Enter to learn, Go forth to serve!
入りて学び、出でて奉仕せよ!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★  [Renewal:2005.07. 16]  ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

1998〜1999年度の”My Friend”より転載させて頂きました!


Rotary Yoneyama Memorial Foundation Inc.

(財)ロータリー米山記念奨学会は、勉学・研究を志して日本に在留している外国人留学生に対し、国際理解と親善を深めるために、全日本のロータリアンの寄付金を財源として、奨学金を支給・援助する民間最大の奨学団体です。

1952年に東京RCが創立者米山梅吉氏の功績を記念して創設した米山奨学制度に基づき、1953年より募金を開始した「米山基金」から発展した。
1967年財団法人ロータリー米山記念奨学会となり、現在基本金50億円、文部省の管轄下にある。執行機関は理事会で理事長は末永直行元RI理事である。

ロータリアン1人につき最低年額1000円以上が定額で寄付される普通寄付金と、外に特別寄付金があり、これらの寄付金を受け入れて、約1100人の留学生に「世話クラブ」を通じて奨学金を支給する。奨学生募集と選考、奨学生の世話(世話クラブにカウンセラーを置き、連絡や報告書のチェックを行う)などが主な業務である。

米山奨学金は全国のロータリアンからの寄付金で賄われています。1999学年度は1,100人の奨学生を支援するため年間約20億円の資金を必要とします。
米山記念奨学会への寄付は、ロータリアンの国際奉仕の一環として全国に広がりました。しかし、1996年の寄付総額約20億8千万円をピークに寄付金は年々減少しています。一方、母国を始め、国際社会で活躍する米山記念奨学生は8,800名を超えました。世界に貢献する奨学生を一人でも多く育てるために皆様の一層のご支援をお願い致します。

わが明石北RCのカンセリング活動 (^-^)/~
 お世話をするにあたって「お父さんがビックリした事や、困った事」 も掲載しています!

  ここが大切で一番値打があり役にも 立つと思いますので
  是非読んで下さいね(*。-)


米山クイズ(^-^)/~
 点数が思わしくなかった方は、以下の勉強をして下さいね(*。-)

 ※よねやまだより1999年春30号より転用していますが、
   15年間にわたり発行されました、この "よねやまだより" も
   本号が最終編となります。
   10月からは「ロータリーの友」の中に掲載されます!
沿革と変遷
米山梅吉氏の略歴
目的および意義
組織と運営
世話クラブおよびカウンセラー制度
奨学金制度(1999学年度)
奨学生の募集および選考
地区別奨学生数割当枠
寄付金
表彰制度(1996年7月改正)
各クラブの米山奨学委員会の任務
補助費
カウンセラー委嘱状
参考資料
(財)ロータリー米山記念奨 学会のホームページ
がんばってるね米山奨学生 RI2650地区の燃えてるお父さん





米山クイズ[TOP]

米山記念奨学会について、みなさんはどのくらいご存知ですか?
次の質問にチャレンジしてみて下さい。(回答は下欄参照)

【問題】

  1. 米山奨学金応募者の国籍は、ロータリー・クラブの所在国あるいは以前に存在し た国、地域でなければならない。

  2. 米山奨学金応募者の親、配偶者が収入を伴う在留資格を有する場合は、その年間 所得が200万円以下でなければならない。

  3. 米山奨学金の種類は1つだけで、支給額は1カ月一律12万円である。

  4. 米山記念奨学会への寄付は、免税の優遇措置が適用される。

  5. 米山記念奨学会の表彰制度は、米山ファンド・フエロー、米山功労者、米山功労 クラブの3種類である。

  6. 米山記念奨学会と米山梅吉記念館は同一組織である。

  7. 米山記念奨学会の規模は、民間では日本で1番です。

  8. 米山梅吉翁は日本のロータリーの開祖であり、また青少年の育成には特に意を注 がれた。その翁の遺産を基盤にして、米山奨学会は設立された。

  9. 米山記念奨学会の制度の唯一の特徴は?

  10. 米山記念奨学生は、その後どうなるのでしょう?

  1. 特別寄付金は3万円単位でないといけませんか?

  2. ロータリアン個人名で寄付しても寄付者の会社名義の免税申告用領収証は発行さ れますか?

  3. ロータリー・クラブを移籍したのですが、以前のクラブでの寄付はどうなります か?

  4. 会員が亡くなられたのですが、他の方が続けて寄付することはできますか?


【答】

  1. =× 世界中のどの国、地域からでも応募出来ます。(1999学年度より)

  2. =× 400万円以下なんですよ。

  3. =× 4種類の奨学金(12万円と15万円)の他に特別米山奨学金があります。

  4. =○ 但し、年間3万円以上の寄付に限られます。ゴメンナサ〜イ!

  5. =× 他に米山功労法人、米山特別功労法人、1千万・2千万・3千万円達成 クラブがあります。

  6. =× 米山奨学会は1967年7月に設立した財団です。

  7. =○ 皆さんの御協力の賜物なんですよ! これからも宜しくお願い致します。 (^-^)/~

  8. =× 米山氏の遺徳をしのんで設立されたんですよ。要するに心意気が大切なん ですねぇ〜(*。-)

  9. ただ奨学金を渡すだけでなく、奨学生一人一人にロータリアンがカウンセ ラーとして付き、奨学生の色々な相談相手となって支援もすると言う事なん ですよ(^-^)/~

  10. 米山奨学会でお世話になった奨学生で構成されている「学友会」と言う会に 所属して、後輩の相談相手になったり、彼等の母国と日本の架け橋として 色々な面で活躍してくれるんですよ(^-^)/~
    こう言うところは「国際青少年交換留学生」のOBで構成される「ROT EX CLUB」と良く似ていますねぇ〜(*。-)


    【ロータリー米山奨学金学友会(関西)】

    会長:清河雅孝(99/06/06現在)
    〒607-8418 京都市山科区御陵牛尾町72−7
    TEL.075-594-2029   FAX.075-594-5249

  1. 特別寄付金は任意のご寄付ですので、3万円以下でもお受けいたします。

  2. 個人と法人のご寄付の取り扱いは別になっておりますので、会社名義の領収証は 発行できません。

  3. 寄付金の記録は、「個人の累計額」と「クラブの累計額」の2つに分かれます。 個人の累計額は、クラブを移籍しても個人の実績としてそのまま累計されます。
    クラブの累計額は、移籍前までの寄付額が前クラブに記録され、移籍後は新しい クラブに記録されます。移籍された場合は当会にご連絡をお願い致します。

  4. 第三者が亡くなられた方の名義で継続して寄付することはできませんが、奥様や ご子息などの家族に限って継続して寄付いただくことができます。



沿革と変遷[TOP]
(The history of Rotary Yoneyama Memorial Foundation Inc.)


1952.12
ロータリー米山記念奨学会の事業は、日本最初のロータリー・クラブを創立した米山梅吉氏の功績を記念して、東京RCが1952年に米山奨学制度を設定、1953年から募金を開始した「米山基金」より始まる。
東京RCの会員および関係会社より募金された約260万円によって、海外から大学院課程の学生2名を招致し、2年間奨学金を支給し、勉学と国際理解の促進に資することを目的に発足。

1954.9
奨学生第1号のソムチャード君(タイ)来日。

1957.9
国内全クラブの合同事業として「ロータリー米山奨学委員会」が結成され、全国的な組織となる。

1958.4
「ロータリー米山奨学委員会」として全国の大学より8名の奨学生を採用。

1959.2
世話クラブ制度決定。

1960.1
会名を「ロータリー米山記念奨学会」と改称。

1967.7
財団法人ロータリー米山記念奨学会(基本金3千万円)の設立許可。(奨学生 6カ国、59名)

1971.2
米山カウンセラー制度が設置される。

1975.8
米山週間を4月22日〜28日とする。

1978.10
米山への寄付金の免税措置が認可される。

1983.8
10月を米山月間とする。

1998.4
基本金50億円、特別積立金42億円。(現在、奨学生45カ国、1,100名 累計奨学生 8,105名)
日本最大の奨学団体となる。

米山梅吉氏の略歴[TOP]
(Biographical Sketch of Umekichi Yoneyama)


1868年
2月4日 和田竹造の三男として東京に生まれる。

1872年
父の死後、母親の郷里静岡県三島に移る。

1883年
沼津中学2年中退、上京し銀座江南学校に入る。

1886年
東京英和学校入学。

1887年
米山家に養子として入籍、渡米。
在米8年間、カリフォルニア州ベルモント・アカデミー、オハイオ州ウェスレアン大学、ニューヨーク州シラキュース大学で修学(法学専攻)

1895年
帰朝。

1896年
米山はると結婚。

1897年
合名会社三井銀行に入社。

1909年
三井銀行 常務取締役。

1920年
東京ロータリー・クラブを創立し初代会長。

1924年
三井信託株式会社創立 取締役社長。
Special Commissioner for Japan(1924〜26)

1926年
RI理事(1926〜27)

1928年
RI第70地区ガバナ-(1928〜31)

1934年
財団法人三井報恩会 理事長。

1937年
財団法人緑岡小学校校長・理事長。

1938年
貴族院議員に勅選。

1939年
日満ロータリ一連合会 会長。

1940年
日本のロータリー解散。

1946年
4月28日逝去。

目的および意義[TOP]
(The purpose and the meaning of Rotary Yoneyama Memorial Foundation Inc.)


本会は、世界中の各国、各地域より、勉学または研究のため来日し、わが国の正規の学校または研究機関に在籍する外国人留学生に対して奨学金を支給し、彼らの留学の目的を援助するとともに、ロータリーの理想とする、国際理解と親善に寄与することを目的としています。
日本のロータリアンは、次の3つの国際奨学事業に奉仕しております。

  イ.ロータリー財団による奨学生の海外派遣と受け入れ
  ロ.国際青少年交換
  ハ.米山奨学事業

わが国における留学生は、アメリカ、イギリス、フランス、ドイツなどの諸国に比べると、その受け入れ数は極めて少なく、そのため21世紀には10万人の受け入れを目標に、日本政府も留学生の招致に積極的に取り組んでいます。

しかし、政府の奨学金を受給できる国費留学生には限度があり、残りの大部分は私費留学生です。これら前途有為の学生に対して援助の手を差し伸べるのが当会の任務です。
在日留学生援助団体は政府のほか、地方自治体、民間の団体など200団体以上あるものの、その中において最大の規模と、実績と信頼を持っているのは、わがロータリー米山記念奨学会です。それだけに、今後ますます、当会に対する期待と要望は高まるものと、覚悟しなければなりません。
そのために当会は、次の事業を行っています。

  イ.奨学金の支給
  ロ.奨学生に対するカウンセリング
    (世話クラブおよびカウンセラー制度)
  ハ.その他留学の目的を達成するために必要な事業
    (医療費補助・学会・見学・研修等出席補助)



組織と運営[TOP]
(The organization and the administration of Rotary Yoneyama Memorial Foundation Inc.)


ロータリー米山記念奨学会は、1967年より財団法人として文部省の管轄下にあり、その寄付行為は同省の認可を得て制定、改訂されます。
執行機関は理事会で、理事の互選によって理事長、副理事長、専務理事および常務理事が選任され、そのほかに監事が置かれています。
重要な事項審議のための評議員会があり、評議員はロータリー・クラブの会員であって、所属地区のガバナーの推薦があった者の中から、理事会の承認を得て、理事長より委嘱されます。
理事および監事は評議員会で選任されます。また奨学会には、財務、学務、広報および学友の4つの専門委員会を設置して、各々の担当事項につき専門的に研究討議し、業務遂行の方策を理事長に提案します。


世話クラブおよびカウンセラー制度[TOP]
(Host club and counselor System)


米山奨学事業の大きな特色は、単に奨学金を支給するだけでなく、奨学生一人ひとりに対する世話クラブとカウンセラーをお願いして、生活上、また勉学上の支えとなってもらっていることです。
世話クラブは、米山奨学会よりの依頼に基づき、クラブ理事会の承認を得て、奨学年度を通じ、奨学生を毎月、定例例会に招待し、奨学金を支給し、クラブ会員との交流に心を配り、ロータリーの理想とする国際理解と親善に寄与するようご配慮願っています。
また、クラブ会員の中より、奨学生のカウンセラーとして最も適任の方を選任していただき、心の通ったお世話を願っています。
カウンセラーは米山奨学生の心の支えです。全国ロータリアンの期待と願望を、カウンセラーの心と行動を通じて伝えてもらう大切なお仕事です。米山奨学事業の成否は、カウンセラーの役割に懸かっているといわれるほど責任は重大です。
世話クラブは、全ロータリー・クラブの半数にも満たない状態なので、その他のクラブのためにもカウンセラーと一体となってお世話を頂いています。
なお、世話クラブ、カウンセラーを委嘱した方に対しては、別途5月ごろに米山奨学会理事より細部にわたるご説明とお願いを申し上げています。


奨学金制度(1999学年度)[TOP]
(The system of Rotary Yoneyama Memorial Scholarship)


  1. 学部課程(YU)奨学金 (Yoneyama Undergraduate Course Scholarship)
    学部3・4年目および医・歯・獣医学部5・6年目を対象とする。ただし、国籍 制限あり。奨学期間は2年以内とする。

  2. 大学院修士課程(YM)奨学金 (Yoneyama Master Course Scholarship)
    大学院修士課程1・2年目を対象とする。但し、地域により国籍制限あり。
    奨学期間は2年以内とする。

  3. 大学院博士課程(YD)奨学金 (Yoneyama Doctor Course Scholarship)
    大学院博士課程2・3年目および医・歯・獣医学系博士課程3・4年目を対象と する。奨学期間は2年以内とする。

  4. クラブ米山(CY)奨学金 (Club Yoneyama Scholarship)
    世話クラブが、1年以内に博士号取得見込みの米山奨学生を奨学期間終了後も引 き続いて世話したいと望む場合、学務委員会および常務理事会の書類審査を経 て、クラブ米山奨学生として採用することができる。費用については米山奨学会 と世話クラブとの折半負担で奨学金を支給する。(1981学年度発足)

  5. 特別米山(SY)奨学金 (Special Yoneyama Sholarship)

    • SY−1
      発展途上国から来日する短期研修生に対する奨学金受入団体:アジ ア学院とPHD協会(1987学年度発足)

    • SY−S
      日本の大学において博士号取得済の元米山奨学生の、日本における 短期研修に対する奨学金(1987年7月発足)

    • SY−J
      日本研究上級研究員奨学金と称し、外国の大学院などで日本研究を 行っている若い学者、研究者の研究活動を助成するため、日本に招 へいする奨学金(1993年7月より試行)

      ※1999年7月から制度が変わる可能性がある。

      (参考)1958(S.33)年にロータリー米山奨学委員会として8名の 奨学生を採用して以来40年、現在では、年間1,100名(約140倍) の奨学生を採用するに至りました。
      通算14,051名に及びます。(3月27日現在)

奨学生の募集および選考[TOP]
(Selection procedure of Yoneyama Scholars)


募集期間 =10月1日〜10月7日

1999学年度の募集から、地域により、指定大学および大学推薦制度を実施することになりました。
詳細については、8月初旬頃に事務局へお問い合わせ下さい。
募集要項はガバナー事務所、ロータリー・クラブおよび大学に送付します。募集はすべて大学を通して行い、10月1日に開始し10月7日の消印があるものまで受け付けます。 毎年12月〜翌年2月中旬までに、書類選考や面接選考を実施します。
選考に当たっては各地区で選考委員会を設け、指導教官の推薦状、学業成績書などに重きをおき、特に人物考査を重視して行っています。


地区別奨学生数割当枠[TOP]
(Allotment of Yoneyama Scholars according to the contribution)


1999学年度地区別奨学生の割当数は、地区内にある大学キャンパス別在籍留学生数と1996年度の地区内個人平均寄付額とを基準にして決定します。
この場合、全国奨学生予定数(若干の特別奨学生数と微調整数を差引いた数)の40%を地区内留学生数の対全国比率で割当て、60%を地区内個人平均寄付額の対全国比率で割当てます。(地区割当数−継続者数=新規採用可能数)
なお、微調整は競争率の高低を考慮して行います。

地域別奨学生数(1998学年度)3月27日現在

 ☆アジアが全体の95%を占めています。

  韓国:382名 中国:274名 台湾:191名 韓国・中国・台湾以外のアジア:197名

 ☆アジア以外では56名

  北・中・南米:23名 アフリカ:10名 ヨーロッパ:14名 中近東:5名


寄付金[TOP]
(The contribution to Rotary Yoneyama Memorial Foundation Inc.)


寄付金には、普通寄付金と特別寄付金の2種類があります。

  1. 普通寄付金(General giving)
    全ロータリー・クラブ会員から、クラブごとに会員一人につき年額1000円以 上の定額の寄付をお願いしています。
    各クラブが任意に増額(増額単位は1口につき年額500円)しますので、会員 一人当たりの普通寄付額はクラブにより異なります。
    普通寄付は年額の半額を、それぞれ7月1日、1月1日現在の会員数に応じて半 期ごとに米山奨学会へ送金いただいています。

  2. 特別寄付金(Special giving)
    個人、クラブまたは法人として、普通寄付以外に寄付していただくもので、この 特別寄付に対しては、別項の「免税措置について」に記載の通り税法上の優遇措 置を受ける認可を与えられております。内規により特別寄付金年額3万円以上の 方には、免税を受けるために必要な証明書類を、米山奨学会から自動的に2月初 旬に送付します。
    なお、特別寄付は、ロータリアン、ロータリー・クラブ以外の個人、法人、団体 からもお受けしています。

  3. 寄付金の送付先

    さくら銀行京橋支店 (普)0920373  (財)ロータリー米山記念奨学会

    送金方法

    ロータリー関係者はもちろん、ロータリー関係以外の個人、団体の寄付も、最寄 りのロータリー・クラブを通して当会所定の振込用紙を使用し御送金下さい。

  4. 免税措置について(Tax-exemption for Yoneyama contribution)
    米山奨学会は、1978年(S53)10月2 日付をもって法人税法および所得税法 に掲げる特定公益増進法人に該当する旨の認可を与えられておりますので、次の ように取り扱われます。
    送金方法など詳しい事は所属のロータリークラブまたは当会事務局にお問い合わ せ下さい。

    1年間(1月〜12月)に1万円以上の寄付をされた方には、自動的に翌年の1月末日 頃に免税用領収証と証明書を各ロータリー・クラブを通してお届け致します。

    • 法人からの寄付金
      法人税法において特定公益増進法人に対する寄付金として取り扱われ、法人 の一般の寄付金の損金算入限度額と同額までの金額を別枠で損金に算入でき ます。
      ただし、当該事業年度の確定申告書の提出に当たり、法人税申告書別表14 「寄付金の損金算入に関する明細書(未掲載)」に所要事項を記載、次の書類 を添付しなければなりません。

      1. その寄付金が米山奨学会(特定公益増進法人)の主たる目的である業務 に関連する寄付金である旨を米山奨学会が証明した書類(領収書)
      2. 米山奨学会が特定公益増進法人に該当する旨を主務官庁が証明した書類 の写しとして、米山奨学会から送付した書類(認可証の写し)
      3. 法人の寄付の免税額は所得額によって異なりますが、大体45%弱〜60%強 とみられます。

    • 個人からの寄付金
      個人の寄付金は特定寄付金として、所得税の確定申告書二面の「寄付金控 除」欄に記載されている算式によって計算した金額が所得から差し引かれま す。
      ただし、寄付金の控除の適用を受けようとする旨を、その年度の確定申告書 に記載し、法人の場合に準ずる書類(前項イ、ロ)を添付するか、申告書提 出の際に提示しなければなりません。

       【個人寄付額30万円の場合の免税の具体例】

        *年収1000万円…軽減税額は約8万7千円
        *年収2000万円…軽減税額は約11万6千円
        *年収3000万円…軽減税額は約14万5千円

表彰制度(1996年7月改正)[TOP]
(Recognition system of Rotary Yoneyama Memorial Foundation Inc.)


個人、クラブまたは法人の特別寄付に対して次のような表彰制度があります。

  1. 米山ファンド・フェロー(Yoneyama Foundation Fund Fellow)
    個人の特別寄付金の累計額が15万円に達したとき、または一度に15万円もし くは30万円未満の特別寄付をされたとき、米山ファンド・フェローとしてケー ス付きの感謝状を贈呈いたします。
    米山ファンド・フェローの表彰は1回だけです。

  2. 準米山功労者(Yoneyama Foundation Sustaining Contributor)
    個人として第1回分の特別寄付金3万円以上を納め、あと30万円に達するまで 引き続き寄付する意思表示をされた方は、準米山功労者として登録いたします。
    準米山功労者の特別寄付金の累計額が15万円に達したとき、自動的に米山ファ ンド・フェローとしてケース付きの感謝状を贈呈いたします。

  3. 米山功労者(Yoneyama Foundation Distinguished Contributor)
    個人の特別寄付金の累計額が30万円に達したとき、または一度に30万円もし くはそれ以上の特別寄付をされたとき、米山功労者としてメダルと楯を贈呈いた します。
    メダル、楯の贈呈は第1回目の功労者に限られ、第2回目はケース付きの感謝 状、第3回目からは、回数ごとに感謝状を贈呈いたします。
    米山ファンド・フェローの特別寄付金が30万円に達したときも、同様に米山功 労者となります。

  4. 準米山功労法人(Yoneyama Foundation Sustaining Contribution Corporation)
    法人として第1回分の特別寄付金5万円を納め、あと累計額が35万円に達する まで5万円単位で引き続き寄付をする意思表示をされた法人は、準米山功労法人 として登録いたします。

  5. 米山功労法人(Yoneyama Foundation Distinguished Contribution Corporation)
    法人が所定の申込書により35万円の特別寄付をされたとき、米山功労法人とし て感謝状を贈呈いたします。この場合、個人と重複しての米山功労者の表彰はあ りません。

  6. 米山特別功労法人(Yoneyama Foundation Specially Distinguished Coutribution Corporation)
    法人からの特別寄付金累計額が105万円に達したとき、または一度に100万 円もしくは、それ以上の特別寄付をされた時に、米山特別功労法人として表彰 し、楯を贈呈いたします。楯の贈呈は一度に100万円または35万円を3回で 105万円に達したとき、何回でも行います。

  7. 米山功労クラブ(Yoneyama Foundation Distinguished Contribution Club)
    クラブの特別寄付金の累計額が100万円に達したとき、米山功労クラブとして ケース付きの感謝状を贈呈いたします。
    第2回目からは累計額100万円増額ごとに感謝状を贈呈いたします。
    クラブの特別寄付金額には、個人の特別寄付も集計されます。

  8. 1千万・2千万・3千万円達成クラブ
    普通寄付金と特別寄付金を合計した累計額が、1,000万円、2,000万円または3, 000万円に達したときは、それぞれ「1,000万円達成クラブ」「2,000万円達成ク ラブ」または「3,000万円達成クラブ」として、額付きの感謝状を贈呈いたしま す。
    以後、1,000万円増額達成ごとに同様に表彰いたします。

  9. 申し込み手続き
    米山ファンド・フェロー、米山功労者、米山功労法人、米山特別功労法人および 準米山功労者、準米山功労法人の送金をされるときは、所定の申込書をご使用願 います。

各クラブの米山奨学委員会の任務[TOP]
(The responsibilities of Club Yoneyama Foundation Committee.)


  1. 奨学会情報
    米山奨学事業の遂行のためには、その目的、意義を十分に認識するとともに、米山奨 学事業の歴史、そして現況を理解し、併せて、わが国における留学生の全般の実情と 動向をも把握することも極めて大切です。
    また、日本に初めてロータリー・クラブを創設した米山梅吉翁の功績を感謝し、遺徳 を偲ぶことも奨学事業として忘れてはなりません。
    このためにも年間を通じて、国際奉仕、ロータリー情報、プログラム、会報などの各 委員会と密接に連携協力して、卓話、クラブ・フォーラム、家庭集会、会報等を有効 に活用し、情報の伝達に務めます。

  2. 寄付金の勧奨
    米山奨学会は、「お金のみにて行うに非ず、されどお金なくして行う事能わず」と言 いますが、米山奨学事業の遂行のためには、どうしても資金すなわち、寄付を受ける ことが必要です。
    寄付金には、普通寄付金と特別寄付金とがあります。

    • 普通寄付金
      普通寄付金は米山奨学会の基礎的な財源として、最も重要なものとなってい ます。クラブの寄付計画を年度ごとにクラブ理事会に提案し、予算編成の承 認を得ることが必要です。その際、全会員に醵金をお願いするわけですから 、十分にご理解をいただけるようご説明します。

    • 特別寄付金
      個人、法人として、またクラブとして普通寄付金以外に寄付していただくも ので、寄付の金額も時期も自由です。
      ただし、特別寄付に対する表彰制度の適用を受ける場合にはそれぞれの規約 があります。
      いずれにしても特別寄付に対しては、個人の場合も、法人の場合も、同じく 免税措置が与えられます。
      委員会は、会員に対し、正しい所得税の確定申告を指導します。
      特別寄付の勧奨は、委員会の主要な任務の一つです。委員の勧奨しだいで、 会員の善意を引き出し、奉仕の機会を提供することになります。

    • 米山功労クラブ
      クラブの特別寄付金が、個人の特別寄付金も含め100万円に達するごとに、 功労クラブとしての感謝状を贈呈いたします。
      クラブ委員会としては、特別寄付の勧奨とは別に功労クラブ達成のための年 次計画を立案し、全会員の協力による目標と計画性を示して、奉仕の意欲を 増進するよう御指導します。

  3. 米山月間活動
    毎年10月は、米山月間として、特に米山奨学事業の意義を強調し、会員の奉仕意欲の 高揚によって、ますます事業の発展を期するためのものです。
    月間に先だち、当会より事業報告書(各クラブへ5部ずつ)をお送りしております。
    また、各地区委員長を通じて、最新の米山奨学会の方針と情報をお知らせしますので 、これを十分に活用して、米山奨学事業の意義を強調するにふさわしい企画を実施し ます。

  4. 世話クラブおよびカウンセラー制度の趣旨徹底
    米山奨学生の世話クラブを委嘱された場合は、その趣旨を十分に活かし、カウンセ ラーを補佐するとともに、クラブを挙げて心と心の交流を図り、国際奉仕の実践の場 となるよう指導します。

  5. 学友(元米山奨学生)との交流
    米山奨学期間終了者で、なお日本に在留する者、特に就職、研究などで他地区に移住 する者については、それぞれの地区の学友会に所属するようにお世話します。
    また、韓国、台湾では、すでにそれぞれの学友会を結成していますので、それらの国 に帰国する者については、それぞれの学友会への参加を促し、またその他の国にいる 学友とも、終生にわたる交流を続け、永続的国際親善の基礎を築き、ロータリーおよ び米山奨学会の目的の達成のためにも、お力添えください。

米山記念奨学会より送金される補助費に付いて[TOP]

補助費は米山記念奨学会より6月初旬頃に
各地区ガバナー・地区担当理事・地区米山委員長各位に送金されてきま〜す(^-^)/~


送金合計額:奨学生1人に付いて¥100,000

【内訳】

  1. 世話クラブ補助費:学生1名に付き 年額¥30,000

    例会・家族例会等の食事代としてクラブへの補助金

  2. カウンセラー活動費:学生1名に付き 年額¥20,000

    奨学生との交流お茶代等の費用の一部に充てる為のカウンセラー活動費
    ※くらぶ・カウンセラーの補助費の領収書は不要!

  3. 奨学生研修旅行補助費:学生1名に付き 年額¥50,000

    学会・研修・見学を目的とした旅行の補助費として6月または7月第1例会に 出来るだけ早く渡す補助費
    ※奨学生研修旅行補助費の領収書のコピーを米山記念奨学会へ送付必要!



参考資料[TOP]

  1. (財)ロータリー米山記念奨学会概要:申込先=(財)ロータリー米山記念 奨学会

  2. ロータリー米山奨学事業の歴史:申込先=(財)ロータリー米山記念奨学 会

  3. ロータリー米山記念奨学会パンフレット

  4. 事業報告書:毎年クラブへ送付

  5. 地区協議会用の資料「ロータリー米山記念奨学会」:ガバナー・ノミ ニー(エレクト)事務所へ送付

  6. 米山奨学会への寄付(寄付申込書添付)

  7. 寄付金納入明細表:毎4半期にクラブへ送付

  8. 特別寄付報告:毎月ガバナー、理事、地区米山奨学委員長へ送付

  9. よねやまだより

     春、秋、年2回発行し国内全ロータリアン、指導教官、米山奨学生、在日 および一部の帰国学友に配布

  10. 世話クラブおよびカウンセラーの栞

  11. ロータリー米山奨学生の栞

  12. 米山奨学生名簿:毎年発行

  13. 米山奨学生学友会名簿:2年ごとに発行

  14. 募集要項:毎年ガバナー事務所、ロータリー・クラブ、全大学へ送付予 定

  15. ロータリー米山記念奨学会史(1992年発行)

     頒価=5,000円(送料を含む)  申込先=(財)ロータリー米山記念奨学会

  16. ロータリー米山記念奨学会ビデオ(1996年作製)

     頒価=2,000円(送料含)  申込先=(財)ロータリー米山記念奨学会

  17. 米山梅吉伝

     定価=4,000円  申込先=(財)米山梅吉記念館
     〒411-0941 静岡県駿東郡長泉町上土狩東通346-3 TEL.0559-86-2946

  18. 佐々木邦著「米山梅吉伝−創意と奉仕の一生」

     頒価=300円 申込先=(財)ロータリー米山記念奨学会
     (10部以上まとめてお申込み下さい)

  19. 次のものは絶版(ロータリー文庫にあり)

     米山梅吉と日本のロータリー(抄)[著者:長井盛至]
     無我の人 米山梅吉[著者:内田 稔]


わが明石北RCのカウンセリング活動(^-^)/~[TOP]

ファンちゃんのレポートは"PDF形式"で掲載していますので・・・、 PDFファイルを見る為には「Acrobat Reader」がインストールされている必要があ ります。
インストールされる場合は下のアイコンクリックし、"adobe"のホームページよりダ ウンロードしてからインストールして下さいね(*。-)

カウンセラー所見 (99/06/10) 明石北RC米山記念奨学生カウンセラー:下村恵造

米山記念奨学生:曾 芳代さんのお世話を開始して未だ1ケ月ほどしか経っていませんが とても、勉強熱心と言うだけでなく、明るくて冗談も解する事の出来る大変素晴らしい学生であると思いました。
また、僅かな期間ですが、私が大変忙しくしている事をちゃんと察して レポート 提出に関しましても、お父さんも「カウンセラーの所見」を余裕をもって書いて頂ける様にと言って約束の日より5日も早い6月10日に「わざわざ書留」で送ってくれました。
私は、この様に人の事も思いやれる素晴らしい米山記念奨学生をお世話させて頂けます事を本当に嬉しく幸せに思っております。


カウンセラー所見 (99/12/13) 明石北RC米山記念奨学生カウンセラー:下村恵造

レポート の通り、曾 芳代さん(以下、ファンちゃんと言う)は、とてもしっかりしていて頑張り屋さんです。また明石北ロータリークラブにも懐いてくれ、カウンセラーの私にも心を開いて友達の様に付き合ってくれる様になりました。
私は米山記念奨学委員会の委員長として、米山記念奨学生にロータリークラブおよび米山記念奨学会について出来る限り理解して貰うには、ファンちゃんと友達になれるかどうかが鍵だと思い、本音で語り合いながら頑張ってきました。
ファンちゃんは頭がいいだけでなく、人の心をとても気遣う事の出来る優しい奨学生ですが、でも最初は、本音を言ったり書いたりすると、お世話になっているロータリークラブに対して申し訳ないのではとか、援助を打ち切られるのではないかと言う様な心配もあった様で少し遠慮するところが見えていました。
だから私(お父さんと呼んでくれています)も本音でファンちゃんと付き合っているので、ファンちゃんも本音を聞かせてくれる事がロータリークラブに対する本当のお礼になるんですよとアドバイスし続けてきましたら、やっとお父さんの気持ちが通じたのか最近とうとう勇気を出して本音で語ってくれる様になりました(^-^)/~
これで、お父さんの前期目標も先ずは達成と言ったところで、お父さんなりにホッとしています。後期はファンちゃんが一生懸命勉強をしたり、日本人の友達も一杯つくれる様に見守っていこうと思っています。私の任期はあと半年、クラブのお世話期間は1年半となりましたが、期間に関係なく今後も、この素晴らしい出会いを大切にしファンちゃんとは何時までも友達でいたいと、お父さん達は思っております(^-^)/~


カウンセラー所見 (00/06/15) 明石北RC米山記念奨学生カウンセラー:下村恵造

ファンちゃんのカウンセラーを担当して1年が過ぎましたが、彼女の前向きな勉学姿勢は変わっていません。と言うより益々磨きがかかってきました(^-^)/~
私は地区の国際青少年交換委員長も兼務している為に多忙な毎日で今回も6月 レポート の事は恥ずかしながらすっかり忘れていましたが、何時も報告しています様に今回も忘れる事なく自分から期日通り提出してくれました(^-^)/~

レポートの2頁目に「さび」に付いて書いていますが、私達日本人でもなかなか感じ取る事の出来ない事を色々と実感している様で驚いています(@_@) この調子なら彼女の持っている「偏見」も少しづつ解消されていく事でしょう。私も30数年前に実感した事ですが、"文化は見た目だけでは解らないものであり、一緒に生活し、その中にとけ込んで初めて解ってくる"と言う風に締めくくっているのも嬉しい事です(^-^)/~
しかし、文化だけで無く日本人に対しても少なからず偏見があるとすれば?と思うと、残された僅かなカウンセラー担当期間、私の任務は大変だなぁ〜と思いを新たに致しまし た。
ファンちゃんは米山記念奨学会やロータリーの目指すところも既に彼女なりに理解出来ているし、ファンちゃんなら相手にとって不足なし〜!  お父さんも精一杯頑張るぞ〜(^-^)/~



お父さんがビックリした事や、困った事



以下は、ファンちゃんとお父さんとのやり取りを 記載していますので参考にして下さい(*。-)

1999/05/16(日)
神戸のYMCAで1時30分から米山記念奨学会のオリエンテーションがあり、とて も楽しい一時を過ごして帰ってきましたが、今年から私がカンセリングを担当する可 愛い奨学生の"曾 芳代ちゃん"から E−mailが届いていました(^-^)/~
だから、お父さんも疲れていましたが負けずに返信しました(*。-)

これで・・・・・、
お互いに"E−mail・FAX・電 話"のいずれかで、何時でも直ぐに連絡 が取り合える様になった訳で〜す(^-^)/~


> 下村のお父さんへ
> こんにちは^ー^。
> 初めて、ネットのうえでお会いしましたね。ファンちゃんです。
> オリエンテーションの前に、自分のカンセラー役を務めてくださる方を
> いろいろ想像しましたが、お父さんの様な方と巡り合っていられて、
> 物すごく嬉しいです。^ー^。
> これから、色々お父さんと楽しんでいきながら、
> お勉強させていただきたいと思っておりますので、
> よろしくお願い申し上げます。^@^!!!
> では、また次の例会で。。。
> ファンちゃんより

1999/05/31(月) 1:40 am
ほ〜ら、どうですっ! "インターネット"って本当に便 利でしょ(*。-)
もう既に何回かE−mailでやり取りしていますが、こんな質問がある時でも便利 なんです。お互いに(*。-)

お父さん
^ー^こんばんは、ファンちゃんです。
昨日は、大事な発表を有意義に過ごせて、ほっと一息をしているところです。後は 6/30まで、第二論文を提出することです。それが合格したら、ファンちゃんが 博士論文を提出する資格を得ます^ー^。油断しないで、頑張ります。はい!
さて、6/1の初めての例会のことですから、ちょっと確認したいことがあります 例会に、どのような服装で出席すればいいのですか?
いやいや、別に、Tシャツやジンズで行くつもりはないんです。ただ、正装のOL服 でなければならないのですか?を聞きたいだけです。^ー^そのような正装は、ファ ンちゃんが厳密に言うと、オリエンテーションの時のその一着しか持っていません。 それを、これからず〜と、着なきゃならないのですかとおもうとね。。。

  ちょっと女の子ぽいの洋服なら、スカートのね、何着もっていますんで、それでい いのかなと思っています。それらの洋服は正式なパーティーの場合では、失礼なこ とはないと思います。ただ、場合によって、そんな雰囲気じゃないとこに洋服で行 くと失礼になりますでしょう? ですから前もって、お父さんから情報を聞きたい の。^ー^教えてくださいね^ー^、お願いします。

あ!それに、ファンちゃんは近いうちに、6/30締め切りの報告書を書き上げた いと思います。ちゃんと、覚えています。ご心配しないでください。
それに、「卒業後の就職あるいは仕事について」の部分は、改めて、メールでお送りし ます^ー^。待っててね。
それでは、晩安(ウァンアン)。^ー^。ファンちゃん


1999/06/01(火)
今日はファンちゃんの初めての訪問日で〜す(^-^)/~

「米山記念奨学会の制度規定の一つに、奨学金は必ずカウンセリング・クラブを訪問 して貰って手渡すとともに、会員との親睦友好も深めて貰う」と言うの が有りますが、これを知らない為に、それを実行されずに、ただ奨学金を送金するだ けのクラブも多々ある様ですが、とても大切な事なので、ファンちゃんには本日より 例会に出席して貰いま〜す(^-^)/~

参考までですが、中には学校が忙しいとか何とか理由をつけて、例会への出席を嫌が る奨学生もあますが、訪問の日は学校も認めていますので、幾ら遠いクラブと言えど も必ず月に一度は出席して貰って、その時に奨学金を手渡す様に厳守して下さいね!

またカウンセラーのその様な指導に従わず例会 に出席しない場合は「奨学金の援助が打ち切られる事になっています」 ので、カウンセラーは必ず報告して下さい!
この件に付いては米山記念奨学会のオリエンテーションの時に奨学生も「誓約 書」に署名しているのです!


1999/06/06(日)
この日は米山記念奨学生で構成されている「関西学友 会」の総会と新奨学生の為の歓迎会(11:30〜15:00 参加費5000円/人) が大阪で開催されますが、我らがファンちゃんは生憎この日は"日本労務学生全国大 会"出席の為に川崎市に行かなければいけないので本当に残念ですが欠席となりま〜 す(:-_-:)


1999/06/28(月)

ファンからの相談!
> お父さんへ、
> まず、お見舞いを申し上げます。ギックリ腰って大変でしょう?
> 気をつけて、早く> 治ってくださいね。
> でも、分かりますわ。気を抜いたら、バタッと倒れたりするのは。
> 実は、ファンちゃんもそこまで後1歩のことろです。
> 先週は、第二論文の作成で、嵐としか言い様がない1週間でした。
> 死ぬかと思って。いやいや、死んだほうが楽だとすら思えました。
> それで、最後まで粘る根性が、楽にいきたい人間にとって
> どれほど邪魔だということを、思う存分思い知らせれました。
> 最後まで、あきらめない自分が憎いでした。
> でも、たくさんの先輩と友達が支えてくれてますし
、 > そこで肝心の自分があきらめたら、いかにも無責任だと思って、
> 歯を食い絞って耐えてきました。

****************************************************************
それでこそ"米山奨学生"です。良く頑張りましたね(^-^)/~
闘う相手は、もう一人の自分ですからね!
お父さんはとても誇りに思いま〜す(*。-)

> 今日の前の3日間、40時間くらい、論文の作成に取り掛かりっきりでした。
> 8時間以上連続の、休憩時間もないのを1日2回でやる働き方でした。
> 労働を研究する人間が、労基法の規制を思いきり無視するとは、
> と論文を書きながら皮肉に思えたりして。。。。。
> しかし、土曜午後のゼミにも、ファンちゃんはちゃんと出席しました。
> 同じ30日に第二論文を提出する予定の級友が、
> 心労で体調が崩れたということで、欠席しました。
> ゼミが始まるとき、ファンちゃんが連続18時間目を覚めてます。
> そのうち、10時間を論文につい込んで、やっと最後の完成案を完成し、
> その日に、先生に提出することができました。
> 自分がちゃんと出席したことに、ちょっとだけの自慢を覚えました。
> ^ー^でも、彼の気持ちは痛いほどわかっています。。。で、
> 4時間のゼミの後半の顔色の悪さはひどく、
> さすがに先生にも「大丈夫か」と声をかけられました。
> でも、最後まで、参加をしました。ふらふらの足下で、自宅に帰ったけど、
> 多分、限界を超えたでしょうか、そのまま寝込むことさえもできませんでした。
> 意識を失ったのは、27時間起きばなしのことろにはいったころでした。
> 今日は用事がないから、先生の返事(提出を認めるかどうかの返事が、
> 来週の月曜にとの約束を頂いた。)を待つ日曜だから、
> ゆっくりと寝て疲労を癒すつもりでいたけど、
> まさか6時間だけの睡眠で目を覚めました。
> それほど、自分が緊張しているとは、びっくりしましたわ。
> でも、頑張る甲斐がありました。
> 今日の午後、先生から「よく頑張ったと思います。提出してください。
> それに、1つの仕事が終わったから、よく休んで次の仕事に
> 挑んでください。」という、返事が帰ってきました。
> もちろん、完ぺきなわけではないから、30日までできる小修正は
> たくさんあると思いますけど、それでも、ほっとしました。
> それで、ベットのうえで横になって1時間後、やっと眠れました。
> 8時間もね。。。今晩のこれからは、まだ一仕事がありますけど。。。

****************************************************************
【お父さんの考え】
最近の若者は大変恵まれて、大学まで行ける人達が多くなりました。 大学で理論を勉強する事はとても大切な事ですが、 同時に実戦(実践)ももっと大切だと思います。
政治家なども自分達の無能さは棚に上げ失敗すると、人気取り(票あつめ)に 直ぐに「人権」だとか何だとか言って、無理難題をお父さん達の 零細企業に押しつけます。
税金で生活している政治家には、零細企業の苦労は解りません。 口で解る様な事を言っていますが、 体では全然解っていませ〜ん(>。<)/
零細企業の社長達も人間ですから、必要もないのに社員に 重労働を強いてやろうと言う人は殆どいないと思いたいで〜す(*。-)
お父さん達には、女性にも同じ給料を支払いなさいと言いながら 深夜勤務はさせない様にとか、偉そうな事を言いながら 自分達が行く風俗営業の店では夜通し女性が働く事を 平気で認めたりしています(>。<)/

実戦して苦労しないから、本当にどうすれば良くなるのかと言う方法が判らないので、兎に角いい事だから、こうしなさい、ああしなさいと命令するだけです。
学者にしても労働関係の学者にしても、お父さん達が造ってきたデーターからの分析で・・・、こう言う場合は、こうなるであろう。とか言うだけで「こう言う場合は」の「前提」が変われば、全く役に立たなくなってしまいます。
だから、お父さんは、これからの若者には「頭脳」と「心×3」を兼ね備えた素晴らしい先生になって欲しいと強く希望している次第です(*。-) ファンちゃんのことだから大丈夫だと信じていますが頑張って下さいね(^-^)/~

> 7/6の例会にはもちろん出席します。でも、その後のことで、ちょっとお父さん
> と相談をしたいのです。
> というのは、今回の第二論文でファンちゃんは、来日5年目に入って、
> 初めての、言葉では表れないほどの精神的な苦痛を味わいました。
> この1カ月、実はもう、精神的なバランスを失っております。
> 気力で持たせているだけです。

**************************************************************** こんな事でヘコタレていたら、先生になって本当に困っている生徒が いた場合には困ってしまいますよん(*。-)
お父さんは中国の「気」と言うものを体で経験出来る歳になりましたが 娘達にも「気」を大切にする様に言い続けていま〜す(*。-)

> ゴールまで、勝負が出るまで、と自分にずっと言い聞かせているのです。
> ですから、多分7月中旬位になると思いますが、
> 第二論文の口頭試験が終わったら、ファンちゃんがしばらく実家に
> 帰りたいのです。
> 7/31の納涼大会の前には帰ってきますが、そこまでは家族のもとに、
> 休んでいたいのです。
> つまり、ファンちゃんが2週間ほど日本を離れたいのです。
> 口頭試験の日程がわかるまで、確実な日程表はつくれませんので、
> いまは、お父さんに相談の形で先に報告したいのです。
> 一時帰国の報告書は、日程が固めたらちゃんと提出します。
> よろしいですか?お願いします。。。。^ー^。。。
>(ちょっと、苦笑いの感じ。。今はちょっと心の底からの笑いができなくて。。)
> ということで、逆に、相談を持ちかけたのですが、どうも済みません。
> 奨学会の迷惑をかけないように行動するつもりです。ご安心ください。

****************************************************************
好、好(^-^)/~
でも、お父さんは今年初めて米山奨学委員になったので お父さんの一存では言えませんから、一度聞いて見ま〜す(*。-)
でも、ファンちゃんの事だから大丈夫だと思いますよん(^-^)/~ だから予定が決まったら早く知らせて下さいね。

> それに、杖とか使ったほうがいいじゃないですか?
> 下手に体を揺さぶると、治りも遅くなるのではないですか?
> なに、叱りはしませんよ。だって、痛いのはお父さんだから、
> けが人を叱るほど冷たくありません。心配をするだけですぅ〜。
> 本当に、本当に、気をつけてくださいね^ー^。では、晩安。
> ファンちゃん

****************************************************************
「お父さんしっかりしなさい」と叱られるかと思っていましたが 安心しました(^-^)/~
大分、痛みも楽になりました。 お父さんも頑張るから、ファンちゃんも頑張って下さいね。
晩安! お父さんより(^-^)/~

1999/07/03(土)

Good News・・・お父さん(^-^)/~
ファンちゃんへ
下記の通り嬉しい返事が返ってきました。 よかったね(^-^)/~
でも帰国のスケジュールは決まり次第 お父さんに教えて下さいね。 ガバナー事務所に提出しないといけないのでね(*。-)
お父さんより(^-^)/~
****************************************************************

下村様
米谷ガバナーと美崎委員長との話し合いの結果、「一時帰国を認める」という 結果になりましたので、お知らせ致します。
6ヶ月もの長期にわたると問題ですが、2週間ということですし、5年も頑張ってこ られたのですから、よいのではないでしょうか・・ということです。
取り急ぎお知らせ致します。

米谷ガバナー事務所


1999/07/03(土)

お父さん・・・有り難う(^-^)/~
ファンちゃんへ
お父さん達は今日みんなで御墓参りに行って 無事に結婚式が済んだ事のお礼を言ってきました(^-^)/~

> お父さんへ、
> お父さんとガバナーさんたちの温かいお心遣いをありがとうございました^ー^。
> ファンちゃんはとても嬉しいです。
> お迷惑をかけちゃいましたね。どうもすいません。^ー^でも、嬉しいです。
****************************************************************
これが、お父さん達の仕事だから、有りすぎても困るけど、 何も無くてもカウンセラーとして淋しいから・・・、
少しは心配掛けて、お父さんも頑張ったなと言う達成感も 味あわさせて下さいね(*。-)

> 帰国の日程ですが、例会に合わせて、7/7〜7/20にしました。
> 論文の口頭試験は8月下旬に伸びちゃったから、あまり関係なくなっています。
> 準備は帰ってきてからしても、十分に間に合うんで、ほっとしました。
> 今は、ただひたすら、母の手作りの粽を楽しみにしております。
> 実家に帰って、エネルギーをいっぱいためてから、再出発しま〜す。
> 今のファンちゃんはどちらといえば、エネルギー切れ状態です。
> *_*。無気力の状態はもういやです。。。。はやく、走りたい^ー^
> ということで、6日の例会に一時帰国の届け出を提出することにします。
> お父さん、本当にありがとうございました^ー^。では、また例会に。。。。
> ファンちゃん
****************************************************************
そうですねぇ「お母さんの手作りの味」は故郷そのものだもんね(*。-)
お父さんはギックリ腰になっても、もう甘えられるお母さんは いません(:-_-:)から甘えられる時に適当に甘えておきなさいね(*。-)
お父さんもファンちゃんの帰国許可が貰えたので凄く嬉しいです。
一杯甘えて一杯エネルキーを溜めてきなさいね。
そんじゃ〜、 明後日の例会で逢えるのを楽しみにしていま〜す(^-^)/~
晩安! お父さんより


1999/07/06(火)

無っ茶嬉しい〜・・・お父さん(^-^)/~
ファンちゃんへ
ビッグニューズやぁ〜(@_@) お父さんホームページで頑張ったから日本中のロータリークラブの
内から『'98-'99Best Renewal賞』に選ばれたでぇ〜
146ロータリークラブの内の「10クラブ」にやでぇ〜!
無っ茶うれしいわぁ〜(^-^)/~(^-^)/~(^-^)/~
ファンちゃんも一緒に喜んで欲しいから下に届いたメールを
アタッチしとくから見てな(*。-)
お父さん(^-^)/~
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
JRIC会員のみなさまへ

こんにちは。
りんく番を担当している矢板やしおの尾形です。
今回は、東京RCと東京狛江多摩川RCが新しくページを開設し
計146クラブとなりました。

『JRICりんく番 '98-'99Best Renewal賞』について

JRICりんく番委員会は1998年10月より、毎週ロータリークラブの更新情報を調 査し"ロータリークラブの更新情報付きリンク集"としてアップしてまいりました。
同じロータリークラブのページとは言ってもその趣は各々のページで異なりますが、頻 繁に更新を繰り返し、常に新しい情報を提供し続けているページがあります。
そこで、りんく番委員会ではページの内容にかかわらず苦労の多い更新作業を日常的に 行っているロータリークラブに対し、かねてより計画しておりました『JRICりん く番 '98-'99Best Renewal賞』を選定いたしました。

選考基準:1998年10月より1999年6月末までの更新状況調査(毎週1回)は35回で、 その半分の18回以上の更新作業を行っているサイトで、受賞クラブは以下の10クラ ブです。

------受賞クラブ-----

2510・滝川RC(北海道)
2550・矢板やしおRC(栃木)
2580・東京本郷RC(東京)
2620・山梨RC(山梨)
2660・守口RC(大阪)
2660・池田RC(大阪)
2660・大阪北梅田RC(大阪)
2680・明石北RC(兵庫)・・・・・・←ホラッ!これ見て見てぇ〜 (^-^)/~
2740・佐世保北RC(長崎)
2780・藤沢東RC(神奈川)

受賞クラブには、クラブ宛に受賞のお知らせとともに受賞10クラブのページを すべて収載したCDR並びに額を贈呈させていただきます。
なお、CDR制作にあたりましては、河本義正様@東京南RCに多大なるご協力・ご 援助を頂きました。
りんく番委員会


1999/07/06(火)

うわ〜!!!よかった。。。。^ー^
お父さんへ、^ー^
よかったですね!!!本当にBIG NEWS ですね^ー^^ー^。
キャ!!!よかった!!!よかった!!!
お父さんの頑張りぶりは、ちゃんとみんなに認められているんですね^ー^。
それも、146クラブ中のトップ10でしょう^ー^。
キャ!!!なんか、東大合格みたいなもんじゃないの?やりましたね。
お父さん、おめでとうございます^ー^
これで、お父さんは「ホームページ作りの秀才さん」になりましたね^ー^。

最近どうしてなのか分からないけど、ファンちゃんの自宅から学校への
ダイアルアップ接続は、結構不安定な状態になっているんですよ。
多分、原因は、夏休みにはいっていて、使用者が増えたせいで
システムの負担が大きくなったからだと思うけど。
それで、近ごろメールのチャックを怠っているファンちゃんですが^ー^。
メールボックスを開いてみたら・・・、
何と、こんないいニュースが待ってくれるなんて、ラッキー!^ー^。
おかげさまで、久しぶりに飛び上がりたい気持ちになっています^ー^。 だって、お父さんのページの中にファンちゃんのことも乗っているのでしょう^ー^。
こりゃ、便乗して自分もスターっていう気分になっているんですわ。 うふふ^ー^。

「優勝」(^ー^野球でもないのに^ー^。。。)のいちばん大きいな決め手は、
やはりお父さんのこまめなデーターの更新だと思います。
もちろん、内容の充実はいうまでもない。
(ファンちゃんは、お父さんのお店の社長のページにリンクされている
「おっちゃんの独り言」が好きです^ー^。)

これから「みんなが見ている」という立派の勲章を胸に、今後の活動に
もっと力を入れるお父さんの姿が目に浮かぶ。。。^ー^いいですね^ー^。ファイトに燃えるお父さんって^ー^。

ただ1つだけ、体には気をつけて下さいよ〜^ー^。
この前のメールから伺うかぎり、お父さんのぎっくり腰はまだ治っていないらしいよね。
もう一人の自分と戦うのはすばらしいですけど、戦う際の「加減」も大事ですよね。
人生はマラソンですから、お父さんはもっと自分を大事にして下さいよ^ー^。
お願いです^ー^。では、また明日の例会で。。。
晩安。ファンちゃんより



1999/09/25(土)

ロータリー財団と米山記念奨学会の合同セミナーが姫路商工会議所でありました。
お父さんは午前中は地区の国際青少年交換委員会の会議に出席して、その足で米谷ガバナーと一緒に来るまで駆けつけましたぁ(@_@)
そして米山記念奨学会に関して4分間のスピーチをさせられました(:-_-:)



1999/10/05(火)

ファンちゃんが私達の明石北RCで「美しい島フォルモサー台湾の軌跡」と言う演題で素晴らしい卓話をしてくれました(^-^)/~

初めての卓話だったのでドキドキしましたが、まずまずの成功(^-^)/~ 福間(左)&菅野会員も良く話しかけてくれるので嬉しい(^-^)/~ 平岡(左)&三木会員も、もうすっかり御友達になりました(^-^)/~ I serve! の精神もしっかり習得? でも台湾では 自分でするんですよ(*。-)

1999/10/22(金)

ファンちゃんが明石南RCで「美しい島フォルモサー台湾の軌跡」と言う演題で、またまた素晴らしい卓話をしてくれました。他クラブでしたので少し緊張していましたが、沢山のメンバーから色々と優しく声を掛けて頂き、リラックス出来た様で落ち着いて出来たよ、お父さんと大変喜んで帰りました(^-^)/~


1999/11/25(木)

ファンちゃん伊丹RC主催のサンクスギビング晩餐会に招待されました。その時の正直な感想を、お父さんにE−mailで教えてくれました(*。-)

お父さんへ【No.1】

最近のファンちゃんはどうも,だるいモ−ドに入っているようで,困ったな。。。ということで,今日は自分の好きな絵を書いて自分の「わがまま虫」を満足させてから研究に打ち込む作戦です。利くといいな。。。
まあ,それはおいといて,今日か明日でお父さんにサンクスギビング晩餐会の報告をするつもりでしたが,またもやお父さんに先をとられちゃった。。。
え〜と,お料理はおいしかったし,余興も楽しかったです。ビンゴゲ−ムはわくわくしながら遊んでいたが結果は残念な外れでした。帰りの手土産も頂きました。楽しいことはいっぱいでした。

でも,お父さんが遠慮のない感想というから,あえて1つの欠点をあげますわ。
それは席の配分がちょっとまずかったで,ファンちゃんは結局ほかの人と交流することは、あんまりなかったのです。というのは,ファンちゃんが(四角いのテ−ブルの)3人席の台湾の先輩と中国の顔見知りの同級生の間に座せられて,ほかの人と会話するのにすごく不便な位置でした。角の人がほかのロ−タリ−アンとしゃべれるんですが,席の関係で私まで会話を持ちかけることは少なかったです。
今回,留学生としゃべるのは,どうも,それぞれ自分のカンセラ−のかたのようで,ほかの人がしゃべってくるチャンスがあんまりなかったです。
席の関係で,ファンちゃんが自然な形で,積極的に話し掛けることもできなかた。。。おまけに,台湾の先輩は自分のRCの方としゃべるより,私としゃべることが楽しいようで,結局ファンちゃんが先輩としゃべる時間がほとんどでした。
まあ,ほかの方の会話を無理やり横取りすることもよくないし先輩がいてくれて助かったかもしれませんね。で,先輩としゃべる以外は食べることに集中しちゃったので。。。でも,やはりちょっと寂しかったです。。。以上はサンクスギビング晩餐会の感想です。ちょっと厳しいかな?

先輩が去年同じ晩餐会に出席していたのです。彼女の話しによると前回はテ−ブル1つに一人の留生でしたが,今年は変わったようですね。まあ,ファンちゃんは前回の方がいいと思いますが。。。はい以上です。ファンちゃんは素直に感想を言いましたよ。

ディヴィッドが日本語スピ−チのコンテストに優勝したのですか?^−^よかったですね。すごいな。。あ,おめでとうって伝えてくださいます? お父さんもすごく喜んでいたのでしょうね。。
それでは,晩安(おやすみ)しますけど,お父さんも適当に休むことに気をつけてくださいよ。^−^,じゃ。いっぱい豪華料理を御馳走になったファンちゃんより。

お父さんへ【No.2】

> 早速のご返事をありがとう。確認のつもりで聞いただけなんで,別に出席することに困ったわけではありません。お父さんもご存知のように,ファンちゃんは本当に都合の悪い時には,はっきり言って,お父さんと相談しますからね。まあ,何事でもそのようにいけたらいいのですが,少なくとも,お父さんとは素直に相談しても構わないとファンちゃんは知ってます。それはそれで,すごく心強いです。

ファンちゃんは万事,素直に自分の意見を勇気をもって,言う人ではないのです。でも,お父さんと,明石北RCの方になら,素直に言ってもいいような気がします。
★サンクスギビング晩餐会の時,先輩が明石北RCのことを褒めましたよ。
素朴でいい人ばかりですねって。^−^ファンちゃんも鼻持ちが高かったりして。。。 やはり,ラッキ−でした。
RCによって,そう面倒のいいクラブばかりではないようですのでね。。。あ!これはうわさだけなんですよ。どこが悪いのは知りませんけど。。。

で,う〜んまあ,今日のメ−ルはこのあたりにしておきましょう。ついでに,12月には米山奨学生のレポ−ト提出があるよね^−^。ちゃんと覚えていますよ。ぼつぼつ何を書こうかを考えておきますから。お父さんは心配しないでね。じゃ,晩安。
ファンちゃんが楽しんでいる間、お父さん達はホームロータリークラブの米山記念奨学会委員会の会合(18:00〜20:00)を頑張っていました(*。-)
議題は「現在までの活動経過報告とインターネットの重要性に付いて!」


1999/12/05(日)

台湾地震に付いて
^−^実は,パ−ティ−の席で,福田さんの奥さんに台湾同学会からの感謝状を差し上げるつもりですよ。あ!^−^これは内緒ですよ。サプライスにするつもりですから。感謝状は本来,個人に上げないのですが福田さんの奥さんがコンサ−トの後でも,また募金を寄せてこられたのですよ(^-^)/~ うちの幹部(いまは元幹部ですが。。。)が感動して,是非彼女にも上げようよと言いました。
^−^まあ,同学会の組織はそんなに堅いものではないから,上げることにしました。もともと差し上げないのは,公器私用のうわさを嫌いためでしたから,個人に上げなくて,すべて団体に上げることにしていたのですが。。。^0^くすくす。。。秘密をちょっと漏らしました。
いっちゃったのは,ファンちゃんの突発的な行動でパ−ティ−がかく乱されても困るでしょうと思ってね。。。福田さんの奥さんにだけでも秘密なくらいの情報公開をしていただけます?パ−ティ−の司会者の方が知らないうちに動かされても困るでしょうから。

1999/12/18(土)

"Big Together in 1999"(^-^)/~

この日は大学の授業を終えて、友達のマレーシアからの米山記念奨学生"パメラ"と一緒に会場(神戸ポートピアホテル南館3F"キーノーツ")へハァハァ駆けつけました〜(@_@)
この日の様子は国際青少年交換委員会のホームページに活躍振りが載っていますので、そちらを見て下さいね(*。-)
お父さん達の会費は8000円だけれど、ファンちゃん達はフリー(^-^)/~

1999/12/19(日)

明石北RCのクリスマス家族例会(^-^)/~
今日は明石北RCのクリスマス家族例会が舞子ビラであり、皆さんが招待してくれました(^-^)/~ 皆さんとも大分慣れましたし、何時も優しくして頂く福田会員の方子(マサコ)奥さんも来てくれていたので大変楽しい一時を皆さんと過ごす事が出来ました(^-^)/~
それから、仙田さんや優しい久住さんとも一緒に写真が撮れたので最高〜(^-^)/~




2000/01/04(火)

とても楽しかったです。。。。^ー^
お父さんへ、^ー^
^−^この前の「不調」メ−ルで,お父さんにいっぱい心配かけたのでしょうね。
どうもすいません。でも,もう大丈夫です。

福田さんちはたい〜へん楽しかったです。^−^。この2,3週間,心よりの笑いは余りなかったけど,もう,昨日の一晩で2〜3週間分を一気に笑った気がしま〜す。
奥さんの方子さんはすごく明るくて,優しい方です。子供の2人も気さくでファンちゃんを受け入れてくれました。もともと今回のお誘いは奥さんの方子さんからかけて頂いたものです。

ファンちゃんが着くのは夕方の夕食の支度の一時間前なんで,少しばかり子供さんをまじえてのお茶をしてから,お手伝いしながらの雑談を一杯しました。
福田さんはゴルフで,ご飯の2時間前に帰ってきましたんで,時間つぶしのつもりで,4人でトランプをしましたよ。^−^。
夕食には,福田さんの妹さんのご一家もきました。みんなでわいわいと,お酒を進みながら,おせち料理を食べました。^−^2回目のおせち料理ですけど,やはり毎回も楽しい雰囲気と一緒に進んだものでしょうか,楽しくおいしく頂きました。
ご飯の後は,2家族とファンちゃんをまじえての新春慣例のトランプ「大富豪・ど貧民」大会をやりました。みんなで爆笑の連続です。もう!!!楽しい!!!楽しい!!!楽しい!!!です^0^。ファンちゃんのトランプは大変下手ですが,最後の回では,みんなが譲ってくれて,ど貧民の座から逃れることができました。
それで,福田家の毎年の記録のうちに,名前を残すことになりました!!!みんなで写真も撮りましたよ。焼き増しを頂いてからまたお父さんにも見せるね。
で,一夜明けて,横浜駅伝を観戦しながら,またおしゃべりをしました。午後は住吉大社へ初詣をしました。^−^きれいな海も眺められて,もう,V(ブィ−)です。んで,帰ってきたら,方子さんが娘さんの美紀子さんをアシスタントにして,ファンちゃんに着物を着せてくれました!!!キャ〜〜〜!!!おもしろ〜い!!!
方子さんは自分で着付けできますよ。ファンちゃんのために,背丈の高い晴れ着をも調達してくれました。。。しくしく。。。感激!!!んで,出来栄えはなかなかのもので,方子さんも俊治さんも美紀子さんも熱心に写真をいっぱい撮ってくれましたの!!!扇子とか傘とかの小道具を使っての本格的な撮影ですよ〜^0^。できた写真を期待してま〜す。
どうなっているでしょうね^−^。中身の素質(ファンちゃんですわ。)はそんなにいいもんではないですが,方子さんの腕と着物は本物ですからね。期待しちゃう〜。。。
で,晩ご飯まで一緒にいかがですかと足を止められたのですが,方子さんがおもてなしのために大変疲れたのをみて,せっかくのお誘いを断って,夕方で帰ることにしました。

その晩のご飯のおかずの中に,ファンちゃんの着物姿のインスタント写真が入る予定だとか。。。^0^。
で,お父さんのみての通り,ファンちゃんはすっきり元気を取り戻しましたわ。
今晩,また急にパステルを使って一枚の絵を描いてくらいに元気もりもりで〜す。
これで,よっしゃ〜!!!1月29日の発表を頑張るぞ〜って感じ^0^。
おばあさんの亀を起こさなくちゃね。^−^。

で,今日はファンちゃんの元気報告です。まあ,こんな泣き言をたれたり,大はしゃぎをしたり,自分のいい加減な人間くささには程々参っているんですが,でも,そうでもなきゃ,兄弟の中の私の人気がないもんですね。
妹いわく「(頭がいい割には)おバカな姉さん」ね^−^。まあ,妹と弟たちよりも,家の中ではしゃぎっばなしをしているのは5人兄弟の一番上の長女のファンちゃんなのですわ。キャハハ!!!本当に末っ子みたいに遊びまくるんです。^−^まあ,なめられているとも言えるが,ファンちゃんはあれを愛されているっていうです。
去年の後半に入ってから,もう家に電話したら,みんなからほとんど毎回「いつ帰ってくるの?」って聞かれるんですもん。知らんうちに1人との電話のやり取りが他の3,4人に子機でこっそり聞かれていたりして。(これは「盗聴」ってやつとちゃう?うっかり,やばい計画も立てないわ。)。

一つ下の妹がフィアンセに「ペット」扱いされているのに,私はその「ペットの奴隷」らしい。。。もう,すでに人間扱いされていないのが確実です。。。
^−^いいですね。家っていうもんは。昔は色々あったけど,はやり家族は家族ですね。^−^。その温かい家に,胸をはって帰れるためにも,お飾りの「博士号」を意地でもとりたいですね。(まあ,いうだけものはただですから。。。)「口にはあんまり出さないけど,望子成龍の願望の強い」父に,「子供が健康で,そばにいてくれたら,何にもいい」母に,そして優しくしてくれたおじいさんにも,その薄っぺらの「お飾り」を差し上げたいですね。^−^。おじいさんのうれしい顔をみたいな。
ファンちゃんは女の子ですけど,おじいさんの初孫ですわ。ファンちゃんはね,幼いときから,母方のおじさんとおじいさんに一杯,一杯かわいがってもらっていたの。
よっしゃ〜頑張るぞ〜^−^!(今ちょっと,目元が潤んできたけど)

はい,お遊びの報告のついでに,今年の意気込みも語ってみたわ。お人様に言ったら,やはり本気になるからね。自分のためはもちろんあるけど,愛し,心配してくれた家族のためも絶対(すくなくともこの数十年の間にはね^−^)曾家と江家の誰もとっていなかった博士号を取ります!!!
お父さんも温かく見守って下さいね。^−^ゴ−ルまで,ファンちゃんは絶対,幾度もくたびれて垂れ込むですから,その時は,お父さんのいつもの優しい励ましをお願いしますね。
それじゃ,お父さんも体に気をつけて,程々仕事をしてくださいね。
2000年問題のために,多めのご飯とお水を用意しといたファンちゃんより!
****************************************************************
落ち込んだら、何時でも「激」飛ばしてあげるからね(*。-)......お父さん


2000/02/02(水)

一時帰国申請書:00/02/02〜24

2000/03/21(火)


ファンちゃんが、また私達のクラブで卓話をしてくれました(^-^)/~

私が卓話する前には必ず何か大きな出来事があるんですよ。 この前は台湾地震だったし今回は台湾の総統選挙だし、と言いながらも、もう何回か卓話しているので大変落ち着いて立派に卓話をしてくれました。拍手拍手(^-^)/~



2000/04/11(火)

社町にある富士通周辺機器鰍ノ京大を卒業して勤務している台湾の女性がいるので良 ければ行ってみませんか?と言う事で石井会員の御世話でファンちゃん・青山会長・ 下村のお父さんの4人で本日の例会終了後に行きました。
応接間でお茶をご馳走になりながらワイワイ楽しくお話をさせて頂きました。そして 偶然判ったのですが、黄(HUANG Li-wen)さんは、1998年の4月から京都嵯峨野R Cで米山記念奨学生として御世話になっていたと言う事を聞いてビックリ〜(@_@)
米山記念奨学制度って凄いんだなぁ〜と改めて感激した次第です。
また青山会長は台湾通ですので、台湾の話になると無っ茶生き生き〜(^-^)/~
加島部長様&黄さん、色々と御親切にして頂きまして本当に有り難う御座いました。


ファンちゃん(左)&黄(HUANGチャン)の御対面(^-^)/~ 真ん中は工場長ではなく石井会員です! 黄チャンと青山会長も宜しくね(^-^)/~(右)は事業支援統 括部の加島昭彦購買部長さん 青山会長・ファンちゃん・石井会員。下村のお父さんは何 処〜? 加島昭彦購買部長さんの御案内で特別に工場も見学させて 頂きました!


私が所属するJRIC(全国ロータリアンインターネット協議会)の松岡信雄様より頂 きました"RI News Basket(邦文表題と要旨)No.654, 2000年5月3日"分に、黄ちゃん が御世話になっていました京都嵯峨野RCの素晴らしい記事が載っていましたので御 紹介致します(^-^)/~

日本のロータリアンが手を差し伸べる、ベトナムへ京都洛西クラブと京都嵯峨野クラ ブの会員が小学校への寄付金と援助の品物を物を持って2月にベトナムを訪れまし た。
大阪のベトナム領事館の要請で上記クラブから8名の会員が2月19-23日に去年の 11〜12月に洪水で水浸しなった、ベトナム中部のフエ(Hue)市のフォニン (Pho Ninh)小学校を訪れ、二つのクラブが例会で集めた20万円程と帳面、鉛筆を 贈呈しました。
それと同時に、ベトナムの子供達との交流が始まることを願って、京都の小学生から の図画を40枚手渡しました。更に、京都嵯峨野クラブの会員が北ベトナムのハイホ ン(Haiphong)に在るニュエン ビジエン キエム(Nguyen Bienh Khiem )高校を訪 ねて二つのクラブで集めた20万円を贈呈しました。
京都嵯峨野クラブはこの高校を今迄3年間支援しており、其のお陰で学校の図書室と コンピュータが新しくなり、今度の寄付金は薬と化学研究室を改善するのに使用され ます。

2000/06/12(月)

またまた台湾で地震〜(:-_-:)

> お父さんへ,
> こんばんは,またファンちゃんです。
> さき,台灣のインタネット新聞を読んで,昨日(6/11)の早朝に前回の
> 00/09/21大地震の余震でありながら,マグニチュ−ド6.7の強震が発生した
> ことを分かりました。日本のニュ−スで,取り上げられていなかったが,この
> ことをお父さんに報告しておこうと思いました。
****************************************************************
お父さんの馬鹿な頭の中も今年に入ってから毎日震度10位になっていま〜す (:-_-:)
>
> 6月11日の早朝,2時23分に,南投県の玉山にある村を震源地としたマグ
> ニチュ−ド6.7の地震がありました。また,その後,断続的にマグニチュ−
> ド4くらいの余震が4回も発生しました。被害地域は,南投,台中県を中心と
> したが,この揺れは台灣全島に伝わりまして,台北と高雄もマグニチュ−ド3
> の地震を感じたくらいです。またもや,去年の台灣大地震の被害地域に強震が
> 襲ったわけです。。。。
>
> 被害状況は,前回のようにひどくないが,それでも死者2名,怪我人36名の
> 被害が出ました。家屋の倒壊が,余りないようです。しかし,丁度,現地が大
> 雨に見舞われる時期もあって,山中の道路に中断と土砂崩れが起こったりしま
> した。政府の対応総部が土石流の発生を食い止めるための予算を大目に組んで
> いるようです。大規模の停電がありませんでした。したがって,IT産業の中
> 心地である新竹工業団地が,影響を受けませんでした。
>
> 台灣のみんなが,眠れぬ夜がしばらく続くのでしょう。それより,被災者の心
> のケーアはどう致しましょう。怪我人の中に,パニックを起こし,2階から飛
> び降りた原因で怪我になった人が1人いました。。。。心配です。
> ****************************************************************
被災の度合いにもよるけれど、お父さんの場合は鉄骨の3階にいたので、お父
さんのホームページ"阪神大震災"にも記載して通り最初は下からド〜ンと来て
その後横波をうけたので、丁度神社にある"おみくじの箱"の様に、グシャクシ
ャにかき混ぜられた様な状態が15〜20秒続いたと思うわ〜(:-_-:)
だから1年近くは"ズボン"をはいて寝ていたと思うで(:-_-:)

お父さんが悟った心のケアーは・・・、
地震後もズッと恐い恐いと思って、何時また地震がくるのかと逃げ腰になって
いましたが、ある時テレビで地震直後に電柱に登って修繕している人の姿を見
たり、倒れた建物の中に助けに入っているボランティアの人達の姿を見て・・・、
自然を尊敬している"お父さん"ではあ〜りますが、「よっしゃ〜来るんやった
ら来んかい〜」と開き直って、前向きに地震と闘う気持ちになったら急に怖さ
も無くなってん。なんでや〜(@_@)
>
> あ,ちなみに,ファンちゃんの家族みんなには何でもないです。台北県にあり
> ますからね。最近のアジアに,大地震が頻繁に起こっているのですね。インド
> ネシアのマグニチュ−ド6か7の地震がありました家。そして,日本も地震が
> 起こり,この前の東京の地震のニュ−スを見て,ハハが心配で電話をかけてき
> たくらいです。
> 無言の沈黙に落ちたファンちゃんより。。。
****************************************************************
家族が無事で良かった良かった(^-^)/~
人間って馬鹿だから、自分に被害が及ぶまでは、お父さん達経験者が幾ら親身に
なって教えて上げてもナカナカ真剣に取り組めないけれど・・・、ホラッお父さ
んはヘビースモーカーなので何時もお茶を飲みながらタバコをくわえているやろ (*。-)
だから地震が来たら、このタバコを茶碗の中に放り込もうと思ってきましたが、
運動神経の良いお父さんでも5年間で放り込めたのは、たったの1回だけ〜(:-_-:)
震度10のお父さんより(*。-)

2000/06/12(月)
> お父さんへ,
> 今日は,ファンちゃんの調査の件で,仙田さんにお休みの日でも色々手を煩わ
> すことになりました。会長さんのご好意も頂きまして,ファンちゃんのアンケ
> ートをもう少しみんなにアピ−ルすることになりまして。。。
> もう。。。ファンちゃん最高に幸せです。感激!!!!
****************************************************************
ファンちゃんが感激すればするほど、お父さんは又頑張ってしまいま〜す(:-_-:)
"ブタも褒めれば木に登る"って言うやつで〜す(*。-)
>
> そう,仙田さんからお話を聞いて,お父さんがファンちゃんのアンケ−ト表を
> メールで受け取り,綺麗にして事務局に渡してもいいと,仙田さんに伝えてい
> たようですね。本当に,ありがとう。でも,お父さんはめちゃくちゃ忙しいで
> しょう。今日も,メキシコからきた交換留学生2人の世話で家族みんなで行事
> をしたようですね。また引き受け手のない留学生のことで,頭を抱えているじ
> ゃないの?それなのに,また,ファンちゃんが自分でできる仕事までしてくれ
> ると言ってくださって,もう。。。。
> ファンちゃんがありがたく思っているやら,お父さんはもうちょっと自分を大
> 事にしてよ!と,ちょっと怒ってみたい気持ちもあるのやら。。。  ごちゃごちゃ。。。
> ファンちゃんがね,電話の中に,仙田さんと相談して,こちらから速達で原本
> を送ることにしましたの。先,郵便局に出して,多分明日の午後の便で明石の
> 配達に間に合うでしょうと,郵便局の人に聞いて来たの。ですから,お父さん
> は何もしないでいいのです。^−^節約した時間で,よく寝て下さいね。
> その方が,ファンちゃんが喜びます。で,一応,何を出したかを添付ファイル
> で,お父さんに送りますが,な〜にもしないでいいのですよ。充分間に合うと
> 思います。^−^よ〜く,寝ててね。でも,うれしいです,お父さんの気持ちが。
> じゃ,ここで晩安です。^−^メキシコからきた子たちにも,よろしくね^−^。
> ファンちゃんより。。。
****************************************************************
ロータリーの活動は色々とあるけれど、お父さんはこの様に制度の異なった青少年達 が、顔を未だ見た事がないのにお互いに仲良くしてくれると無っ茶嬉しいねん (^-^)/~(*^_^*)(^-^)/~

お父さん本当は垣根を取っ払って、国際青少年交換プログラムにも米山奨学生・イン ターアクト・ローターアクト・財団の奨学生達も呼んで、ロータリー間でもっと横の 交流を深めていくべきだと思ってるねん(*。-)
ロータリーって未だ未だ、字で書かれた通りしかやらないところがあるからね (:-_-:)
無意味な垣根を取れば、もっと楽しいのにね(*。-)
See you tommorow.
A man pursuing the horizon!..........お父さん(^-^)/~

2000/08/01(火)

米山記念奨学会が企画した「東西のユニークな米山記念奨学生カウンセラー」の特集で 現在ファンちゃんのカウンセラーの下村委員に白羽の矢が当たり、東京からシェルパさん(元ネパールの米山記念奨学生)が遠路遙々インタビューに来られ例会にも参加されました(@_@) 米山だより10月特集号に掲載されるとか(*。-)


2000/08/06(日)

ナッなんと130名の大家族(@_@)今年は25周年を記念し てプロバスクラブの創立もあり益々結束が強まる(^-^)/~
今年の納涼家族例会はノークタイ厳守で神戸ワイン城にて開催され、我らが米山記念 奨学生のファンちゃんも福田ファミリーと同席で楽しい一時を過ごす(^-^)/~
メキシコからの可愛い兄妹の交換生Ander&Marisolが2日に帰国してしまったので大 変淋しくなりましたが、去年明石北RCでホストしたベルギーからの交換生デイヴィ ッドも今年またプライベートで下村会員宅に遊びに来ています。彼も昼食を我慢して 参加!明石北RCは益々国際色豊かなクラブになりつつありま〜す(^-^)/~


米山記念奨学生ファンちゃんと、すっかり家族の福田ファ ミリー(^-^)/~ デイヴィッドも空きっ腹なので、まぁ良く食べること〜 (@_@) 今日は鹿肉じゃ〜なくてゴメンナサイ(:-_-:)と成田ファ ミリー 明石北RCはとても仲良しクラブで〜す(^-^)/~アレッ悪 ガキがいな〜い!


2000/08/07(月)
ファンちゃん一時帰国!.......00/08/07〜00/09/09
※卒業論文完成の為の調査ですので頑張って来ま〜す!   行ってらっしゃ〜 い.....お父さん(^-^)/~
お父さんへ,
ただいま,昨日帰って来たファンちゃんです。妹の結婚式に参加してきました。婿さんのうちにいる嫁さんの面倒を,親代わりに見る役目でしたので,もう1人の妹と最初から最後まで付き添っていました。想像していたような大泣きの場面がありませんでした。助かったか,薄情か,なかなか複雑な心境でした。
妹はめちゃくちゃ綺麗でした。見違いほどですわ。残念なことに,クライマックスの舞台に上がったとき,ファンちゃんが次の出番に備えるため,いちばん奥の席で大食いをしてしまいました。母いわく,「見ていなかったでしょう,めちゃくちゃ綺麗ですよ!」ってなこと。やはり,付き添いしていると,周りを見る余裕と別れを惜しむ余裕がなくなるようですね。家に帰ったときに,もう1人の妹が「私なんか,危うく,ほら宴は終わったし,帰りましょう」って言っていたことが感無量でした。何となく,家の雰囲気が感傷に似たものが漂っているから,珍しくみんなが早いうちに床につきました。私と3番目の妹はマジで疲れているからけど。二人は結婚する妹につきあって,朝の4時から起きてから準備にかかったからですわ。
3人ともめちゃくちゃ厚化粧したんですけど,本当に綺麗ですよ。3姉妹がそろって,白いドレスに身を包まれたのはなかなかの見物ですよ。嫁さんのドレスは婿さんが力入れて選んだものです。今季の新品ですって。妹がいちばん輝いて見えたのは,ドレスのおかげではなく,婿さんの愛がおかげさまかも知れませんね。けどファンちゃんと妹も綺麗でしたよ。仲人さんが裏付けをくれましたもの。「(婿さんと)車の中に入っても,実家を振り向いていいよ。だって,(実家の)お姉さん,妹さんと弟さんたちがこんなに綺麗だからね。こんなのだったら,将来のお子さんが実家に似ていても構わないわ」だって。
もし,母が約束を覚えてくれて写真を送ってくれたら,また見せびらかしに行きますね。まあ,うちの母のことだから期待できないものだと思うけどね。

2000/09/09(土)

RI第2680地区2000-2001年度ロータリー米山記念奨学会フォーラム

   お父さんが「ロータリー米山記念奨学会フォーラム」で
   頑張ってきてくれました(^-^)/~

   場所:兵庫県民会館9階大ホール 14:00〜16:00

2000/10/02(月)

00/08/01に米山記念奨学会が企画した 「東西のユニークな米山記念奨学生カウンセラー」の特集が出来上がり米山記念奨学会よりロータリーの友10月号が送られて来ました。東の燃えているお母さんとも一度お会いしてロマンを語り明かしたいものです(^-^)/~
お断り:"カウンセラー制度はロータリアンにとって逆効果になる可能性も"と言うタイトルは私が書いたものではありませんし、紙面の都合で削除されている部分もありますので質問がありましたら是非御連絡下さいね(*。-)

2000/10/03(火)

今日はファンちゃんの卓話日でした(^-^)/~ ........"自分の価値":曾 芳代

2000/10/04(水)

一時帰国申請書:00/10/04〜10

2000/10/14(土)

田河会員のお母さんの御茶教室に福田会員の奥さんと御一緒する(^-^)/~
"周りに目をやりながら流されましょう!" 曾 芳代
今,ファンちゃんは博士論文作成の最中です。12月の例会で福田さんから渡されたお茶会の席で取っていた綺麗な写真に付く感想文みたいなものを書いてくれと,お父さんから課題をもらいました。課題をもらいながら,手付けずにおりました。感想文に取り掛からなかったのは論文に夢中しているのもありましょうが,ネタがぴんと来なかったこともあるでしょうね。
そして,ネタがふっと意外なときに来ました。12月15日の今日,博論の仮審査が終わり,ファンちゃんが明日にも分かるのであろう結果を案じながら,六甲山を降りることにしました。薄暗闇が空にかかり,神戸市の街の明かりがぽつりぽつり浮かび上がってきた,幻想的な5時前の時でした。ファンちゃんが神大正門に通じる大階段を途中まで降りていたときに,その言葉がふっと脳裏をよぎったのです。
10月14日の午後,天気が曇りでした。ファンちゃんと方子さんが田河先生のお茶会の席に呼ばれ,1回目のお茶を頂き,その場の雰囲気がだんだん馴染んできた頃です。田河先生が,お茶道には禅に通じるものがあるとおっしゃいました。言葉がおぼろげになりましたが,主旨がこのようなものでした。
身体をがんじがらめにしたら,周りがどんどん見えなくなっていくのですよ,と。葦のように河の流れに流されていきなさい。そして,流されながら,ちきんと周りに目をやり,岸に流れ着くタイミングをはかりなさい。
方子さんと私は感服しました。なるほど,人生に流されがままに生きなさいと聞いていましたが,流されっぱなしではなかったのだ。「流され道」もあるんですよね。なるほど。当時で頂いたお茶とお菓子が既に,ファンちゃんの身体の栄養分となり,消えてしまいました。
けれども,当時頂いたお話は,消えることが無いです。いったん忘れられても,今日のように,何かの拍子でふっと出てきますよね。それが意識の上に上った時は,ファンちゃんがそれを無意識の内に呼んだからでしょうね。ちょっと,ユング研究者の本を読み,ついお堅い理屈で自分の体験を解説しようとしましたが,要は喉が渇いたら水が欲しくなると同じように,心が潤いを求めるときに有り難い言葉が出てくるかもしれませんね。
ひょっとして,それは「失うこと」を怖がるファンちゃんへの警告かもしれませんね。流されていきなさい。それはいかに怖いことでしょう。しかも,楽な流され方ではなく,気を配りながら流されていく。難しい。。。
ありがちなお茶会の感想文,例えばこのようなお茶を頂き,それがいかに美味しいかを綴るより,ファンちゃんはそこから得られた心の糧を思い出したいですね。最も今日のひらめきが無かったら,ありがちな感想文になるかもしれません。けれども,人生には「たら・れば」が通用しません。よかった!ですので,セ−フです^−^。
最後に,もう1つ脳裏に焼き付けた当時の風景を語り,この感想文の結びに代えたいと思います。田河先生の弟子さんがぎこちない手付きでありながら,気丈にもわれわれのお茶を立ててくれました。先生の教えを守ろうと一所懸命にしていても,素人のわれわれが側から見れば,初心者であることが1目で分かりました。そこが怖い。なぜなら,そこにファンちゃんがお弟子さんの姿の上に,自分を重ねて見えたような気がします。背筋が一瞬寒くなったくらいでした。
自分が研究をやっているときもこうだったのでしょうね。一所懸命に突っ張っていても,ごまかしや練習の回数が周りの人に丸見えになったのでしょう。けれども,だからこそ,教える側が我慢強くかつ優しくなれますでしょうね。それぞれの弟子さんにかつて辿ってきた我が道を見,弟子の数だけ青春を思い出せます。やはり,先生という職業が魅力的ですね。ファンちゃんも弟子さんに慕われる先生になりたい!頑張りましょう。まず,自分を磨くことから始まりましょう。そして,周りに目をやりながら流されましょう。このようなメッセ−ジを身をもって生徒に伝えたいです。

2000/10/24(火)

ファンちゃんへ
元気ですか(^-^)/~ 去年のこと覚えていると思いますが"伊丹RC"より今年もサンクスギビィング>デーのディナーパーティーの 御招待がファンちゃんに届いています(^-^)/~ 11月24日(金) 午後5時〜です! お父さんは返事をしなければいけないので宜しくね(*。-)
2001-2002年度の派遣生の選考会も無事終わりましたが、オリエンテーションや相手国との打ち合わせ等いつまでたっても休ませて貰えそうにあ〜りません(@_@) そんじゃ〜晩安..........お父さん(^-^)/~

2000/10/25(水)

お父さんへ
ごめんなさい〜!!!つい,お父さんに言うのを忘れました。ファンちゃんが1週間前既に返事のハガキを出しましたけれども,出席することにしています。ですから,お父さんも出席できれば,一緒に抽選を楽しめそうですね。
xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
何のコメントもなしに両方に郵送されるのは"ややこしい"ね〜(:-_-:)
xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
ファンちゃんがね,今日はめちゃくちゃ楽しかったですの。大先輩がす〜ごくおいしい焼き肉をおごってくれたの,7月までうちの先生が主催した国際シンポジウムの手伝いのお礼としてね。ファンちゃんがそんなに働いていなかったけど,大先輩のご指名を預かってね,図々しく行ってきました。塩カルビがそんなにいけるとは思わなかったわ。焼き肉とコ−ヒ−の後,先輩が帰って,われわれ3人が3次会のボウリングに行ったの。男の人が好きですもんね,ボウリングを。ちなみに,3人って,ファンちゃんが紅一点ですけど。めちゃくちゃ恥ずかしいボウリングの成績を残して,われわれが逃げるようにでてきちゃったの。そこで大将がカラオケに行こうって言って,4次会に突入しました。めちゃくちゃのりのよかったカラオケでしたわ。笑いで顔の筋肉が疲れたくらいね。最後に,大将が車でわれわれを家まで送ってくれた時に,すでに時計が深夜2時を回ったところでした。^−^そして,ファンちゃんがここでメ−ルを書いているわけね。
xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
お父さん徹夜で頑張っているのに羨ましいなぁ〜(*。-)
xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
焼き肉の後の遊びも楽しかったが,焼き肉のご指名にかかったこともファンちゃんがすごく喜んでいますよ。だって,手伝った人全員が呼ばれたわけじゃないのですもの,先生(大先輩)がプライベ−トでおごってくれて,そこで呼ばれて,つまり仲間として認められているって事でしょう^−^。それがうれしいのですよ。幸せ!!!まあ,この幸せを糧に明日も頑張ろう!!!
実はね,^///^送ってくれた2人に部屋の汚さがばれたけどね,今まで1番の汚さねって言われちゃったわ。まあ,その後論文に頑張っているって事ねって,フォロ−を入れてくれたけどね,何とも言えない優しい仲間ね^−^!まあ,ということでファンちゃんがここで「晩安」しますけで,お父さんもやはく休みましょうね。じゃ,お休み。一晩中遊んできたファンちゃんより

2000/10/30(月)

姫路南RC(12:30〜)で"卓話"をしました(^-^)/~
明石駅で待ち合わせ11時35分の新快速で行きましたが、アッと言う間に"白鷺城"が見えてきました。例会場は駅の直ぐ南前にあるホテル・サンガーデンの3Fですが、神田好一米山記念奨学会委員長が1Fの入口で待っていて下さいました(^-^)/~
以前色々と御世話になりました安平ガバナーノミニーも偶然ご挨拶の為に来られ、久し振りに御挨拶する事が出来ました。又ファンちゃんを歓迎するニコニコ箱の多いのにはファンちゃんも私も感激〜!その上皆さん一生懸命聞いて下さりファンちゃんも大変喜んでおりました。本当に有り難う御座いました。
下左の写真は姫路南RCの週報ですが、会員(確か下写真のファンちゃんの撮影をされている方(@_@))が自ら"姫路城の春夏秋冬"を描かれ、春・夏・秋・冬ごとに週報の姫路城もかわるとの事で感心致しました。ファンちゃんもこの週報が大変気に入り、週報を頂いて大感激〜(*^_^*)
姫路中央RCの村田会員は本日姫路南RCで米山記念奨学生の卓話があると聞かれわざわざファンちゃんの卓話を聞く為に来られたとの事で、ファンちゃんにも温かい御言葉を掛けて頂き暫しの間ファンちゃんとは中国語で会話を楽しんでおられました(@_@)
例会後には井奥会員がファンちゃんと私を"お茶"に誘って下さり、楽しい一時を本当に有り難う御座いました(^-^)/~
御年輩のロータリアンもかなり多い様に見受けられましたが、とても活気のある素晴らしいロータリークラブだったね!とファンちゃんと姫路を後にしました。

後藤雅一会長からも温かい御紹介を頂きました (^-^)/~ 安平Gノミニー・井奥米山記念奨学会地区委員&フ ァンちゃん ファンちゃんもドアップで写して貰いました(^-^)/~ 井奥会員が例会後ファンちゃんをお茶に誘ってくれ ました


2000/11/25(土)
伊丹ロータリークラブより恒例のクリスマスパーティに御招待(^-^)/~
こんばんは。マッサ−ジはいかがでしたか?痛かったの?ファンちゃんがやったことないけど,ツボを刺激するから,多分めちゃ痛いでしょうね。^−^ほら,お母さんは優しいでしょう^−^。うん,「いい夫婦度アンケ−ト」を楽しました頂きましたわ。ありがとう。お父さんがいかに甘えぼであることも,たっぷりとね。もう,のろけメ−ルみたいな感じでしたわ。お母さんに見せましたの?是非に,と思ってね。多分,お父さんのコメントに関する密な「検討会」を開くことになるでしょうね^−^。やじ馬のファンちゃん がわくわくしてたまらないわ。そうですね,お父さんへの親孝行として,熱々のパーテ ィー参加報告を提出いたしましょうか?今回はめちゃくちゃ楽しかったの。何とファンちゃんとお父さんの席が伊丹クラブ会長さんの席でしたよ。ファンちゃんは席に着いてから,すぐお父さんが来れない理由を説明しましたの。会長さんはそれを同席のみんなに説明しましたし,お父さんが心配することはないです^−^。
ところで,会長の山本さんがですね,神大の名誉教授先生ですの。今は,神大を退官し,大阪の新しい大学(南大阪大学かな?)で教鞭を取ってらしゃるの。ファンちゃんがお父さんの席(3人席の中央にあるからね)に大きい尻を下ろしたおかげで,山本先生の隣りで色々いい話を聞きました。なんと,山本先生がうちの先生をよく存じてらしゃるのですよ,びっくりしました。分野が近いですからね,うちのゼミと。山本先生が国際労働を専攻してらっしゃったから,ファンちゃんが船員の労働条件の話を聞きましたよ。^−^船主がね,他の国に船の籍を置くのは,その国の労働条件が比較的に緩めだからですって。それで長時間労働と低賃金も可能になるって。台湾の船もパナマの旗を上げたりすることを前から知っているだけあって,とても興味を持ちました。知らないことを1つ知りまして,とても幸せです^−^
ほかの方とも短い話を交わしたりしましたの。台湾に日本留学生が組織している始めてのRCクラブがあることもロ−タリアンの方に教えていただきました。この本を是非読んでねとメモまで頂きましたりして^−^。ビンゴ−がまた外れたけれども,楽しいです^−^。期待していたお酒がケ−キになっちゃいました。。。やはり神様がファンちゃんに酒はおやめ,仕事しろとお告げしているのかしらね。。。頑張りますわ。。。ということで,とても楽しいパ−ティ−でした。
パ−ティ−が楽しすぎて一人暮らしの部屋に帰ると,しゅんと寂しくてたまらないくらいです。。。うん。。。帰り道に,ずっとブル−だったファンちゃんでした。うん。。。やっぱ,早く論文を書けないと帰れないから今から頑張るね。では晩安。
一所懸命粧し込んでいたファンちゃんより。。。

2000/12/17(日)

ファンちゃんにとっては今回が最後のクリスマスパーティーとなりました。
博士論文の仮審査もほぼ合格と言う事で気分的にもとても楽になりました(^-^)/~
今年は外部に依託せず、橋本親睦委員長を中心に親睦委員会のメンバーだけで企画し頑張りましたので生憎の雨にもかかわらず沢山の家族が参加し、とてもアットホーム的なクリスマスパーティーになり、ファンちゃんも大変喜んでくれました。

2000/12/18(日)
お父さんへ:^−^楽しいクリスマス家族例会でしたよね。プロを入れなくてよかったと思います。ファンちゃんは最近体調が優れず,今晩ビ−ルを2口しか飲まなくても胃の調子がおかしかったので,今晩は早く休むことにします。何せ,論文の完成まで戦いはまだ続いているものね。ですので,用件のみ伝えておきます。会場にうちの先生の経歴書を渡しそこねたので,添付ファイルで送ります。ファンちゃんの一時帰国申込書と奨学生の報告書は後ほど書き留めで送りますね。では,お父さんは自分にも優しくしてあげて下さいね。仕事を減ることと早く寝ることですね。では。。。。
慢性疲労で胃が再び荒れてしまったかと心配しているファンちゃんより。。。

2000/12/19(月)
折角持ってきたのに楽しみすぎてお父さんに渡すのを忘れた(:-_-:)と言って"書留"で 12月報告書一時帰国申請書 を送ってくれました。
とても嬉しい事を書いてくれていますので是非見て上げて下さい(^-^)/~

2000/12/27(水)
お父さんへ:こんばんは,ファンちゃんです。最終例会の演題についてですが,お父さんのアドバイスは非常に痛み入りますので,改めて演題を修正したいと思います。演題を「明石北RCとの2年間の歩みを振り返って」にしたいと思います。これでみんなは寝ずに済むし,ファンちゃんの準備作業も楽でいけます。そして,何よりも時間の調整が聞くでしょうね。とりあえず,このようにしておきますが,何かのアドバイスがあればまた教えてね。それでは,要件のみで失礼します。ファンちゃんより。。。

2001/01/20(土)
お父さんへ:^−^こんばんは,ファンちゃんです。金曜日に論文を提出しましたことをお父さんに報告します。実は,金曜日の夜に一度はメ−ルを書きましたが,ソフトウェアの不安定のせいで書きかけたメ−ルそのものは消えてしまいました。昨日は,一緒に頑張ってきた戦友(一緒に論文を提出した友達2人)と打ち上げ会とカラオケをやりましたので,お父さんへの報告は今日にずれ込むことになりました。心配かけて,どうもすいませんね。とりあえずのところ,論文提出の課題をクリアしました。後は,審査をどうやって乗り越えるかということですが,せめてしばらくの間,それらを置いといてとりあえず休んでみたいと思います。ですので,明日の午後の便で実家へ帰ります。休みの他に,就職の相談もやらなければならないと思います。。。。うん。。。やはり先ほど,指導教官に釘を付けられた尾を引いているようですわ,自分が。明るくなれませんね。ごめん。まあ,荷造りも残ってますので,ここでメ−ルを締めくくりますね。心配して下さっているみんなによろしくお願いしますね。では,晩安。ファンちゃんより。。。
xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
ファンちゃんへ:取り敢えず、論文提出おめでとう(^-^)/~お父さん今メールを見て返事を書いていますが間に合うかなぁ? まぁ〜大役も無事に済ませた訳ですから、ゆっくりお母さんに甘えて来たらいいですからね。そして元気な笑顔をまた見せて下さいね(*。-)   間に合うといいんだけど〜........お父さん(^-^)/~

2001/01/21(日)〜31日(水)
卒論も見事やり遂げたので、ファンちゃんは又々ご褒美で親族への報告も兼ねて一時帰国しま〜す(^-^)/~

2001/02/03(土)
お父さんへ:^−^おめでとうのメ−ルをありがとう,ファンちゃんです。ただいま帰ってきました。旧正月にいろいろありまして,思った通りに休めませんでしたが,とりあえず1つの区切りはつけたと思います。後は,論文審査と就職活動に集中するのみです。さてと,今日は疲れてますので,用事のみご報告します。2月25日の米山奨学生歓送会に出席します。うちの先生も出席できればよかったですね。それに,2月6日の例会は平常通りに行ないますよね,ファンちゃんは出席します。もし,何かの拍子でファンちゃんの出席する例会が移動することになったら教えて下さいね。移動がなかったら,お父さんはわざわざ返事をしなくてもいいのですわ。寒い夜には布団ほどかわいいラバ−がないですよね。^−^。では,晩安。ファンちゃん
xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
ファンちゃんへ:お帰り(^-^)/~ワザワザの返事ではないので御心配なく(*。-)
 ★急用がなければ、お父さんも2月25日の米山奨学生歓送会に出席します(^-^)/~
 ★2月6日例会は移動無しです(^-^)/~
 ★今日はお父さんの"姪"の結婚式なので今から寝ます(:-_-:)
   昨日次女の太恵が結婚式の為にアメリカから帰国しましたので我が家は賑やか過ぎていま〜す(@_@)
そんじゃ〜お父さんもう寝るからな〜.............晩安(^-^)/~
・・・と言っておきながら国際青少年交換プログラムの急ぎの用事に追われ完全に忘れてしまいました(:-_-:)
xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
^−^お父さんへ
メ−ルをありがとう。いやいや,お父さんが来なかったことで寂しい気持ちはちょっと あったけれどね,でもお父さんの仕事の忙しさを考えると,むしろ倒れちゃったのかし らと心配するようになったのですわ。仙田さんからお父さんが無事だと聞いて,とりあ えず安心しました。 ^−^大丈夫ですよ,気にしなくていいの。人の役に立ちたくて 一所懸命頑張る気持ちをね,分かりますもん。そりゃ基本的にお父さんはファンちゃん と似てますものね^−^。だた,何回も言っていましたが,そんなに働くのは自然じゃ ないことですよね。お父さんは頼りがいがありすぎると,回りのみんなが怠けちゃうも んね。まあ,もちろん,これはファンちゃんが関係者じゃないから言えたことかも知れ ないよね。^−^ちょっと知ったかぶり^−^。
ただ1つ気になったことはあるの。お父さんもそう思ったでしょう?ファンちゃんがお 父さんがいなくても一人でやっていけるってね。これなんですよ。多分,これから何回 も同じセリフを聞かせるかも知れませんな〜と,ちょっと溜め息が出じゃいそうですわ 。例えばね,好きな人が他にファンちゃんよりかよわい子に引っ掛かれたりして,最後 はこの捨てぜりふでファンちゃんを捨てたりしてね。。。う〜ん,十分にありうるね。 ^−^ちょっと申し訳ない気持ちにさせちゃったのかしら?うっふ^−^。これはファ ンちゃんのずるさよ。悪い子ですよ,ファンちゃんは。^−^^−^^−^。まあ,ち ょっとしたいたずらをして,気持ち良く寝ることとしましょうか?お父さんも「ファン ちゃんがこんないたずらっ子だったのか〜」と,溜め息を1つついて気持ち良く寝てて 下さいね。では,来週の例会でまた元気なお顔を見せてね,晩安!
^−^怠ける美徳を一所懸命お父さんに伝えようとするファンちゃんより。。。
 いゃ手厳しい〜参った参った(:-_-:)

2001/02/06(火)
ファンちゃん:今日はゴメンネ(:-_-:) あれから下の喫茶店に行きましたが一杯で席の数が足らず、皆さん少し急がれる打ち合わせもあると言う事で、別の所に行ってしまいました。 取り急ぎ御侘びまで!................お父さん(@_@)
xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
お父さんへ:^−^ファンちゃんは全然気にしていませんから,お父さんも気にしないで下さいね。まあ,忙しい用事でもあったのであろうと思いましたもの。ちゃんと分かってますよ。大丈夫です。それより,お父さんは本当に怖いかな???川端さんがそう言っていましたよね。ファンちゃんが怖いと思いませんがね。でも,お父さんは有意義ないい仕事をしていることはちゃんと分かりましたよ。みんなも応援してくれたらいいですね。
あ,まだインタネットで就職情報を探してきますので,メ−ルはこれくらいにしておきますね。ああそうだ,最終例会の他に3月の最初の例会にも出席するようにしましたので,またその時逢いましょうね。では,また。。。。。ファンちゃんより

2001/02/16(金) ・・・我らがファンちゃんがとうとう"博士学位"を〜 (^-^)/~
お父さんへ
^−^今日の審査を経て,指導教官から「合格です。おめでとう」の言葉を頂きました。未だに実感が湧いてこないが,とりあえずお父さんに報告しておきます。また最終的な教務会議を通っていませんが,博士学位は確定だと思います。指導教官も母に報告していいとお許しが出たからです。父と母に電話したら,母は「じゃ,帰るのはいつ?」としか関心が無く,でもしっかりと「もうみんなに自慢してもいいよね」と確認していました。^−^喜ばれることができて,よかったわ。あ。それに事務所と福田さんには,明日あたりに報告の電話を入れてきますから,お父さんは心配しなくていいです。^−^やった!
後は飯島会長の陶器教室へ遊びに行くことですが,会長さんはお父さんも誘ってはいかがと言ってくれましたが,お父さんがめっちゃ忙しいことを考えまして,後輩の子を連れていくことにしました。^−^お父さんは心配しなくていいですよ。おかしいな陶器を作って,また例会で自慢してみたいと思います。まあ,今日はなんやかんやと色々あったので,メ−ルをこれくらいにしておきます。では,晩安。放心状態のファンちゃんより。。。


2001/02/18(日)
お父さんへ:ありがとうございます。お父さんはまた,大変な仕事を抱えてしまったですね。やはり留学生ってあれこれって,行く側も受け入れる側もいろいろ大変ですね。ファンちゃんは今にもおばかなことをやらかして,指導教官に怒られてしまったりするですからよ〜く分かります。(何せよ,今日で怒られたばかりですもの。自分の都合でいきなり就職に使う書類を要求したから,しっかりと教育的な指導を受けました。少し落ち込んでいます。。。*−*)お互いに大変なものですね。お父さんは学校の先生と同じ立場で人の子を預かってているから大変ですけど,頑張ってくださいね。口頭試験の直前で引いた風邪が一向に直る気配を見せなくて,咳をするたびに疲れてしまったファンちゃんです。やはり自分がそうなると,回りのこともよく見えるというかしら。電車に乗ると,あっちこっち咳をする声が聞こえてきます。お父さんは気をつけて下さいね。疲れがたまってしまうと免疫力が低下しますからね。風邪を引かないように気をつけてね。それでは晩安。 ゆっくり休みたいファンちゃんより。。。

2001/02/25(日)
RI第2680地区2000年度ロータリー米山記念奨学修了生の歓送会

   2年間良く頑張ったねと言う事で、お父さんと一緒に楽しい一時を
   過ごします(^-^)/~

   場所:神仙閣神戸店 17:30〜修了証&記念品授与 18:00〜懇親会
米山奨学会委員長:美崎教正(神戸北)
恒例の標記地区歓送会は平成13年2月25日(日)午後5時半より、神戸神仙閣において和やかに開催された。当日の出席者は中嶋ガバナー、奥村理事をはじめ、修了奨学生23名(内4名欠席)、継続奨学生5名、米山カウンセラー20名、指導教官7名、指定校関係者5名、地区委員8名、PHD事務局長山西一平氏、関西米山学友会会長陳麗華さん、その他、関係職員3名、合計69名であった。歓送会は中嶋ガバナー、奥村理事の挨拶の後、奥村理事より米山記念奨学会からの修了証が手渡され、さらに内5名の博士号取得者に対し記念品の腕時計が贈呈された。次いで、中嶋ガバナーより記念品として置時計が修了者全員に贈られた。この後、井奥副委員長の発声による乾杯に引き続き会食が始まった。奨学生は中国からの留学生が多いこともあり、中華料理を楽しみながらの和やかな歓談がはじまった。その中で、指定大学関係者代表として神戸大学留学生センター副センター長中西泰洋教授、ならびに関西米山学友会会長陳麗華さんの御挨拶の後、すべての修了奨学生と、そのお世話をいただいた指導教授、世話クラブのカウンセラーによる奨学会に対する感謝の言葉や奨学会に対する感想・提言などを忌憚なく語っていただき、参加者それぞれがお互いにロータリー米山記念奨学会についての理解と認識を深め合うことができた。
元来、この歓送会の目的は米山記念奨学会からの援助を受けながらの修了奨学生の学習生活等への労いとその成果への称賛、そしてそれを支え導いていただいた指導教授、米山カウンセラー、大学関係者等への感謝、そして修了者の今後の活躍への抱負を共に語り合い励まし合うことである。
また、選ばれて米山奨学生となり、その学生がどのような学習・研究生活を続けて来たか、米山奨学金がどれだけ彼等に役立ったか、そして奨学生がカウンセラーとともにロータリーライフを体験したことによって、どれだけ他のために生きる心豊かな人間に育ってくれたかを確認する絶好の機会となることを期待するものである。
このような観点から、今回の歓送会の成果を評価すれば、実に有用かつ有益な行事であったと確信している。この体験が今後の米山記念奨学会の発展と米山記念奨学会事業への心からなる、善意溢れるご協力の推進に大いに役立つものと楽しみにしているところである。
01/03/06

本日ファンちゃんより"米山記念奨学生終了者管理台帳"が提出されました(^-^)/~

01/03/15
お父さんへ:^−^こんばんは,ファンちゃんです。今日はめちゃくちゃ疲れてますので,用事のみ伝えておきますね。3月12日の日付で神大の教務係はファンちゃんの博士号取得を掲示しました。 この1カ月の間ずっと言っていた「内定として博士号が下りる」という不確実性を含めた言葉は,12日で「博士号が下りる」という確定形になります。後は26日,博士の学位記そのものをこの手でしっかりと受け止めるだけです。^−^今は疲れているから大はしゃぎはできませんが,内心はほっとしています。クラブのみんなにもよろしく伝えて下さいね。では,失礼します。 1泊2日の強行スケ−ジュルで雪の富士山をこの目で直に見てきたファンちゃんより。
xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
おめでとう(^-^)/~(^-^)/~(^-^)/~ これでもう安心やなぁ〜良かった良かった。虚弱体質のファンちゃんが1泊2日の強行軍するなんて余程嬉しかったのかな(*。-) お父さんも昨日14日午後7時〜11時30分頃までガバナーエレクトやガバナーノミニー等と打合会があり帰って来たら午前2時でした(:-_-:)(:-_-:)(:-_-:) 早速HPにも掲載しておきますからね(^-^)/~
取り急ぎ御返事まで..........お父さん

01/03/16御挨拶
関係者各位
こんにちは,曾 芳代です。この度,台湾でも使える新しいメ−ルアドレスを取得しましたのでお知らせいたします。新しいアドレスは,tesng_fang_tai@hotmail.comです。4月1日より,旧アドレスの方の契約は切れます。それ以降,台湾にて新しいアドレスよりメ−ルのやり取りを行うつもりです。お手数ですが,新しいアドレスをお手元にお控え願います。これからは新しいアドレスにてお会いすることを期待しております。 また,今使用中のアドレスiamhonda@syd.odn.ne.jpは,3月17日から開始するコンピュ−タ点検により,物理的に使用不能になります。よって,私にご用件のある方は自宅の電話をお使いいただきたくお願い申しあげます。
Dear my friends,
This is Fang-Tai in Kobe. In order to keep touch with you on net in Taiwan, I got a new account for future usage. The new account is "tseng_fang_tai@hotmail.com". The account I am using now will be closed after 4/1 and the new account will be on service in the mean time. It's very appreciated if you do me a favor writing down this address on your notebook.I am looking forward to hearing you in the new account.
By the way, because my computer will have its maintenance in the clinic from 3/17, I won't be able to communicate with you through the internet. Though if there is something I should hear from you, please call me directly. My phone number is 078-362-0054 (002-81-78-362-0054).It should be a good chance for both of us to remind what we have had in the past through the voice communication. I am looking forward to hearing you directly.^-^ See you later, maybe in Taiwan or somewhere on earth.

Sincerely yours, Tseng,Fang-Tai, 2001/03/16
-----------------------
TSENG,Fang-Tai
Kobe University
Graduate School of Business Administration
Doctor Course (Major: Human Resource Management)
E-mail: iamhonda@syd.odn.ne.jp


01/03/24ファンちゃん
本日ファンちゃんより奥林康司教授に御願いしていました "人物評価表"が届きました(^-^)/~
お父さんと全く同じ見方なので大変ビックリしました(@_@)

2001/03/27(火)  ファンちゃん最終例会!

この日は色々と御世話になってきました「神戸大学経営学部教授:奥林康司(Koji, Okubayashi)先生」も御一緒に出席される予定でしたが急遽お仕事が入り来れなくなりましたが、ファンちゃんは本当に素晴らしい最終卓話をしてくれました(^-^)/~
米山記念奨学会からは博士号取得の御褒美として5万円の御祝い金を頂き、クラブからはバナーとクラブ会員全員からのメッセージ一杯の寄せ書き色紙と記念品としてファンちゃんが欲しがっていた"指輪"を、そして会長自ら焼かれたとても素晴らしい陶器の高台の皿が贈られました

ファンちゃんより明石北RCの皆様へ!

博士号取得者名簿(3/12掲示)の上にファンちゃんの名前がありました。神大から卒業するばかりではなく、ファンちゃんは明石北RCも卒業することになりました。明石北の皆様と歩んできたこの2年間はファンちゃんが最も成長した2年間でもあります。皆様の温かい応援をエネルギーに変え、社会の役に立てるような人間を目指し、奉仕の心を回りの人間に、次の世代に伝えていきたいと思っております。中国語では「薪火相傳」という言葉があるように、奉仕の火伝えの一員になり、明石北に返す御礼とさせて戴きます。形になる言葉は一つしか見つかりません。長い間お世話になりました。ありがとうございます。
曾芳代


ロータリー米山記念奨学会カウンセラーレポート

  〜奨学期間を振り返って〜   お父さんの最終レポートです!!!

飯島会長より記念品を受ける 下村カウンセラーも感謝状を頂く ファンちゃんとお父さん(^-^)/~ 博士号を頂いたよ〜(^-^)/~ お父さん何故かしんみりと(:-_-:)
皆さんのお陰で・・・(:-_-:) 会長手焼きの御褒美だよ(^-^)/~ 裏にはファンちゃんの名前も(@_@) 凄く素敵〜(^-^)/~ クラブの名前まで〜(@_@)

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
奥林康司(Koji, Okubayashi)先生の経歴御紹介
 1944年 兵庫県生まれ。
 1966年 神戸大学経営学部卒業。
 1968年 神戸大学大学院経営学研究科修士課程修了。
 1968年 桃山学院大学経済学部助手。
 1969年 神戸大学経営学部助手。
 1976年 ウィスコンシン大学労使関係研究所,カリフォルニア大学バ−クレ−校, 客員研究院。
 1978年 経営学博士(神戸大学)。
 1980年 ソ連邦科学アカデミ−経済学研究所,交換研究員。
 1986年 神戸大学経営学部教授,現在に至る。
 1994年 コブレンツ経営管理大学(ドイツ)及びインペリアル・カレッジ経営学部客員 教授。

(著書)
 『現代労務管理の国際比較』ミネルヴァ書房,2000年。
 『現代の企業システム−経営と労働−』税務経理協会,2000年。
 『働きやすい組織』日本労働研究機構,1998年。
 『変革期の人的資源管理』中央経済社,1995年。
 『柔構造組織パラダイム序説』文真社,1994年。
 『労働の人間化』有斐閣,1991年。
 『人事管理論』千倉書房,1973年。他多数。

(最近の研究課題)
 労働時間短縮,高齢者問題,女子労働,IT技術が組織に与える諸影響など。


帰国後のファンちゃん

01/10/11
お父さんへ:こんばんは、お久しぶりのファンちゃんです。今、ファンちゃんは高雄の研究室の中に、このメールを打っています。学校が買ってくれたコンピュータは、最近ウイルス問題発作の連続ですので、ファンちゃんの気も気ではないです。滑稽なことに、ことの発端は教育部(日本の文部省に相当する。)からのメールです。コンピュータは不安定になってますので、とりあえず、おあいさつぶんだけを送ります。皆様によろしく。では。。。ふぁんちゃん
xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
ファンちゃん:本間に久し振りやなぁ〜(*^_^*) 8月15日に下記のメールを貰って以来やな〜!ファンちゃん専用のコンピューターを貰ったのですか???日本は少し涼しくなりましたが台湾はどうですか?今年も夏休みにデイヴィッドが日本に来ましたし、去年明石北RCで世話をしたメキシコからの交換生のアンデルが6月末から、お姉ちゃんの家で一緒に暮らしています。1〜6月迄は大学の寮にいたので海外からの留学生とばかり英語で話していたので日本語の上達が遅れていましたが、お姉ちゃんと一緒に住む様になってから、日本語もメキメキ上達しましたよ(^-^)/~太恵も夏休みを日本で過ごし又オレゴンへ戻って行きました。この9月から太恵も大学生ですが、勉強は高校と違って無っ茶難しくて大変だと言って、毎日夜遅くまで宿題している様です(*。-)お父さんは5月末〜6月末まで1ケ月お母さんと二人でアメリカ/メキシコ/アメリカ(テキサスのサンアントニオ)とロータリーの国際大会に行って来ましたが帰国後も相変わらず無っ茶忙しくて死にそうで〜す(@_@) 今年は違うカウンセラーが中国の米山記念奨学生の御世話をしてい ます。仙田さんも元気にしていますよ〜喜ぶと思うので、また御便りしてあげて下さいね(*^_^*)お父さんも気掛かりでしたが、これで少しホッとしました(^-^)/~
取り急ぎ御返事まで..........お父さん



お父さんへ:早速のお返事をありがとう^0^。前日のメール(実はメールを打つ途中、画面は3回も消えては現れるという不気味な故障を起こしたの。)を読み返すと、まったく親しみも面白味もないもんだなあと思いましたので、気を取り直して2回目のメールを出すことにしました。
今日の講義は午前中の4つだけです。とはいっても、1時間の講義をするために、3倍以上の時間を費やすのは常ですので、思った以上先生って職業は重労働だなあと、しみじみ思うようになりました。ファンちゃんのノルマーは週11時間で、あそこの偉い大学に比べたら、ちょっとハードのようですが、うちのほかの先生に比べたらまだましのようです。だって、今は新入りですし、実務経験もなかったから、ほとんど先生見習いと変わらないじゃないかとファンちゃんが反省しています。
しかし、紅一点の女の子であることと、学生とそれほど変わらない若さが助けになって、同僚の先生たち(一人を除いて、みんな40台以上です。ファンちゃんがお兄ちゃんと呼ぶにも無理があるような先生たちですわ。)はファンちゃんを可愛がってくれています。反省すべき点は、おしゃれの私服を着込んだとき、学生から「かわいい」と野次を飛ばされたことです。やはり、未熟さが露呈したのかしらね。
まあ、でもファンちゃんの若さはまったくの用なしでもないですよ。ファンちゃんが赴任して間もなく、ある夜沈んでいた女学生が突然彼氏同伴で訪ねてきて、相談に乗って欲しいと自分の悩みを打ち明けてくれたの。最初はほんまに勤められるかと、内心はらはらしたのですがね、よく聞いていたら、まじめな子がよく思いつめる問題なのでファンちゃんは自分の経験をもとにいろいろアドバイスをしました。まあ、こっちはお父さんもご存知のお茶目なファンちゃんでしょう。悩む青春なら誰にも引きをとらないほど思いつめていた自信はあります。だから、相談役にはもってこいかもしれませんね。結論から言いますと、2、3時間後には、あの学生惨は瞼を潤いながら快く帰っていたわけです。ファンちゃんにとっても、自分が先生としてやって行けるとちゃうと少し自信を付けた出来事でした。あの学生惨に助けられたな、ファンちゃんは。
明石の方は涼しくなったのですか?こちらは、四季春如きといわれる台湾の中でも、南側にある高雄ですのでね、いまだに強い日差しがほとんど一日中照らしています。グラサンをしなきゃればしんどいほど日差しが強いのです。ただ、朝晩の気温が少しだけ涼しくなり、そろそろ秋だなあと思わせる今日です。自分にも言い聞かせているのですが、ハードな仕事に備えるためにも体調管理をよくしておかなきゃね。だから、ファンちゃんは漢方のお茶を普通のお茶代わりに飲んでいますの。喉の保険をね。お父さんも絶対、以前ファンちゃんがいるごろと変わらない忙しく奉仕しているでしょう。だから、絶対お体に気を付けてね。だって、お母さんもみんなも心配しているもの。
国際ロータリー大会がうまく行っていたようですね。よかったね、これで留学生の交換がうまく行けたら、もっとうれしいでしょう。^_^アンデルとDavidも帰っていたのか。それじゃ、クラブもさぞかし賑やかだったのですね。あ!そうだ、仙田さんに「お手紙をありがとう。」と「返事はもう少し待ってくださいますか?余裕が出たら、お手紙を書きます。」と伝えていただけますのでしょうか。福田さんと奥さんにも、お葉書のお礼と返信の遅延を伝えていただけますか。お願いしますね。今は、まだ余裕がないの、許してね。
さてと、そろそろメールを切り上げますが、もらった(正確には業務用に預かった)2台のコンピュータともは不気味なウイルスにかかちゃったようです。本当は、お父さんにメールを出すのも控えるべきですがね、でも多分大丈夫でしょう。多分。。。ノートンでさえもお手上げのようですので、近頃レカバリを行う予定ですわ。しかし、うちの大学はウイルスに恐ろしいほど無防備ですので、レカバリの後でまだウイルスが入ってくるのではないかと、踏んでいます。悲しいなあ。。。だから、ファンちゃんがまだ音信不通になったら、許してね。絶対、高雄の研究室(あるいは職務宿舎)の中にコンピュータ関係で、悲鳴を上げているに違いないわ。その時は、そっと見守ってね。 では、行きますが。クラブの皆様にもよろしく伝えてくださいね。では、バイバイ!
ファンちゃん2001/10/11




■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


【お父さんがビックリした事や、困った事】

  1. 1999/05/16(日)の神戸のYMCAでの米山記念奨学会のオリエンテーション に参加してビックリしたのは「米山記念奨学生の中には"米山記念奨学生 "という字が読めない学生が少なからずいた」という事と、又その学生達が 4&5月分の奨学金数十万円を貰っているのも非常におかしな光景でしたぁ(:-_ -:)

    それは、これからカウンセラーが教えればいいと言えばそれ迄ですが、 選考にあたっては面接もあるのだから、その時点で最低"米山記念奨学会"が どう言うものであると言う概要くらいは説明出来る事も選考条件に入れておくべ きだと思いました。

    奨学生に話を聞いてみましたら、先輩や先生等からこういう便利な制度があるよ と教えて貰っているとの事で"米山記念奨学会の制度"と言う名称は相当知られて はいる様ですが、肝腎の趣旨等は余り知られていない様で〜す(:-_-:)
    そりゃ〜そうですよね。先輩も先生もロータリアンではないですしロータリアン でも私を含め知らない人が一杯いるのですからねぇ〜(*。-)
    だから私がお世話する"ファンちゃん"には最低限度の事は是非理解して貰おうと 決心しました(*。-)

    また、大学等に書類を置いて貰うだけでなく、「国際青少年交換留学」と同じで ロータリーのこの様な制度を使えると言う事は学校にとってもメリットのある事 だと思われるので、月校の担当者の方にも「米山記念奨学会」の目的等をある程 度は理解して頂き、応募生にも肝腎な点だけは説明して頂く様にする必要がある と思われます。
    そう言う意味で、学校の担当者にも最低年1回は米山記念奨学会のオリエン テーションに出席して頂く様にすればと思います。

  2. ガバナー事務所から郵送されてきた「ご案内」は、ガバナー事務所へFAXで送 信されてきたものをコピーされているので、地図などは文字が小さい上に潰れて しまっているので見えなくて大変困りました(:-_-:)
    こんな時にインターネットをされていると、お父さんからまた関係者に転送する にしても、こう言う問題は防げるし、テキストタイプだから、そのままホーム ページにも掲載出来るので大変便利なんだけどなぁ〜(*。-)

  3. 1999/05/30(日)の地区協議会の米山記念奨学会セミナーに参加したカウンセ ラー経験ロータリアンからの提言や質問事項は下記の通りでした。

    • 私は上記(1.)の他に、この様なセミナーで下記の様にカウンセラー経験ロー タリアン達から出される貴重な要望や質問は地区から米山記念奨学会の本部 にも上げて頂けるのか?と質問させて頂きました。
      回答:次期奥村孝委員長からは「理事会で言うつもりです」

    • PHD(発展途上国から来日する短期留学生)等のなかには日本語に支障のあ る人も多く、短期間では彼等が習得希望する事項はとても教えられない場合 が多いので、もっと日本語の勉強をしてから来日して貰うか、支援期間を伸 ばしたりする事は出来ないのか?
      回答:「税制面で・・・」との回答を頂きましたが、私には良く理解出来ま せんでしたので、調べてみます。ゴメンナサ〜イ(:-_-:)

    • 奨学生どうしで奨学金の額の比較をして苦情が出ない様に金額を統一すべき だと言う事を言われた方もありましたが、これはカウンセラーの勉強不足だ と思いましたぁ(:-_-:)
      これらに関しては配布資料にも毎回記載されていますし、オリエンテーショ ンでは、奨学生ひとりひとりに、これらの項目も含め全て読ませて説明もさ れています。 上記(1.)はその時の様子を記載した次第です(*。-)

  4. 地区のセミナーで、その他に"奨学金の渡し方はどうすれば良いのか?""交通 費等もどの範囲までにすればいいのか?"と言う様な質問もあり、とても活発な セミナーでしたが、活動されるロータリアンにはリアルタイムで何時でも必 要な時に「テキストタイプ」で取れる正確な情報の提供が必要だと思いま す。

    これはどの委員会も同じだと思いますので、「不変的な部分」等は地区の ホームページに掲載し、その下に「各クラブの活動の様子」をリンクすれば 初めての人でも、「あぁ〜こうすればいいのか」と大体の大切な事は把握し易く なると思います。

    「RIも5年後位にはガバナー事務所とのやり取りがE−mail」で出来る様 になる目標を持っている様ですし、最近の留学生は国際青少年交換留学生も含め 上記に記載のファンちゃんから私宛ての早速のE−mailを見て貰ってもお解 り頂ける様にインターネットをしている学生も多くなっていますので、ボツボツ その準備に取り掛かっても良いと確信致しま〜す(^-^)/~


【カンセリング活動・・に戻る】


[TOP] [HOME]

Copyright(c)1996.March.19. K.Shimomura Akashi North R.C.