ローカルCMアーカイブ宝石のみのわ

【宝石のみのわ】
ポピュラータイプ。「羽賀研二と西山浩二を足して二で割ったような、口のでかい怪しいロン毛の兄ちゃんがみのわで結婚指輪を買って彼女に送るという設定の寸劇」とのこと。なんじゃそりゃ。コマソンは、

 ♪ダイヤをみつけーたよー みのわでみつけーたよー
 君におくりーますー みのわでジュエリー

この「♪ダイヤをみつけーたよー」は、いまはなぜか「ルビーをみつけ〜たよ」になっているとのこと。作詞者はオナペッツ・ファンなのだろうか。

ロングバージョンでは最後にみのわ社長が登場。そして、上記ロン毛の兄ちゃんは、なんとその社長の御子息だそーです。となると彼女役の女性は???

 上記プロポーズ版以外にも数バージョンあることが判明。

Short Cut!!
01:こぶし振り上げバージョン| 02:9分割バージョン| 03:新プロポーズバージョン| 04:新こぶし振り上げバージョン| 05:CDデビュー!| 05.2:CDデビュー!続| 06:財界にいがた| 07:ブライダルフェアにて| 08:みのちゃんの輝き元気塾| 09:ナマ社長目撃!| 10:ビデオクリップ| 11:あの国民的人気番組に| 12:新社長登場!| 13:夜空に願いを| 14:最古CM情報| 15:絵に!| 16:「うたばん」登場| 17:肩を並べて| 18:思わされました| 19:いいともに!| 20:回帰現象| 21:愛犬参入| 22:大竹まことが!new!


●こぶし振り上げバージョン
上記のロン毛兄ちゃんがプロポーズに成功して挙式にこぎつけた模様。ウエディングドレス&白タキシードのふたりが、喜びの余りか、拳を振り上げシュプレヒコール。

男性:みのわ!
女性:みのわ!
男女:宝石みのわ!
男性:みのわ!
女性:みのわ!
男女:宝石みのわ!

ラストにはおなじみの社長がギレン総帥ばりに登場する。<違うかも(^_^;)。


●9分割バージョン
9分割画面の4コマにコマソンを楽しく歌う人、残り5コマに告知。歌う4人はロン毛兄ちゃんと嫁(?)、社長、そして投稿者さん談「うじきつよし似の男」。初登場の「うじき」氏のポジションが謎ですね。さらに謎なことに、告知のひとつには「CM女性モデル募集中!」の文字が。「娘。」化を計っているのか、みのわ。

2002年3月の『ゆず』ライブ@新潟産業センターで、なぜか上記「みのわ!」シュプレヒコールが行われたらしい。ラストにはおなじみの社長がギレン総帥ばりに登場した。<ツクリです(^_^;)。

 「見つけ〜たよ〜」コマソン新情報。投稿者さん談「あれは越路町の活性化センター(?)だったかのそば屋のご主人作曲らしいです。長野出身の方でして、もと音楽家(?)らしいです」。ソバと宝石の接点って何なのか。また、みのわCMは最近ことに露出が激しいらしく、「テレビの前で♪みのわでみつけ〜たよ〜♪と歌ってるうちのちびの笑顔をみると……」と、フクザツ気分のママさんからのメールも届いた。宝石にもっとも縁遠いちびっこのハートをキャッチしてしまったみのわ。どこを目指して走っているのか、みのわ……。

そんな『みのわ』の社長のトークがFM新潟で聴けるらしい。毎月最終土曜の6時から25分間とのこと。投稿者さん談「ディープなネタではまる人もいるとかいないとか?」。どっちなんだか。


●新プロポーズバージョン
おなじみ社長の息子が彼女にみのわで結婚指輪を買ってプロポーズ。ラストに社長も登場……って、ドコが「新」なんだと思ったら、彼女が「新」。例のオーディションで選ばれた人だそーです。息子も髪を切ってロン毛卒業。別人という設定なんだろーか。


●新こぶし振り上げバージョン
おなじみ社長の息子が彼女と(以下略)。「新」な部分は「彼女役の人」「息子の髪型」に加えて「子供」。4〜5才の幼児2人が新郎新婦といっしょにシュプレヒコール。「親戚の子の設定なのか、バツイチ子供あり同士の再婚の設定なのか?」と投稿者さん苦悩中。ラストには、社長はもちろん、「9分割バージョン」に登場した謎の「うじきつよし似の男」も加わるとのこと。


●ローカルメディアジャッカー、みのわファミリーに新展開。投稿者さん次々に談、

「宝石のみのわ、娘がCDデビュー! チャンネルスクランブル21(NT21の番組案内)にも曲が使われています。神田うのを招いたイベントもあるそうです。」

「あの、みのわの娘がCDデビューだそうですよ。デビューする娘は、娘は娘でも、モー娘とは全然ちがって 父みのわ氏にそっくり! たしか、カタカナだか、英語だったかの芸名で、サイン会とか、何かそんな企画もあるとのことです。どこまで行くんだ?みのわ!」

「もうすでにかなりの投稿がいっているものと思いますが、どうしても我慢できずにメールさせていただきます。
あの彼女役の女性がついにCDデビュー!? お名前は『みのわミカ』だそうです。新しいコマーシャルソング の「ラフ・ダイヤモンド」(?)を、みのわミカさんに歌わせ歌手としてデビューさせる模様です。BSNで募集していた、みのわミカCD発売記念ゴルフコンペ(於・日本海カントリークラブ)はあっという間に定員に達したようです。恐るべし・・・っていうかやりすぎかも・・・」

 いま日本のドコを探してもあまり見かけない浮かれぶり。遅れて来たバブリー一族……。


●ミカさん続報。ミカさんデビュー曲、なんとHMV新潟でチャート1位。さらにEZメロDAMで着メロも配信中とのこと。さらにさらに、クリスマスイブイブ12月23日(2002年)に新潟市プラーカ1でライブだそーです。……「イブイブ」って、一族にアテられてついついバブリー用語が……。


●2003年になっても続く「みのわ」ファミリー怪進撃。投稿者さん次々に談。

 「『財界新潟』に、宝石のみのわCM特集やってました・・・。なんか娘のCDデビューには反対だったみたいですよ。俺はまだ読んでねーんでわからんのですけれど。どきどきして読めません(笑)」

 「宝石みのわのHPを発見しました。http://j-minowa.com/
 ここの宝石ひとくちメモは、FM新潟でやっていたものと同じものかと思われます。
 CMのセンスの悪さにはあきれていましたが、ひとくちメモのしっかりした内容及び、プレゼント(毎月だか毎週その誕生石をプレゼントしてくれる)のふとっぱらさに、私としては、みのわ社長はOKだったりしてます。
 またイメージソングの項では、あの謎の歌の全歌詞が紹介されております。
 また、みのわミカさんのHPもバナー付きリンクで貼られています。
 http://j-minowa.com/anmi/」

 この、どきどきして読めないらしい『財界にいがた』は、読んだらさらにどきどきらしく、こんな衝撃情報が!
 「箕輪社長は2003年に退任との事。本日発売の『財界にいがた』より」


●ミカさんのCDをgetした幸運なかたより。
「2月9日長岡グランドホテルでブライダルフェアが行われたのですが、その会場にみのわの営業の方が来ており、みのわブライダルブックとanmiのRoughDiamondのCDを配布していました。おそらくこのCDは未開封のままバザーに出されることでしょう。ちなみにカップリング曲はEasyGoing」
 だそーです。「anmi」って何?


●謎の「anmi」、さらなる新展開。投稿者さん談、

「新潟ローカルFM局の「FM PORT」がすごいことになっています。最近あまり聞いていなかったので、今日暇つぶしにホームページをのぞいてみたら、ナビゲーター(FM PORTではアナウンサーをこう呼ぶ)がガラっと替わっていて、みのわ社長と娘のみかさん(anmi)が出ているじゃないですか。もちろんそれぞれが自分の番組を持っているわけです。驚きました」

 うおー、ほんとーだー。どこまで続く「みのわ」ファミリー怪進撃。ちなみに社長の番組は「みのちゃんの輝き元気塾」だそーです。しかし、なぜ「みのわみか」が「anmi」?


●ナマ社長目撃情報!

「先日みのわの本店前にて簑輪社長に遭遇いたしました
お客様のベンツを「満面の笑み」で、路駐誘導していました
生社長ははじめて見ましたが、CMと同じでした
薄いベージュの詰襟(マオカラー)のスーツ姿でした」

出た、詰襟スーツ。詰襟族の男性は、人生のどのあたりで「自分は並の背広じゃなくて詰襟だ!」と思うのでしょう…。


●みのわホームページ新情報。anmiこと、みのわみかのビデオクリップが見られるらしい。その中にはお約束のように結婚式シーンが。「花嫁役はもちろんanmi=みのわみか、その相手役・・・兄じゃん」と投稿者さんも脱力感激。
 また、その曲についてもこんな疑惑感想が。「歌詞がどうしても♪ダイヤを見つけーたよー♪と同じ空気を感じて仕方がないのですが、作詞はもしかしてみのわ社長なのでしょうか」。


●みのわみか怪進撃続報。ローカルCMを飛び出しついに全国放送、しかもあの国民的人気番組に登場した模様。投稿者さん談、

 「みのわみかが12月1日の『水戸黄門』に出演したようです。
 おなじみのオープニングを見ていたところ、『みのわみか』と名前が出ておりました。
 役名の表示がなかったので、エキストラのようなものだと思われます。
 ついに全国進出でしょうか?」

CDデビューの次が時代劇とは不測の展開。長寿番組だけに、マメに出続ければいつかは由実かおるの後任に抜擢されることもなかったりなかったりするかも知れない!


●新社長登場!
2003年に社長交代!?の噂がついに現実に。同年末に投稿者さん談、

「新社長の佐久間さん、ラジオにも出演されているようですね。
もちろん(?)箕輪氏は代表取締役会長になられたようです。
さらに、店舗を1ヶ所に集中させるなどこれからも みのわから目が離せません」

てっきり、みのわみか社長就任かと思ったら。誰ですか佐久間氏。蓑輪氏に続いてローカルメディアに出まくることになるのでしょうか佐久間氏。それにしてもこの投稿者さん、

「生まれも育ちも東京なのですが、親戚が新潟に多く年に2度くらい行きます」

という暮らしぶりとは思えないハードみのわウォッチャーさんでございます。


●新CM情報! 2004年に入って新作がオンエアされている模様。投稿者さん談、

 「星空をイメージしたであろう背景に、anmiさん(まぁあの人ですね)の写真が
 5,6枚表示されている。
 って感じです。BGMはanmiで「夜空に願いを」!なかなか良い曲ですにょ。
 新体制が発足し、ますます加速しているみのわ社!目が離せません」

新社長になって、今までの家内制手工業テイストを払拭しようとしているのでしょうか。あるいは、いまさらながらビーイング系プロモ方法に目覚めたとか。


●最新CM情報に続いてなんと最古CM情報が。投稿者さん談、

 「既に取り上げられている宝石のみのわのコマソンは
 みのわみかさんの2代目が話題の中心でしたが、
 初代の名曲『輝く君へ』(♪君に送ります。みのわの ジュエリー♪)に
 ついて語らせて下さい。
 この曲は小生が数年前から注目していた新潟市のローカルスター
 『SKYM』http://www.pavc.ne.jp/~skym/のものです。
 題名は上記の通りで、シングル(『いつかふたり』)まで出ていて、
 小生のiTunesにも登録済みです。詳しくは上記ホームページへ」

あ、なんだか聞いたことあるような「♪君に送ります」。『SKYM』はHPを読むと発音は「すかいむ」で漢字表記は「空夢」。ローカルコマソンや社歌をいくつか手掛けておられるようで、某ブレイク工業をホーフツと(笑)。めざせマイナーキャンペーンソング大賞


●2005年秋の新作! 投稿者さん談、

宝石みのわの新しいCMです!
結婚式っぽいので新郎・新婦・子供が腕をふりあげ、
そのあと社長と男が出てくるのは前と一緒なのですが、映像が絵になってました・・
一度しかみてないので確かじゃないかもしれないのですが絵は上手かったと思います(笑)

ええっ、絵に!? いまさら肖像権もないだろーし、いったいどういう方針転換なのでしょーか。前々から嫌な予感はしていたけれど、まさか文具の玉源化!?
(2005.10.16)


●またもメディア露出情報。しかも、全国放送の音楽番組TBS「うたばん」! ついにanmiさん全国区の歌姫に!?と思ったら…。

10月27日BSNの”うたばん”に、みのわみかさんが出演(会長もVTRで)していました。
ハロー!プロジェクトの中の”DEF.DIVA(デフディバ)という四人組が出ている中、クイズのコーナーがあり、”この三人のうちで、本物の二十代セレブは誰だ?”という内容のクイズに出ていました。
会長には、欲しい物は何でも買ってもらってるとの事。
会長は自分の子息三人に、それぞれ一戸建ての家を買い与えているとの事。
羨ましい限りです。

なんとも微妙な趣旨のご登場ぶりですが、みかさんが将来大物アーティストになったなら秘蔵映像として放映されるに違いなく。……ならなかったら、みかさんの結婚式とかで。。。
(2005.11.06)


●巨大掲示板でも話題に上ったらしく。。。

CMの曲探しサイトを覗いていたら、全国レベルで有名な会社と肩を並べて「宝石のみのわ」も出ておりまし た。
http://cmmusic.at.infoseek.co.jp/index.html
すっげえ・・・と、夜中に一人つぶやく私でありました。

2chのCM板のまとめページである模様。コカコーラとかと堂々並列なんですが、2chに書き込んだ人&まとめた人は、コレが新潟ローカルと気付かず処理してるんじゃないかといささか不安でございます〜。
(2006.02.12)


●再確認情報。

転勤でナガオカ入りした新ナガオカ人さんより。

こっそりNGファンでした。春から長岡転勤。
NG見直しつつ、長岡弁の勉強です。

さて、それはおいておいて。
先日FMを聞いていたら、お昼頃にみのわ社長?会長?のラジオ番組がやってるじゃないですか。
内容は、宝石にまつわる小話とともに、結構普通にお話されてて良い番組のできでした。
この4月から週1回で放送が始まったようです。
夜にはanmiの番組も続いており、
 「新潟でみのわって強いのね」
と思わされました。

それはおそらく人生になんの転機ももたらさない「気付き」(^^;)。CMがややおとなしくなったと評判の昨今ですが、メディア戦略は続いているよーで。(2006.04.30)


●またも全国ネットメディア露出!

今日(2006.05.02)の笑っていいともで「失敗しないオトコ選び」でイケメン御曹司として全国デビューでございます。けっこうぐずぐずでした。

ひええ、いいともに。16の「うたばん」に続いて最近はセレブ路線をめざしつつあるよーで。すごい根本的な疑問なんですが、新潟で宝石って儲かる商売なんでしょーか??? (2006.05.14)


●謎の絵から一転、家族総出演の原点回帰した模様。

もしかしたらすごい旧聞なのかも知れないですが、先日主宰が帰省したときTVから聞こえてきた「ダイヤを見つけ〜たよ〜♪」。これはアコガレの謎の絵CM!と思って(<実は絵Ver.を見たことない主宰)TV画面を凝視したところ、どー見ても実写でございました。
映像は新こぶし振り上げバージョンに似て、新郎新婦2組+子供4人が横並びで「ダイヤを」を歌うというもの。引退した社長が出てこないのが旧版と違うトコですか。 (2006.06.18)


●久々続報。子供参入の次はやっぱり。

社長らしき壮年の男性と、息子っぽい若い男性が交互に出て、それぞれピースした手を振りつつ
「みのわ!みのわ!宝石みのわ!」
とコール
白いチワワに画面が切り替わり、子供の声で
「みのワン!みのワン!宝石みのワン!」
社長・息子が並んで立ち、その腕に抱かれたチワワ
社長「宝石は、みのわにお任せください」
画面下に「宝石みのわ」の文字

これ↑が最新バージョンだと思います。
過去には社長の娘さんもウェディングドレスで出演してたり、CMソングを歌ってました。

バージョン1
「ダイヤを見つけたよ〜 みのわで見つけたよ〜
 君に贈り〜ます〜 みのわのジュエリ〜」

バージョン2
「ダイヤを見つけたよ〜 ジュエルが見つけたよ〜
 (チワワのカット。「ぼくジュエル」とフキダシ)(以下1と同じ)」

バージョン3 J-POP風
「ラブダ〜イヤモンド〜 キラキラひーかーるー
 思い出はやがて 愛に変わりだす〜」
(最後「愛に輝きだす」かも?)

愛犬ジュエルちゃんも参加させた家族総出CMというのがポイントかと。
あとピースした手を振るというのも。

子供数より犬登録数のほうが多いという世の流れに乗っかり中なわけですね。チワワの名前が「ジュエルちゃん」ってマンマな(笑)。しかし5年ぶりの続報なんですが、コマソンが「みつけた」&「ラブダイ」のままだとは。このまま「トラヤのパン」並に古典化して、今の子供さんたちがこのメロディに郷愁を感じちゃったりする日が来るのかも〜。(2011.10.30)


●超久々続報。ついに全国放送で!?

文化放送の大竹まことのゴールデンラジオが新潟で収録されました。
オープニングでは、光浦さんと大竹さんが、イタリアンについて語ってますし(新潟のキャバ嬢のイタリアンの説明に想像と納得がつかなかった模様)、大竹メインディッシュでは、新潟のお笑いコンビが新潟について熱く語ってます。吉本って新潟にもあったんですね。

まさかの宝石みのわのCM話まで。大竹まことが「みのわ、みのわ、宝石みのわ」と言ったんです。 この前リンクをお送りしたたまむすびよりゴールデンラジオの方が視聴率が高いので、みのわの伝播力は真野石材に勝るでしょう
やはりリンクは一週間で消えちゃうので、来週水曜までです。

オープニング
http://www.joqr.net/blog/golden-opening/index.xml
メインディッシュ
http://www.joqr.net/blog/main/index.xml

3月8日も新潟収録(私自身まだ聞いてません)で、メインディッシュは佐渡汽船の乗務員みたいです。

というわけでポッドキャスト聞きつつコレ書いているわけですが、いきなり謎の新潟食材「ギンバソウ」の話。聞いたことないですよ「ギンバソウ」! 新潟のキャバ嬢も知らないって言ってるし!そんなのよりもイタリアン、っていうのが投稿者さんも書いていらっしゃるところ。
モンダイの「みのわ」は、3/7メインディッシュ5:00あたりから、かな〜り手探りで始まります(笑)。(2013.03.09)


ローカルCMアーカイブindexへ

トップページ