サインコサイン三角関数、基本からわかるとおもしろいぞ。

三角比の関係基本事項。


サイン・カッコ・90ド・マイナス・シータ・カッコトジ・イコール・コサイン・シータ
なんだこの呪文は、シータって、パズーはどうしたのよ、バルスできないよー。

とか、もういやになっちゃってませんか?
でも、これがわかってくるとそんなにむずかしいこと、ない。

90度ーシータのとこって、つまり直角三角形のもうひとつの角のことでしょ。
だからこれをグルリンパしてみると、コサインで使っていたのと同じ辺がサインのとこにきちゃうというわけですよ。
(よくわからないときは、じぶんでグルリンパしてみよー)


もうひとつも同じくグルリンパでできる。



サインコサイン微分積分でいい気分になれず文系へ、という君、(はい、私です。)
なんかわかったような気分になってきたぞ。


高校英語へ
こじま塾のもくじへもどる