m a k o   D I A R Y
 m a k o D I A R Y
▲top page / title / new10 / search / log /

ベリーとクリスマス 2007/11/03/(sat)

  49,076 byte

イチゴの苗です。写真は2週間前に植えたものなので今はもう少し大きくなっていますが、実がなるのは春になってから。冬の間もちゃんと水遣りしなきゃ。

去年は葉物野菜を植えましたが、いやーこれは虫がついて大変でした!冬は寒くて世話もしなかったし、今年はやめることに。
イチゴの苗はホームセンターで買って来ましたが、前々から気になっていたのがブルーベリー。ネットで調べていればプランターでも育てられそう。で、今日は近くのでっかい園芸ショップに買いに行きました。

げーっ!!ブルーベリーって立派な木じゃーん!!
ホームセンターにあったのは高さ30cm程のもので、1mくらいの大きさの種類のものもあるのかな、なんて思ってたんですけどね〜。園芸ショップのは小さいもので既に1mはあります。2mくらいのものも!世話するの無理無理〜。断念致しました・・・・。

それで買って来たのはポインセチアやらシクラメンやら、クリスマスものでーす。まだ車にのっけたままですが、明日クリスマスの寄せ植えを作ろうと思っています。
去年も実は、12月に入ったらクリスマスの寄せ植え作ろう〜って思ってたんですよ。買いに行けばもうヘナヘナのポインセチアしか残ってなかった!がーん。クリスマスまではしばらくありますが、今年はとっとと作っておくのだ。
あと、葉牡丹などのお正月寄せ植えも作りたかったんですけどね、これまた去年は12月半ばになれば売り切れでした。今日も園芸店には葉牡丹出てましたけど、さすがにお正月飾りは早いもんね。今年は早めに作っておいて、クリスマスまでは横っちょに隠しておこうかな。
また明日きれいに寄せ植えが出来たら写真載せますね。
 


- Web Diary UpVersion ver 1.30 -