岡田充弘  ( Mitsuhiro Okada )
1962年2月8日生まれ ( 才) 水瓶座

兵庫県出身
大阪府在住

日本国有鉄道(現 JR西日本)  1982年~1987年
鉄道情報システム(株)  1987年~1989年
その後ソフト会社勤務を経て、現在フリーのシステムエンジニア

小、中学校の時は『さんぺい』、 高校の時は『おかだ』、サラリーマン時代は『べーやん』『おかやん』と呼ばれていました。自分では『べーやん』が気に入っているのですが、現在は『おかやん』で落ち着いています。

映画、洋楽(特にヘビメタ)が好きで、買い集めた CD,DVD は『おかやんのCD/DVDコレクション検索』 で紹介しています。以前から通販サイトの検索はイマイチ検索しにくいと思っていたので、自分で検索エンジンとデータベースを作ってしまいました。
たぶん、個人のサイトでこんなの作っている人はいないんじゃぁないかなぁ。

ところで、このサイトはSNSが中心の現在ではほとんど見かけなくなった個人の手作りサイトです。
1995年頃(Windows95の頃)、当時使っていたブラウザはバグだらけのマイクロソフトの IE2 。
家に一番近いプロバイダの基地局にアナログの電話回線を使って今では死語となった「ダイアルアップ」でネットに接続、電話代を気にしながらネットサーフィンを楽しんでいたものでした。
ネット接続時間が長くなると電話代がかさむので動画サイトなど見れるはずもなく、閲覧するのは文章と写真中心のサイトばかり、それでもたまにデザイナーの作成したサイトを見つけては感動したものでした。
品質のよくないネット環境のせいもあってサイトの表示が途中で止まってしまうということも度々でした。

その後、ブラウザをネットスケープ(通称ネスケ)の Netscape Navigator 3.0 に乗り換え、このブラウザは本当によくできていたなぁ。
一方 IE3.2 がリリースされ、このころのサイトはブラウザの互換性があまりなく、 ネスケ では動くが IE では動かない、逆に IE では動くが ネスケ では動かないといったことがあり、ブラウザもこの二つを併用していました。
1998年には Windows98 ブームもあって、また、 IE4 あたりから互換性もでてきてネスケの利用者はだんだんと少なくなっていきました。

サイトを作り始めたのはこの頃からです。
プロバイダに無料で使える 100M(フロッピーディスク100枚分くらい) の割り当て領域があったので、そこで サイト の公開を始めました。
当時の個人サイトには Perl というプログラム言語で自作した伝言板、掲示板を設置するのがお決まりで、この伝言板をとおしてメッセージのやりとりをすることがちょっとしたブームだったと思います。
※このサイトの 伝言板 は当時のままです。

これからも地味~に続けていきたいと思います。