しるべ政策研究会




 私は新湊市議会議員 菊民夫 です。 ■しるべ7月号 2005■
市政談議 
市町村合併を見据えて

合併後の議員報酬(削減)は!




市町村の議員報酬(月額)調査  2005.07

合併後の議員報酬額は特別職報酬等審議会から答申された
区 分
 
人 口
(人)
面 積
(km2)
議員数(人) 議員報酬(月額/千円) 特別職(月額/千円)
条例 現在 議 長 副議長 議 員 市政調査 市 長 助 役 収入役 教育長
新 湊 市 37,970 32.43 26 13(21) 490 440 410 50 1000 815 720 685
小 杉 町 32,190 41.22 26 11(18) 375 320 305 20 890 720 650 600
大 門 町 12,940 21.77 22 5(16) 355 295 285 12 860 700 635 615
大 島 町 9,317 7.96 18 4(14) 350 285 270 10 910 660 610 非 300
下  村 2,115 5.80 14 2(10) 230 170 160 0 750 580 540 非 160
射 水 市 93,503 109.18 30 35(79) 520 460 430 50 970 790 700


◆合併後、議員数が大幅に削減されます。
 射水地区広域圏、高岡・射水地区市町村合併研究会の中間報告で、議員数の削減により射水地区では 2.3億円の削減。高岡・射水地域では4.6億円の削減が可能と報告されています。現職新湊市議会 議員として複雑な気持ちです。合併で当然、議員・市町村長・職員の削減は当然であり、歳出削減の大 きな柱になっています。地域住民からみると合併効果の一番支持されやすい項目です。合併により政治 活動の範囲が大きく変わります。面積・人口の拡大の中で住民サ−ビスが地域格差無く提供できるのだ ろうか。
 目の届く理想の地方自治(人口と面積の大きさ)の規模を議員削減の観点からもう一度 調査研究し発言を! それには住民自治の成熟が不可欠である。 2002.09.15


  1. 県・市町村の議員報酬・特別職給与は平成14年9月15日現在による。
  2. 議員定数の条例(条例制定)数値は、平成15年1月1日のから変更数値を基にしています。
  3. 人口は平成12年3月31日現在の住民基本台帳人口
  4. 面積、職員数は富山県市町村要覧(平成12年7月版)による
  5. 特別職報酬等審議会の答申について。2005.7.5



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