その34 採取時期1980年代前半
採取場所埼玉県
情報提供やみたけ@滑稽珍聞様(1970年生 男性)HP
歌詞 インドの山奥 でんでんでんろく豆 うまいまメダカの学校は川のなカラス何故なくのカラスは山にんにく食べたら屁がぽっぽっぽ 鳩ぽっぽ 豆が欲しいかそらやる象さん象さんお鼻が長いのねこふんじゃった 猫ふんじゃった 猫ふんじゃったら 死んじゃった
 埼玉県から初の投稿をいただきました。ありがとうございます。
 【その4】【その26】に大変似た替え歌。幾つもの歌を繋いで行くパターンですね。共通部分をチェックしてみましょう。

「インドの山奥 でんでんでんろく豆 うまいまメダカの学校は川のなカ」
 ↑【その4】と共通

「ラス何故なくのカラスは山にんにく食べたら屁がぽっぽっぽ 鳩ぽっぽ 豆が欲しいかそらやる」
 ↑【その26】と共通

「象さん象さんお鼻が長いのね」
 ↑【その4】【その26】と共通

「こふんじゃった 猫ふんじゃった 猫」
 ↑【その26】と共通

「ふんじゃったら 死んじゃった」
 ↑【その34】オリジナル

 このように、殆どの部分が、【その4】【その26】のいずれかと共通しています。興味深いですね

 また、このパターンの歌詞には、もう一つ注目すべき点があります。採取地域が東京近郊に偏っているのです(【その26】は採取地域不明だが、【その4】と【その34】は共に東京近県。これに加え、千葉在住のみのうらさんからは「でんろくまめ型も聞いたことがある」とのコメントをいただいている)。
 他地域には伝播しなかったのでしょうか?



【替え歌TOPへ】