ご質問  OCAJapanって、どうですか?

内容証明郵便がきましたので、納得いく点のみ修正します。(2004.03.26)加筆修正


お答え    

 患者さんは会員になることによって、低廉な料金の矯正専門医を紹介されるというものですが、ウチの料金と変わりません。

 入会金が無料ということは、運営の費用は当然歯科医からの紹介料というお金でまかなわれるはずです。(言葉を変えれば、OCAJapanへの上納金あるいはフランチャイズ料がかかるはずです。)→「紹介料は取っていない。」が、「マネージメント料を頂いている。」ということです。言葉の差異の問題だけで、出て行くお金には違わないと思うのですが。マネージメント料がどの程度か、質問しておきましたので、返事が来たら、このページでお知らせします。

 通常よりも安い金額で治療し、なおかつマネージメント料はOCAに支払わなくてはならない。つまり、矯正専門医においては、非常に身入りの悪い(儲からない)仕事であるわけです。患者さん一人あたりの儲けは少ないわけですから、借金を返そうとすれば患者さんの数を診ないといけません。短時間で済む処置はよいですが、時間のかかる処置でも、決められた時間(例えば15分)で終わらせないと採算ラインを切ってしまいます。治療のレベルを保つことよりも、採算ラインを割らない方が大事になっているようです。

 日本全国で85軒の加盟店しかないです。OCAJapanの社長さんは「500軒は必要。」と言ってましたが。


 営利企業なのだから、マネージメントを売りにするのは結構なことです。私は、誹謗中傷を目的にこのHPを作ったわけではありません。患者さんから寄せられる苦情を読むにつれて、噂が真実に変化するわけです。削除を弁護士名で送ってくる前に、患者さんの苦言を聞く耳を持つべきではないでしょうか?


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