作品NO.2はてなの茶碗 2008年06月06日13:58

陶芸入門も今日を入れて残りサーン回。
はじまるのは10時からなのですが、
窯入れを見たい人は朝9時からきてくださいということで、
前回から1番にいってます。
朝から来てる人はサーン人ぐらいです。おもろーいのになぁ。。
1250度までコンピューター制御の小型ガス窯に奥から作品を並べていきます。
「入口がせまいので奥の方に並べるのはたいへんなんです。
だからいつまでたっても僕はこんな感じで痩せたまんまで、太れない。
最初に作って素焼き、釉薬がけをして先週本焼きに入れたやつができていました。
自分の作ったものがわからないかもしれないけど、と言われたけど、
これは間違いようがありません。
今日は二度目に素焼きしたビールジョッキとお皿、電動ろくろで作った花瓶に絵を描いて釉薬がけ。
今度はゲゲゲ以外の絵にも挑戦してみました。
朝、センターに向かう途中に携帯で写真を撮っていったのだった。
来週には窯出しです。どんだけー。

目玉
朝から行った時の陶芸ボランティアの人との世間話。
ボ「いつも早いわねぇ」
こ「しごとが塾で午後からなんで午前中ひまなんですよ」
ボ「あら、ようやく謎が解けた。昼間何してる人なんでしょうって、不思議だったのよ。ごめんなさいね」
こ「いやいや、夜のお仕事ですから」
もうすぐ講座おわりなんだけど、今後のことを考え中です。
(ろくろがうまくいかなくて、このままやめるにやめれん。悔しいです)

陶芸入門終了、へ