ローカルCMアーカイブ

【清酒 加茂の井】

新潟に異常に多い日本酒CMのひとつ。日本酒らしいご陽気な作風。BSNテレビスポットコンクールにもエントリーしていたらしい。

 「加茂の井でいこう〜!」
 ♪飲〜める奴とは(ドッコイ)
 話が合うぜ(ホントニ)
 せ〜いっしゅ 加茂の井 旨い酒っ

これまたご陽気な画像の続報。
「確か、いろんなカオしたとっくりが宴会してるんですよ。丸いのとか長いのとかひげはやしたのとかが横一列に座ってたのしそ〜に唄にあわせて横揺れしてるんです」


【サントリーウイスキー「角瓶」】
ときおり発生する地元資源活用タイプのCM。投稿者さん談、

「1988年頃だったと記憶してますが、民放テレビ4局のアナウンサー、パーソナリティが揃って出ているサントリーウイスキー「角瓶」のCMがありました。 出演はBSNの大倉修吾パーソナリティ(アナウンサーじゃないんですよ、この方)、NT21の山本肇アナ、NSTの山本安幸アナ(現在は雪国まいたけを経て六日町のコミュニティFM「FMゆきぐに」の放送局長をされています)、TNN(当時^^;)の小幡章アナというそうそうたる面々。 内容はラジオスタジオ(BSNのスタジオかは不明)で大倉さんがDJ番組中に各アナの酒にまつわる葉書を読み(最中に残り3人がラウンジらしきところで飲みながら談笑する場面が入る)、最後に「いやー、新潟の角は最高でございますねー」と締める、というもの。もちろん葉書はそれぞれそのオンエア局のアナのものが読まれ、BSNでは流石に大倉さんの葉書を読むわけにいかないので大倉さんのトークでした」

だそーです。見ててなぜかトクした気分になる異局アナ共演でございます。


【川口ヤナ場】
信濃川流域の自然派グルメスポット『ヤナ』のCM。エコノミータイプ。コマソン、ナレーション等は不明。画像はヤナの仕掛けの上をピチピチと飛び跳ねる鮎。ただし、静止画のため、ピチピチと「飛び止まって」いたとのこと。「『ヤ(嫌)な場』とローカルギャグを飛ばす友人もいたような…」と投稿者さん談でございます。


【中越宅配便】

ポピュラータイプ。画像不明。コマソンは、

 ♪ほ・ほ・え・み キャッチボール 笑顔 いっぱい
 中越宅配便

映像判明。「スネオのママのめがねをかけたデブのおばさんが、外人相手に中越通運を連呼させたり、恋愛劇をかましてくれたり(このとき中越通運で逃げる)」とのこと。なんじゃコリャ。ちなみに投稿者さんのところに東京から遊びにきたお友達も、「なんじゃコリャ帰る!」とご立腹。帰らなくても(笑)。
new!
映像その2判明。「女性が野球(ソフトボール?)のユニフォームを着て、ふりかぶったまではいいが、その後突然女投げ(つまりソフトボールのアンダースロー)に変わってしまい、力が抜けてしまった記憶があります」とのこと。これのどこがどう運輸業をアピールしているのだろう???


【ホテル暖光園】
ポピュラータイプ。静岡の伊東温泉のホテルらしい。なぜかNT21に頻出とのこと。『100万円クイズハンター』の提供だった模様。宴会場で宴会をしている団体様が、皆さんご機嫌になって踊りながら歌っている画像で、その歌は、

 いろは〜のいの字は 伊東のいの字〜♪
 (ハァそれそれどっこい)
 伊東へ行〜くなら♪
 (セリフ「幹事もラクラク〜」)
 伊東温泉 暖光園♪

「踊りは『ジェンカ』(大昔に坂本九が歌っていたやつ)風」だそーです。『100万円クイズハンター』に『ジェンカ』なんてナゴみすぎて溶けてしまいそうですね。また、「東京に出てきてから、こっちの友達はみんな「伊東〜に行くならハ・ト・ヤ♪」のハトヤホテルしか知らず、新潟なのになぜか流れていた暖光園の事は誰も知りません・・・(TT)」と投稿者さん涙の談話でございます。


【清酒・君の井】
ポピュラータイプ。和服の女性の動画とコマソン。

 ♪思案酒、恋の酒、○○酒、清酒君の井友を呼ぶ

「◯◯酒」は主宰の記憶では「タタリ酒」。そんなCMもないでしょうけど…と書いたら、やはりなかったですね。「語り酒」だそうです。

別バージョンあり。盃と一升瓶の周りを清らかな水が流れる映像にコマソン。

 ♪透き通る風 心にしみて 今日も君の井

さらに別バージョン。酒を飲む様々なシチュエーションの実写映像にコマソン。

 ♪愉快な話を持ち寄って いい顔並べて飲もうじゃないか
 いつものように楽しくやれば たちまち3つ若返る
 だからいつもの 君の井

new!
これまたHP発見。ドメインは言うまでもなく
http://www.kiminoi.co.jp/
ちなみに新井の酒蔵だそーです。


【プラーカ】

新潟駅南のファッションビルのCM。バーゲンシーズン限定。車の写真のコマ取り映像。その車が爆発したときにナレーション。

 「ボンバー!」

……なんじゃこりゃ。ちなみにココのバーゲンは『ボン・バザール』と言うそーです。


【真っ赤なバケツ】

怪記憶モノ。投稿者さん談、

「NT21のコマソンを見ていたら、何に反応したのか私の記憶の糸が・・・こんな歌を手繰ってきたのです。誰か教えて。

 真っ赤なバケツを〜 両手に抱えて〜 私は泣いたよ〜 夜中の夜中に〜
 びっしょぬ〜れの私と〜 かっわきすぎた彼が〜 バッケツ〜で恋をした
 赤いバ〜レンタイン〜

30年位前?に毎朝聞いていたような・・・」

なんですかこれは??? 「毎朝」っていうのがさらに謎。こんなの『みんなの歌』じゃないでしょーし……。


【赤いトラクター】
小林旭を起用したラグジュアリータイプ。もしかしたら全国区かも? でも、モノがモノだしなあ……。

 ♪風に逆らう 俺の気持ちを 知っているのか 赤いトラクタ〜
 燃える男の 赤いトラクタ〜 それがお前だぜ〜 いつも仲間だぜ〜〜〜

「燃える男の 赤いトラクタ〜」の部分は、アキラ唱法により「もへるほと〜この〜 はかひ とらくたは〜」となっております。

やはり「全国区です」との続報続々。メーカーはヤンマーで、「ヤン坊マー坊天気予報」とセットで覚えている人多し。さらに驚いたことに「はかひとらくたは〜♪」は「小林旭氏のれっきとした持ち歌となっており、レコード・CD化はもちろん一部通信カラオケにもきちんと入ってます」とのこと。楽曲のタイトルは直球勝負『赤いトラクター』。カラオケで誰かが『赤いスイートピー』を歌ったら、次にはコレを……。


【パチンコ・ダイエー】

なんというか、印象派のご投稿。

「私の中では1,2位を争うローカルCMなんですが。出来がいい、ってんじゃなくて、いかにも地方のCM会社ががんばって作ったっていうあの味。無意味に明るい。モデルが安い。クールを目指してるんだろうけど、大きくはずしている。しかも作ったCM会社もクライアントもそれに気づいてない。み○らじゅ○氏が見たら絶対気に入りそうなトホホ感。いい味だしてますよ〜。
見るたびにちがうバージョンなので中身は覚えていませんが…」

なんなんだ(笑)。続報待つ。

続報来ました。

「ダムズグループのやつでしょうか? らーらちゃんとぶーぶちゃんという、自社キャラクターのぬいぐるみをもった店員と店長が店内ではしゃぎまくるという・・・」

……というものらしい。台詞は、
 「お客様にらーぶらぶ」「らぶらぶダムズ!」
というなににカケてるのかよくわからないもの。別バージョンではコマソンがあり、

 ♪じゃーんじゃーんじゃんばりばりでーろでーろ
 ぱらっぱっぱパチンコダイエー

だそーです。うーん…。

new!
なんとこのコマソン、CD化されているとのこと。「NSTのカプセルナイトで、クリップビデオが流れたこともあります」と投稿者さん談。ローカル2乗。歌詞の店名まるだし部分はしかるべく処理されて、
 「♪ぱらっぱっぱパチンコダイエー」→「♪ぱらっぱっぱパチンコ台へ」
と、自然な仕上がりに(笑)。


【東新潟自動車学校】

珍しい自動車学校のCM。教習映像にナレーション。

 「私が東新潟自動車学校を選んだのは
 託児所があって(託児所の様子の映像)
 親切指導だからです(教習の様子)
 女性みんなに愛されている、東新潟自動車学校」

 「このCM、20年近く流れています。託児所で遊んでた幼児は今ごろ、この自動車学校で”あの教官、あったまくるれー!!はんこくんねわや!!”などと言いながらそのへんにツバをはいている可能性が高い」と投稿者さん談。
 ちなみに託児所の映像は、置いてあるテレビがいにしえの『家具調』であるらしい。重厚な木目とガチャガチャタイプのチャンネルですね(笑)。また、「マッチや聖子とセットになって記憶してます」とのご投稿も。『ヤンヤン歌うスタジオ』の時間帯に流れていたからだとか。現在では『笑っていいとも増刊号』の時間帯でチェックできるそーです。

 関係者情報。「私が東新潟自動車学校を選んだのは」女性は、タレントさんでも実際の教習生さんでもなく、なんだかフツーの人らしい。「どうしてこのCMに出ることになったのかはわからない」そーで。何なんだ。

 「私が東新潟自動車学校を選んだのは」おねえさん情報その2。投稿者さん談、

 「あのCMに出演しているおねえさんについて、少し前にTeny(テレビ新潟)の新潟一番か何かで とりあげられていました。あのおねえさんは、かつて新潟博(1983年)が開催されたときにマスコットガール?だか、キャンペーンガール?の、ミス新潟博(だったとおもう)なんだそうです。
 現在は関東地方(東京だったかしら?)にお住まいで、本人の都合が悪くてテレビ出演してもらえなかったのですが、本人が電話でお話していました。新潟の方に実家があるらしいのですが、たまに帰省されたときにTVで流れると恥ずかしいと言っていました。子供に笑われるそうです」

new!
 BGMに関する続報。「PENGUIN CAFE ORCHESTRA(ペンギンカフェオーケストラ)」というバンドの「PAUL'S DANCE」という曲とのこと。収録はバンド名と同盟のアルバム「PENGUIN CAFE ORCHESTRA」。投稿者さん談「たまたまジャケ買いしたCDがこれで、聞いて驚きました」。そのジャケを画像検索したら……うひゃー、こりゃジャケ買いするかも知れません。そのアルバム以外もえらくシュールなことになってますが、東新潟とも自動車学校とも何の関連もナシ。


【君が代そうめん】
脇野町(三島町)にあるそうめん屋のCM。「越後味噌はヤマサキ味噌」ばりの古いアニメで、製麺所の脇の庭で流しそうめんをしている映像+うら寂しい女性コーラスのコマソン。

 ♪み〜ずとくうきと そうめんのぉおぉ〜
 ふるさと越後 君が代製麺〜

よく考えたら街宣車が大買いしていきそうなそうめんですね(^_^;)。


【真野石材】
ポピュラータイプ。石屋さんらしく真面目なカタい作風。

 ♪人が石に語り掛けたのは
 何を答えてほしかったのだろう
 この世に人々がくる前から
 ちくざいし(?)は生まれていた
 あなたのやさしい(?)心をかたちにする
 真野石材

『ちくざいし』って、『ちくざ石』???
画像は「親子が、セメダインのようなものをストローにつけて風船にするものが昔ありましたが、それをやっているんです」とのこと。これって、昔、縁日でよく売っていたアレでしょうか。シャボン玉ハードタイプって感じの、小さいチューブが2〜3本パックのヤツ。

new!
『ちくざいし』続報。「おそらく御影石の一種『千種石(ちくさいし)』ではないか 」ではないかとのこと。墓石マニアにはキャッチーな歌詞なのだろーか……。


【サウンド北越】
オーディオ機器屋さんと思われる会社のCM。ポピュラータイプ。微妙R指定。

 トップレスの外人ねーちゃんが海から上がってくる。
 男声コーラスのサウンドロゴ「サ〜ウ〜ン〜ド〜 ホクエツ〜」

new!
女性団体から速攻で苦情が来そうなこのCMを提供する会社の衝撃の実体判明。なんと、全国チェーン古書店『ブックオフ』の機器版と思わせておきながら実は新潟ローカルショップ……説明長い……の、『ハードオフ』の経営母体とのこと。ただし、同社は『ブックオフ』のフランチャイズ加盟もしているので、「パクリ」と一概に言えないような言えるような???


【ハオハオラーメン】
昭和の子なら『仮面ライダー』を思い出さずにいられないラーメンチェーンのCM。静止画にナレーション。こ、これってまだ未掲載でしたっけ?

 「今日のデートは ここで始まる ハォハォラーメン 好きよ!」

主宰が覚えているのは、

 「チャオなラーメン チャオラーメン ハオハオ」


【ツルヤ】
番外編。長野のかたからのご投稿。『君の井』を検索中にウチに来られたそーです。ためしにGoogleで「君の井 CM」で検索してみたら、ウチがトップに現れてびびりました(笑)。
頂いたのは長野のスーパー『ツルヤ』。ポピュラータイプ。たべもの動画。コマソンにあわせて商品が次々登場するものだそーです。

 ♪トマト リンゴ キュウリ カボチャ 野沢菜 さつまあげ
 黒豚 牛肉 鶏肉 タイ アジ リンゴジュース
 ジャム 味噌 醤油 アイスクリーム 生ドレッシング
 天然ワカメ シュウマイ 牛乳 シジミにサケ タラコ

 (ナレーション)オリジナル商品のツルヤ 

これだけの物品が短いCM中に出たり消えたりするのはけっこうスペクタクルかも〜。


【湯沢グランドホテル】
越後湯沢にあるホテルのCM。ポピュラータイプ。ホテル全景にコマソン。

 ♪ゆっざっわっ グランド ホ・テ・ル

……なぜかこのあとに「じゅらく よ〜ん」を付けたくなるんですけど。

new!
「じゅらく よ〜ん」は付かないけど、コマソンにはAメロが付いていたようで、

 ♪心ざわざわ お湯がざわざわ〜
 ざわざわざわざわ〜
 ゆ〜ざわざわ
 ゆっざっわっ グランド ホ・テ・ル

……なんか落ち着かない温泉なんですけど。


【やまなか食品】
「2倍速のような変な声のコマソン」と投稿者さん談。

 ♪やーまだのなーかの一本足のかかし

私もこの歌は鮮明に覚えているが、何のCMだったのかカイモク思い出せない。かかしメーカー…?
↑であるハズもなく、

 ♪やーまだのなーかの×××のするめ

が正解らしい。提供は珍味の『やまなか食品』。画像は『やまなか食品』のマスコットキャラ『黒目がち奥さん(勝手に命名)』であったらしく、投稿者さんの思い出し画像がコレ→。……思い出せてナイのではないかと。

 また、「×××」の中味は「一本足のするめ♪という記憶もあるのですが」という投稿もあったが、そんなスルメがいるハズもなく、

 ♪やーまなかマークの10本足の すーるーめ

ではないかという投稿が。シュールなローカルCM界にあって出色の論理性!

 また、『やまなか食品』はローカルTVCMのなかでは数少ない純ナガオカ企業であるらしい。「××が、やまなか食品工業さんより早く北海道からサキイカを×××…中略…×××のですが、××が××して××、シェアを××」とのこと。投稿者さんに不利益があってはアレなので内容の一部をアレしてみました。よくわかんないでしょうが、サキイカ三国志ってことで。

 2002年春、サキイカ三国志の覇者倒る、の報が。『やまなか食品』、倒産でございます。負債総額28億円とのこと。28億円分のサキイカの在庫を想像して、胃もたれしている主宰であった……。

new!
 負債総額はさらにスゴくて約35億円だった、との続報とともに、なんと『黒目がち奥さん』の画像が! 「二度と見ることができなくなりそうですので」ということで、わざわざ同社製品『たら大将』を購入された投稿者さんより。上の思い出し画像と当たらずとも遠からず、でも決して近からず(笑)。
 それにしても、こういう記念(?)購入者ががたくさん現れれば、『やまなか』さんも再建できそうですけどねえ……計算すると、五〜六百万人ほど……。


【お仏壇の太田屋】
長野のかたからの番外編その2。仏壇屋のCMで、仏壇画像に澄んだコドモの声のコマソン。長野に御旅行の際にご確認ください(笑)。

 ♪あいうえ太田屋お仏壇
 かきくけ心も和やかに
 さしすせ祖先もまつります
 たちつて灯火(ともしび)ともします
 お仏壇の太田屋

これは長野に住む「太田さん」たちのテーマソングになってることウケアイ〜。


【ファンファン餃子】
オボロゲ情報。20年以上前のもので、たぶんエコノミータイプ。「確かチャイニーズな服装でペロッと舌を出している男の子がキャラクターだったような…」とのこと。

 ♪ファーンファアン餃子
 ファーンファアンしゅうまい
 美味しいものって飽きないね

はてはて??? 20年前なら主宰も確実に見ていたはずだが、全くわからないのであった。


【オートパーク長岡】
中古車屋さんのCM。画像不明。ナレーション、

 「五感を刺激するマシンでなきゃ・・・僕達に似合わない。
 カーブティック オートパーク長岡」

「五感を刺激する」って、「車に乗ってどうやって味覚を刺激してるのかすごく気になります(笑)」と投稿者さん談。嗅覚もちょっとヤですね。排ガスとかガソリンとかのニオイが凄いクルマ。ちなみにこのナレーション、古谷徹っぽいそーです。ガンダムのアムロあるいは星ひゅーま。

new!
 詳細判明。
 「木漏れ日の中を黒い(赤説もあり)外車が駆け抜ける。そこで、例のナレーション。ナレーターは古谷徹で間違いないようです。そして最後に『AUTOPARK』という文字が現れるのですが、これがちょっと凝っていまして、AUTOPARKの「K」の文字が下から上へ一回スクロールします。その後AUTOPARKの文字がやはり同じように、下から上へ一回スクロールします。ちょうど車のオドメーター(距離計)のイメージで、車を走らせているうちに99998(km)→99999→100000とメーターが変わっていく、そんな演出が妙にカッコ良かったと記憶しています」とのこと。
 古谷氏起用の理由は、当時、テレ朝→NT21でやっていた深夜のクルマ番組『カーグラTV』の影響では、と同投稿者さん談。『カーグラ』のナレーターが古谷氏だったわけですね。
 ちなみに『オートパーク長岡』さんは、下条町旧国道8号線沿いで現在も営業中のよーです。


【伏見のツーパックスティック】
ポピュラータイプ。伏見蒲鉾のカニカマCM。ローカルCM頻発帯『いいとも』タイムに放映。『オホーツク』のライバル商品だが、2連小分けパックの体裁を採ることで、『オホーツク』との差異化を計っているらしい。

 漫才のセットに、顔、手足を貼り付けた2パックスティック登場
 左側のスティック「きょうたでーす」
 右側のスティック「あしたでーす、って、なんできみがきょうたなの?」
 左「そりゃあ、今日生き生きだからや。どや、かなわんやろ」
 右「なにゆうてんねん、明日かて生き生きやで」
 左「そや、うちらは一人ずつでもめっちゃいけてんねん」
 右「なのに二人はいつでも一緒」
 左「愛し合ってるんだもーん!」
 右「もう、気持ち悪い、あっちいけ!」
 と、右が左をけっ飛ばすと、左は舞台から飛び出す。
 その後、左右別々にアップになり、
 右「今日も新鮮」
 左「明日も新鮮」
 左右「分けて使えていつでも新鮮、伏見のツーパックスティック」

これはちょっと見てみたいですね、漫才をするカニカマ。上のレポートは「左右反対かもしれないけど、そんなことたいした問題じゃないですね」と投稿者さん談でございます。漫才ではツッコミの手の関係で、ボケの左にツッコミが立つとか。ってことは、「あっちいけ!」を言うほうが左っすね(笑)。

new!
いつでも一緒のスティック両氏に投稿者さんプチ疑問、「カニカマだけに、カマネタなんですかねぇ」。
……もしかしたらTeny『新潟一番』さんが究明してくれるかも……くれないかも……。


ローカルCMアーカイブ次頁へ

ローカルCMアーカイブindexへ

トップページ