数学で伸び悩んでいたらまず基本の計算を復習してみよう。 2015-05-13

中二、中三で塾に来た子で非常によくある。
学校でやっている単元はわかっている。式を解くやり方もできている。
でもテストで間違えてしまう。
自分ではウッカリさんと思っているんだが、毎回ウッカリしてしまうんだ。
ノート見てみる。
基本の計算できていない子が多いんですよね。
土曜日は休み。教科書は薄くなってゆとり教育って言われていた時代、
少しけたが多い筆算には電卓マークがあったりして。
今は教科書厚くなってます。でも土曜日は休みのままですから、
習ったことを自分のものとして定着させるのが難しくなったということかもしれませんです。
身になっていないままでどんどん先に進んでしまうからまえのことを忘れてしまっていた。
例えば割り算の筆算で、小数点どううごかすのか、動かした時のあまりの点どこ付ける。
途中で0をたてないといけないのに次のけたの数字を書いてしまうとか、忘れていること多いです。
ほんとは習ったときに、その日にくりかえすのがいちばんのですが、なかなか地道な復習こつこつやるのが、
わかっていても毎日やれない。
百マス計算、特に時間を計って夢中になって楽しくやれるものがいかに大事かというのがわかります。
小学校のうちにやっておけばよかった。
では中二中三では遅いのか。
早くはないけどいつからでも遅すぎることはありません。てか、そう思いたい。
今からでも基本的な計算が身につけば、ウッカリと思っていたあたりしっかりしてくるものです。
これ、点数になってはっきりわかります。ウッカリがしっかりのはっきりで、バッチリです。
基本の計算、見直してみてください。


中学生のページ
こじま塾表紙へもどる