7月
■広辞苑より■

 ■ へら‐ぶな【箆鮒】■
  ■ ゲンゴロウブナの人工飼育品種。溜池養殖・釣堀用・放流種苗用などにする。■


■へら鮒釣り情報■
・・月・・日(曜日)天気釣り場所釣果竿の長さエサ情報備考  
07月13日(日)曇り時々晴れ横利根川5枚18尺両ダンゴ 8寸級
07月20日(日)晴れ古利根川1枚18尺オカメ&バラケ 7寸級
07月27日(日)晴れ古利根川0枚18尺オカメ&バラケ マブナ 

  

             ★7月13日 横利根川(佐原高地)    



               ここは、へら鮒釣り人なら誰でも知っている川で、一年中人気がある川で、

               主に船釣りが主流ですが、私は”アチラ”の方が近くて陸釣りばかりです。



               この日は、出遅れて(いつもですが?)高速道路を使用して午前9時前には

               釣り場に着きましたが、凄い人数の釣り人で多分例会か大会が有りまして、網

              の内側では出来ませんで、網の外で釣りました。



               仕掛けは、やはり流れがあるので外通し(通称:金玉仕掛け)仕掛けで釣り

              ましたが、午前中は外道(ワダカやブルーギル)ばかりで参りました。



               エサは、午前中はオカメとバラケでしたが午後から両ダンゴにしてからヘラ

                の当たりが出てきて8寸クラスでしたが午後3時までに5枚釣れまして、その

             間にバラシが3回位有り、アワセが早いのか食いが浅かったのか、、、、。?

             午後からのんびりエサ切りを、長めにして浮きを見ていたのが良かったのか、

                もうエサが無くなる時間が過ぎても、そのまま待っていたら当たりが頻繁に出

                るようになった。午前中は早めにエサ切りをしていたからかな。?

    

                 ここは、ホントにオデコが少なく評判通り良く釣れる場所です!!  

               *仕掛けは、金玉仕掛けの底釣りでエサは両ダンゴ&オカメでした。

               *道糸:1号,ハリス:0.6号,上針:7号,下針:5号
                                    <戻る>


          ★7月20日 古利根川(松伏)             この日は、午後から久喜の「菖蒲園池」を見に行ったが、全体に向かい風で             釣りに成らなくて、釣果の方もサエナイとのことで此の場所では止めました。             夕方、古利根川の「松伏水門と堂面橋」の中間に行ったら、釣りを上がる人          が居たのでその場所でやったら、30分もしない内に「7寸級」のヘラが釣れ          て、その後気合いが入りましたが、午後6時前までやってジャミ当たりだけで          した。              前に釣り人が、どんどんエサを巻いていてくれたから釣れたのかな?、こん         な釣れ方を、俗に交通事故と言っています。?                       7月13日の時も、そうでしたがへらが釣れたときは「デジカメ」を忘れて          しまい、此の7月のHPに貼るへらの画像が有りませんでした。次回からは忘          れず「デジカメ」で撮って来たいと思います。?                        *仕掛けは、金玉仕掛けの底釣りでエサはオカメとバラケです。            *道糸:1号,ハリス:0.6号,上針:7号,下針:6号
         <戻る>


          ★7月27日 古利根川(松伏)             この日は、前日台風9号が通過した後の台風一過で良く晴れまして、風が強く             て参りました。が、午後4時から午後6時前まで釣りをしましたが、ヘラの顔は            見られませんでした。             釣れたのは、外道のコイッコや6寸クラスのマブナが3匹釣れただけでした。          が雨の後で川は濁っていたので釣れそうも無かったが、万が一釣れるかもと思っ          て午後6時まで粘ったが、ダメでしたぁ〜。             此の釣り場も、9月中旬で水門を開けるので此からはだんだん釣れなくなって          きます。その後は、堂面橋上流の深場で水が常にある所がポイントになります。                やはり、雨の後は風が強く川は濁るのが解っていますが、天気が良いとついつ          い釣り場を見に行って、竿を出したく成るんですよ。?           *仕掛けは、金玉仕掛けの底釣りでエサはオカメとバラケです。(流れが強かった)           *道糸:1号,ハリス:0.6号,上針:7号,下針:6号
         <戻る>

6月 HP 8月


● 感想や釣り場情報は ●
長谷川 一重(hasegawa kazushige)/khase@mxh.meshnet.or.jpまで

サイン