2月
■広辞苑より■

 ■ へら‐ぶな【箆鮒】■
  ■ ゲンゴロウブナの人工飼育品種。溜池養殖・釣堀用・放流種苗用などにする。■


■へら鮒釣り情報■
・・月・・日(曜日)天気釣り場所釣果竿の長さエサ情報備考  
02月28日(土)晴れ新利根川0枚18尺バラケ&グルテンオデコ  

  

         ★02月28日 新利根川    



             今年初めての釣りでしたが、釣果はオデコでした。1月に風邪をひいてからやっと

             2月中旬に何とか治ったので、先週近くの釣り場を見に行ったがヤハリ未だ外は寒い

         ねー。でも今日は暖かく成るとの天気予報で、最初「横利根川:網の外」を見に行っ

         たら、強風で釣りにならないのとヘラの動きもイマイチなので「新利根川:幸田橋上

         流」で今年最初の釣りをして来ました。(幸田橋近くに釣り人が、5人居まして)



             でも、この時期は川沿いやその近くで「農業用水用工事」が盛んに遣っていたり、

             川の土手の野焼き時期なのか、釣り場に車を止めるときは注意しないとねーーーー。

            

            この日は、天気も良く防寒具(ダウンジャケット類)を着なくても暖かかった。が

           だんだんヘラのアタリもなく釣れないと、体の方も冷えますねー。



            エサは、最初バンバンとバラケを打ち込んで、1時間ぐらいしたらアタリらしい浮き

         の動きが有ったので合わせたら、竿に伝わってくる感覚ではヘラじゃなくジャミアタリ

         でした。それから餌を小さめにして両グルテンに替えて、またアタリが無くなったらバ

         ラケを付けたりしましたが、ヘラの顔は見られませんでした。

          段々体も冷えてきたので、また風邪でもひいたら釣りが出来なくなるので早上がりし

         ました。 イャーーーマイッタねーーーー。(オデコでーーーす)

             

            季節も、寒くなったり暖かくなったりと、段々春に近づいてるのが肌で感じます。  

           *仕掛けは、流れがあるので外通しでエサはバラケ&グルテン(イモグル&底グル)

           *道糸:1号,ハリス:0.6号,上針:7号,下針:5号

H9:12月 HP 3月


● 感想や釣り場情報は ●
長谷川 一重(hasegawa kazushige)/khase@mxh.meshnet.or.jpまで

サイン