伝言板


[ 伝言を書く ]


おかやん さん 2023/7/18 07:51:02 
携帯と言っても、利用する人が入力して使うのではなく、携帯内部ではデータをこのように変換してデータを保持しており、サーバーとはこれでやりとりします。
携帯画面から入力されたデータはこのように変換されて保持されており、画面に表示する際、あるいはサーバーで元にもどします。
携帯アプリに組み込んでプログラムを作ります。


朝倉 さん 2023/7/12 23:16:15 
お返事遅れて申し訳ありません。
あかやんさん
ご返信ありがとうございます。
携帯などで使われいる暗号方式ですか。。
難しいですね。
ツイッターで暗号文みたいなものだけツイートしてる人がいまして、何を言ってるのか知りたかったのですが、
もう少し調べてみます。
重ねてありがとうございます。

おかやん さん 2023/7/1 06:05:44 
朝倉 さん

これだけでは無理ですが、携帯などでよく使われている暗号方式だと思います。
https://itog.hatenadiary.org/entry/20120208/1328684770

朝倉 さん 2023/6/26 19:57:22 
例えば、以下のような暗号文なのですが、解読できる方はいらっしゃらないでしょうか。

butaU2FsdGVkX1+1f0ufYQpj89ppkulMgd2mCLBcpWa63WAVS+QN4FD/I2GVsVlkzxzV3apisuwc743lquRZn/odcCtAE3dISLY373nTflU7G0w=
wwwwww


朝倉 さん 2023/6/26 19:48:43 
初めての書き込みで失礼します。
色々な暗号文などを調べていたらこちらのサイトにたどり着きました。

あるTwitterのアカウントが謎の文字でツイートしてるのを見かけて、
どうしても何を書いてるのか気になって暗号文みたいな文章を解いてみたくなりました。

サイト主のおかやんさんは暗号文に詳しいとお見受けいたしまして、ぜひお力を知恵をお借りしたく。
唐突に勝手なお願いで申し訳ありません。
ご返信の方、何卒宜しくお願いいたします。m(__)m



おかやん さん 2022/5/11 01:54:46 
J.k. さん
一票 あざーッす。

J.K. さん 2022/5/9 20:27:55 
ポケベル打ち変換神

oka-yan さん 2020/12/29 11:38:16 
Thank you RoyalCBD.com for visiting my site.

RoyalCBD.com さん 2020/12/25 09:18:57 
6XfaJ0 I think this is a real great blog post.Thanks Again. Awesome.

Royal CBD さん 2020/12/25 00:11:24 
f9mLVU Say, you got a nice article post.Thanks Again. Awesome.

おかやん さん 2020/10/7 20:56:16 
残念です。エディ・ヴァン・ヘイレン が がん闘病の末に亡くなりました。また、一つ、ハードロックの巨星が消えました。

ヴァン・ヘイレン



おかやん さん 2020/4/6 04:56:16 
2020-03 ~ 来日予定のホワイトスネイクがコロナの影響で予定延期、残念!!

ホワイトスネイク



旧姓にしお さん 2019/5/6 10:48:36 
やっぱり岡田さん好みでしたね、しかも初回限定盤を買っているとはさすがです!
本物のフレディーを知っている世代には、映画のフレディーは物足りなかったかな?ちょっと背が低いですね。私は映画からだったから、本物が数倍かっこよく見えました!TSUTAYAでミュージック・ビデオを借りてきて今日も聞いています^^。

おかやん さん 2019/4/29 20:54:34 
DVD「ボヘミアン・ラプソディ」に影響されて、久しぶりに クイーンの ミュージックビデオを引っ張り出してきました。
クイーンクイーンクイーン



おかやん さん 2019/4/27 00:36:50 
久しぶり。もちろん忘れることはないですよ。
サイト訪問、おおきに。
DVD初回限定版もちろんゲットしています。
ボヘミアン・ラプソディーは40年前に 高校のときに友人の家でLPを聴いときからです。
当時、多重録音がめずらしく、どうやってライブ用にアレンジするのだろうか?
とか、ブライアン・メイがコインをピックに使っているとかを真似したりとかいろいろ思い出します。
色あせることがないですね。
映画が見れなかったのでDVDを連休に視聴&楽しみです。
クイーン



旧姓にしお さん 2019/4/25 17:41:53 
岡田さん、お久しぶりです!にしおです。覚えていますか?
ボヘミアン・ラプソディーをDVDで観て、queenにすっかり心を奪われて
いる今日この頃。岡田さんが好きだったのもこんな曲だったかな?
と思い出して、久々にサイト訪問させて頂きました^^。

おかやん さん 2019/1/1 00:00:01 
謹賀新年!!
今年もよろしく
謹賀新年

おかやん さん 2018/5/8 08:45:30 
GW終了!!

おかやん さん 2018/4/19 22:24:54 
もうすぐGW
出かける予定なし。

おかやん さん 2018/1/1 00:00:01 
謹賀新年!!

おかやん さん 2017/9/4 11:10:16 
----- さん >>
「ドットが2個→一つ上のディレクトリ」
⇒ つまり ../db/library.db は
:http://www2s.biglobe.ne.jp/~m_okada/library2/db
の位置ではないということです。

----- さん 2017/9/3 13:41:30 
おかやんさん>>

ありがとうございます。
一通り勉強したつもりでしたが、わかっているつもりだったみたいです。

相対パス→今見てるページから、image/image_001.jpgみたいに指定するやつ。
ドットが2個→一つ上のディレクトリ

みたいな感じの浅い認識なのでもっと勉強しときます。
Ajexに触れてみたいので解説サイト楽しみにしております。

ご丁寧にありがとうございました。

おかやん さん 2017/8/22 20:50:03 
-----さん、別途解説サイトを用意します。
それまでの間に、相対パス ドットが2個 の意味を知って頂いてもらえれば話が進みます。


----- さん 2017/8/22 17:49:52 
>>おかやんさん
「-----」がわたしのハンドルネームになります。

引用>>サイトは個人サイトとはいえ使用しているデザイン、プログラム、画像、データベースなど著作、権利を放棄しているわけではありませんのでご注意ください。
引用>>また、個人サイトにあるプログラム、データベース、画像などへの直リンクで自身のHPに取り込むのはマナー違反となりますのでご注意ください。

わかっております。「私」はこの参照行為が「著作権法」の唯一の例外の一つである「個人的な使用」と考えておりますし、公開するつもりはございません。専ら仕組みの勉強のみに使用するつもりです。
サイトはまだ登録しておりません。

ご不快に感じられたのなら申し訳ございませんでした。(T_T);
文字って難しいですね。

おかやん さん 2017/8/16 22:08:20 
ハンドルネームも自己紹介もなく、サイト訪問の感想でもなく、いきなり人のソースを覗いて自分でうまくいかないからという唐突な伝言のようなので戸惑ってます。
いくらかでもHP作成の経験者さんのようですから、あなたの公開しているサイトのurlでもお知らせ頂ければ人見知りの激しい僕も少しは回答もしやすくなるかと思います。
全くの初心者ということであれば、本仕組みは伝言で説明できるほど簡単ではないです。
まったくの匿名を希望されるのであれば知恵袋で質問されることをお勧めします。
その際、参考にされた知恵袋の url を記述して質問されれば回答も付きやすいかと思います。
『Database Not Foundになります』
⇒ ご指摘ありがとうございます。確認しましたが当サイトでそのようなエラーは再現しませんでした。

相対パスについて詳細は書籍などで学習されることをお勧めします。

「Db: '../db/library.db',」は何なのでしょうか?
⇒ 僕の保有するCD/DVD の情報を記録した自作データベースです。

当サイトは個人サイトとはいえ使用しているデザイン、プログラム、画像、データベースなど著作、権利を放棄しているわけではありませんのでご注意ください。
また、個人サイトにあるプログラム、データベース、画像などへの直リンクで自身のHPに取り込むのはマナー違反となりますのでご注意ください。


----- さん 2017/8/12 05:59:24 
>>「おかやん」さん

貴方がYahoo知恵袋などで、紹介しているサイトの検索システムについて聞きたいんですけど、Database Not Foundになります。view-source:http://www2s.biglobe.ne.jp/~m_okada/library/index.htmlの中身の、
{
Db: '../db/library.db',
Key:'searchText',
View:'searchResult'
}
のところなんですけど、「../db/library.db」というのはview-source:http://www2s.biglobe.ne.jp/~m_okada/library2/db/library.db/になると考えているんですけど、
HTTPステータスコードが404になります。いったい「Db: '../db/library.db',」は何なのでしょうか?
もしおひまでしたら、ご回答お願いいたします。

おかやん さん 2017/6/22 23:30:06 
間違えて同じタイトルのDVDを買ってしまったぁ!!

おかやん さん 2017/5/3 08:24:31 
GW外出予定なし。
CD,DVDのデータベースの整理してます。

おかやん さん 2017/1/1 00:00:00 
謹賀新年!!



おかやん さん 2016/11/6 04:21:42 
時代は 昭和。どこの駅にも 「伝言板」 という黒板が設置されていました。
待ち合わせといえば駅が定番の時代、場所を離れたり 移動したりする場合に 遅れてくる人の為に 駅の 「伝言板」 にメッセージを書き残して移動したものです。
時には、通学最寄り駅の 「伝言板」 に好きな人宛てに読んでくれるかどうかわからないレター代わりのメッセージを書いたり…
携帯電話が連絡手段中心の現代では 駅の 「伝言板」 もその役目を終わり見かけることもなくなりました。
さて、このホームページを開設した 1998年頃 といえば ブログ、SNS といったものはまだなく、ホームページといえば 手作りの個人サイト が中心でした。
そして その頃のサイトには 訪問してくださった方の足跡を残してもらうために、必ずといっていいほど 自作の 「伝言板」 が設置されていました。

サイト開設当時から形を変えていないこの 「伝言板」 のノスタルジックな雰囲気を感じてもらえればと思います。



おかやん さん 2016/9/5 07:47:11 
***************

  祝・50000アクセス!!

***************


おかやん さん 2016/2/20 21:29:34 
ターミネータ3 がコレクションに追加されて、
ようやくTM1 ~ TM4 がそろった。
て、いうか、もっと前に揃えとけって感じなんだけど
イマイチ気がのらなくて今になって…


おかやん さん 2016/2/3 21:19:57 
鬼は外!!
福は内!!

おかやん さん 2016/1/1 00:00:00 
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。


anekdota さん 2015/12/29 20:35:59 
Thanks for sharing, this is a fantastic article post.Really looking forward to read more. Much obliged.

おかやん さん 2015/12/5 07:56:15 
X'masとは縁のない毎日ですが、とりあえずサイトの模様替えをしました。


おかやん さん 2015/10/7 06:44:45 
maruさん、訪問ありがとう。
日頃は、あまり出かけることもないので、
せめてHPくらいは秋らしくとバナーを作ってみました。
随分と涼しくなったので、いろいろ出歩きたいです。
最近は、SNSの投稿はご無沙汰してます。
せいぜい、『いいね』をクリックする程度ですが、
さぼらずに発信していきたいなと思います。
これからもよろしく。

maru さん 2015/10/5 01:59:04 
お元気ですか?
お仕事お忙しいですか?
思い出して、お邪魔いたしました。
バナーが、すっかり秋になっていますねぇ!
暑いと言っていたのに時間はあっという間です。
季節の変わり目は、体調に気をつけないとね!
では、またね。

おかやん さん 2015/4/6 11:20:53 
maru さん おおきに。
季節の変わり目らにバナーを入れ替えるように次のばなーも頑張って作ります。


maru さん 2015/4/3 09:04:25 
バナーでしたね。寝ぼけてますね(^^;

maru さん 2015/4/3 09:00:13 
桜のバーナーいいですねぇ!

おかやん さん 2015/2/2 10:50:00 
前田さん久しぶり。
なんとかかんとかどうにかこうにかやってます(笑)・・・
連絡いたします。

前田勢津子 さん 2015/2/2 09:24:08 
おかやんさん、ご無沙汰です。
お忙しいんでしょうね、、、。
コボルの案件でご相談したいことがあり、
ご連絡いただくことは可能ですか?
*****@*********.jpです

おかやん さん 2015/1/3 19:07:31 
maruさん、今年もよろしく。

maru さん 2015/1/1 23:29:16 
あけましておめでとうございます!
今年も良い年になりますよ!!

おかやん さん 2015/1/1 12:03:37 
あけまして おめでとう ございます!!
2015年もよろしく。


おかやん さん 2014/12/30 09:52:26 
2014年も間もなく終わり。
来年も『おかやん』をよろしく。

おかやん さん 2014/6/30 08:50:44 
***************

  祝・40000アクセス!!

***************

おかやん さん 2014/4/17 08:09:16 
スタバでは『バナナの果肉感をたっぷり味わえる夏の新作フラペチーノが4月16日(水)から全国発売する。』 すぐに行かねばならぬ!!

おかやん さん 2014/1/5 17:11:17 
にしおさん、今年もよろしく。
楽しみが一つ増えました。

旧)にしお さん 2014/1/5 15:11:43 
あけましておめでとうございます。
お嬢さんとお正月もお酒を飲まれましたか?いいですねぇ(*^_^*)。

おかやん さん 2014/1/1 00:00:00 
新年あけましておめでとうございます。


おかやん さん 2013/12/26 01:17:21 
X'masが来たと思ったら、世間はあっという間に正月モードに。
さっき、阪急百貨店のコンコースを通ったらショーウィンドウは正月モードに変更中でした。
今年もあと僅かです。

(旧)にしお さん 2013/12/25 15:54:13 
おかださん、ご無沙汰してます。
トップページ、ほんとにクリスマス画像満載でとってもかわいいですね☆
ピタゴラスイッチと言えば、函館の?大学では、ピタゴラスイッチの装置を作るのが
課題だそうです。(今朝NHKで仕入れたばかりの情報(笑))
あれはほんとによく出来てますよね。うちの息子も大好きです。


maru さん 2013/12/22 00:07:07 
X’masバージョンかわいい画像いっぱいでいいですねぇ!私もこの画像欲しいなぁ。スクリーンセーバーで楽しみたいなー。

おかやん さん 2013/12/14 20:06:13 
遅ればせながらX’masバージョンに模様替えしました。

おかやん さん 2013/10/16 01:24:40 
maruさん、気に入ってもらえてよかったです。



maru さん 2013/10/14 23:47:11 
お久しぶり~。
ハロウィンバージョンいいですねぇ。

おかやん さん 2013/10/13 23:24:35 
トップページの模様替え。ハロウィンにデコりました。


おかやん さん 2013/10/6 16:51:18 
前田さん、おおきに\(ΘωΘ)/

前田勢津子 さん 2013/10/4 14:40:46 
アクセス三万、祝!

おかやん さん 2013/9/22 09:38:42 

***************

  祝・30000アクセス!!

***************



おかやん さん 2013/8/24 14:00:40 
Cray's さん
meta name="keywords はSEO的には効果なし、現在ではまじないにもならないです。
とりあえずは設定はしていますけど・・・


Cray's さん 2013/8/24 09:33:55 
ペンギン&パンダ・・・なるほど
確かに、SEO的にはなにもしてなかったので。勉強になりました。
meta name="keywords"ですね。

おかやんさんのHPは東写美を差し置いて、上位ですね。
凄い!!!

おかやん さん 2013/8/23 19:48:54 
Cray'sさん久しぶりです。
ブログ、Line の時代にHPを真面目に更新しています。
GoogleからCray's検索出なくなっちゃいましたね。
ちょっと前までは検索できてたんですけどねぇ。
ペンギンとかパンダのせいですかね。
僕の方はいろいろなキーワードで検索できますよ。
一度ググってみてください。
『おかやん』 , 『ジャケット画像』 , 『CDコレクション』 , 『コレクション検索』 といったところでググれば上位に表示されています。
少し、宣伝してしまいました。


Cray's さん 2013/8/21 12:56:19 
お久しぶりです。元気ですか?
私は2度目の東国への流刑で、結構楽しんでます。

岡田さんのHPは連綿と更新してらっしゃるんですね。継続は力ですね。

最近発見したんですが、私のHPがgoogle村八分になったようで
まるで検索で出てこなくなりました(;_;)

おかやん さん 2013/6/19 23:50:18 
サイトの模様替えをしました。

おかやん さん 2013/4/19 08:33:13 
ようやく、BOOK OFFがオープンした。
朝から並んでオープニング・カウントダウンを 3・2・1・0の合図とともに・・・
その場のなりゆきで、まあ、なんとなく昔のマーティ・フリードマンのギターでも聞いてみようかなとメガデスのCDを買ってきました。
土日にゆっくりと聴いてみるとするか。



おかやん さん 2013/3/7 16:43:40 
どうやら自宅ちかくにBOOK OFF が4月にオープンするらしい。
前々から噂はあったのですが、バイト面接が始まったとかでオープンが待ち遠しい!!
レアなCD見つかるといいのですが・・・
最近、「THE SL SL SOUND IN DIGITAL」を探しています。
う~む、マニアック。
もちろん、世界で最初に発売されたCDのうちの一つです。
オープンしたら真っ先に行くぞッ!!

おかやん さん 2013/2/23 03:06:10 
maruさん、本当にお得なゲットでした。ラッキーでした。


maru さん 2013/2/21 18:41:58 
よかったですね~!
950円でお宝ゲットは、ラッキー♪
ビリージョエルのも、なんとかお安くゲットできますように!!

おかやん さん 2013/2/21 18:05:12 
つッっいに
ジャーニー 『エスケイブ』 35DP-6
ゲット!!
なんとブックオフ・オンラインで950円、さすがに帯はついてないけど、
何といっても82年に世界で最初に発売された CD 50タイトルのうちの一つ。

ここまでくると何とか
ビリージョエル 『ニューヨーク52番街』 35DP-1 ←貴重
ゲットしたい~!!