安吉にかけて!丸専で未来が見える篇

丸専で未来がみえる
[まるせんでみらいがみえる:the fortune-teller in MARUSEN]

新宿伊勢丹前の『新宿の母』のごとき名物占い師が、わがナガオカにもかつていた。
丸専の階段の踊り場を拠点としていたその男性易者は、ナガオカの恋する少女たちの間ではカリスマ的存在であったらしい。字画・手相・人相、そして筮竹(ぜいちく:茹でる前のパスタの束みたいな棒)や算木(さんぎ:積み木のような木片)を使った東洋系で、一回3000円、時間は無制限とされていたものの、おおむね15分程度であったという。


01: ◯覚臣さん

3000円払って言われたことが、『旅館のセガレと結婚する』とか『AV女優に向いている』などという気の毒な人もおりました

と投稿者さん談だが、連日行列ができるほどの人気易者で、同投稿者さんも「行列に並んでいる間は質問内容の確認など行う程の熱の入れ様でした」とのこと。熱中のあまりか、「名前ははっきり覚えていません」という。「◯覚臣さんだったような」とのことだが、同氏の消息とともに確かなことは不明である。


02: 普通落ち着きますよねぇ

 「未来を診ていただきました!」というかたから続報が。カリスマ易者氏は、『卜部(うらべ)覚臣』という、まさに易者まるだしのお名前だったようである。この投稿者氏は、

あなたはカメラがうまく使えます、写真家に成れるかもしれません しかし、同じことを言われた友人が5名おりました

また、「30歳越えてから落ち着くようになる」という鋭い指摘も受け、投稿者氏は感銘のあまりこう独白。

普通落ち着きますよねぇ30越えたら・・・。


03: 行列のできる店

 2002年夏、今も「丸専の1階の階段のとこに居ます」との続報が。その前はどうやらイチムラにもおられたらしい。「エレベーターの横です。相変わらず行列ができていました」とのこと。も、もしかして大手通り唯一の行列のできる店……?


04: 当たった!

 「当たった!」情報一件。「新しい彼との相性は悪くはないが、あなたの結婚する相手は元彼」と言われた投稿者さんより、

占い師の言葉を忘れた頃、元彼と偶然再会し、急展開でゴールインしてしまったのだ!幸せのあまり、すっかり忘れていたのだが、最近友人に"いやーあの占い師の言ったことが当たるとは思わなかったねー"と言われ、ハッと思い出し投稿してみました。さあ!明日開店と同時に並べ!迷える子羊たち〜!

 ……そんなこと言うと、場所柄、先行きを案ずる商店主さん達が行列しちゃうかも(笑)。


05: 2004年のできごと

誰か予言しといてくれよと叫びたいような事態が相次いでやってきた昨年(2004年)、占い業界は非常にやりにくかったんじゃないかなあと思うわけですが…。投稿者さん談、

私は4月に占ってもらいました。
足掛け7年付き合っている人がいるのですが、結婚に踏み切れず。。。
占い師に言われた言葉
「今年中に結果が出ますよ。それは悪い結果じゃないですからね」
案の定12月両親の了解がでて1月彼に会ってくれることになりました。

それと10年前に当時の彼と占ってもらったのですが、
「子供が出来て結婚しますね。あなたは(私)これを逃すと晩婚ですよ」
はい!ビンゴです。
確かに当時の彼は私以外の人と子供が出来て結婚しました。
私は晩婚の年齢です。。。

その占い師 「子供が出来たら名前を付けてあげるからいらっしゃい」
と言われたのですが、今でも丸専にいますか?情報求む!

2004年4月にはまだ丸専で未来を見ておられたってコトですね。そーいえば、以前読んだ終末モノの小説で、世界の終わり前夜に町の占い師が来る客すべてに死相を見てしまって慌てるっていうシーンがあったよーな。10月23日の丸専では何が見えたのだろー…。ともあれ、師の現況について続報待つ!


06: 丸専の未来が見えない

続報きました、っていうか前回と同じかたからですが(^^;)

今年(2005年)も4月に占ってもらってきました。
丸専へ電話していらっしゃることを確認してから出かけました。
今回は先客(女性)が一人いて10分くらい待ちました。
そして私の番になって先回当たったのでそのご報告と結婚で苗字が変わるのでそれについてを聞きました。
苗字が変わるのは問題なく、私が嫁ぐことによってその家も良くなっていくでしょうといわれ一安心
彼の仕事は平成20年からよくなると言われました。
3年後どうなったかはまたこちらへカキコできたらいいなって思っています。 私は占ってもらうと当ってるんですよね。。。
かえって銀座の母のほうが当たりませんでした(-_-;)
また来年占ってもらいに行きたいのですが、この夏あたりから丸専の当たり複合ビルになりますよね?
そうしたら占い師はどこへいっちゃうのでしょう(T_T)
いつまで営業しているのでしょう。。。

そーなんです、現・丸専の場所は震災復興の目玉企画として、18階建て高層ビル化されることになったのですが、その中身は不明であるらしく。占い師さんもいまごろは18階ビルに丸専&ご自分が残れるかどうか占い中だったりするのかも。。。


07: さよなら丸専

丸専続報着。

丸専の占い師さんですが、丸専がクローズする12月いっぱいまでは今のところで占っておられるそうです。
その後、大手通りの閉店しているどこかの店舗を借りてお仕事を続けるとか。もう引退しようかと考えていたら、お客さんにやめてもらっては困ると言われて続けることにしたのだそうでした。

ってことは、今年(2006年)いっぱいで終了しちゃうんですねえ、丸専。昭和のコドモには一大テーマパークだったものですが。。。平成のコドモのために、18階建て巨大丸専になってほしかった〜。
(2006.02.26)


08: 長崎屋でも未来が見えた

驚いたことに、丸専だけではなく長崎屋の踊り場でも未来が見えた模様。

昔、長崎屋があったころ二階か三階の踊り場付近に占い師さんがいました。
その当時色々悩み多き乙女だった私は占い師に見てもらい付き合っていた彼とは別れ2,3回会った今のだんなと三ヶ月程で結婚しました。今は子供も大きくなりそこそこ幸せに暮らしてはいます。が じーじ&ばーばーが… そこで、この占い師さんに見てもらいたいのですが、誰か消息を知ってませんか?どーか教えてくださーい

うーん、長崎屋の踊り場って、あんまり印象がないかも。ガチャガチャが置いてあったかなあ、くらいで。それにしても、東京の占い師さんはけっこう道端か、ビルだったらレストラン階の隅にブースを構えていることが多いんですが、ナガオカではなぜ踊り場なのだろー?(2007.07.29)


09: ショッピングセンターで未来が(以下略

1年ぶりの目撃情報!

占い師さんは場所をかえてます。
今はなき丸専で占っていた易者さんですが、長岡ショッピングセンター(大手通り、星ごんなる呉服屋さんの向かい)で占いされてるのを見ました。
いつもいるかどうかは分からないですけど、あの方に視てほしい何かがある方のために一応ご報告をば。

「星ごん」ってなんだかなつかしい響き! カタカナで「星ゴン」と書くとえもいわれぬ可笑しさ! それはさておき、目撃場所は大手通の西端の「Shop in 大手」(<うろおぼえ)のことでしょーか。そうだったら、なんとゆー好適地! 「Shop in 大手」ほど昔のナガオカの風情を色濃く残す場所はないんじゃないかと! でも名前うろおぼえ!(2008.07.27)


10: カワイ楽器の向かいで未来が(以下略

すっかり安否確認状態になっている「未来」続報!

長岡で生まれ育った私も、丸専の占い師さんのことは気になってはいましたが、当時小遣いが2000円だった(高校時代ですよ!)私にはとても行けたもんじゃなく今に至ったのですが、最近引っ越しをしたいと思い、意を決して今はショップイン大手の中におられるという卜部占い師さんのところに行ってきました。

ショップイン大手の1階、カワイ楽器の向かいに「覚臣の占い」という店名で営業しておられました。
名前と生年月日を紙に書くのですが、何も質問などしていないのにいきなり「あなた音楽の成績よかったでしょ?」と言われビックリ。確かに学生の頃は一番成績がよかったのが音楽で、今でも趣味で歌を歌ったりしてるので…。でも「仕事の慰労会なんかでよく歌ってるでしょ?」と言われ、歌手とかステージに上がって歌うレベルではなくその程度ということも当たっていたのでいきなり信用してしまいました。

「引っ越しをしたいんですが」と聞いてみたところ、引っ越す町はそこでよいが、今気に入っている物件よりももっと自分にピンとくる物件が近々見つかると言われました。
あと、私の結婚する相手は「官公吏で、新発田出身の人」と具体的に言われました。「容姿がよくないとダメでしょ?」とイケメン好きまで指摘されてしまいました(苦笑)。

この卜部さん、すでに70歳とのことです。しゃべり方とか言い回しとかははおじいさんぽい(70歳だからね)けどとても優しいカンジでしたよ。
料金は大人4000円、学生2000円だったと思います。

おお、占いの古典的テーマ「家移り」っすね。詳細レポありがとうございます。結婚相手予測もえらく詳細な(^^; 上のほうの丸専撤退の頃、引退を考えておられたらしき占い師さんですが、ショップイン大手に無事定着されたようですね。さすがナガオカのいぶし銀スポット!(2009.10.03)



安吉Topへ