使いこなそう!弥生会計---データ入力編---


スタンダードで行う部門別管理

データファイルの名称は、それぞれ異なりますが、それ以外の会計年度、科目体系、消費税情報などはすべて同じにする必要があります。ここでは、科目体系の設定例の一つを紹介します。実際には、それぞれの会社に合った設定にしてください。

初めに現金預金の設定を行います。4つ作成したデータファイルすべてを同じ設定にします。
現金預金

集計用で作成する合計残高試算表で、各部門の売上高も区分表示したいときは、それぞれ次のように科目を設定するとよいでしょう。

売上高

管理部門の科目を設定します。
管理部門

A製品部門とB製品部門も追加しましょう。

製品部門

その他にも必要と思われる科目を設定していきます。もちろん、何も設定せず標準のままで運用してもよいと思います。


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