メモ&連絡事項【2000上半期】

■塩沢兼人さん>「青白い顔の男」を演じたら、この人の右に出る人はいなかったとおもう。合掌(5/11)
■7日付けの東京スポーツによると、西武ライオンズの東尾監督が1500万円かけて個人サイトを開設したらしい。なんかよくわからんが、娘とメール交換をするために大金(1500万円!)を投じたそうだ。ぼったくられたんと違いますか(^_^;)?監督。(5/9)
■新上司の昼休み>昼休み直前に(元からの)部下を集めて、打ち合わせをスタート。昼休みに入って25分が過ぎたところで、打ち合わせ終了、食事に向かう。15分後に席に戻り、仕事開始。部下が可哀想だ。俺もその内、同じ目に遭うのだろうか?(4/30)
■新上司の一言>「今月休んでないんだ。だんだん体が(その生活に)馴染んできたよ」
 馴染むな!!!(4/30)
■異動>新しい上司は仕事好きである。毎日終電近くまで机に向かい、土日も休まず働いている。「すごいな」最初はそう思った。しかしだ、会議に同席してわかったのだが、単にこの人は効率が悪いだけなのかもしれない。30分で片づく会議を3時間に伸ばしてしまう人なのだ。少しでも気になることがあると「ちょっと待って。これはどうなってるんだろう。××さんを呼んで来て」と、本筋から話題を離して行く人なのだ。おかげで、新上司の(もとからの)部下は毎日深夜まで残業するはめに(そりゃそうだ。長時間の打ち合わせのおかげで、自分の作業時間を奪われているんだから)(4/30)
■異動>毎日が驚きの連続。ここ同じ会社か?前職場の様に、菓子を食いながら、雑談しながら仕事するのも異常だったのかもしれないが、全く会話がないのもまた異常じゃないかと。昼休み以外に、私語が聞こえてこないのである。聞こえてくるのは事務的なやりとりだけ。おかげで、異動後2週間が経つのに、周りの人がどんな人なのか、具体的にどんな仕事をしているのかさえわからない。話しかけるのもはばかられる雰囲気の中で、時間が過ぎて行く(4/30)
■昨今の、佐々門信芳(アニメーター)さん批判に首を傾げている方は、是非こちらへ→2チャンネルの「使えねーアニメーター列伝」(4/10)
■軽トラの荷台で薪を燃やしながら道路を走っている「石焼き芋屋」を時々見かけるが、あれって道路交通法に触れないのだろうか?。凄く危ないと思うんだけど。(4/9)
■長い間、更新を滞らせておりました「レインボーマン替え歌」のページを更新中(申し訳ありませんでした)。まずは基本情報のみ更新いたしました。コメントは別途加えさせていただきます。(4/9)
■来年のディズニー映画>「パールハーバー」だそうだ。「ディズニーシー」にアトラクションが出来たり……しないよね(^^;)(4/6)
■職場>入院中の小淵総理に、これまた入院中の竹下元総理の脳を移植してはどうかという話が出る(って俺がしたんだ)(4/5)
■∀ガンダム最終回>東京地区では、4月14日(金)の16:25〜16:55に放送されるようです。”時間帯がいつもと違う”ので、注意して録画予約しましょう。14日の放送ということは、アニメ誌(毎月10日発売)の「最終回特集」を先に読むことになるのかな。ま、いいか。あらすじや結末を知ったくらいで、詰まらなくなる作品じゃないと信じるから(4/5)
■異動>新部門の顔合わせがあった。会合の後、一緒に異動する先輩が、「いままでの職場に比べて、なんだか会社っぽいよな」と一言。今までどんな職場だったんだ?と問われると困るが言えてる(以前、彼女に職場の話をしたら、「くりりんの職場って、まるで学校みたいだね」と言われたことがあったっけ)。気を引き締めてゆかねば(4/3)
■NHKのニュース>常にどこかの局がニュースをやってる状態が好きなので、NHKのニュース枠が22時台に移動したのは大変残念。こーいう編成は嫌いだ(4/5)
■∀ガンダム最終回>昼過ぎに有珠山が噴火したので、こりゃーまずいとフジテレビに電話。「(ニュース枠の拡大によって)いつもの時間に放送できないのなら、今日の放送はやめてほしい」と要望した。本当は、「各局横並びで報道特番やる必要があるの?『ガンダム』を放送してよ」と言いたい所なんだけど、言うだけ無駄なので言わない。放送中にニュース速報が流れたら嫌だし。それにしても、重要な回に限って事件が起きるな(東海村事故とか)。(3/31)
■異動>いままで5人でやってた仕事を、3人でやることになるらしい……。うへー。(3/29)
■異動>入社以来8年間所属した部署を離れることになった(仕事は変わらないが)。4月以降も忙しいかも……だ(3/28)
■4月になったら、少しは活動できるかも……(3/2)
リンク集を、がさがさっと更新(1/28)
■皆様、お久しぶりです。昨年末には「『レインボーマン替え歌』『ニヒルさんを探せ』は来週中に更新」するなどと大嘘をついて申し訳ありませんでした。また、夏原さんにおかれましては、新刊を戴いたにもかかわらず、何のお返事もせず大変失礼をいたしました。お詫び申し上げます。(1/24)
TOPページへこちら