3月
■広辞苑より■

 ■ へら‐ぶな【箆鮒】■
  ■ ゲンゴロウブナの人工飼育品種。溜池養殖・釣堀用・放流種苗用などにする。■


■へら鮒釣り情報■
・・月・・日(曜日)天気釣り場所釣果竿の長さエサ情報備考  
03月22日(日)雨時々曇り横利根川0枚18尺バラケ&グルテンオデコ  
03月29日(日)晴れ古利根川0枚19尺バラケ&グルテンオデコ

  

         ★03月22日 横利根川(網の外)    



             以前から頼まれていた弟(元宏)と子供達(祐介君、宏恵ちゃん)を連れて、この

             横利根川に来ました。子供達はルアー釣りでブラックバスを狙っていたので、この川

         に連れてきたが、あいにくの天気で雨が降りしきり、なかなか止まなくて、、、でも

         雨を避けて橋の下で釣りをしていたが、魚が釣れなくて子供達は午前10時頃には止

         めてしまった。



             私も、最初は雨具を付けずにヘラ釣りを、いつもの場所でやっていたが、雨が強く

             なり傘まで出して遣ってみたが、なかなかアタリもなく、、、この寒さ(この日は、

            2月の気候で気温が10度以下じゃなかったかなー)で、私も我慢できなくて止めて

         しまいました。(オデコでガンスした、がホントのへら師が沢山来ていましたねー)

 

            その後、場所を変えて水戸の下にある「涸沼」へ弟に道を教わりながら行ってきま

           した。一度どんな所か見たくて昼過ぎには、その場所に着いて、、、と同時に雨も止

          み、ここでは子供達のルアー釣りの助手をしてすごした。私も何回かルアー竿を振っ     

           てみたが、案外難しいねー、、、振るたんびに糸が絡まってしまい、ソレを直すのに

         時間が掛かってしまった。

          ここで私は、ヘラ釣りはしなかったが何人かは、ガマの生え際を狙ってヘラ釣り人

         が居ました。(案外、ここはへら鮒が居そうだナー)

          この日は、天候に恵まれないのと、この寒さに参りました。イャーマイッタねー。

  

           *仕掛けは、外通しでエサはバラケ&グルテンとオカメ使用

           *道糸:1号,ハリス:0.6号,上針:7号,下針:5号

  

         ★03月29日 古利根川(R16上流)    



             朝から暖かく、天気予報通り午後には気温が20度と熱くて、5月の気候でした。

             久しぶりに古利根川に来ましたが、ここは真冬でもへら師が沢山来る場所です。



          ビニールハウス方面の上流で送電線の有る所で、竿を出して午後1時すぎまでやっ

         てみましたが、外道しか釣れなくて今日もオデコでガンした。



             私の釣り場から見える範囲では、ぽつぽつとヘラを絞っていましたが、型はイマイ

             チでした。

            

            暑さ寒さも彼岸までと言いますが、その通りでコレからはヘラの食いも良くなって

           来ると思います。川沿いの桜もほころび始めて来週(4/5頃)には、満開になると

         思います。



          ソレと同時に4月はヘラ鮒の乗っ込み時期でも有り、一年間で一番良い季節に当た         

           りまして、楽しみにしています。イャーーーマイッタ、マイッタねーーーー。

          早くヘラの顔を拝みたいねー、4月中旬からは水門の閉まってからの元荒川か古利

         根川が狙い目でガンス。  

  

           *仕掛けは、流れがあるので外通しでエサはバラケ&イモグルテン

           *道糸:1号,ハリス:0.6号,上針:7号,下針:5号

2月 HP 4月


● 感想や釣り場情報は ●
長谷川 一重(hasegawa kazushige)/khase@mxh.meshnet.or.jpまで

サイン