NEC玉川吹奏楽団

創立40周年記念演奏会ライブCD

解説:委嘱作品「ダイナミカ」
「ダイナミカ」
作曲:ヤン・ヴァンデルロースト
出版:デ・ハスケ

〜初演によせて 稲垣征夫〜

cd-image2

 私たちの吹奏楽団のためのオリジナル作品が欲しいという夢はかなり以前からあった。もし作曲してもらえるなら誰が良いだろうと侃々諤々の話をしたこともあるが、ではいつ?と言いつつしばらく実現に向けて動けずにいた。今回創立40周年と言う事で、その話が急速に進み出来上がった作品がこれ。

 タイトルの「ダイナミカ」はNECが電気関連の会社であることから、その動的な動き、吹奏楽団の活躍してきたそのエネルギーをイメージして付けられた、まさにこの吹奏楽団は会社と団員が一緒になってこの40年をささえてきたのであり、私たちの活動を記念するにふさわしいタイトルと内容を持つこととなった。曲は祝典的な導入に始まり、活発でエネルギッシュに運ぶアレグロ、中間におだやかな場面を配して私たちの活動的な面となごやかな面を表出している。これは彼の私たちに対する心遣いであるが、ここに彼の人柄が良く表れていることが分かって頂けるだろう。

もう少し詳しく
創立40周年記念演奏会プログラム
ダイナミカ ホームページ

前のシート 目次に戻る 次のシート

ご意見ご要望は マネージャー:進 京一 kshin@mvd.biglobe.ne.jp までお送り下さい。
Copyright(c) 1996-1998, Kyoichi Shin, General Manager, The Band of NEC Tamagawa
All rights reserved.