6gatu
■広辞苑より■

 ■ へら‐ぶな【箆鮒】■
  ■ ゲンゴロウブナの人工飼育品種。溜池養殖・釣堀用・放流種苗用などにする。■


■へら鮒釣り情報■
・月・日(曜日)天気釣り場所釣果竿の長さエサ情報備考  
06月24日(火)晴れ久喜菖蒲園0枚14尺両ダンゴ 尺べら級  


   odeko


    この久喜菖蒲池は、前々から大物(30CM−40CM)釣れる

 とは聞いていたが、6月初めに行って初めて分かりました。



  その時、半日釣りをしましたが釣れたと思ったら、ハリス切れ

 で3回ばかり取られてしまって、釣り人から「ここは道糸とハリス

 共々太くしないと途中バラシてしまうよ」と言われました。



  二回目のこの日(6/24)に道糸,ハリスを新しく作り直して

 やってみたが、今度はスレで2枚引っかけて半日で終わりました。



  この時期は、エサとして両ダンゴと底釣りで大物が良く釣れる、

 との事でした。(再度挑戦してみようと思う)

  

 *仕掛けは、金玉仕掛けの底釣りでエサは両ダンコ&オカメでした。

 *道糸:1.5号,ハリス:0.8号,上針:7号,下針:6号

tizu


  ここは川口から高速道を使って約40分(早朝)で到着して

 しまうが、駐車場は公園側がAM7開門なのでその反対側の駐車

 場に早い人は止めるようです。そこは24時間解放して居ます。



  やはり、言い訳になりますが好ポイントに入るのに、AM6時

 までには到着しないと好ポイントには入れません。

 7時過ぎに空いている釣り場は、底の状態が悪いようです。

 私も空いている所に入って底掛かりで2回とも道糸から切れて浮

 き共々取られてしまいました。(ご注意を)

 

  先日釣りには変わりないんですが、友人の「トラウトマン」と

 初めて「フライフィッシング」をしてきましたが、竿の操作が難し

 くて慣れないせいか腕が2,3日疲れが取れませんでした。

 フライフィッシングはへら鮒釣りよりいろいろと難しいねー。

 その時の友人の釣りをしてる画像がこれです。



  地図の中の「赤点」部がこの池の良く釣れるポイントです。

hera5 index hera7


● 感想や釣り場情報は ●
長谷川 一重(hasegawa kazushige)/khase@mxh.meshnet.or.jpまで

sain