ロファイル・略歴   

  
小林 隆一
(こばやし りゅういち) 1943年 埼玉県生まれ

              kobayashi_rk@yahoo.co.jp
    お問い合わせは電子メールでお願いします。
969年 産業能率短期大学EDP研究所入職
1988年 産能大学 リティリング・マネジメント・センター所属
1992年 有限会社 小林マネジメント研究室設立
2006年 鹿児島国際大学経済学部教授に就任



 ページは移動しました。

  ⇒⇒  http://kobayashi.clever.mepage.jp/company/profile0.html
           
              





移動先

 「http://kobayashi.clever.mepage.jp/company/profile0.html 」 








ご案内 無料活動・ 「マニュアルづくりとその活用」に向けてのお手伝い】                           
 約四半世紀にわたりマニュアルづくりとその活用でのお手伝いさせていたいだいてきました。また,産業能率大学マネジメントスクールの「業務マニュアル作成講座」は,今年で25年目,開催回数61回を数え,延べ2000名超の皆さまに受講いただきました。 
 
 こうした長年にわたり活動させていただいたことへの感謝とお礼の意味で,「マニュアルづくりとその活用」」に関して講演(2〜3時間程度)とマニュアル作成に関するご相談を,無料(交通費は実費精算)でお引き受けいたします。


 ご検討・希望の向きは(e-mail(kobayashi_rk@yahoo.co.jp )でご一報ください。折り返しご連絡いたします。

1 マニュアルをテーマとした講演,アドバイス

  ◆講演テーマ例(プログラム)

  ・マニュアル不要論を質す−「マニュアル否定論 vs マニュアル肯定論」
  ・事例紹介−「マニュアル活用企業」
  ・マニュアルは自前主義のすすめ−「外注は極力避ける」
  ・時代が求めるマニュアルの条件−国際化・リスク管理・プロジェクトマネジメント
  ・マニュアルのデジタル化


  ◆アドバイス
  ・マニュアル診断(現在使用中のマニュアルの使いやすさ・妥当性など)

2 条件

  ・費用:東京都,千葉県は交通費のみ実費精算
       東京都,千葉県以外は,交通費,宿泊費,謝金10,000円  
  ・営業活動は一切行いません。
  ・業務上知りえた情報は,一切使用することはございません。
  ・守秘義務は厳守します。ご要望により事前に覚書で誓約いたします。



小売業,消費財メーカー,学校法人(大学),JAのマーケティング,マネジメント分野のコンサルティーション,社内研修が主な活動領域である。

主張:ライバルに簡単にマネされない,ノウハウや独自技術を持つことが企業発展の源泉となる。
  • 東京都経済局アドバイザー(1997年〜1999年)
  • 郵政省簡易保険局サービス向上委員(2002年)
  • 産能マネジメントスクール講師
書籍・刊行物  新聞連載(コラム)
  • 日本農業新聞連載   「流通講座」 96年〜02年継続連載

情報誌・経営誌掲載
  • この業界のここが危ない「Bart」   ナンバー15                 97年7月
  • エリアマーケティング  「国民生活金融公庫 調査月報」           01年4月
  • 独走企業の独創戦略 ビジスタ ビジネススタンダード ソフトバンク         03年11月

  



● 年度別の主な業務実績(1992年〜1997年)
1 T学園(大阪府)     大学運営に関する業務改善,管理職研修
2 チェーンストア(上場・千葉市) 商圏分析システムの構築
3 総合スーパー (上場・大阪府) 売場責任者を対象とした教材開発
4 パソコンメーカー(上場・東京都) 販社営業体制確立
5 酒類卸売業  (千葉市)    職能資格制度の導入と組織改革
6 化粧品メーカー(岡山市)    販売体制構築,中期経営計画策定
7 不動産会社  (上場・東京都)  営業所運営マニュアルの作成
8 清涼飲料メーカー(東京都)  販社販売担当者向け向け教材の開発
9 JA中央会  (九州)    管理者研修,マニュアルの開発
10 JA経済連(中国地方)    コメ販売のエリアマーケティング
11 中央官庁(東京都)       大手小売業の経営体制の調査
12 飲料メーカー (東京都)     営業体制の点検,再構築
13 飲料メーカー (上場・広島市)  営業マン研修
14 飲料メーカー (上場・大阪府)  エリアマーケティング研修
15 ホームセンター(上場・松山市)  店長クラス研修(販売促進)
16 運輸業    (上場・福岡県)  管理者研修(問題解決) 
17 総合スーパー (上場・千葉市)  能力開発プログラム作成
18 総合スーパー (上場・福岡市)  エリア・マーケティング研修
19 ガソリンスタンド(長野県)    新事業展開に伴う経営基盤の整備
20 情報機器メーカー(上場・東京都) 営業担当SE研修
21 清涼飲料メーカー(東京都)    提案型販売システムの構築
22 鉄道関連企業  (大阪府)    エリアマーケティング研修
23 ホームセンター (東京都)    競合店分析の研修
24 郊外型書店   (千葉県))   エリアマーケティング研修
25 電力会社・電話会社・コンビニエンス・ストア 人材アセスメントに関する業務 
● 1998年度の主な業務実績
1 コンビニエンスストア本部(東京都) 昇格・評点
2 石油会社        (東京都) CVS出店調査
3 電力会社         人材アセスメントに関する業務
4 エリアマーケティングに関するアドバイスおよびセミナー
  書店チェーン(千葉市),総合スーパー(千葉市),日本生協
  JR関連企業(関西地区),ホームセンター(東日本地区),食品会社(関西地区)
5 マニュアル開発
   損害保険に関するマニュアルの整備(東日本地区)

●  1999年〜2000年の主な業務実績 
コンビニエンスストア本部 (東京都) 人材アセスメント(昇格・評点)
2保険会社 (東京都)  エリアマーケティング戦略の策定
電力会社 (西日本) 人材アセスメントに関する業務
酒造メーカー  (九州) エリアマーケティング戦略策定および社内セミナー
飲料メーカー (近畿)  営業担当者を対象とした流通講座
総合スーパー (東日本)  管理者およびその候補者の人材育成 
  〃  エリアマーケティング研修
医薬品メーカー   (東京都) 提案営業力の養成エリアマーケティング研修
9私鉄  (西日本) 課長クラスを対象とした業務革新研修
10テーマパーク  (東日本) 人材アセスメント(昇格・評点)
11ホームセンター   (関東)   ストアコンパリゾン 
     
6  2001年〜2002年の主な業務実績
ドラッグストア(チェーンストア)      (南関東)         店長,エリアマネジャークラスの能力開発
 マーチャンダイジング,マネジメント
2 総合スーパー 人材アセスメント
医薬品メーカー (東京都) MR対象のエリアマーケティング展開
訪問販売会社 (東京都) エリアマーケティング戦略の策定
広告代理店 (東京都) 広報システムの開発
百貨店 (東京都) 人材アセスメント(昇格・評点)
ボランタリーチェーン (関東) エリアマーケティング
市役所 (信越) 行政体におけるナレッジマネジメント展開
政令指定都市 マニュアル体系の見直し
10 地図会社 (東京都) 電子地図導入


7  2003年度の主な業務実績
ドラッグストア(チェーンストア)      (南関東)         店長,エリアマネジャークラスの能力開発
医薬品メーカー (東京都) MR対象のエリアマーケティング
DIY専門店 (東京都) 新人研修 計数感覚,マーチャンダイジング
学校法人 (中部) アウトソーシングに関わる業務マニュアル作成
学校法人 (関西) 関連企業の人材育成
6 市役所 (信越) 行政体におけるナレッジマネジメント展開
JA共済県本部 (関東) 県域対象のエリアマーケティング
製菓メーカー (信越) エリアマーケティング
総合スーパー バイヤー候補生研修 エリアマーケティング
店長研修 顧客満足

             


                    【上へ】  |  【前のページへ戻る】  |    【ホームへ】