温泉卵の作り方


 卵の黄身だけ固まっていて、白身がトロリとするのが温泉卵。スーパーで買うと、結構高い。

 で、手作り手作り。この日は、10個で128円の特売卵でした。(ラッキー)

スモークチキンに使ったのと同じ装置(→参照)。キッチンタイマーと電熱器とサーモスタット。あと、温度計。上の写真の赤いのが温度計です。

 上の写真の右端にあるダイヤルのついたモノがサーモスタット。棒が温度センサーです。

70度のお湯で30分熱を加えるだけでできます。サーモスタットの温度設定は65度ぐらいにしてね。

 

 食べ方は、いろいろですね。一番簡単なのは、殻を割って中身を取りだしダシ醤油をタラッとかけてそのまんま。 うどんにのっけて、ダシ醤油やネギと混ぜて温玉うどん、等々。

美味しい卵の食べ方のひとつだと思いますよ。何より、油を使わないのがヘルシー。

※ウチでは、スモークチキンを作る時に、一緒に加熱してます。一石二鳥。


 | スモークチキンTOPへ戻る |