安吉にかけて!解答篇

長高・大手の河岸戦争
[ちょうこう・おおてのかがんせんそう:the riverbank war]
『修学旅行廃止の謎』で触れた、長岡高校と大手高校。栖吉川を挟んで対峙するこのふたつの進学校には、長年の確執があると囁かれている。のどかにもゴミだらけな河岸に、いま何が起こっているのか!


01:賢人渡らずの橋(長高卒・学生・男性)

ウチの母親が大手高校の卒業生なんですけど、その母曰く。「長高と大手の間にある橋は、『賢人渡らずの橋』と密かに言われていた」との事です。
 大手生の勝手な妄想か、長高生の思い上がりか・・・どっちにしてもそういう2校ですよね(笑)

栖吉川にかかるあの橋のことですね。ホントに戦争が起こったらまず最初に爆破されるポイントかと。


02:渡河レース(長高卒・学生・男性)

長高があたかも大手に見せつけるべく行っている行事に、「渡河レース」というものが・・・渡河っていうより、川の中を走ってるんですけどね(^^;
 で、このレース、思いっきり大手の教室から見えるそうです。大手の友達曰く、「おお、川の中入っていった!」っていう事で、授業中に騒然となったそうです。。。<ただ、そいつのクラスだけなのかもしれませんが・・・
P.S.長高の文化祭の仮装行列って大手高校の正門前まで行ってから折り返して来る。。。
嫌がらせ?(^^;;;

橋が落ちたら、おそらく大手側もこの渡河部隊を結成するものと思われ…。


03:第一はないのになぜ第二なんだ(大手卒・神奈川県・男性)

大手はご指摘の通り高飛車で(校歌がそうだ)、長高に対抗意識をもっているところがありますから、見栄で修学旅行をやめたとしてもフシギはないです。何しろ、大手はかつて長岡第二高校と名乗っていましたが、『第一はないのになぜ第二なんだ』というクレームがついて改名した、という歴史をもっているくらいです。

 昔、大手と長高は同じ日に学園祭をやっていたそうです。
 でも、内容は正反対で、大手が屋台とかフィーリングカップルとかお化け屋敷とか、大学の学園祭と変らないような、にぎやかなものをやっていたのに対して、長高は学習発表会と称して、ごくまじめでアカデミックな展示をやっていました。そうなれば、当然大手の方に人は流れて行くわけで、
 #女の子が多いし(^^
 私自身も見ているのですが、長高は気の毒なほどがらがらでした。
 それでも、しばらくは意地をはって、同じ日にやっていたそうですが、ついには長高が折れて、ほかの日に移したそうです。
 大手と長高がいがみ合っていたといっても、教師と一部の女子だけで、あとは(以降自粛)。

平和の祭典・学園祭にまで及ぶ河岸戦争の影。学校行事って、前の年度に決めるから、同じ日に設定するほうが難しいような気もするんですが。まさか諜報活動が!?


04:長高体操(大手卒・長岡市・男性)

長高は、1年生の体育の時に『長高体操』というのを、大声を張り上げて練習させられていました。その時に、なぜか大手の方を向いて練習していたのです。なんか変だなーっておもってたら、案の定大手の方に噂が流れてきました。
 なんと、長高の先生は、その練習の時に、『よーし、おまえらが大声張り上げて、隣の学校の授業をじゃまするんだ!』といっていたというのです。まぁもっともこれは、大手高校生のひがみ根性だとも思うんですけど…
 実際こんな噂が流れてくると言うことは、あんまり仲が良かったとは言えないでしょうね。

栖吉にこだまする体育教師と長高生の閧の声。どっちかっていうと長高の授業の邪魔ではという気も(以降自粛)。


05:かんじき履いて(大手卒・女性)

私がおーてに通ってた20数年前、学校の先は確か総合庁舎があって、その先は行き止まり。田んぼがひろがり、あるのはあぜ道だけだったと記憶しています。
その頃、冬場は、川崎方面から通ってる子は、近道をする為には、雪道を長靴履いてひざまで埋まり、一列になって通ってました。
そんな大手高校にも、救世主が現れたのです。
その名もS井和尚!(たぶん家がお寺さんでついたあだ名・・・一応先生)
先生が、かんじき履いて通った後をゾロゾロと生徒が蟻のように列をなす・・・。

そんな列のなかに、多分川崎方面から来る”ちょーこう”の生徒は混じってなかったはずです。
賢い彼らは、そんな危険を冒すより、駅方面から通う確実な方法を選んだと思われます。

戦時下でもきっと『和尚』はカンジキで黙々と雪原に道を拓いているものと思われ…。肩にはオウム、手に竪琴。


06:改名秘話(大手卒・女性)

大手高校の名前について在学時にOGの先生(結構いました)から面白い話を聞いたことがあったと思うのですけど、すっかり忘れてしまいました(爆)
大手高校は名前も校章も公募(内部からだけだったかも)だったそうなのですが、「長岡大手」以外の候補でいかにも女子校!?といった感じのものがあったとか。「白鷺」とかそんな名前でした。

最大の謎。市街の大手側じゃないのになぜ『大手』…。


07:自由の危機!?(大手高現役・男性)

今年の春に大手に入学した者です。
この前、「図書館の利用の仕方」とかいって司書の人が話をしたんですが、司書の方曰く「大手高校の図書館は本がたくさんあります。長高より多いです。」と長高を意識した発言をしていました。また、HRで模試の説明ということで担任が話をしたんですが、担任曰く「長高も同じ会社の模試です。」、生物の教師は「長高もこの教材を使ってます。」、数学の教師にいたっては「米百俵とか大手高校もなんか逸話がありませんかねぇ。」などなど長高を意識した発言が目立ちます。
あと、校内での噂ですが来年度から(創立100周年を記念してなのか?)制服になるらしいです。1989年4月11日にだされた「服装自由化宣言」がついに崩壊の危機です!!「珍しい教師側から提案された自由化」「どさくさに紛れて自由化になった長高とは違う」と大手の自慢だったはずが…。
大手は、まわりから「長岡大手温泉」「長岡大手保養所」(何も頑張らず、だらだら休んでるだけ という意味)と馬鹿にされているらしいです。(体育教師・談)
長高は、井上円了・山本五十六・松永二三男等々、数々の偉人が巣立っているというのに大手はといえば…?

対立激化のなかで衝撃の制服復活説! 全体主義の波がひたひたと…!?


08:自由の危機はもう少し先か?(長岡高現役・男性)

現在長岡高校の生徒会に所属している者です。
僕も大手生の友人から制服移行の噂を聞きまして大手高校の生徒会にいる別の友人に聞いてみたところ、生徒会はまだ何もそういう話を聞いていないとのこと、その友人もかなり戸惑ってました。う〜ん・・・・
噂が本当ならどうやら先生方だけが先行しているようですねぇ・・・。
あと来年度より再来年度(今の二年生が卒業した後)に制服移行するという噂の方がよく耳にします、これも真偽は分かりませんが・・・・・。

極秘になにやら進めている気配の大手高教師たち。何かが起こる2003年!?


09:NG!以外に情報源がない(大手卒・女性)

大手高校の制服化のこととても気になるのですが、NG!以外に情報源がないので、続報があり嬉しく思います。
私服だったの、結構自慢に思っていますからねえ。

現役生でさえ情報が遮断されている中、さらに不安な日々を送る卒業生たち。ましてや唯一の情報源がウチっ。激ショボな『アルジャジーラ』でございます……。


10:第二の長岡(大手高現役・男性)

先日、第二高校の校名の由来を知ってしまいました!
大手の図書館に「消えた学校〜新潟県立第二長岡高校〜」という本がありました。この本は、第二長岡高校だった頃、学校に在職していた先生が書いた本で、自費出版のようでした。
その本によれば…
大手は長岡第二高校ではなく、第二長岡高校だったのです。長高に次ぐ、長岡の「第二の高校」ではなく、「第二の長岡」の高校だというのです。 〜第一の長岡は空襲でなくなってしまった。これからの第二の長岡が始まる。その第二の長岡の高校なのだ。〜 これが校名の本当の由来だそうです。
それだったら、戊辰戦争でも焼けてるんだから第三長岡高校にしていれば…、新生長岡高校とかにしていれば何も問題なかったのに…。
郷土資料コーナーの新潟県大百科事典(新潟日報社刊)の近くにあります。在校生は是非、一読を…。

これは意外な新事実! 「セカンド」ではなく「ネオ」なのですね。いっそのこと『ネオ・ナガオカ高校』にしたら……悪者っぽいか……。


11:長高とはぜんぜん交流しないくせに(大手高現役・男性)

大手現役生です。制服になるんでしょうかねえ???
あ、俺は部活に入ってるんですが、長高とはぜんぜん交流しないくせに、向陵とは仲いいんです。長高大手不仲説見て、笑いました。

ついに第三の学校が登場。新勢力は、歴史に使い古された土地ではなく新興の地から出現するのが世のならい。そして、くしくもこんな↓投稿が同時期に!


12: 遠い西の対岸から(向陵高卒・女性)

 はじめまして。私は現在東京で暮らす長岡出身の大学生です。
 「安吉の名にかけて!」では長高と大手の対立が話題になっているようですが、見ているうちにどうしてもうずうずしてしまい投稿しました。

 私は「ちょーこー、おーて、こーりょー」と中学3年生の間でよく並べられる内の「こーりょー」・・・向陵高校の卒業生です。
 そこで在学中にずっと感じていたのですが、どうも向陵の教師陣はやたらと長高を一方的にライバル視していたようです。
 制服校というせいもあってか、校則や試験がとても厳しかったという印象があり、そんな教師陣の努力の成果か、確かに偏差値は年々上がっていました(個人的には迷惑でしたが)。
 そんな中、模試などがある時に校長が全校集会でごーぎというか何というか、
「我が校は学力面で『打倒長高!』を目指しており・・・」
などとほざいたのを、生徒たちは
「ってゆーか別に向こうは相手にしてないじゃん。」
とむしろ冷ややかに聞き流していたようでした。
少なくともその言葉で長高・大手に対し本気でライバル意識を燃やした生徒は皆無だったと思われます。

 ・・・という別によくはない思い出が呼び起こされてこれを打っているのですが、今更長高・大手の対抗勢力に向陵を、などと言い出すつもりではありません。
 ただこれからも向陵は、川向こうの二校の対立とそれにライバル意識を燃やす自校の教師陣を斜め45度から見続けていくんだろうな・・・と思っている向陵出身者および現向陵高校生が少なからずいることをお伝えしたかったまでです。
 「陵(みささぎ:本当は信濃川土手ではなく西山丘陵のことなのですが)に向かう」高校の生徒たちは、遠い東の対岸を望みながら厳しい校則や環境の中で教育されたせいなのか、ちょっと冷めた所があるようでした。私自身も高校時代を思い出すとこんな風に冷ややかな文章になってしまいますし・・・(苦笑)。
 教師陣が熱すぎたのかもしれませんね。
 以上、初投稿なのに長くなってしまい恐縮です。

追記:・・・と、ここでやめようとしたのですが、最後にもうひとつだけ。
ちなみに3校の受験倍率は、長高はだいたい定員割れか1.0前後で、大手と向陵は一年ごとに高倍率とそうでない年が入れ替わっていました。
「偏差値は中の上だろう」と中学生は予想するので、その結果入試の難易度は長高よりも高いのに学力的にはなめられている(という被害妄想が働く)のが向陵で、それが教師陣の悔しさの原因だったのではないかと思われます。
 もっとも近年の倍率はどうなっているかわかりませんが・・・。

グランド・ゼロ栖吉河畔からはるか信濃川を越えた向陵高をも巻き込む河岸戦争。大手と親密らしいという向陵。受験倍率も低迷しているらしい長高はいかなる打開策を!?


13:高校受験における傾向とルーズソックス論(長高卒・男性)

長高・大手・向陵の普通科3校の受験に関するネタですが、長高の受験倍率が1.0倍前後で大手と向陵の倍率が高くなる傾向があるとありましたが、これは事実ですね。
理由は簡単です。
長高を受験する自信がない生徒がいずれかへ流れるのです。

長岡学区の普通科高校は、相変わらず長高・大手・向陵の順にランク付けされています。中学生向けに配布される各公立高校の資料もこの順番になっていますし。
長岡学区から長高よりも高い進学実績を残す高校へ行こうと思えば、浦佐の国際情報高校か、新潟高校理数科(いずれも全県1区の高校)しか残らないのです。が、現実には長高にも理数科がありますので、国際情報高校しか残らない。

新潟県の公立高校受験は、1回の推薦入試と1回の一般入試でほぼ決定してしまいます。一部、定員割れの高校が二次募集をかけますが、長高・大手・向陵が二次募集を出すことはありません。

といったわけで、大学進学を考える生徒は確実に合格できる3校のいずれかに一発で合格しなければならないわけです。

一発合格するためには確実に安心して受験できる高校を選択してしまいますので、それぞれのボーダーラインにいる生徒は、1ランク落として受験することが多いのです。したがって、長高の倍率が1.0倍前後になり、大手・向陵の倍率が上がってしまうのです。

ちなみに、長高を受験する生徒で帝京や中越を併願する生徒は、私は見たことがありません。長高受験に失敗して中越の二次募集で進学した生徒は知っていますがね。

向陵が学力的に中学生になめられるのは仕方ないと思います。
先ほども書いた中学生向けの各高校に関する資料で、進学実績を見ると、向陵は大学進学率が50%ぐらいでしたので。ちなみに、長高の大学進学率は98〜100%、現役進学率は60〜80%で推移しています。

No7で制服が「どさくさに紛れて自由化になった」とありましたが、長高では、そんなことはないはずですよ。

時は’70年代、和同会(生徒会)で制服廃止宣言文が採択され、その翌年度から制服が廃止されたはずですから。
今でもちゃんとその宣言文は生徒手帳に掲示されていますよ。
それをどさくさと言われるのはちょっとどうしたものかなぁと思います。
何年だったかなぁ。確かに’70年代だったはずなんですが。

あと、逆説的に見えれば、「教師が制服廃止を提案」というのは、一方的な対抗意識にしか見えないんですけどね。

あと、過去の回想なんですが私が現役だった×年前、ルーズソックスなるものが全盛の頃ですが、うちの同期にそんなものをはいている連中は1人もいませんでした。全然似合いませんからね。私服には。
ちなみに、大手には山ほどいました。
ちょっとした自慢でしたね。これは。流行に流されない長高生!さすが「和して同せず」だ!ってね。
でも、その後ルーズソックスの長高生が出現し、幻滅しました。(爆)

なんだか、大手・向陵の生徒を挑発するようなネタになってしまいましたが・・・。(汗)

向陵勢の川を越えての空爆に、長高卒業生が反撃! ルーズソックスに関しては、イトコの女の子が高校生のとき、そのおかーさんが彼女のルーズソックスを「あったかくてバカいいてー」と履いていた思い出が……と、主宰がステキなエピソードを思い出していると、件の空爆者よりこんな投稿↓が!


14:長高の名誉と女子用スラックス(向陵卒・女性)

 長高の名誉を損なわないために付け加えさせていただくと、あちらの場合受験倍率が低迷しているわけではなく、どちらかというと受験生は安全圏を狙うので受験前にこぞってランクを落とすので中堅ランクの高校に集中してしまうのです(それで私の中学のクラスメイトは3人落ちましたが、長高は定員割れでした)。
やはり長高は一目置かれている存在なのですね。

 ついでなのでまたまたしつこく向陵ネタです(笑)。
 制服の女子高生が街中で「スラックス」を着用している姿を見たことがありますか?
制服の下にジャージをはいているとかではなく、本来スカートであるべき位置にあるものが男子のようにそのまんま「ズボン」なのを。

 実は、我が向陵には「女子用スラックス」なるものが存在するのです。

 昔から名目上着用OKだったようなのですが、それを本当に着用する女子が現われ始めたのは私の在学中の4、5年前からです。
 私も当時は驚きましたが、最初に「寒いから。」と言ってはき始めたのはクラスのリーダー格の体育会系のボーイッシュな女子たちだったのでそれほど似合わないという事もなく、表立って非難される事もなく少しづつ浸透していきました。
せいぜい教師に女子用のものに買い換えるように注意されていた程度で(最初は女子用を買うつわものなど現われなかったため販売されていなかったらしく、男子用を着用していた彼女たちはかなり憤慨していた。実際はシルエットが違う程度?)。

 が、翌年からはそれが下級生にもおおっぴらに流行り、クラスの女子の2、3割ほど(それでも結構多いですよね)がスラックス姿という状態になった時にはさすがに「何だかなあ・・・」と思いました。
それが「長岡だから」「雪国だから」で通るのがまた・・・これは絶対によそでは見たことないですよね。

 ――公立校の冬は寒い。まして制服校は衣類による体温調節が限られる。教師もうるさい。

 そんな中で最初にこれを着用し始めた彼女たちはある意味えらいとは思ったのですが、コギャル・ルーズソックス全盛期だったために年頃の彼女たちを見ていて同世代としても何か切ないものがありました・・・。

彼女たちが登下校の際もこれを着用していたのか、またこれを着用したまま長岡の街中を平然と歩いていたのかは川西地区在住だったためついにわからずじまいでした(私の周りではいなかったし、何となく訊きづらくて・・・)。

 今は長岡祭りと年末年始にしか長岡に帰れないので、これまた現状がつかめていません・・・。
 もしかしたら廃れてしまっているのかも。

たしかにスラックスのほうがルーズソックスよりバカあったかい。ただ、昭和期にはもっとフツーにいたのでございます、スラックス姿の女子中高生(きゃー、若い読者さん引かないでー)。セーラー服にソレの姿とか、よく見かけました。戦時にはまんま海兵隊に流用できるのではないかと……。


15:実のところ向陵は大手を(向陵高現役・女性)

大手と向陵は仲がいいとありましたが、去年「図書館交流」なるものがありました。
そのまんま、大手の生徒が向陵図書室に来た「らしい(笑)」です。
大手の人が書いてくれた「向陵の印象」が教室に張り出されていたのを見ただけなのですが。
とくにたいしたことは書いてなかったのですが、

「『やっぱり好きんが、向陵』――はどうかと思う」

とあったのが印象に残ってます。
↑向陵正門にでかでかと張り出されているスローガン(?)のことです。

ですが、実のところ向陵は大手をライバル視してるところがあります。
もっとも、そう見てるのは教師のみで、何かにつけて、
「大手に追いつけ、追い越せ!」と言われます。
向陵は伝統がないというのが引け目のようです。

次に、×長ネタですが、現在の×長はとっても評判悪いです(笑)。
彼は「文武両道」を目指しているらしく、生徒にいろいろと求めすぎています。
でも、これは歴代向陵高×長に共通のようです。
しかし、現×長は「向陵だ×り」なるものを一人で制作・発行しています。
読むに×えられる文章ではなく、教師陣も即ゴ×箱行きというシロモノです。
おーては遠いです(笑)。

ちなみに、向陵では
「入るのが大変で、あとは楽なのが大手、その逆が向陵」
というのが通説です。

教師陣&×長が熱すぎるため、生徒が引いてるのは今も同じです。
そんな×長は大×中との中高一貫を狙っているとかいないとか…。

川西の刺客・向陵生が自らを斬る。とくにいやらしいことが書いてあるわけではないのですが、なぜか伏せ字だらけでございます(笑)。大手に接近しながらも追い越す機会を狙っているというのがなかなか冷徹キャラですね、向陵。『やっぱり好きんが、向陵』は、敵を油断させるための脱力カモフラージュか!?


16:学校の周りにラーメン屋しかなくたって(向陵卒・男性)

つい最近まで向陵高校に在籍していた大学生です。

図書委員の交流会はありましたよ。
だってそのとき××××××××でしたもん。
大手高校の図書委員は、言っちゃ悪いような気がするんですが×××っぽい人ばっかでした。(あくまで当時の図書委員です)

向陵は本当に大手・長岡を意識してますね。
先生方もかなり対抗意識丸出しで・・・
だけどそれに向陵生がついていけていないのが実状です。
「どうせ×高になんて追いつけないんだし・・・」
「俺ら馬鹿だし、どっかの私立大には入れればいいし・・・」
なんていう生徒の意識ですから・・・
まあ、制服があるってのだけが唯一のパーソナリティーですかねぇ?

でも僕は向陵が好きですよ。
たとえ川西だろうと、街から遠かろうと、学校の周りにラーメン屋しかなくたって、学校のとなりにフランス(イタリアだったかな?)料理店があったって(客が入ってるのを見たことがない)、バス以外に交通手段がなかろうと・・・

限られた交通手段、都市からの隔絶。まるで某国のごとき自然の要塞。周りを囲むものが「山岳地帯」と「ラーメン屋」という違いはありますが……。


17:改名秘話2(大手現役・男性)

 「初めて聞いた人に『ああ第一長岡高校というのがあって、その学校よりちょっと程度の下がった学校なんだな』と思われてしまう。校名を変えよう。」

 という生徒の投書が昭和39年の学校新聞に載りました。
 これを発端に改正運動が起こりましたが、時期的に早いとされ(なぜ?教師側の怠慢?)、話が具体的になったのは昭和41年になってからでした。現・帝京が当時、『長岡女子高校』だったのに、現・大手は『県立長岡女子高校』に改名されることに内定しました。(「横浜国立大学」と「横浜市立大学」状態ですね)、ところが、生徒にアンケートをとったら反対者が賛成者の5倍以上であり(そんな結果になるような校名を誰がつけたんでしょう?)再び審議となりました。

 校名募集で『大手』『沖田』(所在地・四郎丸町字沖田による)『済美』(建学の精神、「人間としての美しい在り方・生き方を目指す」を漢字で表したもの。生徒会の名でもある)『中央』『東』『東山』にしぼられ、生徒の投票では『中央』が1位だったのに、教師とPTAの協議の結果、2位の『大手』になったそうです。

   『大手』の意味は、

 @長岡は城下町である。大手は城の正門で、正面から堂々と入っていく意である。
 A“大”とは「すぐれる、さかん」の意であり、“大手”は「大手を振って堂々と立ち向かうこと」である。
 そして、きわめつけは、
 B新幹線が通る前、大手通りは、東口側に延びて我が校の前も大手通りになるだろうという噂があったから地名にも由来する。

 って、そんな噂を信じるなよ!!

 長高と違い、職員に振り回される(?)大手のエピソードでした。
 学校新聞第209号より抜粋。

今ならひらがなで『おぉ〜て』がイチオシでしょうか。さまぁ〜ず・くりぃむしちゅ〜効果で……。


18:向陵創立当時(向陵高卒・女性)

向陵創立当時、先生方が異様なまでに長高を意識していました。
かなうわけないに決まってますよ、一期生は特に辛かったと思います。
文系・理系ごとのクラス分けは、露骨でした。番号の早い組から成績がいい訳です。
そして学年が上がるごとのクラス分けで、下のクラスに落ちることを「都落ち」と言っていました。
私は、文系の一番下のクラスでまったり高校生活をすごし、そして目的の分野の進学先は別に難しいところではなかったので上のクラスの方々のことはよく知らないです。
しかし、無理っぽい大学を受験して浪人した人数は少なくなかったとか。

そうそう、つまらないことですが、学校内の廊下の漆喰の壁は、寄りかかるとよく白い粉がつくので一部で「松の廊下」と呼ばれていました。何故、松の廊下なのかは知りません。

しかし、向陵の校長は歴代×××××なのでしょうか?初代校長は、朝礼の時間の折の話が凄まじく長く、授業時間に支障を来たすほどで、先生方も辟易していたようです。あの校長の転勤が決まって、喜んだのは生徒ばかりではないと思います。

ラーメン屋要塞の中で、長高への敵意を胸にエリート教育に燃える校長は、授業にさしつかえるほどの長バナシをしながら何をたくらんでいたのか。白い粉……。


19:長高・大手(向陵も?!)の河岸戦争に物申す!(大手卒・女性)

図書委員会交流についてですが。
この交流、誤解があるようですが、突然に向陵とだけやった訳ではありません。
高専、長高、長商、長工……など国公私立問わずに長岡市内の高校の図書委員会と毎年交流を持っています。
別に向陵と仲がいいからやった訳ではないので、注意。

本来の理由は、長岡市内の高校の中で最先端に入る部類の図書室設備を学習しに行くため……だったような気がします(笑)
当時、向陵の他に、中越(理由は向陵と同じ)と長商(司書教諭が仲良しだった?)が挙がっていました。
裏事情的には、一昨年(99年)は図書室工事のため、行われず。
あと、シュークリームありがとうございました(ペコリ)

16番の記事、×××に入るのは「オタク」と思われ。
(違ってたら、見なかったことにしてください)
漫研と文学部(しかもこの部活、長岡には少ない)がある高校と無い高校の差ですね。
図書委員をやる子は大概、このどちらかの部員が必然的に多くなります。
ただし、本にかける情熱はかなりのもの。
活動を積極的にやる委員もそういう人が多いです。
オタクだからって馬鹿にしないように。

大手の図書室について、もう一つ。
図書室の本が多いのは本当です。
これは女子高・元女子高に多い傾向なのですが、安価な文庫本を多く入れるため。
男子高・元男子高はほとんどそういった本を入れない為、全体的に量が少なめになります。(その分、高価な本を入れているんでしょうが)
ちなみに、冊数だけで言えば、長岡造形大学の図書館よりも多いらしいです。

アフガン復興会議のごとく、事後に意外な展開をみせている図書委員交流会でございます。ふるまわれたシュークリームを挟んで様々な思惑が交錯するのであった……。
……と、このまま三つ巴でゆくと思われた河岸戦争に、新局面が!


20:長高はもう(?・女性)

長高はもう完全に大手相手してないみたいですよ。
今度は情報高校。

ついに登場、第4の学校! 風の噂で聞いてはいても、どこにあるのかナニ立なのかナニ系なのか、世代的にカイモクわからない主宰なのであった。


21:確かにもう(大手高現役・男性)

確かにもうちょーこー(長高)は大手相手にしてないなあ・・・。
国際情報(KJ)はおっそろしいガッコです。友達が行ってますが。
友達からの情報によると、KJは新潟高校に敵対心持ってます、たぶん・・・。
たしか総合ではKJのほうが上だけど、英語か数学のどっちかは新潟高校のほうが上らしいです。
俺のKJの友達は1年ですが、すでに2年の教科書やってるしなー。恐いなー。
たぶん、3年入ってすぐに教科書全部終わると思うってゆってました。

略して「KJ」というんですかっ、情報高校。これはますます新機軸。円周率を3にするゆとり教育の潮流に真っ向挑むKJ、いたいけな中3生が聞かされたその驚愕の実態は……↓


22:高校説明会(長岡高卒・男性)

私は長岡高校出身ですが、中学3年生の時に高校説明会なるものがあり、そこで国際情報の先生も来ていました。
そこで説明していったのが以下のとうりだったと記憶しております。

・自主学習は1日4時間はしなければならない。
・毎朝小テストを行う。
・部活動は週3日。
・宿題の量が半端じゃなく多い。
・高校3年間はつらいが、その時身につけた知識は将来役立つ。
など。

 これを聞いたとき、自分には絶対無理だと確信し、長岡高校にしました。案の定私と同じようなちゃらんぽらんなやつはほとんど受験せず、ほとんどが見るからに勉強好きの優等生が志願していたようでした。はっきり言って勉強以外のことはほとんどしない高校ですね。イヤー、長岡高校で良かった。

 これは恐ろしい勉強梁山泊。この投稿者さんもですが、河岸戦争の古豪「ちょーこー」出身者たちは、この新参者を大いに気にしているらしく……↓


23:個人的には嫌いな学校No.1(長高卒・男性)

長高OBです。ついに長高・大手の河岸戦争に「情報高校」が出てきましたね。ある意味待ちに待っていた存在です。

情報高校とは、正式には県立国際情報高校と言い、浦佐駅から徒歩20分のところにあります。全県1区の学校で、新潟県の大学進学率を上げるために10年ほど前に開設された学校です。私にしてみれば、とにかく勉強するためだけの学校という印象ですね。授業はもちろんのこと、自宅学習をどれぐらいしたのかチェックされるとかされないとか。頭でっかちのサイボーグを作っているみたいで個人的には嫌いな学校No.1です。(こんなことを言っていいのかしら・・・。)

ちなみに、現在の国際情報高校の進路指導部長(担当教員)は、長高卒の先生のはずです。長高から赴任される先生、長高に赴任される先生が結構いらっしゃるようで。その辺は県の陰謀だと思います。(笑)

国際情報高校の現役進学率は80〜90%ぐらいだったかと思います。ちなみに長高の場合は70〜80%ぐらいのはずです。その点ではかなわないかもしれませんが、勉強だけ出来ればいいというのもおかしい話ですので、長高も捨てがたいとやはり思うところです。ま、国際情報高校が出来て、特に新潟高校・長岡高校・高田高校・国際情報高校の4校が新潟県の大学進学を引っ張る存在になっているのではないかと思います。(こんなことを言うと、村上・新発田・新潟南・三条・柏崎あたりに怒られるかもしれませんが。)

 河岸戦争におけるターミネーターとなるのか、勉強サイボーグKJ。県下どこからでも受験できる県立高というのもこれまた新機軸。
 そして、そんな謎多きKJ生からついにーーー!!


24:現役情報生です。(KJ生・女性)

現役情報生です。
新潟県立国際情報高校・・・略してKJです。
雪深い大和の地にあるくせになんで国際なんだよとKJ生からも突っ込みを入れられつつ、新潟県の大学進学率を上げるべく日々学んでいます。
ひたーすら勉強勉強。
だってスローガンが『学ぶ青春いき高く』だし・・。土日も模試で夏休みは二週間、という、過酷な生活を送っています。

さて、この前、中学の時に通っていた塾に行ったときのこと、制服でうろうろしていたのですが、何か視線を感じる・・・っていうか見られてる?と見たところ、長高と思われる私服の高校生に睨まれていたのです。私、何かしたか?と思って壁を見たら『追いつけ情報追い越せ情報』の張り紙が・・・怖かったです・・・
あ、なにかこんど、長高の理数が全国で30?くらいの学校が指定を受ける強化高になったらしいです。

 土日が模試で夏休みは二週間! やはり恐ろしい勉強虎の穴! 国の強化校指定を受けてそれを迎え撃つ長高! 河岸戦争の裏でひそかに繰り広げられていたというか単に主宰がトシヨリなので知らなかったKJをめぐる越後國勉強ノ乱、今後のゆくへは如何に!<あ、老け込んじゃった。


25:長高も大手も向陵も実は(長高卒・男性)

数年前に長高を卒業した者ですが、長高は長岡では「お山の大将」であり、県内でも有数の進学校ではありますが、他県と比べると県のトップ校としては物足りないです。
まあ、一応進学校というのに大して勉強している人が居ないので、現状でも仕方ないというか寧ろよくやっている方なのかもしれません。
今はどうか知りませんが、昔は「自宅学習日」と称して、県内一休みの多い学校でした(7月と3月はかなり休みが多かった気がします)
また、友人の間で勉強の話もあまりしませんでしたし、良くも悪くもそんなに勉強勉強という雰囲気もなく、教師の方からも勉強を強制されることは殆どなかったですね。放課後によく飲食店に友達で食べに行ったり、ゲーセンやカラオケで遊んだりもしました。
ですから、長高の大学実績は急によくなったりはしないでしょう。

個人的に思う長高のよさといえば、体育学校を髣髴とさせる程、部活が盛んというか、強いことでしょう。私立のようにスポーツ推薦などないので、入学後の勧誘に始まり、殆ど勉強する時間がないのではと思うほど、練習をしている部活は多かったですね。
しかし、そんな生徒でも成績がよく学年でもトップを争うなんて人も少なくなかったです。
別に、KJを挑発するわけではないですが、これが本来あるべき姿なのではと思います。
長高卒業生で大学院に進学したり、大学入学後に活躍する人が多いのは、高校時代からそういった自主性で学べているからでは?思っています。やらされて勉強して入学してきた学生は伸びないと教授が語っていたのも聞いたこともあります。

個人的には、長高は全く違うベクトルを向いていたKJを意識はしてませんでしたし、かといって近くの大手も眼中になかったですし、新潟高校には一目置いてましたから、どこを意識することもなく、「我が道を行く」という感じだったと思います。
特に長岡市内で交流のある学校もなく、在学時に大手や向陵の生徒と話したことすらないですね。ですから、大手と向陵の事は殆ど知らず、未知の世界です。

何か今年の高校入試は、長高、大手、向陵とも倍率が例年になく高いようですが、毎年実際の受験生の質は大したことないので、寧ろもっと定員を減らして、少数精鋭にすべきだと常々思っていました。全体のレベルの底上げは必要な状況です。たまに長岡でミニスカ・ルーズソックス・茶髪でチャリを二人乗りしてる向陵生や、アホそうな長高、大手の生徒を見ると、なんだか哀しくなります。実際、東京では、お嬢様学校や進学校の生徒の身なりはきちんとしていて、まずルーズソックスなんて居ないですし、茶髪なんていうのも殆ど見たことないです。(ルーズ自体もうブームが去ったのかかなり減少していますが)そういう意味では、長高と大手が私服であるというのはいいのかもですね。制服なんてあればあったで、今の時代何故かミニスカやらルーズソックスやらで悪く作用するだけですから。あの異様さ、アホさ加減に気がつかないのも不思議なんですが(笑

 つ、ついに登場、全否定派。くしくも小泉政権が失速しつつある今、米百俵をルーツとするナガオカ教育界も迷走ムードでございます。やっぱ米は食ったほうがよかったのか???


26:Re:賢人渡らずの橋(長高卒・男性)

長高と大手(当時は女子高)の間の橋は、『賢人渡らずの橋』じゃなくて、『健児不渡ノ橋』だったはず。
育ち盛りの長高生の誰かが「女の子の尻ばっか追いかけてちゃいけない」って、自戒の念(?)で名付けたんだと思う。
当時の長高生は大手の女の子に憧れてたから、悪意があって付けた名前じゃないと思うよ。

なんと! 戦時にありがちな、なんでもかんでも悪く解釈するというアレだったんですねえ、『不渡ノ橋』。でも、両校の間に川が流れていて橋がかかっているっていうの、よく考えればえらくドラマチックな舞台装置でございます。


27:俺らもこう見られてる!?(大手卒・男性)

最後の大手制服世代です。
ちなみに「君たちの代から修学旅行はとりやめになりました!」の世代でもあるわけだ。

大手制服自由化が教師から提案されたのはご存じのとおり。
でも、幾度か「生徒側から却下された」歴史もあります。
当時、駅付近を歩く女子高生の制服はどこが一番か?に、
「かわいい系の商業VSほのかな色気の大手」
と二分されてました。
大手は伝統的に女子の意見が強く、この制服信仰は大きかったようです。
卒業してゆく三年女子はせっかくだから残そうよ、とも。
でもって教師側は自由化を望んでるから、「制服の乱れを注意しない」状況がまかり通ってました。
で、女子はスカートをタイト気味に改造したり、丈も好みで短くしたりと、ますますおしゃれ(当時)に。

さて、昭和の御代が残り一年とは思わぬ頃、例によって制服自由化が噂に上りました。
時まさに生徒会長選挙目前。
短ラン着てたりするおしゃれ指向(?)な男子の「制服自由化推進」の生徒会長立候補が密かに計画されましたが、「お前らの代で決めても実施は翌年らっけにな」という教師の無情な宣言に「な〜んだ、チッ」と辞退。 いかにも生徒会長らしい生徒会長に決まったわけです。
でもこの時の動きが、
「いいねかや、もう制服廃止で」
という投げやりな意見に育ちます。

あと忘れてはいけないのが、その年一月二日、
 ドラマ「翼をください」(NHK、主演:江口洋介)
「学校で差別するな」を縦糸、「落ちこぼれ私立の兄(江口)とエリート県立の弟との対立と家族愛」を横糸にしたドラマなのですが、
『あきらかに服装の違う私立生徒と県立生徒』が、
『道路をはさんで分かれて歩いている』シーンが……
こ、これはまさに当時の長岡駅西口朝の風景そのもの!
そのシーンは「俺らもこう見られてる!?」というトラウマとなって、 翌年度の自由化決定となったと思われます。(笑)

でも基本的に大手VS長高というのは、『眼中にない長高教師生徒』『温泉につかってど〜でもいい大手生徒』『その生徒の態度にあせる大手教師』てな図式だった気がします。
それにしても、現役生徒にとって私服が誇りになってるとは思わなんだ。

フと思ったフシギなこと。服装はどんどんフリーになっていくのに、ジャージと水着と上履きは一向にフリー化しないのはどーしてなんでしょ?


28:余白に県高とKJの平均点が(長高卒・女性)

長高卒です。久しぶりにNGを見ていたら高専話は出てるは、長高×大手話が広がってるはでオドロキ、笑い、ウズウズしてつい投稿してしまいました。

私が現役生の頃(7〜8年前です。)は、センター試験を、本来ならG大で受けるところ、「受験者が多いから」という理由で現役長高生のみ長高で受けてよいという年代でした。(ああ、在学年度バレるかな・・・)今年の3月卒業のコに聞いたら、「それは長高生に有利になるから」という理由で今はやってないそうですけど。

センター試験の後ですが、校内平均点?(もちろん自己採点ですが)が教務室に貼ってあって、余白に県高とKJの平均点が書きこんでありました。

当時それを見て、「あ〜、ウチはこの2校をライバルだと思ってんのか〜、やっぱり」と思ったもんです。大手は書いてなかったと思います。向陵は以下同文です。

でも大学で出会った県高卒の人もKJの人も、「長岡高校」と聞いても「へ〜そうなんだ〜、長岡ね〜」みたいな反応だったので、向こうは長高なんて気にもしてないのかなと感じました。大手を見る長高みたいな感じか?違うかな?大手の人ゴメンナサイ。

それと、先の「センターを長高で受験」という出来事について、担任は喜んでましたが(受験生多い→4大進学者多いってことか?)、私は大学でお隣り富山県出身の友達から
「富山高校は3年生全員がセンター受験させられる。全員受験が当たり前。」
と聞いて、「やっぱり長高もたいしたことなかったのね」とようやく自覚しました。(県高、KJはどうなんでしょうか?情報求ム。) 
北陸3県は教育熱心だと聞きますが、長高が進学校でいられる低い大学進学率の新潟県(その代わり専門学校進学率は全国トップだとか)はやっぱり、北陸に入れてもらえない新潟県・・・。

あと話は変わりますが、私の年代は、ルーズソックスがはやる前の年(こんな言い方でわかるかどうか・・・。1コ下の学年以後は長高でもルーズ率が上がったように記憶してます。)で、ルーズ率はまだ低くて、私は履いたことがありませんでした。
でも大手に行った友達は当然のようにルーズだったので(大学の推薦入試にルーズで行ったら落ちたって言ってたし)、過渡期(?)だったのかも・・・。てゆうか、遅かったorオクテだったから?いや、長高だからか??
ルーズも、スーパールーズ(この単語自体が懐かしい)が出てきたかどーかくらいの頃で、もちろん3重にしたりする人なんかいなかったと思います。
長高生は、いろんな意味でアクが強くて(←私の印象だけでなくて、新大の教授談ですよ)、Going my wayな人が多くて、服装も流行に流されないってか、おしゃれな人はおしゃれに、普通の人は普通に、そうでない人はそうでなく生きていける学校でした。寒い日雪の日に制服の学校のようにスカート履かなくてすむところが良いところだと思っていました。

 普通の人は普通に、そうでない人はそうでなく(笑)。ルーズソックスは、制服じゃないと似合わないと思うんですが、長高・大手の私服女子はどういう組み合わせで履いていたんでしょ? 


29:ベクトルを決める時代(KJ卒・男性)

自分はナガオカ人ではないのですが、高校の話の中で、自分の出身校である国際情報高校(以下KJ)の話が出ていたので、つい反応してしまいました。
場違いとは知りつつも、KJの謎についてちょっとお話ししてみようと思います。
読み飛ばし推奨ですが。

・『情報高校』という略称について
 『KJ』と言ってるのは内部の人間だけみたいですね。(w
 KJは普通科ではなく、「国際文化科(K)」と「情報科学科(J)」に分かれています。
 要するに文系・理系です。
 自分はJでしたが、『情報高校』と略される度にKの奴らは無視された気分だったようです。

・自宅学習は4時間
 「最低でも4時間」です。中には7,8時間やるツワモノも。
 まあ予習復習そして宿題を真面目にやれば4時間はかかる。

・部活動は週3日
 しかも一日一時間程度。課外活動というより授業の一環ですね。
 週3日のうち1日(火曜日)が必修で、帰宅部は存在しません。

・頭でっかちのサイボーグを作っているみたいなイメージ
 KJ生がみんなそうだと思われると心外ですが(w
 KJでも頭でっかちは嫌われます。

・土日も模試で夏休みは二週間
 模試のおかげで二ヶ月ぐらい毎日学校行ってたことがあった。
 長期休暇も名目上は一般的なものと変わらないのですが、「全員参加の補習」という形で潰されていきます。当然宿題はタップリ♪
 ちなみにKJは生意気にも大学と同じ二学期制をとっていて、夏(冬)休みは前(後)期中の長期休暇っつー感じです。前期終業式の次週が後期始業式・・・。

・高校3年間はつらいが、その時身につけた知識は将来役立つ
 確かに知識は身につくが、それよりも同時に身につく忍耐力のほうが役立つ。

最後に、No.25の方へのレスを。
(ご本人は挑発ではないと仰ってましたがw)
「KJ生は自主性がない」と思われるのは心外です。
あの3年間をやり通した人間に自主性がないはずがない!

自分のやりたいことができる、学びたいことを学べるのが大学にはいってからじゃないとできない、そんな人たちが、そんな「行きたい大学」を見据えて、KJに集まってくるのだと思います。
KJでできるのは、良くも悪くも「大学に入るための勉強」です。いわば苦行ですね。

高校生活は所詮、人生の下積み時代、ベクトルを決める時代だと思います。
そこは無限の方向性があり、そのそれぞれに無限の可能性があります。
どんな方向に進もうとも、「前に進む!」という強い意志があればどこまでも行けます。
「高校生は本来こうあるべき」と方向を限定するのはおかしい。
スタートはこれからなのだから。

長文乱筆多謝。ではでは。

雪原の新勢力より豪速球! どう迎え撃つのか旧勢力! って言うか、学生時代をウカウカと過ごし、今になって人生に追われている主宰に一番イタかったり〜(笑泣)。


30:やはり想いは一方通行で(大手現役・女性)

どうも、大手現役生です。思い余って投稿しました(笑)

 河岸戦争に参戦しているのは、大手の(一部の)先生だけだと思います(戦争になってない)。生徒は全然意識してません。先生だけで熱くなってます。

 某進路指導の先生なんて、口を開けば『長高』『隣の学校』『川岸の学校』。しまいには『君達だってもうちょっと頑張っていれば、隣の学校に行けたはずです!』なんて言う始末。それが、折角大手に入ってきた生徒に言う台詞なのか…。まぁ入学してから成績が下がる人多いんですけどね。

 それに、先日(というか去年)の模試の結果。
 誰も聞いていないのに、授業中にその先生は熱弁(?)を奮ってました。まぁ生徒はほとんど聞き流していましたが。
 先生の言う事には、向陵には勝ったけれども他の進学校には負けている、だそうです。…しかも、その前の模試では向陵に負けていたらしいとの事……。
 向陵に追い越される日はそう遠くではない…??

 後、No.15の記事にも書いてある通り、
 「入るのが大変で、あとは楽なのが大手、その逆が向陵」
 は、大手でも通説ですね。
 先生方はどうやったら赤点を出さずに済むか奔走してますから(笑)実際、それに救われましたし…。さすが『大手温泉』!(よくはない)

 ちなみに、国際情報といえば。
 中学校の時掲示板に貼り出されていた、やけに気合の入ったKJポスター(というかパンフ?)を必ずといっていい程思い出します。それと、授業が90分、という事には驚きましたね。
 それにしても……何で(女子の)冬服と夏服が全く違うんでしょうね…KJ。不思議で仕方がありません…。

 思い余って非戦派登場。「参戦したがっているのは指導者だけ」なんて、最近よく聞くハナシでございます。そして素朴な疑問。大手の先生が長高に異動になっちゃったりすることはないのでしょーか?


31:長高で教えたかった(大手現役・女性)

No.30の方へ・・・
その某進路指導の先生とはS木では・・・?
「自分は大手じゃなくて長高で教えたかった」
とまで言ったO滝先生に嫌われているS木えー○ん先生じゃないっすか!?(現役大手生ならわかるはず)

ちなみにKJの夏服があんな色してんのは、遠くからみてもすぐに「KJ生だ」とわかるようにらしいです
KJ生がわりい子んならんよーに・・・

勢いで投稿してしまいました・・・

 うおー、大手内部の長高シンパ。当局にばりばりマークされてそうですね。いつか栖吉川を泳いで渡ってしまうのでは……。


32:大手って温泉??(大手現役・男性)

現役の大手生です。
大手って昔から温泉とか入ったらラクとかよく言われますが、自分ではそうは思いません!!
自分だけかもしれませんがついていけてないのが現状・・・。
今年は倍率が高いのもあってか、先生たちはかなり!勉強に力を入れています(-_-)。理系離れをくい止めるために数学を週7時間にしたり、あとは・・・まあ大手も頑張ってるんです!!! 推薦で入学し、頭のいいはずの人がクラスでビリ・・というのも多々あり、勉強が思ったよりも難しいのです(*_*)
これも長高が影響しているのでしょうか・・・?

生徒はそんなこと気にせずに自由奔放に過ごしているのですが、先生方はそうでもないようです。
社会のk先生は長高の話をよく持ち出します。
修学旅行がなくなったのは駆け落ちだ!とか、長高が体育祭の日に花火のようなものをあげて、うるさいですねえとか言ってキレ気味だったり・・・そもそも長高が大手側にグラウンドが向いてるのはなぜなのでしょう?? もしや大手に対して挑発?? まさか・・・ねえ(^^;)考えすぎですよね。

自分には長高に友達がたくさん存在しているのですが、メール毎日のようにして楽しいですよ(^_^)v
向こうもうちらを意識してる様子はなさそうだし・・とにかく大手と長高には何かと確執があるように思われてるみたいですが、そんなことはないと思いますよ!!
今時そんなこと考えてるのはしょぼい教師だけ!!!(だと思う)
大手は大手なりにいいところだし、長高だって頭いいしすごい尊敬してます。
修学旅行は・・・ないのは寂しいな・・・

現役世代は過去の確執にとらわれない平和共存派が多いですねー。ナンバー・ワンにならなくても、もともと特別なオンリー・ワンっちゅーわけで。しかし、このなごみ投稿のあとに……。


33:対岸のO高校は、かなうまい!(長高卒・女性)

私、長高を昭和56年に卒業しました。
そう40才です。
長高の同窓会は40才になった学年が総会の幹事を務める習わしなのです。
参加者約800名。
昭和2年卒の席からずず−っと下に向けて、今年は75卓ものテーブルを用意しました。厚生会館に!
「厚生会館」って、行ったことあります?
小学校1年の入学の集いと、プロレス以来の聖地ですよ!
あの建物は、もしかしたら長高の同窓会総会のために残してあるのかも。

そして総会後には簡単な酒宴なのですが、今年はなんと91才のおじいちゃまが乾杯の音頭でした。
皆様、地元長岡の名士であったり、各地からこの日を楽しみに集うおじ(い)さまなのです。
「わたしらエリートだから」ってオーラが出まくりなんだなあ。

しかし、校歌と応援歌のCDがあったり、おじいちゃまが若いもんに説教してたり、「すごいよ、長高」と思った同窓会でした。
みんな母校を愛する人々なのだ。

56年卒の私たちは160名近く全国各地から集まりました。
2次会はシャッフルタイムがあったりでほとんど合コンののり。
「昔好きだったんだぜえ」などとささいていた輩もいたかもね。
さすが130年の歴史でしょ。対岸のO高校は、かなうまい!

来た! 久々のピンポイント爆撃! 戦いの聖地・厚生会館に陣取り、合コンっぽいこともしながらもネオコン化していくのか長高!


34:大手女子生徒のあの制服は(長高卒・男性)

私はちょうど大手で制服自由化の動きがあった頃長高にいましたが、実は長高男子生徒にとって、大手女子生徒のあの制服ははっきり言って憧れの的でした。
かくいう私も♂なので、あの頃のときめき感がまだちょっとあったりします(笑)。

はっきり言っちゃなんですが、あのスカート、逆光のときに微妙に透けるんですよねぇ。もちろん体のラインや下着が見えたりすることは決してないんですが、夕日の光が微妙にスカート全体に広がって、まるで観音様の後光のように生地全体がキラキラと輝くのがわかるんです。最近よくあるプリーツ入りまくりのミニミニスカート制服なんかより、遥かに上品で清楚な感じがしたものです。…って、アヤしいか、俺!?(爆)

大手女子生徒の方で、野暮な長高男子生徒のそうしたときめきをまさか意識していたとは思えないのですが、制服自由化は教師の方が熱心で、特に女子生徒を中心に猛烈な反対意見が強い、と風の噂に聞いて、長高男子生徒は安堵していたように思います。

まもなく制服自由化されたんですが、女子生徒はそれでもあの制服を着ていたような。長岡に帰ってもなかなかあの制服が拝めないな、と思っていたら、そうか、私服が浸透しちゃったんですね…。

「vs」ではなく一方的なアヤしい思い入れの話になっちゃいましたが、まぁそんなこともあったと。

ほんとに全然「VS」ではないご投稿どーもです(笑)。そーそー、かつての大手の制服はプリーツではないんですよねえ。OLさんのようなセミタイトのスカートは、高校制服界では珍しいのではないかと。東京でも見たことないような気がします。そういうオークションに出したら高値がつくか、制服と信じてもらえなくて買い取り拒否かのどっちかかも?


pre35:河岸戦争外伝(再掲)

膠着化する『長高・大手の河岸戦争』の影に、いまひとつの戦いが。
その名も『チョーコー対決』。
長岡高校と長岡工業高校はともに『チョーコー』の略称を用い、互いに譲る気配がないのである。
ちなみに、市内の各高校の略称は以下の通り。

(略称の五十音順)
 おーて・・・・・大手高校
 こーりょー・・・向陵高校
 ちゅーえつ・・・中越高校
 ちょーこー・・・長岡高校
 ちょーこー・・・長岡工業高校
 ちょーしょー・・長岡商業高校
 てーきょー・・・帝京長岡高校

↑と書いたら異論数件。
長岡工業・商業はそれぞれ「こーぎょー」「しょーぎょー」とマンマな略称も使われているらしい。逆に、上で「ちゅーえつ」とストレート略された中越高校は「えつこー」、またはさらに略されて「えつ」らしい。
…と、各論入り乱れたが、どうやら内部と外部の呼び名に差があるということらしい。商業・工業はそれぞれ内部では「ちょーしょー」「ちょーこー」と略されているが、外部は「しょーぎょー」「こーぎょー」と呼ぶようである。「新潟大学」が県内では「シン大」、県外では「ガタ大」と呼ばれているようなものか(「シン大」だと「信州大学」と区別がつかないから)。ちなみに「新潟高校」は「ケン高」らしい。「県高」ってこと?

「ケン高」の「ケン」はやはり「県」らしく、なんと「ケンタカ」と読むのが正解らしい。「県内一学力が高い」が由来とか。なんちゅーわかりやすい階級社会なんでしょー、新潟教育界、と思ったら、もともとは「ケンコウ」だったという続報が。なんと現役ケン高生からのご投稿。

「県高」は「県立高校」の略です。
県立高校は多くあるのでこれではおかしいと思われるかもしれませんが、昔は県立高校がそれほど多くありませんでした。
 また、本来「県高」の発音は「けんたか」ではなく「けんこう」でした。
しかしそれでは「県工」、つまり新潟工業高校との区別ができないので、「けんたか」になったわけです。

なるほどでございます。これは長岡の「ちょーこー」パターンですね。長岡でも「長高」「長工」のふたつの「ちょーこー」があるのですが、「長高」が「ちょーたか」になる日も近い!?


35:頂上決戦!?(県高卒・女性)

新潟高校、たしかに新潟市内で「ケンタカ」と呼ばれています。
由来が「県内一学力が高いから」かどうかは分からないのですが。
私は「新潟で最初に出来た(少なくとも新潟市内では)県立高だから」だと思ってました。

入学時の学力は多分高いと思うのですが、卒業時には国際情報に抜かれているとのもっぱらのうわさです。
先生方はけっこう国際情報を気にしているようです。生徒自身はなんだか我関せずみたいな人が多いのですが。

でも県高生になるとなぜか自分で「ケンタカ」と言うのが恥ずかしくて「うちの高校」とか「新潟高校」とかみんな言ってました。何でだろう?

ちなみに応援歌や応援エールの中では「新高(しんこう)」と言ってましたが、そんな呼び方入学するまで知らなかったし、応援のとき以外使いませんでした。

長高・大手の唯一の共通認識と言えるのが「ケン高は別格」。その神聖ニシテ侵スベカラズなケン高を、すでに射程距離に入れているとは、KJおそるべし!


36:意外なところで長高生は(長高卒・女性)

こんにちは、私は昨年度長高を卒業して上京(進学)したものです。ここを見てると帰省したくなりますねぇ・・
「長高は、大手を気にしてない」と言いますが、私が在学中は皆かなり気にかけてた様子でしたよ(私の周りだけかも・・)。
まず、大手と長高の大きな違いは「おしゃれか否か」です。
大手は昔女子高だったということもあってか、皆オシャレさんなんですね。最先端の格好をして、ブランド物のバックを持って歩いていらっしゃいます。それに比べて、長高はみーーんな野暮ったい・田舎っぽい・ダサい格好をして「あぁ〜明日は小テストだぁ〜。週末は代×ミの模試だしぃ〜・・」とか考えながら歩いてます(偏見??)。通行人が見ても、一目瞭然だそうです。大手生のほうがキラA&華やか☆なので、長高生はそんな輝いている大手生を見るとたじろいでしまうのです。東進ゼミナールの手前で二校の生徒の通学路が合流するんですが、だんA長高生のしゃべり声は小さくなっていきます。。。なぜか緊張します。。敢てあの橋を渡って、大手に行く勇気はありません。。。
勉強面や校風では相手にしていないのは事実ですが、意外なところで長高生は大手生を意識していた気がします。

あと、長高の「ライバル(?)高校」としては、KJ・ケンタカ の他に高田高校があります。
聞いた話だと、ケンタカ・高田・KJ・長高・三条は「新潟県TOP5」のようです。
長高の教師陣は三高を気にかけていないのですが・・・
順位をつけるなら、ケンタカが不動の1位、あとは2位タイって感じだそうです。さらに、金沢の進学校の模試のデータも教室に掲示されていました。他見にも手を伸ばすつもりでしょうか・・?
あと何故か、高専は眼中に入っていないようです。

そういえば、長高合格圏内にいるけど校風がアレだから大手に行くって女の子、昔からいたよーな気がします。
「何故か、高専は眼中に入っていない」は何と言ってヨイやらですが、主宰も『NG!』で教えてもらう(自分で書いてるのになぜかこの感覚)以前は、「コーセン」は伝説の動く城みたいな感覚でしたからねえ。眼中に入れるどころか、実在するんですか?っていう感じで(笑)。


37:長高も大手もあまり(KJ卒・男性)

長高vs大手になぜか国際情報の話が出てるので投稿してしまいます。
私は長岡生まれではありませんが、うちの高校の先生方は長高も大手もあまり意識してなかったようです。
それよりも新潟高校や山形東高校、ほかの有名私立高校が標的でした。
でもそれも熱心なのは先生たちだけで、ほとんどの生徒はどうでもいい感じでした。

「自宅学習4時間」っていうのも、しっかり守ってる人は少数派でした。
実際、私は2年の頃ほとんど自宅学習0時間で、予習も復習も全然してませんでした(笑)
こういうおバカもKJにはゴロゴロいましたよ。
もちろん真面目なひともいましたけど。
たぶん真面目率(?)がほかの高校より高いだけで、生徒の質は普通の高校とそれほど変わらないんじゃないでしょうか。

自慢ですが女子は美人が多かったですね。とくに文系クラス。
入学したときは「この学校美女ばっかじゃん!!」と本当に驚きました。
さすが美人の多い新潟県。。。

睨み合いにすらならないうちにすでに上位リーグに参入していたKJ。河岸戦争はやはり栖吉流域で牧歌的に戦っていたほうがいいのかも。自衛隊も撤収したことだし。……それにしても、長高・大手界隈がホンモノの軍用機や軍用車だらけになる日が来ようとは、このネタを書き始めた頃には夢にも思いませんでした。


38:透けたのは夏用の(大手卒・女性)

大手高校のスカートは四枚はぎのフレアースカートだったのよ。修学旅行先で

「まぁ、スカートが優雅ね〜とてもいいわ〜」

と、褒められた記憶があります。
透けたのは夏用のスカートの方ね。
ホント透けたのよ。ペチコート着用がお約束でした。

話は変わりますが、私が在学中、大手と高専のカップルって結構まわりにいたんだけど、カップル率及び卒業してからのメオト率って高いのでしょうか?
冬、吹雪の中を駅の東口に向かって歩くのが辛くて、思わず「車を持っている高専生」をゲットしたくなったことがあります。

長高男子のみならず通りすがりの人をも魅了する大手スカート。「とてもいいわ〜」のくだりを読んだとき、なぜかオカマさんの映像が浮かんでしまいましたが、実際は年配のご婦人あたりでしょうか。旧大手制服は、昔の白黒フィルムのニュース映像なんかに出てくる「女学生」のイメージに近いのかも。しかし、イマドキの制服事情はというと↓…。


39:他国から見た感想(市外・男性)

親父が長岡高校出身なので、ちと絡みたくなりまして。
あ、戦況を左右するような内容ではないです。他国から見た感想?です。

制服がないってのは、うらやましいような、寂しいような、悲しいような、・・・
なんせ、私は最北○上高校(しかも中退、だってつまんねぇんだもん。)、しかも学区が統合されたとかで今では優秀な頭脳はみんな南下(新潟、新発田)しているとか。
都市のガッコは昔からハイカラなんですね。

・・っと、制服がないってことは、必然的にアレもないってことですよね?
男心を踏みにじる、新手(か?)の性犯罪。↓
アレですよ。「短くしたスカートの中に見えるものは・・・・・!」
・・・純白じゃないんですよ。だいたいはジャージのハーフパンツなんですね。
・・・短くすんのは自由だけどさ、ね?わかるでしょ?わかってやってんでしょ?

という事がおこってるんですよ。制服学校には。
非制服高校の諸君、君らは幸せなんだか不幸せなんだか。

あっ、ミニスカ! ミニスカと言えば!…と思わずすごい勢いで食いついているのは、地震のとき信越線の普通列車に乗ってビックリした光景がつぎつぎに走馬灯してるから〜<死んじゃうよ。ナガオカに限らず、新潟の制服女子高生のスカート、もーれつに短いのはどーしてなんでしょーか。東京のミニスカっ子よりもさらに上がってる気が。下にマイクロぱんつでも見えちゃうのではないかとー!


40:××渡らずの橋(大手在学中・女性)

「長高・大手の河岸戦争」の最初の「賢人渡らずの橋」が少し違うような…時代による変化でしょうか?
私の家は親子揃って大手卒業なんですが、母は女子高時代に在学していました。
その当時は『男子渡らずの橋』と呼ばれていたそうです。確かに渡っている男子はいなかったらしいです。

おおお、これは貴重かつ甘酸っぱい女子校時代情報! あの橋を挟んで男子校と女子校が対峙していたかと思うとドキがムネムネなわけですが、川崎〜中沢方面在住の長高男子は登下校にどーしても橋を渡る必要アリって気も。まさか渡河…?


41:同国なのに他国扱い(高専卒・男性 2005.08.06掲載)

長高・大手・向陵・KJの戦争を見ていて、高専卒としてはだまっていられなくなりました(笑)

長岡の進学校となると、長高・大手・向陵・KJが挙げられますが、近年、高専も進学校になりつつあります
最近の卒業生のうち、6〜7割が進学、残り就職みたいな感じですね
といっても、進学者のうち5割が某G大ですが・・・(笑)
中にはT大など、一流大に進学する人もいます
また、国立大進学率に関して言えば、明らかに4校をより上だと思います

なぜそうなのか、それは裏技があるからです
それは 「編入学」
高専生が卒業すると丁度短大卒と同じになり、そこから4年生大学にいく場合、3年生に編入学することになります
実際、3年編入学者なんて(大学入試にくらべ)圧倒的に少ないわけで、そこが狙い目なのです
また、例の教育改革で高専も独立行政法人になったため、教官側もこぞって進学を勧めているとかなんとか
そのせいか、高専自体、あまり他高校は相手にしていません
ただ、学生(男子)たちは高校生(女子)との繋がりを切望しています

実は穴場の高専、大学行きたい人は入学してみてはいかが?(宣伝)

あと高専ネタなんですが、近々(始まってるかな?)4つの校舎の取り壊しが始まります
原因は震災により、いたるところでひび割れがあり、本来なら耐震補修だけだったのですが、全部壊してたてるそうです
まーアレのせいで爆発まで起きる騒ぎですし、確かにやらなくちゃいけないのかなと思います
ただ、5年間学んできた校舎が取り壊されるのは、なんか妙に切なくなりますね・・・

非戦闘地域と思われていた高専にも独法化によりついに軍靴の足音が!? そして同時に、解体業者の安全靴の足音も。。。校舎の最期を見届けに行く場合は、アスベストに要注意でございます〜。


42:卒業して分かる歴史の重み(長高卒・女性 2005.10.02掲載)

長高・大手の河岸戦争に投稿(投石行為?)でございます。
近頃KJが県下1位だ2位だといろいろ言っているようですが、卒業して、さらに就職して「入学時点での偏差値など問題にならないOBの層の厚み」を思い知ることになるはず;;;
 なぜなら、中越地区で要所を占めるお偉いさんはほぼ長高OB。(今回の地震でクローズアップされた旧山古志村長の長島さんももちろんです。)
 つまり、就職を始め、営業活動でも「長高OB」の肩書きはその他の肩書きに比べて「話が早い」のです。
 県内のそれも中越地区などと言う狭い地方に留まるつもりなどないという人は多いでしょうが、長高卒の財界人、医者、弁護士その他もろもろ、すでにお偉いさんになって全国に散らばっています。(もちろん、OB支部も全国にあります)このネットワーク、さらに長高OBの愛校心を考えると、もし同じ学力なら…自分の子供には長高進学を薦めますね。

おおお、久々の挑発∞(<古すぎてむしろ新鮮)! 米百俵の米のひとつぶひとつぶが各地に散らばって実っているわけですにゃー。長島村長もとい長島議員も長高OBだったとは。小選挙区のエリート医師も長高卒だったなら開けてビックリなことになっていたのかも!?


43:続・××渡らずの橋(長高卒・男性 2006.04.16掲載)

「賢者渡らず」がとても気になったので投稿します。
僕は長高OBですが、正確には「健児渡らずの橋」です。

戦前、長岡中学は男子校かつエリート(?)でしたから、女学校(現大手高)に気を取られているようではいかん!という意味で、当時の教師が生徒に言っていた言葉だそうです。これは同窓会会報に書いてあったことなので、まず間違いないと思います。「ケンジ」が「ケンジャ」に誤変換されて伝わったのでしょう。自分のことを「賢者」だなんて、長高はそこまでゴーマンではないし、大手高の人が思うほど大手を見下してもいないですYO(笑)
ジッサイ、長高でも、真ん中より上の成績を取らなければ新大にも行けず、(はっきり言うのもナンですが)3流4流私大にしか行けない人もたくさんいます。そういう生徒から見れば、大手(&向陵)から新大(等、国公立)に行く人の方がはるかにカシコク見えるでしょう。

大手を見下すとか仲悪いどころではなく、僕が在学していた頃(80年代)は、
 「大手は美人が多い。東大に入るより大手のカノジョをつくりたい」
 「長高の女子は女子でしかないけど、大手の女子は女子高生」
などと「大手の女子ネタ」で盛り上がる(モヤモヤを発散する?)のが長高男子の「お約束」だったのですYO(笑)

男だらけの男子校(<あたりまえ)時代、河の向こうの女子だらけの女子校(<あたりまえII)は、それはもーボンノーしげきっくすな存在だったんでしょーねえ。「40.××渡らずの橋」読むと、大手サイドでは「男子渡らずの橋」と呼ばれていたとのこと、つーことは、大手女子が橋を渡って長高方面に行く逆ナン・パターンはアリですか?


44:続々・××渡らずの橋(大手卒女性の娘さん 2006.05.28掲載)

母が大手(当時は第二長岡)の生徒会長を務めていました。
例の橋について母及びその友人から証言を取りましたのでご報告いたします。

長高−大手(第二長岡)間の橋は、当時大手(第二長岡)側でも、43番さんがおっしゃる通り『健児渡らずの橋』と呼ばれていました。
理由も『健児たるもの、女子にうつつを抜かしていてはならん!』というものです。
けれど、やはりそこは健康な少年達、健児になり切れる者は少なく、休み時間になると女子高が見える橋の上にずら りと並び、女子高側では学ラン姿の少年達が居並ぶ様を「ツバメ」と表していたとのこと。
更には女子高に侵入、走り回り逃げ回った挙げ句に先生にとっ掴まったという、健児ではないが猛者な生徒まで現れ たそうです。
ちなみにその猛者、今は某大病院のとってもエラいお医者様になっておられるとのことです…。

以上、『渡らずの橋』誕生世代からの証言でした。

うおー、初の二世からのご報告! 世代を超えて語りつがれる愛とボンノーの伝説でございます。女子高に潜入する男子って、いまならかなりオタちっくな事件なんですが、このころだとほほえましさを感じさせるのがフシギ。まだトイレに盗撮カメラ仕掛けるとか、リコーダーを盗んでナメるとかの技術(?)が登場していないせいでしょーか。今週、某大病院でパソコンの前で妙に赤面しているエラいお医者さんがいたら、当該猛者の疑惑度高し!


45:謎の刺客・英智ウィル学院(英智現役・女性 2006.10.01掲載)

宮内駅から見えるビルの上の青い看板。

「英智ウィル学院高等学校」

長岡市民の皆さん、さぞ気になっていることでしょう(たぶん?)
×高から上記の高校に転学した私(ええ、もったいないことしました。。。)でよければお教えします。
あの…中学とも高校とも違う独特の雰囲気を持つあの場所を。。。

こ、これはハツミミ「英智ウィル」! 昼は「ごきげんよう」が定番あいさつのお嬢様がたがキラキラ行き交い、夜は地下で秘密結社とかナントカの秘法とかがアレしていそーですよ「英知ウィル」! 河岸戦争もついに新境地に突入かっ! ・・・って、カタカナ名前に幻想を抱きすぎ>主宰。


46:新たなる危機!(市内・女性 2009.04.18掲載)

大変です。
あの、大手がついにこの春、定員割れしたようです。
(まるで大手企業の就職ランキングですね)
原因は諸説紛々ですが、河岸戦争でおなじみの「素敵な制服」が廃止されたことは大きかったようです。
「コーリョー遠いけど、制服可愛いし、いいとこ進学してるし…」
っと、市内中心部にお住まいの某新一年も言っていました。

2年半ぶりの続報は、内なる敵・少子化! 昭和の河岸戦士たちは支配からの卒業を求めて私服化して行ったわけですが、平成の世では逆に希少化した制服がブランド化してもてはやされるという歴史の皮肉でございます。そのうち長高・大手にも制服復活の動きとかが出てきたりするのかも? そのときは大手はぜひ伝説のタイトスカートで!


47:ビッグネーム対決!(市内・大手卒・女性 2009.06.27掲載)

大手のスカートはタイトじゃなくてフレアースカートだったのよー

向陵高校校歌って、あの谷川俊太郎氏作詞だって今日知りました(wikiより)

あらっ、フレアーだったのですか! それはますます珍しい。いまもあったなら、フィフティーズかヴィクトリア調っぽくてコスプレ人気が出てたかも!
校歌はけっこうビッグネームが書いているんですよねえ。調べましたら、長高:堀口大學、大手:相馬御風とか。主宰的ステキ校歌は、前に甲子園に出た三条の工業高校の「テクノロジスト♪」なんですけど(笑)。


48:多方面オタクの県(長高卒・女性 2012.05.12掲載)

久々の続報は、戦場(?)の記憶も生々しい十代女子から!

07についてちょっと反論。
長高の制服には「制服廃止宣言」があります。多分結構しっかりしたもんだと思います・・・・・・多分。
ちなみに未だどちらの高校も私服です。
長高は県高(ケンタカ。新潟高校)を敵視してたなーと。大手とかすでに視野にない発言をする教師陣。
向陵はたしか入学時は大手に劣るが卒業時は大手に勝ると聞いた気がします。よほど厳しい勉強なんでしょうね・・
最近は長高を受ける生徒は中越等の特進クラスの推薦を確保しておく奴が多いです。
長高の図書館のラインナップですが、他校の図書館を見たことはありませんが、近所に長岡図書館があるんですよねーあれが原因じゃないですか?
文学部は長高、大手は文芸部だった気が。最近は長高にもオタクの波が押し寄せています。

国際情報高校について
あちらさんは部活時間がほとんどないといううわさを聞きます。長高は進学校とはいえ、ガッツリ部活、大量の行事であたふたしてます。
あ、でも模擬試験で2か月休みなしは長高もありますね。三年で一回だけですが。

たしか・・・新潟県は多方面オタクの県とよばれてまして、専門学校進学率の高さはそのせいかもしれません。多方面にオタク化しすぎて何に特化してるかわからなくなって結局地味っていう・・・。

いつか学力だけではなくタク度でも争うことになるかもしれない河岸戦争でございます。
とはいえ、主宰が十代の頃からナガオカのタク度は高かった気がしますねえ。他県出身の友人が「地元ではずっとオタク要素をひた隠しにしていた」と言っていて、「新潟では教室でガンダムの話とかフツーにしてたけど」(ファーストガンダム世代^^;)と主宰が言ったら異世界人を見るような目で見られたとゆー。
そもそも、NG!のよーなサイトを長年続けられているってことじたい、ナガオカの持つオタ・ポテンシャルの高さゆえ〜(笑)。



安吉Topへ