一般動詞過去形疑問文の答え方でここ注意。(14.6/25up)

中2のテスト、一般動詞過去形疑問文の答え方を書いときます。

@Did Mike play the guitar?

ADid you and Mike eat breakfast together?

BDid you have a dog,Mike?

Yes,he did.

No,we didn't.

Yes,I did.

@マイクはギターを弾きましたか?はい、弾きました。
Aあなたとマイクは一緒に朝ご飯を食べましたか。いいえ、食べませんでした。
Bマイク、あなたは犬を飼っていましたか?はい、飼っていました。

Aの答えをwe(わたしたち)にするのを忘れないように。
疑問文がyou and 〜のときはweで答えます。
Ken and MikeならtheyでOK.

BMikeにつられてheで答えないように注意!
呼びかけてあなたは〜と聞いているのでIで答えます。

ちなみに、Mikeをミケと読むと訳がえらいことになるので気をつけましょう。
こたえはニャーになっちゃう。

疑問文の答え方ここ注意。追加で。

Did your sister like dogs,Mike?

Yes,she did.

こういうyour 〜 が主語の疑問文。

yourにつられてIで答えてしまう人、けっこういますよ。

それからMikeはミケじゃないですからー。


中学生のページもくじ
こじま塾のもくじ