5gatu
■広辞苑より■

 ■ へら‐ぶな【箆鮒】■
  ■ ゲンゴロウブナの人工飼育品種。溜池養殖・釣堀用・放流種苗用などにする。■


■へら鮒釣り情報■
・月・日(曜日)天気釣り場所釣果竿の長さエサ情報備考  
05月04日(日)曇り時々晴れ古利根川3枚16尺バラケ,オカメ 尺べら級  


   hera


    古利根川の松伏水門は、例年4月20日に閉じて元荒川同様に

 産卵時期(ノッコミ)に入ります。



  が今年は4月24日と遅れて水門が閉まりました。この川は

 水門が閉まってから約1週間はゴミの流れが凄くて例年ノッコミ

 の好ポイントは釣りにならない。



  この日は、天気予報が外れて雨が止んだのでお昼からの釣りで

 やはり、雨上がりの後は川が濁っていて余り釣れなかった。



  この川は、元荒川もそうですが流れが強いので「中,外通し」

 仕掛けに成る。それと鯉が多いので竿を持って行かれないように

 注意してください。

  

 *仕掛けは、金玉仕掛けの底釣りで最近は「オカメ」で良く釣れる。

 *道糸:1号,ハリス:0.6号,上針:7号,下針:5号

tizu


  5月の連休前後は釣り日和になるかなーと思ったら雨に祟られ

 て気温が低めで、あまり良い釣りは出来ませんでした。



  私は例年「松伏水門」−「堂面橋」−「古利根川橋」(R4BP)

 の間で釣りをするが、特に「堂面橋」上流の「鶏小屋」周辺で

 良く釣れる。そのポイント画像がこれです。

 

  好ポイントの対岸も例年良く釣れる場所です。対岸は流れが強くて

 長竿(21尺−24尺)で無いと釣れないようです。

 その対岸の画像がこれです。



  地図の中の「赤点」部がこの川の良く釣れるポイントです。

hera4 index hera6


● 感想や釣り場情報は ●
長谷川 一重(hasegawa kazushige)/khase@mxh.meshnet.or.jpまで

sain