とらぶるQ&A
なまもの送りは気を使います。それでも荷物事故は起こります。
こちらに責任がある場合は論外ですが、配達業者の責任だったり
お客様が気付かずに商品を駄目にしていることもあります!
そんな不幸なことを避けるためにも、是非一読下さい

ご注意事項(特にサクランボについて)

1、配達指定日は有効に利用しましょう 特にサクランボや昔とうきびは、痛みやすく、また味落ちしやすいものです。
現在では、どんな業者も無料で配達時間指定をやっています。
(航空便では、午前指定などは無理ですが・・)
少なくとも必ずご在宅の日に、配達指定をして下さい
ちょっと留守をして翌日の受け取り、なんて事になると鮮度・味がガクっと落ちたり、病気の発生原因になります
2、受け取り前に、外装・配達日のチェックを! 到着時に箱潰れや汁漏れ、また発送してから到着日までの日数をご確認下さい。
破損や延着(事前の連絡無しで指定日後に到着)した場合、受け取り時に配達員の目前で内容をチェックして下さい。
これくらいなら・・まあ仕方ないな・・と言うときでも後になって痛みなどが出てくる場合もあります。
思い切って受け取り拒否を!
破損・延着(到着予定日より遅れて荷物が着くこと)による痛みなどの場合は、代わりの品を至急発送いたします。
3、商品は到着後、すぐに内容確認して冷蔵庫かおなかの中へ! くどいようですが、灰星病は収穫直後には何ともなくても、その後の環境次第で(特に本州の気候の中では)一気に増殖することがあります。低温の中では活動も押さえられますので、食べなかった分は冷蔵庫の中にしまって下さい。
もし開封した時点でカビだらけになっていた場合、大至急当園配達業者に連絡して下さい。
受け取り時より日数が経過した苦情の場合、到着状態確認もできませんので、保証には応じられません。
4、多少の被害果は勘弁して下さい 当園は観光農園です。
さくらんぼ狩りのお客様のためにも、園内でそのまま食べられるように残留農薬が無いよう病害虫防除をしています。散布回数そのものは地域基準とそう変わらないため「低農薬」栽培ではありませんが(本州と比較すると少ないのは確かでしょうが)残効時間を考え、園地を分けて防除しているために多少の発生はあるかも知れません。
1パックに2・3個の灰星病は勘弁して下さい。
5、特選品の並びが崩れていたら・・ バラ詰めと違って、「特選」の品は手詰めです。
キチンと並べてはいますが、運送途中に崩れてしまうこともあります。
あまりに酷かったり、果実に潰れがあったりしたらご連絡下さい。
6、「変なにおいがする
農薬じゃないの?」
化粧箱や品種シールの臭いが移ることもあります。
特に、その年作りたてのシールを貼った年には多かったです。
7、「やっぱり我慢できない!」 ご連絡下さい。代品発送か料金返還いたします。