しるべ政策研究会
■しるべ9月号 2002■ |
市町村の議員報酬(月額)調査
区 分
人 口
(人)面 積
(km2)議員数(人)
議員報酬(月額/千円)
特別職(月額/千円)
条例
現在
議 長
副議長
議 員
市 長
助 役
収入役
教育長
新 湊 市
37,970
31.96
26
21
490
440
410
1000
815
720
685
小 杉 町
32,190
41.22
26
20
375
320
305
890
720
650
600
大 門 町
12,940
21.77
22
16
355
295
285
860
700
635
615
大 島 町
9,317
7.96
18
14
350
285
270
910
660
610
非 300
下 村
2,115
5.80
14
10
230
170
160
750
580
540
非 160
高 岡 市
173,754
150.38
34
28
645
580
545
1070
880
785
685
福 岡 町
13,614
58.76
22
15
350
295
275
820
655
590
非 340
小矢部市
35,068
134.11
26
20
445
390
360
950
765
690
650
氷 見 市
58,601
230.24
30
22
495
440
420
1000
810
720
690
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富 山 市
321,521
208.79
46
40
740
665
620
1150
950
825
770
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富 山 県
1,120,000
1193.67
47
45
910
860
780
1300
副 1020
出 890
810
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A広域圏併
94,532
108.71
30
81
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B高岡圏併
268,286
259.09
38
109
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C中核市併
375,569
682.2
46
166
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◆合併後、議員数が大幅に削減されます。
射水地区広域圏、高岡・射水地区市町村合併研究会の中間報告で、議員数の削減により射水地区では
2.3億円の削減。高岡・射水地域では4.6億円の削減が可能と報告されています。現職新湊市議会
議員として複雑な気持ちです。合併で当然、議員・市町村長・職員の削減は当然であり、歳出削減の大
きな柱になっています。地域住民からみると合併効果の一番支持されやすい項目です。合併により政治
活動の範囲が大きく変わります。面積・人口の拡大の中で住民サ−ビスが地域格差無く提供できるのだ
ろうか。
目の届く理想の地方自治(人口と面積の大きさ)の規模を議員削減の観点からもう一度
調査研究し発言を! それには住民自治の成熟が不可欠である。 2002.09.15
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