ローカルCMアーカイブNT21

【NT21】
NT21の自社CM。夕日に海岸に犬に…的なソツなしナゴミタイプの映像にコマソン。

 海が見えるベランダで ペーパーバッグを読んでいるのさ
 君が好きなヘミングウェイ 長い髪がくすぐったくて
 一緒に読めなかったよ

 キャサリン キャサリン 君の名を
 呼ぶたび 切ない 波の音
 二十歳になったら21
 明日を見ていた恋さ

 君はすぐに寂しがる (不明)
 (不明) (こんなふうに)寝転びながら
 知らぬ間に眠ったんだね(眠っちゃったね?)

 キャサリン キャサリン ・・・

20の次は21ですよ、という数の神秘を説く曲か。この謎多き曲について続々と続報が!


作詩はアノ!21世紀仕様ラベック姉妹ブレッド・アンド・バター21違い21ブーム山本コータロープレゼントキャサリン・パラレルさらばキャサリンラベック続報You Tube キター!new!
■作詩はアノ!

 「作詩はアノ秋本康だとおもいます。何年か前の新潟日報の広告欄にあの歌詞の全文と楽譜、その下には『作詞:秋本康』の文字が…! もしかしたら作曲も彼だったかもしれません。」

なんとびっくり。するとキャサリン嬢の正体は高井麻巳子か。


■21世紀仕様

 新世紀になってようやく謎フレーズ「二十歳になったら21」の解釈が寄せられた。

 「なんでも、NT21が開局20周年を迎える(ハタチになる)時には21世紀を迎えているからだそうです。という事は今年が開局20周年か!と思ったら17年。なにやら半端です。(確かに昭和58年開局なので、20周年は2003年で21世紀には間違いないのですが)」

確かにそのとーりなんだけど、なんだか素直に頷けないという(笑)。まあ、1981年以降に生まれた人とかモノは、全員『キャサリン』っちゅーことで。っちゅーことか???


■ラベック姉妹

 謎が謎呼ぶ続報。

 「『ハタチになったら21』は、外人の双子の女性が言っていたような・・・」

うーん、確かに。このご投稿を読んで私の頭に浮かんだものは「ラベック姉妹」。彼女らがたどたどしく棒読みしていたような気がするなあ、そーいえば。でも、当時ラベック姉妹を起用するほどごーぎだっただろうか、NT21……。


■ブレッド・アンド・バター

 さらに謎呼ぶ続々報。

 「『ハタチになったら21』を歌っているのは『ブレッド・アンド・バター』という双子のデュオ(♂)です」

 若年読者に解説すると、ブレ・バタとは、澄んだハーモニーの山の手系おっさんデュオでございます。コマソンはたしかにそんな声だったんですが、歌とは別に、外人美人双子が「ハタチニナッタラ ニジュイチ」とか言っていた記憶が……これはナニ???


■21違い

 ナゾトキ続報! 外人美人双子版は、サントリーの『21(トゥエンティワン)』というウイスキーのCMだったらしい。出演はやはりラベック姉妹。混乱のもととなった台詞は、

 NT21マンマ版「ハタチになったら21」
 微妙に違う版「ハタチを過ぎたら21」
 ナマリすぎ版「フワットゥワッチ ニィ ヌワッテェラッ ニヂュウイッチ」

と、さまざまな……さまざまか?……な情報が寄せられた。ちなみにこのウイスキーはとうの昔に絶版となっているとのこと。それにしてもどーして同時期にこんなソックリCMが???


■21ブーム

 「放映時期はNT21のほうが若干早く、NT21の開局が1983年で、サントリーウイスキー21のCMは1984年」

との続報が。当時のCM業界に、このフレーズを津々浦々に流行らせようという見えない力があったりしたのだろーか。


■山本コータロー

 キャサリン問題に久々の続報が。

 「NT21のオープニングですが、山本コータローが同じメロディで歌詞の違う『1973年のキャサリン』という歌を歌っていました。作詞・作曲・発売年は不明です」

 ブレバタに続く歌手情報。実はフォークの名曲だったりするんでしょうか? タイトルは本田美奈子みたいですが。……この数行に出てくる人々を一人も知らない若年読者さんも多数なんだろうなー。


■プレゼント

テレビ局企画モノと言ったらやはり視聴者プレゼント。この「キャサリン」も例外ではなかったようで、こんなご報告到着。

 「NT21開局時、この曲のカセットをプレゼントしていたことを思い出しました。
 かなりの数(千名くらい)だったので、応募したら当たったかもしれないですね。
 ちなみにこの曲のタイトルは『いとしのキャサリン』、
 歌っていたのは、CoCoという、男性デュオであったと思います。
 そして、開局後数ヶ月して、この曲の歌詞違いのバージョンを有線で聞きました。
 こちらはレコードが発売されていました。
 もちろん歌っているのはCoCoでした」

プレゼントが「カセット」っていうのが泣かせますね。ツメを折ってあるんだろうなあ、きっと。


■キャサリン・パラレル

NT21版の補完と山本コウタロー版キャサリン到着!

『いとしのキャサリン』
 NT21のテーマ
 歌:CoCo

 海が見えるベランダで
 ペーパーバッグを読んでいるのさ
 いつもキミと二人きり
 こんな風に寝ころびながら
 知らぬ間に眠っちゃったねぇ

※キャサリン キャサリン 君の名を
 呼ぶたび切ない波の音
 20才(はたち)になったら21
 明日を見ていた恋さ

 キミはすぐに寂しがり
 隣にきて邪魔をしたから
 ボクが好きなヘミングウェイ
 長い髪がくすぐったくて
 一緒に読めなかったねぇ

※(リフレイン)

 いつまでもキミのことだけ
 忘れられないで夢みるのさ

※(リフレイン)

『1973年のキャサリン』

 作詞:秋元康 作曲:松尾一彦
 歌:山本コウタロー
 アルバム「10月の距離」(1984.12.21)に収録

 いつか君と二人で
 ジンクホワイト探しに行ったね
 夜明け近くを描くには
 他の色じゃ埋まらないさと
 僕らはこだわっていた

※キャサリン キャサリン 君の名を
 呼ぶたび 切ない メモリアル
 二人の愛さえ 描きかけで
 ひび割れ 褪せてた キャンバス

 そして君はいつの日か
 エゴン・シーレよりウェディングベル選んだ
 ケヤキ通り走ってく 
 細い背中
 ジンクホワイトシャツだけなぜかまぶしい

※くりかえし

 僕はまだあの頃のように
 絵の具だらけだよ
 夢、追ってるのさ

 キャサリン キャサリン ポスターの
 僕の絵どこかで見るだろう
 君だけわかってくれるように
 あの色選んだわけを

 Hu・・・

はー、これはフシギな同工異曲(<誤用)。
「NT21の開局が1983年、山本コウタローの歌は1984年のアルバム収録」と投稿者さん談。なんだか微妙すぎるタイムラグでございます。ローカルテレビ局のテーマなんて流用しても誰も気付くまいと秋元氏が思ったのか、83〜4年といったら氏の多忙絶頂期なので、うっかりダブり納品になったのか。
同じメロディで歌われる「キャサリン」と「僕」は、CoCo(NT21)版=文学系、コータロー版=美術系なわけですが、体育会系バージョンとかオタク系バージョンとかも即できそうな気がしますね(笑)。


■さらばキャサリン(2007.07.08)

驚きの展開! 投稿者さん談、

もう去年のハナシですが、NT21が『UX』に変わったのはご存知ですか?

ご承知のとおり新潟でも地上デジタルが始まりましたが、チャンネル(リモコン番号)は東京のデジタルキー局と同じで、新潟アナログのチャンネルと全く関わりがありません。
NT21の場合テレ朝系なので『5』チャンネルです。NSTの場合はフジ系で『8』チャンネル。BSN(『6』)・NHK(『1』)と混乱しそうですが。
また、リモコン番号とは別に、実際にテレビで放送を受信する際に必要な『物理チャンネル(NSTアナログの『35ch』などがそれです)』というものがあり、NT21は『23ch』で受信します(弥彦局の場合)。『23ch』で受けてリモコンの 『5』番で見る訳です。

NT21の『21』は元々チャンネルですから、デジタルに変わったら『21』は全く関係ない数字になります。
そのため、去年の8月から略称をコールサイン(JOUX-TV)から採って『UX』に変えたのです(社名は今のところ『新潟テレビ21』のままです)。
♪『はたーちにーなーったらー21ー』ももう聞けません。南無。
(特に『UX』のテーマソングは無さそうです)

し、知らなかったー!! とっくにNT21ではないんですね。1年もウッカリしていたとはローカルサイトの主宰にあるまじきウカツぶり!
んでもって、投稿者さんさらに談、

先月末に初投稿をさせていただいたものですが、ちゃんと届いてましたでしょうか?

ボタンを押してもシーンとしていることで有名なウチの投稿フォームでお送りくださったようなのですが、どーもいただいてないような。。。そろそろ開設10年になるのに、アレのどこがいけないのかよくわからないのです〜。これまた投稿サイトの主宰にあるまじきウカツぶり。たいへん恐縮ですが、ご再送いただけると幸いでございます〜。


■ラベック続報(2007.07.22)

なぜか「はたちになったら21」のコピーがカブっていた、サントリーウイスキー「21」放映当時に関する続報。投稿者さん談、

名前が挙がったラベック姉妹が出演していたコマーシャルは、サントリーのウイスキーでした。 ピアノで「猫踏んじゃった」を連弾していたシーンをよく覚えています。
開局当時は素材不足だったのかやたらと藤子アニメを細切れにして(放送一回分が3話なら1話ずつ)流してました。忍者ハットリくんやパーマンばかり流れてました。

開局当時はたしかに穴埋め番組満載でしたよね。やたら天気予報ばかりあったよーな気が。そして、そのテーマ曲がデュラン・デュランの「リフレックス」だったよーな記憶が。そしてそして、アナウンサーがいつも微妙に不慣れな同じ女性で、「この人ひとりしかいないのだろーか?」と思った記憶が。。。


■You Tube キター!(2008.03.16)

時間の問題とは思っていましたが、ついに上がってしまったようです。トラヤのパンを見つけてしまった投稿者さんより。

感動の涙をぬぐっていると、キャサリンもアップされているではありませんか!
NT21時代のエンディングのようですが、あの歌までももう一度聴けるとは思いませんでした。
http://www.youtube.com/watch?v=KNzI-NFuhA8&feature=related
いったい、どなたが何の目的でアップされたのでしょう…。

うあー、定番のお花畑! 早寝っコだった主宰が見覚えあるっていうことは、深夜の終了タイムだけじゃなく、日中も流れていたのかも。試験放送期の番組のツナギに。


indexへ