『茜色の夏』


 

 

青々と、茂る木々。

白い雲は、空高く。

甲高い、セミの音だけが、妙に耳にわずらわしく。

巡る季節。

今年もまた、あの人を失った夏が来る。

落陽とともに、いってしまったあの人の季節。

茜色の夏。



 

 

 

 

 


8月の風が、緑色の丘をなでる。

眼下に広がる、ひまわり畑。

丘のてっぺんに、大木が一つ。

そこに少年が一人、たたずんでいる。

「・・・会いに来たよ」

強すぎる風が少年の長めの前髪をもてあそび、

笑い、さざめくような、葉擦れの音が耳に届く。

大木を見上げ、少年は。

虚ろな笑みを、その顔に浮かべた。



 

 

 

 

 


別れはふいに、突然で。

取り残されて、抜け殻になって。

何をするでもなく、この季節になれば、この季節が巡ってきたら。

いってしまったあの人に会いに行く。




 

 

 

 

 

 

 

「ねぇ・・・どうして、いってしまったの?」

ボクダケヲノコシテ。

「君がいなくなってから、僕は・・・・・・」

眼下に広がるひまわり畑。

あの人もひまわりの花が好きだった。

「いっそあの時・・・・・・」

ドウシテ、イッテシマッタノ?

「ねぇ・・・・・・どうして・・・・・・・・・?」

少年の言葉に答えるものはなく、頬をなでる風と、どこからともなく聞こえてくる子供の声。

「どうして・・・?」

つぶやく言葉は誰にも聞かれることなく風に溶けて。

幹を撫でる手のひらも力なく。

 

 

 

 

 




初めて会った。

たった一人の人だったから。

好きになった人なのに。

手のひらの温度。今はもう、感じない。

ふいに目の前にやって来た。鮮やかな茜色と一緒に。

そしていってしまった、茜色の夏。




 

 

 

 

「どうして・・・・・・?」

最後の瞬間、笑って・・・いった。

ただ、少年だけを残して。

「どうして、僕を・・・つれていってくれなかったの?」

好きになった人だった。

好きになってくれた人だった。

わかりあえると思ってた。

でも、いってしまった、遠い日の夏。




 

 

 

 

 

 

「アハハ・・・アハ・・・アハハ」

「・・・やだぁ・・・・・・もう・・・」

遊んでいる子供の声。

何も知らず、笑えたあの日。

君の存在も知らず、幸せだったよ。

幸せだと思っていたよ。

何も知らずに。




 

 

 

 

『さよなら』

答えられなかった、その小さな声に。

泣くことでしか、自分を慰めることができず。

何も見ないで。

何も聞かずに。

考えることなく。

ただ、ひざを抱えて。




 

 

 

聞きたくなかった、

そんなサヨナラ。




 

 

 

風が雲を連れてくる。

もうすぐ日が落ちる。

初めて会った、あの時のように。

ただ一つだけ、違うのは。

きみがそこにいない。



 

 


ただ、それだけ。


 

 



「・・・ですよーー。はやく・・・・・・かえりなさーい」

「・・・・・・・・・はぁーい!!」

紅く染まる空。

沈む金色の光。

ひまわりはただ、夕日を見ている。




 

 

 

「―――逝かないで」


 

 



壊れてしまった君。

いつも笑っていたから、わからなかった。

失った瞬間に、わかるなんて。

はかない、夏の残像。


 

 

 



「つれていってよ・・・・・・」

ああ、日が沈むよ。

遠くの海が、紅く染まって。

君が消えた、あの世界のように。



 

 

 

 


「・・・・・・くん」

「え?」




 

 

 

 

 

振りかえると、そこには、失ったあの人。

出会ったあの時、そのままの。




 

 

 

 

 

 

 

「会いたかったよ・・・・・・」

「・・・うん」

金色の夕日に、透けそうな君。

変わりなく、笑みを浮かべて。

そうして笑っていたから。



 

 

 

 

 

 


「ねぇ・・・僕も、つれていってよ」

「・・・え?」



 

 

 

 


「もう、君がいない世界なんて・・・・・・」

「・・・・・・」




 

 

 

「つれていって」

「・・・うん」




 

 

 

 

笑っている君。

笑顔はそう、あの時と変わりなく。

だから気付かなかった。


 

 

 



「じゃあ、いこう」

「うん」

手を取った。

細くキレイな白い手は、あの夏の記憶と変わりなく。

置いていかれないように、しっかりと指を絡めて。



 

 

 

 


ああ・・・・・・

また、

 

 

 

 

 

 

 

君がいない。



 

 

 

 


「・・・・・・・・・ウソツキ」

 

 

 

 

 




笑って、いってしまった人だから。

笑って、嘘をついていってしまった人だから。

また、取り残されて。



 

 

 

 

 

 


日が沈む。

あの時と、同じように。




 

 

 

 


君といた夏。

また、その季節は巡ってくるけど、

君がいない、

茜色の夏。





 

 

 

 

 

 


モドル