安吉にかけて!特別篇・寿屋潜入譚

short cut!→ 壱話弐話



壱話


主宰:どーも、またまた『安吉』特別編でございます。
副主宰:短くまとめられなくなると、すぐ組むのよね、特別編。
主:内情はさておき、長岡駅前のトワイライトゾーン・寿屋旅館について、この
  たび強力な投稿がありました。
副:おや。
主:情報をお寄せ下さったのは、社内アドレスっぽいので返事を書いていいのか
  ヤバいのかわからないみーもきゃっとさんでございますー。
副:前置き長い。
主:頂いたメールのサブジェクトはずばり『寿屋』。それでは行ってみよーっ!


    タイトルの件ですが、寿や旅館の領収書を手に入れました。

    会社で催し物があって、こちらに出張で来られた方が長岡で
    宿を捜していたので、寿やを紹介してお泊り頂きました。


副:(爆笑)!
主:すごいところにお泊まり頂いたものです〜。
副:みーもきゃっとさん、ツワモノだー。どう言って紹介したんだろう。
主:たいへんよいお宿がございます、お客様。
副:たいへんトワイライトなお宿が。
主:行ってみてびびっただろうなー、お客様。さて、続きです。


    その方にどんな感じだったかお話を聞いておきました。

    料金は宿泊料と接待料合わせて5000円ぽっきり。
    プラス税金で5250円。
    (接待料って言うのがサービス料のことでしょう、きっと。)


主:安いビジネスホテル・クラスですね。
副:意外....老舗旅館だから、高いと思ってたよ、あたし。
主:立地もいいのにねえ。


    領収書の上には謎のナンバー『18』が記載されています。
    (もしかして今年に入ってから18人目の客なんでしょうか?)


副:これはスルドイ読みでしょう。
主:領収書、通し番号ですからね。
  あ、そういえば私、母の日に電報打ったのよ。キティちゃん電報。
副:あたしはお花買った。あの....オカマの花屋さんで。
主:ああ(笑)、あそこね。えー、読者のかたは何のこっちゃとお思いでしょうが、
  副主宰の家の近く、私の実家も近くなんですけど、とてつもなく物腰ヤワラカな
  青年のやっている花屋さんがありまして....。
副:中央病院近くにお住まいのかたには、きっとお心当たりが。
主:話それちゃったな。で、電報打ったんだけどね、インターネットで。
副:へえ。ネットで打てるの。
主:うん。それで、そのとき私がもらった整理番号のケタの多さに大笑い!
副:何百万、もっとか。何千万?
主:14ケタ!
副:はあ!?
主:十兆だよ! 紀元前からカウントしてんのかよって感じでしょ。
副:それ、通し番号じゃないんじゃないの?
主:な、なんですって。
副:なんかの分類番号が入っているんだと思うよー。
  寿屋の『18』も、そうだったらコワイけど。
主:階に泊まった番目とかね。
副:たった8人....でも、「まさかー」と笑えないトコがこわい。
主:でも、他にもちゃんとお客さんがいたようで。


    当日、他に3名の客がいたそうです。

    おじいさんとおばあさんが2人いただけで、呼んでもなかなか
    出てきてくれない。
    入り口は2つあるのに片方しか開かない。
     (その上開く方の矢印が間違っている)
    建物は意外と広く、というか奥の方に伸びていて廊下は迷路のよう。

    中心に箱庭があって、なかなかの風情。歩くと床がぬけそうなぐらい、
    とにかく古い。天井も低い。地震があったら真っ先に崩壊しそう。


主:老夫婦が経営されてるんでしょうか。
副:内部の様子はなんとなく予想通りだなー。
主:こういう感じの旅館、学生時代によく泊まった。京都とか奈良によくある
  雰囲気だわ。足のあるテレビが置いてあるような。
副:わかるわかる。チャンネルガチャガチャ式で、スピーカーのとこが布で。
主:そうそう。そして、入り口の戸の矢印のマチガイも微笑ましい。
副:手書きの矢印なんだろうね。


    部屋につくと、こたつがあり、寅の掛け軸がかかっている。
    そして夜でもないのにいきなり、おじいさんが布団をひいてくれた。
    (これが接待料の正体でしょう)
    部屋には押し入れがあって、その中には電気スタンドが8つ入っていた。
    (??????)


主:(爆笑中)
副:(漠焼酎)
主:あははは、爆笑のあまり副主宰のトコ誤変換。何なんだ漠焼酎って。
副:それよりも、や、8つの電気スタンドが〜。
主:シュールよねー。そして、昼間っから布団を敷いて接待するオジイさん。
副:こわいよーこわすぎるよー。
主:この世界は旧東口地下道の流れをくむものがありますね。
副:ヤバいなー、旧ナガオカ。
主:ディープ・ナガオカ。さて、続きです。


    食事はつけられない。お風呂はよる10時まで。

    建物はとにかく古い、でも、掃除はきちんとされていて
    お布団もちゃんとお日様の下に干してあるようなので、
    不潔ってことはなかったそうです。
        
    最後に
    「年に1回、満室になる日、それは長岡花火の日」


副:な、なるんだ、満室に!
主:寿屋を満室にするとは、花火はすごいなあ。
副:でもやっぱりニューオータニとかから埋っていくんだろうね。
主:わかんないよー。寿屋が定宿って人もいるかもしれない。
副:この電気スタンドがたまらないっ!て?
主:そうそう。寿フリーク。コトブキスト。
副:やだなあ....。
主:さっきも言ったけど、コトブキ系って、古い町にはよくある旅館だと思うよ。
  ナガオカの場合、まわりがヘンにまっさらになっちゃったから、浮いてるだけで。
副:沈んでるっていったほうがよくない?
主:とにかく頑張ってほしいものです寿屋旅館。ディープ・ナガオカ最後の砦。
副:地震があったら真っ先に崩壊しそうとのことですけどね。
主:耐震構造に!って、改築したらモトもコもない。あああジレンマ〜。
副:ま、あたたかく見守るってことで。
主:そうですね...。
  それではみーもきゃっとさん、素晴しいレポートありがとうございました!
副:ありがとうございました!



弐話へ進む


安吉の名にかけて!本篇へ戻る


トップページへ