四国一人旅 2007年11月20日(土)

フェリー〜有明ふ頭〜レインボー〜自宅

☆2007年11月20日

 東京着港

早朝というかまだ真夜中の午前4時ちょっと過ぎに起床し、
身支度を済ませる。
船内放送もその頃から、下船準備を促す放送が続く。

4時半過ぎには、荷物をまとめ、ロビーへ。
ロビーでは下船を待つ人達でいっぱいになっていたが、
椅子を譲ってもらい、そこでフェリーの着岸を待つ。

ノーフラッシュでこんな感じで写真が撮れたが、
雰囲気は出ていると思う。




 下船へ

無事東京・有明ふ頭に着岸し、車への扉も開く。
下りの階段は、荷物も負担にならず、
さして慌てることもなく、駐車してある車に辿り着く。

名残惜しく、少しでも船に留まっていたかったが、
途中徳島乗り込みという事と、最後の方に乗り込んだ都合上、
車の下船の順番は、割合早い。
エンジンをかけ待っていると、
すぐに順番が来て、 下船誘導がはじまる。

船から下りると、そこはもう東京。
まだ日の出まで間があるのに、お台場方面が明るい。
車は明るい方に向かい、帰路の道を走り出した。

 


 車はレインボーへ

有明ふ頭とお台場、そしてレインボーブリッジはすぐ近くにある。
四国旅の帰りに有明ふ頭に戻ってきたのは、
20年前、まだ「さんふらわ」号にある頃で、
その時は逆に、今のお台場もなくレインボーブリッジは出来てなかった。

今回、帰ってきてからもまた橋が渡れるのは嬉しかったが、
都会の橋は、四国の橋と違って、ネオンがきついような感じがした。

首都高もさすがに6時前に通ると、渋滞には合わない。
ただ、狭い車線を飛ばす車に慣れるまで、大変だったが、
それこそが帰ってきた実感でもあった。。。



 自宅へ到着

朝6時過ぎに無事自宅に到着。
前回同様、車の距離計を撮してみる。

1340q・・・。
前回は1500q弱だったので、
旅の日数からすると、かなり走った割合になる。
実際に走り中心の日も多かったので、
事故も故障もなく無事走ってくれた車にも感謝だ。

そう思いながら、そう感じながら、
車から降り自宅の扉を開け、この旅は終了した。


 旅を終えて








2007年一人旅にもどる

四国慕情の扉にもどる

メインページにもどる