安西先生、バスケがしたいですか。(一般動詞の疑問文の作り方) 2014/10/11

be動詞の疑問文は前に出す。「ですか?」が一番言いたいことだから、
一般動詞の疑問文は頭に「Do」をつける。

なんでDoつけるんですか?という質問きました。

みんな覚えてるんだから覚えろ、以上。。
というのは簡単だが、それは言いませんよ。
(というか、こういう質問する子は、ぜったい伸びると思うし)
be動詞が{ですか?」が聞きたかったとすると、
一般動詞で聞きたいのは、「しますか?」ということでしょう。
playだろうがgoだろうが「しますか?」にかわりなし。
だから頭にplayを出すんじゃなくて、「する」のDoを持ってくる、というのはどうだろう。
もちろん文法的なつっこみはあるが、そこんとこは強引に。

ちなみに
I want to play basketball,Mr.Anzai.
安西先生、バスケがしたいです。をもっと気合を入れた言い方。

I do want みたいにdoをふつうの文にも入れる言い方あり。
そう考えると否定文でdon't入れたりDoを前につける言い方は理に適っているわけで。

ま、使えるようになればとにかくDoつけろ、でオッケーです。

三単現疑問文。たっちゃんは南を甲子園に連れて行きますか?へ

中学生のページ
こじま塾表紙へ。