸大の市民センターに縮刷版があるそーです。投稿者さん談「縮刷版があることにまず驚き」。いやまったく。ってことは、旧丸大に行けば「三尺玉坊」が読めるのね。<誰も知らないって。


04:世界の合計発電力を

 また、G大卒業生のかたからおすすめリンクとともにそっと内部情報が。

 ETIGOは世界の合計発電力を瞬間的に超えるそうです。
 分厚い強化ガラスに円状のひびがはいってました。

 ……市街のほうに影響がないのか思わず右手がフレミングしてしまうものの、法則の内容がサッパリ思い出せない主宰であった。ちなみにおすすめリンクは有名G大ページ『悪魔の辞典』さんでございます。ウチからはなぜか「長生わたる」コーナーでリンクしているという……。


05:?億するのを?億で

 主宰がフレミング手を久々にやってみて、「なぜかヒップホップなワカモノの手つきを思い出す……」と感慨にふけっていたところに続報が。投稿者さん談、

 しばらく見ない間にとうとうG大まで話が進んでしまいましたか。

 さて、噂のG大のび〜む砲についてです。
 このび〜む砲を作った教授の授業でこのび〜む砲の自慢おはなしがよく出てきます。
 一番よく聞いたのは「本当は?億するのを?億で作らせた」ってやつです。
 ?の中身ですか。長島さんと王さんだったような・・・。

 その自慢のときにび〜むに撃たれて円状にひびがはいった分厚いガラスかプラスチックが出てくるのですが、こいつよく見るとガラスの中にひびができていて、表面は何ともないっていう奇妙な物体です。

 ちなみにこの教授、現在地がび〜むに近づくほど鬼になるらしいです。

 それと、実は3号機の半分くらいは1号機の部品でできてます。たしか。

 以上、技大名物"タダ働き半年出向"で多摩地区にすっ飛ばされてしまったある技大生でした。

 3号機の半分くらいは1号機でできている! 1号機の記憶がときどき蘇って苦悩したり? それにしても"長嶋"億なんて、金策予算担当のヒトはプロジェクトX状態だったことでしょー。


06:危険なジョークが(2007.07.29)

久々の続報!

G大内では割と有名かと思いきや、意外と過程や専攻が違えば「なんかとんでもないレーザー発生装置がある」程度にしか知られていない模様。
ただ、サークル等で横のつながりがあると、「ETIGOキャノンで家つぶすぞ(笑」とかいうともすればとっても危険なジョークが時々聞けたりします。

学内においても伝説の巨人状態のETIGO様でございます。どーせなら、非常時には米1トン一気に炊き出し可能とかのオプションを付けてくれたらいいのにい。あ、ポン菓子になっちゃうのだろーか。
そして、#04でご紹介のあったリンクについてもありがたい情報をいただきました〜。

リンク切れになっているG大悪魔の辞典ですが、有志の手によって復活しようとしています。
http://nagital.net/category/dictionary/
まだ移植数は少ないですが、今後増えて行くのではないかと思います。
またalice.nagaokaut.ac.jpというサーバーですが、2005年に故障したとのことで、現在は違うサーバーに交換されています。
alice内にはもうG大悪魔の辞典のデータは残っていない模様です。(無いのを確認しました)

デッドリンク放置ですみませんです。悪魔の辞典、部外者にも面白かったので、ぜひぜひご再編いただきたく〜。

...To Be Continued!


安吉Topへ